● 直売所めぐり 東京

2012年8月18日 (土)

直売所めぐりは楽しい

今日も暑いし疲れてるけど、頑張って畑に向かう。
初めて農業クラブに来たときにベテランメンバーの方に言われた。

「とにかく何にもなくても畑に立っているだけで気分がいいのよ!」

ほんと、そうなんである。

メンタルが弱いりきまるが、最近実に精神的に安定してるのは、毎週の畑仕事とは無縁ではないと思う。

今日はとても雲行きがあやしく、みんなで大急ぎで畑仕事をする。

タップリの収穫をもたらしてくれたキュウリもそろそろ終わり。未練もあるが、ベテランさんの鶴の一声で抜根する。
Nec_5801
いっこ抜くたびに心で「ありがとう。」と言う。

抜くと数日で蔓も葉もぱりぱりになるので、処分しやすくなるんだよね。あと、小さいきゅうりなども全部収穫してしまう。

パプリカはすごく時間がかかる野菜。
Nec_5802
来週には収穫できそうで楽しみ。

あとはインゲンと茄子を収穫。。。と思っていたら、突然の雷雨。しかもすごい驟雨。
Nec_5803
ビニールハウスに逃げ込みしばしやむのを待つ。

さすがに今日はすごい雨。

作業は
Nec_5804
中止で解散となった。

そうかー。。では久々に昔調布に住んでいた頃よく行った直売所でも回ってみようかな。
Nec_5805
ということで、ぶらぶらとドライブ。

布田駅から少し南の街道沿いには、稲城の梨の直売所が立つのである。
Nec_5806
ここで、『品種の名前がまだついていない』と言う梨を買った。楽しみだのう。

その直売所の道挟んだ反対側の畑の横に
Nec_5807
また野菜を売っている。
Nec_5808 Nec_5809 Nec_5810 Nec_5811
ここでは買わなかったが、

梨を買ったところより少し国領寄りの場所の農家の家の前にえらくちゃんとした直売所があった。

ぷりぷりの茶豆が美味しそう!
Nec_5812
ささげと小茄子も買う。うふふ。いい買い物だなあー。。

最後は狛江駅北にある直売所。
Nec_5816
ここは野菜の種類が多くて楽しいのである。
Nec_5814 Nec_5815
昔よりパワーアップしているみたいだ。こういうところで買い物をしているとスーパーではもう野菜を買えなくってしまうんだけどねえ。。

でも調布の直売所は随分少なくなった。
布田・国領周辺だけでも半分はお店を閉めてしまったようだ。
地方都市では直売所大盛況の時代だというのに。とても寂しいりきまるでございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月28日 (土)

連休初日の直売所めぐり

本日訪問するのは、用賀地区の直売所。

用賀駅周辺の路地路地にはいまだ農家が点在していて、小さな畑の横で直売所を出していたり、農家を営む自宅の玄関先で野菜を売っていたりする。
一回りすると、スーパーでは買えないとれとれの季節の野菜が手に入る。

まずはここ、目印は用賀中学校。裏の通り、中学のはす前にある。
R0016531
畑からとりたてで水が滴っているキャベツと、菜花と春菊をいただいた。

今日は連休のためか、開いているのは二か所だけだった。
もう一箇所は、上の直売所の一本北の通り、環八寄りにある。
R0016535_2
蕗200円、小ぶりな八つ頭300円、絹さや200円。
ここで、見るからにやわらかそうな蕗と絹さやをいただく。

たいがいは後ろの畑でとれたものだけれど、畑の状態は
R0016534
まだ定植準備といったところである。蕗はなかったので別の畑から持ってきたものなのかもしれません。

ところで以前、この直売所でジャンボししとうというのを買って食べたら、あまりにうまくて悶絶した記憶がある。
野菜のうまさは、土、育て方は言うまでもないが、品種の選定もかなり大切なんだよね。
直売所の野菜は、日持ちして流通に向かないけれど味はいいという品種が多いから、余計うまいのかもしれない。

三箇所目は、農大の食と農の博物館の南端、ちょうど馬事公苑の入り口前で、進化生物学研究バイオリウムという施設の入り口にいつも出展している。
R0016537

ここの特徴は、色々な種類、
R0016538
特に変わった品種のものが手に入ること。あと、洋モノの野菜も多いね。

今日はこの農家の作った
R0016536
ルッコラを買った。
この小さいルッコラ。スーパー売りのものとはちょっと違って、ぴりっと辛い。
R0016542
でも味がぎゅーっと詰まっておいしい。
農大OBの作っているしいたけは、ちょっと高いけど本当においしいよ。
R0016539
運がいいと研究所で飼育している鶏の、取れたてたまごが手に入る。以前ブログにアップしたアローカナという青いたまごもここで買った。

で。

本日の戦利品。
R0016541
『裏の畑でとれました。』状態のとれとれちゃんたち。
直売所の野菜を抱えて帰る瞬間は、実に幸せである。

ふきの葉もぴんぴんだー!
R0016546
さあて、どうやって食べようかなあー。。

⇒ この日の晩ごはんはこちらにて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)