2008年5月18日 (日)

節制生活

[朝食]
・甘夏みかん

昼前からご飯炊いて鯖寿司を作る。
折角のおすしがぐちゃぐちゃにならないよう、包丁まで研ぐ念の入れようである。
[昼食]
・さばずし
Dscf3758_2
酢めしには、高知風に柚の酢を入れた。うまいうまい。去年よりうまくいったぞ。
でもまだたーんとあるんだよね、しめ鯖。。。
[夕食]
・ラムの香草焼き  ・いんげんの胡麻和え  ・にんじんの白和え  ・しめ鯖の切れ端 ・ビール  ・赤ワイン
Dscf3761_2
スーパーに行って、ぼんやり考え事しながら買い忘れのものたちを購入。
すりゴマの封を開けた瞬間、真っ黒な物体に、一瞬何が起きたのか考えてしまった。が、予想外の黒ごまの胡麻和えは目先が変わって、かえっていい感じになった。

食後、あれがあるのを思い出す。
あれとは、さばの骨と腹骨のところと、ねぎ・しょうがでだしを取って冷蔵しておいた船場汁だ。
あけてみるとぷるぷるのにこごりになっていた。わー、コラーゲンだー。
・コラーゲンたっぷり船場汁
Dscf3763_2
黒胡椒も効かせて、なかなかおいしいんだけど。
昼夜鯖攻め。冷蔵庫に残るしめ鯖を思い出すと、イマイチおいしさが楽しめないりきまるである。

[おまけ]
15年前にイギリスで買ったインド綿の布団カバー。とっても気に入っているのだが、長年の使用に加え、中に入って二号が遊ぶわで、かぎ裂が更に広がり、すっかりびりびりになってしまっていた。

なので当て布をしてちくちく繕い物。
Dscf3765_2
同じモノは売ってないし、ものを大切にする生活は地球にも優しい。(だってりきまるチームマイナス6%だもん。)
びんぼー臭いようだけど、仕上がってみると全然気にならない。というよりかっこよく仕上がってる。(『そういうデザイン』のような感じ。)

めんどくさいけど、節制生活は、それはそれで楽しいな の週末でなのであった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月28日 (木)

環境対策の極意

プロジェクト中を席巻している風邪が、遂にりきまるにやってきた。
昨日から喉、朝起きると割れそうな頭痛で動けない。
こういう日に限って、出なきゃいけないミーティングがあるんだよなあー。。

[朝食]
・頭痛薬  とほほ。

[昼食]
ampmのコラーゲンうどんとパラタンの春雨サラダ
Dscf2264
頭痛が引くと、食欲がきた。ほんと、我ながらこの丈夫さには驚くよ。

チームマイナス6%のりきまる。コンビニ弁当の容器は持ち帰ってスーパーのリサイクルボックスに入れている。

今日もパントリーで容器を洗っていると、大食いT君がお湯をくみにやってきた。

「洗ってるんすか。えらいっすね。自分、燃えるのも燃えないのも全部一緒に捨ててます。」
と、一ミリも『偉い』とは思ってない口調で話し掛けてきた。

チームマイナス6%の皆さん。
室温下げて、クーラー控えて、コンセント抜いて、ごみ分別して。
色んな提案をしているけど、もうりきまる色々やりつくして、個人的にはこれ以上難しいんス。

つまり環境に興味があり、環境対策優等生の人たちに呼びかけるよりむしろ、世に沢山いるこういう環境劣等性に、ひとつでも環境にやさしい習慣を身につけさせるほうが、ずっとずっと『マイナス6%』が達成できるんじゃなかろうかね。

たとえばそうっすね。小栗旬とか長澤まさみに、「環境に配慮するひとって素敵だと思います。(はあと)」とかゆわせるとか。ははは。

[夕食]
・れんこんとひき肉炒め  ・自家製白菜漬け ・セロリとレタスのサラダ  ・ビール   
Dscf2265
自家製白菜漬けはこれでラスト。ちょっと酸味が出てきたが、それもまたうまい。
大地のグリーンセロリもこれがラスト。なんとも香りが良くて大好きである。

さすがにビールを一口飲むなり、あまりのまずさにやめてしまった。(飲もうとする私も私だけどさ。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

スーパーカイロでふっかつ

[朝食]
抜き
二日酔いでぼろぼろになって、天野カイロプラクティックに行く。
第二頚椎のゆがみを修正するだけで、あとは体が自分で治る力を待つというここの施術。どうやらりきまるにはとてもフィットしているように思う。

施術直後、5分ほど横向きに寝たままでいるのだが、腰からおしりにかけての背骨が、時折『かくっかくっ』と動くのを感じる。(いやほんと。)自分でリセットしている感じ。

1時間ほど寝て、ここを出るころには、今週1週間悩まされた、脳みその血管が切れるんじゃないかと思うほどの頭痛と圧迫感がまったくなくなっていた。今までで一番効いた。

[昼食]
駅前の中華屋にて。
・ワンタン麺

りきまる環境元年、テーマのひとつは、[リサイクルでごみ減量]。
特に気になるのがプラスチックだ。プラスチックって、殆ど劣化しないから、捨てたが最後地球の終わりまで、そのままの姿でいるんだよね。って少々オーバーですが。

まずはスーパーのトレイのリサイクルである。
さっと洗って乾いたら、買い物籠に入れておいて、週末スーパーのリサイクルボックスに持って行く。
Dscf1730
会社で食べたコンビニ弁当のパックも、洗って持って帰ってきてる。これを始めてから、燃えないごみの量が劇的に減ってびっくりだ。
スーパーのボックスに入れる瞬間、なんとなくすっきりした達成感もあり、ちょっとはまっている習慣だ。

[夕食]
・肉団子と野菜のソテー  ・叩きごぼう  ・酢だこ  ・そば
Dscf1729
施術した日は酒が飲めないので、こんな晩御飯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

りきまる環境元年

[朝兼昼食]
・伊勢うどん
Dscf1610
大地の卵で食べる。大地の卵、本当においしい。

食後はお茶飲みながら、新聞をちょきちょき。
Dscf1612 Dscf1613
食器をまずこれで拭いてから洗うのである。

15年くらい前、当時長野にいた友人Kのうちに遊びに行った時、Kの奥さんが要らない電話帳で食器を拭いてから洗っていた。
こうすれば、余計な油分や塩分を川に流さないで済むし、洗剤をあまり使わなくてもきれいになる。

そのときK夫妻が言っていた。新築で入ったその長野アパートの前の田んぼに清流があった。
住み始めた頃魚がいたその小川、暫くすると生活排水が流れ込むようになり、あっという間に魚がいなくなったそうだ。確かに洗剤も塩分も、どちらもまずいよね。

今年はりきまる、環境元年。
できるだけ水を汚さない。だきるだけごみを少なく。できるだけCO2を少ない生活にチャレンジしてみたい。

外は冷たい雨だったが、会期終了まじかの北欧デザイン展を見にオペラシティに行く。
Dscf1648
フィン・ユールというデザイナーの『ペリカン』という椅子が欲しかったなあー。復刻してるみたいだ。うーん、欲しい欲しい。

展示品の中で一番気に入ったのは、トーヴェ・ヤンソンの原画たちだ。1934年に書いた 『夜道を歩くトロール』という絵、しんとした北欧の夜を感じる、とても素敵な絵。絵葉書とかあるかなと期待したがなくってがっかり。

帰りにパークハイアットに寄る。ここのお惣菜売り場、とてもいいねえー。
Dscf1625

[夕食]
・牛すじとじゃがいものスープ煮 ・アボガドとツナのサラダ ・姫サザエ 
・セミドライトマト   ・白ワイン
Dscf1627
パークハイアットで母へのおみやげに買ったセミドライトマトをちょっとつまむ。
食後はりきまるのはまっている、あけぼのの粒げんこつとビールで一杯。
Dscf1629 Dscf1628

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

おいしいお店/おみやげ・お取り寄せ | おいしいお店/おやつ | おいしいお店/夜の部(エスニック) | おいしいお店/夜の部(バー) | おいしいお店/夜の部(中華) | おいしいお店/夜の部(和食) | おいしいお店/夜の部(洋食) | おいしいお店/昼の部 | きっとリピート 四谷 | きっとリピート 虎ノ門 | きっとリピート 西麻布 | アニマルウェルフェア | ウチ宴会メニュー | ダイエット | チーム マイナス6% | ベランダ菜園 | ラーメン | 今週のおねえさん | 今週のおねえさん2 | 家計を抑えて有機を買うぞ実験中 | 忘れられない一日 | 料理 | 断捨離生活、はじめますた | 旅 : 上海2日目 | 旅 : 上海1日目 | 旅 : 上海1日目 そのに | 旅 : バンコク2016年 | 旅 : パリ 1日目 | 旅 : パリ 2日目 | 旅 : パリ 3日目 | 旅 : ラオス | 旅のお土産 | 旅先での出来事 : 京都 | 旅先での出来事 : 京阪神 | 旅先での出来事 : 京阪神2 | 旅先での出来事 : 京阪神3 | 旅先での出来事 : 倉敷 | 旅先での出来事 : 兵庫 | 旅先での出来事 : 加賀 | 旅先での出来事 : 北海道 | 旅先での出来事 : 台湾 | 旅先での出来事 : 山口 | 旅先での出来事 : 山形 | 旅先での出来事 : 岡山 | 旅先での出来事 : 広島 | 旅先での出来事 : 愛知 | 旅先での出来事 : 東京日帰り | 旅先での出来事 : 浜松 | 旅先での出来事 : 福岡 | 旅先での出来事 : 長崎 | 旅先での出来事 : 長野 | 旅先での出来事 : 静岡 | 旅先での出来事 : 香川 | 旅先での出来事 : 高知 | 旅先での出来事 : 鳥取 | 旅先での出来事 : NY | 東京の祭 | 東京の街 | 東京の街 8 | 東京の街2 | 東京の街3 | 東京の街4 | 東京の街5 | 東京の街6 | 東京の街7 | 爆食 | | 猫 14 | 猫10 | 猫11 | 猫12 | 猫13 | 猫14 | 猫15 | 猫16 | 猫2 | 猫3 | 猫4 | 猫5 | 猫6 | 猫7 | 猫8 | 猫9 | 生活の道具たち | 農場見学 | 農業