2006年10月23日 (月)

しいたけのうま煮 : 220kcal

2006_10250229_1[レシピ]
①豚ロース薄切り50gは、一口大
 に切り、塩、日本酒でもんだあ
 と、片栗粉をまぶす。
②①をお湯で茹でて、ざるにあげ
 ておく。(ほんとは油通しだけど、
 なんせ一応節制ブログだもの)
③フライパンに油を熱し、しょうが
  親指大くらい千切りを入れて香
  りが出たら、長ネギ1/2本斜め切りを入れて軽く炒め、②も炒める。(しょうがはちょっと多めががおいしいと思った。)
④しいたけ(できるだけ肉厚のもの)4個は石づきを取り、1/2に
  切ったものを③に入れて軽く炒めたら、鶏スープをしいたけ
  が半分隠れるくらい入れる。
⑤フライパンに蓋をしてしいたけに火を通す。
  火が通ったら、塩・胡椒で味付け。水溶き片栗粉を回しいれ
  てとろみをつける。(少し強めのとろみの方がうまいよ。)

そりゃ味芳斎のオヤジにはかなわないけど、なかなかうまくて、一口食べて「はうーん。」とうなってしまった。味芳斎では、きくらげとか、もう少し色々入ってます。

2006_10220202今日りきまるは、手羽先の先っちょでとった、おいしい鶏スープを使ったのだ。勝因はこれにもあったかな。

近くのスーパーで時々入手する、手羽先の先だけをつめたパック1パック約50円ナリ。
一度ゆでこぼしたあと、ねぎ・しょうがとコトコト煮てとるスープは大変美味しいの。
残った手羽がらは、醤油と日本酒をまぜたたれに漬けて冷凍しておきます。
これをから揚げにしたものは、りきまるの好物、『ビンボーから揚げ』となるのでありました。

ていうか、こんなところで『かしこい奥さん』風の節約生活をしても、所詮毎日の酒代とタクシー代で家計は火の車なんだけどねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2006年10月 8日 (日)

里芋の白煮 : 約120kca

2006_10080192[レシピ]
①かつおだしを濃い目にとる。量
 は、里芋を煮る鍋で、里芋がか
 くれるくらい。
 これに、酒大1、塩ひとつまみ、
 白醤油を足しながら、かけうどん
 のつゆくらいの濃さの味にする。
 (お吸い物にはちょっと濃いかな
  ~な感じです。)
②里芋200g(今日は小さめを5個
 ほど使用)は皮をむきながら、水
 にさらす。
③②を水から10分ほど茹でる。竹
 串がすっと通ったら、ざるに上げ、流水で洗いぬめりを取る。
④③を①に入れて弱火にかける。5分ほど煮立てて火を止
 めて、そのまま冷めるまで置く。
⑤食べる前に暖めなおす。出汁とともに盛り付け、ゆずの皮を
 添える。


[ 評価]
・満足度 : ある。丁寧にとっただしで作ったお料理はとても
        ほっとするのだ。
・味    : まあいいのではないでしょうか。
・満腹度 : そこそこ。

りきまるの普段作る里芋煮は、母直伝の関東風甘しょっぱい醤油味のものです。でも今日は新橋の平人坊で食べた白煮をイメージして作ってみました。
適当に作った割りになかなかおいしいな。
ポイントは、いったん完全に冷まして中まで味をしみさせるところでしょうか。煮物は冷めるときに味が染みますからね。

里芋は138gで80kcal。ナカナカローカロリーなんだなーと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘルシーピザトースト : 約270lcal

2006_10140210[レシピ]
①ピーマン1/2は種を取り輪切り。
 玉ねぎ小1/4は薄切りに。舞茸
 1/4パックは小房に分ける。ブロ
 ッコリー2~3房はさらに小さく分
 ける。
②紀伊国屋のピタパンにピザソー
 スを塗り、①を乗せる。
③雪印のシュレッドチーズ1回分を②の上にぱらぱらと散らす。
 ちょっと少ないかなと思うが大丈夫。
④200℃に熱したオーブンで、8~10分程度焼く。焦がさないよ
 うにネ。

[評価]
・満足度 : あり。野菜も沢山なので、サラミなどなくてもとっ
        ても満足。
・味    : 雪印のトマトソース、モツァレラなどてなく安いシ
        ュレッドチーズだが、なかなか美味しい。
・満腹度 : あり。結構腹持ちする。

2006_10140212雪印のシュレッドチーズ小分けタイプは、ちょっと便利。1袋98kcal。使いすぎないのでいいよね。




パンを普通の食パンにしたり、ピザクラストなどを使ってもいいのでしょうが、りきまるのお気に入りは断然これ。
2006_10140213紀伊国屋のピタパン。
一枚160kcal。
中が袋状になってるので、普通は半分に切って開いて、中に何かを入れて食べます。
が、ピザトーストの台としてもたいへんおいしいです。
焼くとさくさくカリカリ、ピザクラストなどよりかるーい味わい。

プチトマト、バジル、モツァレラ、塩を散らして焼き、焼き上がりに美味しいオリーブオイルをささっとかけたのもおいしい。こちらはワインに合いますねえ。
でもオリーブオイルたっぷりレシピは暫くおあずけかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

夏の和え物2品 : 約80kcal

2006_09050187[レシピ:焼き茄子のサラダ]
①茄子はグリルで焼いて皮をは
 ぎ、へたを取って1/2の長さに切
 ってから拍子木切りにする。
②きゅうり1本は皮をピーラーで
 むいて、同じくらいの長さの拍子
 木切りにする。
③①と②をボールに入れ、パセリ
 のみじん切りと、白ワインビネガ
 ー(もちろん普通のお酢でもレモ
 ン汁でもOK!)、白胡椒、塩、オ
 リーブオイル小1であえる。 

以上!

2006_09050186[レシピ:セロリとしめじの和え物]
①セロリ1本は薄切りにして、塩少
 々をまぶして暫く置く。
 しんなりしたら、水で洗い、よく水
 気を絞っておく。
②しめじ1/2パックは茹でてから冷
 やしておく。
③①と②をボウルに入れ、塩すこ
 ーし、顆粒の鶏がらスープの素少
 し、ごま油ほんの少し(ラー油でもOK)でまぜまぜする。 

以上!



[評価]
・満足度 : あり。カロリーが気になると、どうしてもおひたしみ
        たいなものが多くなり食卓が単調になるけど。
        こういうものは嬉しい。
・味    : まあいいのではないでしょうか。
        ただしシンプルな料理の時は、調味料もいいもの
        を使ったほうが美味しいと思います。
・満腹度 : そこそこ。まー、こいういものに求めてもねえ。。

①は大橋歩さんの本で以前見たもの。確か本ではオリーブの実をスライスして使っていたはず。今日は割愛。
②は船橋にある上海家庭料理の名店謝謝で前菜に出るものをまねっこ。あちらの方が全然美味しいけど、雰囲気は出ます。

どうでもいいけど、こんな風に気をつかってる割に、体重は落ちません。理由はこれらの料理ではなくて、ワタクシの生活習慣なのであろうのう。。(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

さばのパン粉焼き 約500kcal

この日いつも行く魚屋さんで虹色に輝くさばを発見!
りきまるに向かって、『食べて♪(はあと)』(注.愛の流刑地風  って、古いな!お前!!!)と語りかけている。

うーんうーん。。さばって旬だっけ。。?しかも小ぶりだし。。。と思ったが、あまりの美しさにお買い上げ。ちょっと自信なかったので、その場で三枚おろしもお願いする。

そんな風にして決まった本日のレシピ。
基本は『有本葉子の魚料理』に載っていたのを思い出しつつ、分量はテキトーです。

2006_09050163[レシピ]
①さばは三枚におろし、半身を
 使う。
②皮をむき、裏表に塩コショウを
 して、4つくらいに切り、耐熱皿
 に並べる。(きっと油を塗るべき
 なんだろうけど省略。問題ナシ
 でした。)
注.皮は頭側の上からそっとむいていくときれいにむけます。
③パン粉1/3カップに、パセリの
 みじん切り大1、おろしたチーズ
 (バルミジャーノやエダム。この
 日はエダムを使用)大1、細かく切ったプチトマトのみじん切り
 2~3個、にんにく小1のみじん切を混ぜる。
④②に③を乗せて、オリーブオイル大1弱を回しかける。(も少し
 少なくても大丈夫そうだけど)
⑤220度に熱したオーブンでパン粉が焦げるまで焼く。(この日は
15分くらいかな。もう少し焼いてもいい感じ。)
注.りきまるのオーブン使いはいつも適当ですみません。いつも、にんにくのいい匂いをしだしたら、ちょっと開けてみて、焼きこむ時間はカンで決めています。

[カロリー解説]
さば半身140g:320kcal + パン粉1/3カップ:53kcal 
+ チーズ:40kcal + オイル:80kcal
しめて493kcal よって約500kcal。

副菜をローカロリーにすればたいへんヘルシーです。良い子の皆さんは誰かと半分ずつ食べるか、1/3残して翌日暖めなおして食べましょう。(注.りきまるはこの夜、残した1/3分を、結局食べてしまいました。とほほ。)

[評価]
・味    これはマジでおいしいです。もともとはアジで作るレシピ
      です。これもとてもうまい。
・満足度 あり。おもてなしにも使えると思います。
・満腹度 あり。

魚屋さんで三枚におろしたら、あとは皮をむいてパン粉のせて焼くだけ!
簡単美味しい嬉しいレシピです。

一人暮らしの方は、半分量~1/3量でおつくり下さいませ。(涙)
(残りはしめさばにしました。これもおいしくてヘルシー!)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年8月27日 (日)

ケンミンの焼ビーフン:推定310kcal

2006_08270465「ケンミンの。。」
「焼ビーフン!」

この袋をスーパーで手にするたびに、むかーしやっていたこの不思議なコマーシャルを思い出すワタクシ。
りきまるの食卓に久々の登場である。


2006_08270228[レシピ] 本日使用した野菜たちで
①レタス2~3枚、ピーマン1/2個
 は千切りに、長ネギ15センチは
 5ミリ程度の斜め切り、しいたけ
 2個も5ミリくらいの薄切りにして
 おく。
②フライパンにサラダオイル小さ
 じ1を入れて熱し、レタスをのぞく
 野菜を入れて炒める。最後にレ
 タスを入れてざっと炒める。
③水200ccと、ケンミンの焼ビーフ
 ンを入れる。野菜は麺の上に乗せる。その後中火でフタをし
 て2分そのまま。
④ビーフンを裏返して、またフタをして2分そのまま。(フライパ
 ンの中がバリバリ言い出したら2分たってなくてもOK。)
⑤火を止めてかるーくかき混ぜて盛りつける。最後に胡椒を
 まわしかけてもよい。

                                  以上!

[評価]
・味    これも久々の食卓登場。うまい。
・満腹度 あり。
・満足度 あり。ちょっと量が多すぎくらい。

今日はたまたまレタスが余っていたので使ったけど、もやしやキャベツの方がいいかも。レタスだとくたっとし過ぎだね。

このケンミンの焼ビーフン、もう20年近くりきまるの食卓のご愛用品だったが、この1年ごぶさたであった。
なんたって一袋243kcal。(メーカーいわく)
カップヌードルとかも400kcal弱、それで言うと破格のカロリー数なのだ。(いつも食べながらほんとかなーと思う。)

まあでも、ノンフライ麺だし、今回みたいに肉類を入れなくても十分満足できる美味しさに仕上がるので、りきまる的には、痩せるご飯に認定しようかと本日アップした次第です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

千切りサラダ : 推定70kcal

どうってことないんだけど、夏に爽やかなサラダです。
2006_08130226[レシピ]
①キャベツ2~3枚、ピーマン1/2または1個、みょうが2個、大葉4枚、紫たまねぎ1/4個
きゅうり1/2または1本を、できるだけ細ーい千切りにする。
②ボウルに野菜を入れて、オリーブオイル小さじ1をかけてよーく混ぜ合わせる。
③レモン汁1/2個、白胡椒、塩一つまみを入れて味を見る。(もの足りなければ足す)

以上!

[評価]
・味    久々に食べたけど、我ながらうまいです。
・満腹度 まあまあ。
・満足度 あり。

細ーい千切りにすることと、レモンを使うこと以外は何もコツはない。
あ、オイルはすこーし足りないくらいのほうが、さっぱりしておいしいかな。

久々に作ってみました。夏の異なる香味野菜の香りにレモンの風味が混じって、なんとも爽やかで大好きなサラダの一つです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

蒸しなす : ほぼカロリーなし

この日りきまるは焦っていた。
何故ならゆうべと今朝、デリバリーのピザなんかに手を出してしまったから。
もー、バカバカバカー。。。
今夜は絶対にローカロリーの食事にして、足して2で割ったらオッケーな状態のごはんにしななくては。。

2006_08060183なーんて思っていたら見つけたのがこのナス。
身はぎっちりと堅くて、以前試したコールラビーみたいな色と形。
おっ!そうだ。。先週も試して美味しかったあれにしてみようっと!                                        

                                  

2006_08060185[レシピ]
①なすは皮をむいて、半分に切った後、1センチくらいの厚さにスライスする。
②湯気が立った蒸し器で、10分くらい蒸す。
③生姜醤油につけて食べる。
以上!
(一緒に蒸したブロッコリーと玉ねぎは、ポン酢で食べた。)





[評価]
・満足度  意外にある。
・満腹度  意外にある。
・味     なすの旨みが味わえて満足。

ちょっと堅いかなーと思ったこのなす。でも蒸したら丁度いい具合に仕上がりました。加茂なすなんかでもいけるかな。試してみよう。
でもって、焼きなすと何が違うかって言うと、焼きなす独特のあの焦げた匂いがしないってとこでしょうか。なすの旨みだけが味わえて、なかなか気に入りました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年7月22日 (土)

いわしの唐辛子酢煮 240kcal(3匹)

2006_07230192この日りきまるは小ぶりのいわしを使用。可食部38gで約80kcal。この日使用したいわしは頭とワタを取った状態で、1匹約40g。
この日3匹食べたので、約240kcalとあいなったのである。








[レシピ] (集英社刊有本葉子の魚料理から)
①いわし5匹は頭とワタをとる。流水できれいに洗い、腹の内
 側にある黒い部分はきれいに取る。
2006_07230183②鍋ににんにく1かけ薄切り、唐辛
 子2~3本、ワインビネガー1/2カ
 ップ、水1/3カップ塩小さじ1を入
 れて、軽く煮立たったらいわしを
 入れる。(りきまるはふたをして
 やや弱火に落とした。)
 火が通ったら煮汁につけたまま冷ます。
③器に盛りつけ、グリーンペッパーの酢漬けをかける。(本のレシ
 ピでは、オリーブオイル大2~3をかけていたが、一応痩せるご
 飯なのでカット!)

[評価]
満腹度  意外にある。5匹食べる気マンマンで、3匹で満腹。
空しさ感 なし
味     なかなかおいしい。すっぱすぎず、意外に辛くない。

[おまけ]
2006_07290560この料理にまさしくスパイスを加えているのがこれ。
グリーンペッパーの酢漬け。
これを成城石井で見つけたとき、「あ!あのメニュー作ろう!」と思い立ちました。
このグリーンペッパーを数粒ずつ乗せながら食べると、さわやかな辛味が口に広がります。


目下、大量に残ったこれを使う料理を思案中。




2006_07290559焼酎のつまみにちびちびつまんだんだけど、単独だとちょっと辛いんだよね。。なんか良いレシピをご存知の方、教えてくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

かつおのたたき 約250kcal

2006_07080057[レシピ] (と言っていいのかー?
       とにかく一人分)
①かつおのたたきは小さめのもの
 を購入。りきまるは本日180g。
 8mmくらいの厚さに切る。りきま
 る、あまり厚いのは好きじゃない
 ので。ま、この辺はお好みで。。
②玉ねぎ小1/4個は薄切り。にん
 にく小1かけも薄切り。大葉3~
 4枚は千切りに。みょうが1個も
 千切りに。生姜小1かけはすりお
 ろしておく。
③器にかつおを並べる。かつお1切れににんにく1枚を乗せて盛りつける。その上に、玉ねぎ、
 大葉、茗荷、おろししょうがを盛る。
④食べる直前に、柚の酢、しょうゆをかけていただく。

[評価]
満腹度  ある。りきまるには土佐の血が流れているから!
空しさ感 ナッシング。
味     後述のうんちくをご参考に。

[うんちく]
子供時代、8年間を高知で過ごしたりきまる宅では、初夏から秋
まで食卓にかつおたたきが頻繁にのっていました。

かーちゃんの教えによると、高温で表面にさっと火を入れるには、
やはり藁で焼いたものが一番。
しかし東京で藁焼きは買えようもない。あとは新鮮さが命。
りき母はいつも、「切り口が虹色に光っているものにしなさい。」と
言っています。
加えてりき宅では腹身でなく、背中側の身を買います。

高知では、たたき一切れににんにく1枚、がっつり乗せて頂きま
す。でも生のにんにくが苦手なりきまるは、香り付けだけ。食べ
る時はよけて食べます。ま、これはお好みで。

薬味はがーっとたくさん。
りき母は、『わけぎ(細くないやつね)、みょうが、しょうが、大葉』
が基本です。しかし去年高知に旅行した時の居酒屋では、わけ
ぎでなく玉ねぎが主流でした。これもナカナカ美味いっす。

仕上げ、これはりきまるが譲れないものが。。。
2006_07080053ゆず酢 塩ナシ
(ここんとこ大切!)
やはりたたきにはこれです。
高知に旅行して日曜市に行くと、あちこちで売っているゆず酢、つまりゆずの絞り汁です。
なーんだ、ポン酢でいいじゃんと思いがちですが、ポン酢と『ゆず酢+しょうゆ』はまーったく別の味になります。

子供の頃は、たいがい『土佐鶴』のお酒の空き瓶に入ったゆず酢を買いました。今りきまるは日曜市で買ったおばさんとこに電話して買ってます。

ネットでも色々売っています。ぜひ一度、味ポンでなく、ゆず酢のたたきを食べてみてくださいませ。
高知!LOVE! な、りきまるの大好きな味です。
(うへー、今日は薀蓄がながっ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«サイコロステーキと野菜 約360kcal