« 親はなくとも子は育つ | トップページ | 怠け者のはたけ »

2017年3月16日 (木)

植物のたくましさに触れる春

実に3か月ぶりの畑。
小松菜は菜の花に変わり。
2017031618215900

おおいぬのふぐりが咲き

2017031618222700

早咲きの桜は満開。
2017031618154600
悶々と過ごしている間に気がつくと冬は終わり、畑は春爛漫の季節に一挙にワープしていた。

それでは畑の点検といきましょうか。
ルバーブの芽。つまり蕗の薹。
2017031618162900

真冬にすべて枯れ果てたと思っていた牛蒡に芽が出て
2017031618190100

ディルは一株だけがっしりと残った。
2017031618183200

韮も柔かな葉をのばし。
2017031618193700

三つ葉は大株に育った。
2017031618204500
三つ葉も韮も三年がかりである。

ニンニクも順調。
ここの畑で作りはじめてから、自家用のにんにくは殆ど買わずにすんでいる。
2017031618200600

ことしは100平米はギブアップ、半分お返ししたら、
2017031618211900
お隣さんは、きちんとした畑みたい。ダメさが際立つねえ。。

薹立ちし始めた大根を収穫。切り干しにする予定。
2017031618151100

仏壇用に椿を二枝頂いた。
2017031718011400

菜の花と辛子菜はハート型のブーケに。
2017031622341800
このまま茹でて、晩のからし和えとなった。

今年も畑シーズンの始まり。ことしは力まずマイペースでゆるっといこうかな。

|

« 親はなくとも子は育つ | トップページ | 怠け者のはたけ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122895/65041085

この記事へのトラックバック一覧です: 植物のたくましさに触れる春:

« 親はなくとも子は育つ | トップページ | 怠け者のはたけ »