2007年12月29日 (土)

番外編 : しつけのできないワタクシ

夜はレースのカーテンを洗う。
久々の洗濯なので、情けないくらいきちゃない。
しかしまた、野次猫たちが興味津々。

あー。。。ばっちいのになあ。。(しつけしなさいって。。)
Dscf1285
興味深々、近づく1号。
なーんニャ、ねーちゃん。ここは渡さないニャー。
Dscf1290
むむむむむ。むっとする1号。

あんた、なまいきよ!
Dscf1291
つい調子に乗り反撃する2号。 あーあ、知らないよー。
Dscf1292 Dscf1293 Dscf1294 Dscf1295
2号の馬鹿にした態度に、プチ切れる1号。

はっけよーい。。

のこったのこったー!
Dscf1296
「押し出し~!」
Dscf1297
「年増山~!」
Dscf1299

ちょっと!だれがとしまですって?!
Dscf1300
いえ。。はい。。。それはりきまるです。(汗)

なっとくいかないんニャけど。あたちがさきにとってたんニャけど。。
Dscf1306

でもやさしいおねえちゃんは、一緒に寝ていいよって言ってくれたんだね。
Dscf1311
やさしいね、1号ちゃん!(こうしてりきまるのしつけはどんどん崩壊していくのである。)

[おまけ]
そんな女の戦いの最中、おぼはどうしていたかと言うと。。

甘え虫炸裂で、ひたすらりきまるに甘えておりました。
Dscf1314
左手でおぼ、右手でカメラのりきまるです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

クリスマスにまたキャンドル

[朝食]
・たまごかけごはん 
Dscf1213 
昨日カレー用に炊いたごはんが、あんまり美味しそうだったので、つい。

[昼食]
・AMPMの新作サラダ 
Dscf1214 Dscf1215
一つは豆腐サラダだったんだけど、ちょっとおなか一杯になってしまったので、豆腐は持って帰った。

午後はプロジェクトのPM3人で、メンバーの作業部屋・ミーティングルームにクリスマスの差し入れを持って行く計画をしていた。
が、ただやるんじゃあなー。。。とサンタとトナカイのかぶりものをして行く。

うーん。。まだまだ地味じゃ。
次回はもっと派手な演出を考えねば。。

[夕食]
・ラムチョップ  ・きのこのマリネ  ・グリーンサラダ  ・シャンパン  ・赤ワイン
Dscf1219
ローズマリー、にんにくなどでマリネした羊を、魚焼きグリルで焼いて食べた。うまかった。(翌日グリルの下に落ちていた脂に驚愕したが、つまりそれらは『摂取しなかった』訳だよね。)

キャンドルの光がとても気に入ったりきまる。
今宵も残ったものに灯をともし、また一献。
・クラッカー                ・するめ
Dscf1221 Dscf1222
つーか、一献じゃなくさ、一食  だね!

でもって、一口カレー(向田邦子くらい痩せてかにらにしろ!)
Dscf1223

とあれキャンドルの灯火は、りきまるに『原始』の記憶を呼び起こす気がする。
Dscf1225
あたたかく、静かな部屋で、今年一年、来し方をたどるりきまるであった。

[おまけ]
『もう100年前に女は捨てました』@2号.でぶ猫。
Dscf1226
こうまではなりたくないりきまるである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

イブの夜

朝、お気に入りのひものおもちゃの上に座って、領有権を主張している2号。
Dscf1001
誰も取らないけどね。

[朝食]
・パイナップル
Dscf1193
[昼食]
・スパゲティトマトソース
Dscf1195
意識した訳ではないんだけど、クリスマスカラーの昼ごはん。

ゆうごはん、どうしようかなー。。と考えていた。
爆食後の節制の夕食  がテーマ。
[夕食]
・きのこのカレー  ・セロリのサラダ  ・砂肝のこり  ・ビール
Dscf1198
ストックの牛筋スープを使ったカレー。エリンギ、マッシュルーム、しめじを入れた。肉なしと思えないほどこくがあっておいしい。
一応イブなので、赤と青のピーマンでごはんを飾る。(残ったピーマンはカレーの具になった。)

2年連続で、イブに自宅で友人と飲んだくれていた。
が、今年は1年を静かに振り返る日にしようと思い、文字通りなサイレントナイトである。

今年一年の色々なことを思い出しながら、キャンドルに灯をともすと。。。
Dscf1199
さっそく寄って来る2号@やじ猫。
Dscf1200
まっ、まぶしいニャ。。

が、しかし  りきまる@46歳.独身  が、こんなことしていると、
『誰かを呪っている』
ようにしか見えないっすね。。(涙)
Dscf1208

ついでに壊れてしまったカメラを供養してみたが。。。
Dscf1204
ブログのオカルト度が上がっただけではないだろうかと、ふと。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

静かに過ごすイブ前夜

[朝食]
・パイナップル
Dscf1154
食後、お十時に昨日友人Wが空港で買ってお土産にくれた梅が枝餅をフライパンであっためて食べた。うまいねー!
Dscf1155

[昼食]
・干し白菜とねぎのうま煮麺
Dscf1157
飽食を極めると、質素な食を求める自分にむけ代わっているのを感じる。

干し白菜とねぎ、しょうがを炒めて、自家製の鶏がらスープでさっと煮て片栗粉で餡にしたものをえび麺にかけて食べる。
うーん。。まずくはないが、まあまあかな。干し蝦か干し貝柱、それと干し椎茸あたりのこくが加わると、もう少しうまくなるかな。

夕食は冷凍の砂肝を戻したつまみをメインに、簡単にすませる。
[夕食]
・砂肝の冷製  ・おひたし  ・れんこんのきんぴら  ・かまぼこ  ・ビール
Dscf1177
かまぼこは最近はまっている、にほんばし島根館の、100%お魚でできているもの。今までスーパーで買っていた安いのは、澱粉などの混ぜ物が多い。ここのを食べると、回数を減らしても食べるなら100%のものにしようと思うようになるよ。

砂肝は、山椒を効かせて、びりびりっと来る味にした。なかなかいいね。
Dscf1179

いつだったかの宴会で、後輩がおみやげに持って来てくれたするめを食品庫で発見。
お酒・しょうゆ・みりんに軽くつけたものをあぶって食べる。
うまいうまい。後を引いて、何回かリピートである。
Dscf1182

| | コメント (2) | トラックバック (0)

番外編 : 執着

外出するりきまるにすね気味の2号。
Dscf1159
でもねー、お買い物に行かないとねー。。

「ていうか、気にニャるものが。。。むむー。。」
Dscf1160
「それ、くれニャ。」
Dscf1161
だーめ!

「ちょうだいちょうだいニャ。」
Dscf1169
かわいいけどダメです!



2号が大好きなもの、それは。。。


りきまるのダウンについているうさぎちゃんの毛なのでありました。
Dscf1171

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

マイ箸 マイ水筒

朝ストーブをつけると、女子チームがその前で手をつなぐ。

おねえさん、またしゃしん?
Dscf0827
うん。        寒いけどほっこりする時間である。

[朝食]
・なめこのおみおつけ

水曜朝は立川直行。
今月からプロジェクトに参画した新メンバーが、マイ水筒を持って来ていた。
マイ箸も持っているそうだ。えらいねー。。
ぱっと見、エコロジーなんか興味なさそうに見える彼のような若い男子がそういうことをしているのって、とてもかっこいいと思うなあ。

りきまるも今度の週末買おうかな。水筒とお箸。

[昼食]
神田の江戸っ子寿司
・850円の安いコース
Dscf0988
大好きなかっぱ巻のついた安いコースの方が好き。
うに1カンを追加した。うまかった。カメラがの調子が悪くて画像はなしですが。

[夕食]
・塩豚    ・リヨン風サラダ   ・大根とお揚げの煮物  ・ビール  ・ワイン  ・梅割
Dscf0990
・梅割り    ・柿の種
Dscf0994
この一杯をやめればといつも思うが。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

餌付け

[朝食]
・ラフランス   ・大根の赤だし
Dscf0889

お昼を買ってコンビニから戻ってくるとT君が、にこにこしながら、「りきまるさん、カツサンド食べませんか?」
と言った。
「うーいうれしー。食う食う!」

ソッコーでT君に餌付けされるりきまる。
この女、野生動物だったらあっと言う間に捕まって、簡単に動物園行きだ。

てなことで
[餌付けの品]
・まい泉のカツサンド
Dscf0890
ありがたく頂く。うまうま。大好物。

[昼食]
・冬野菜の白味噌ドレサラダ    ・パストラミポークのサラダ
Dscf0893 Dscf0894 
新作のampmサラダ、うまいなー。
二つ食べたら結構おなか一杯。(カツサンド食ったからだ!)

なのにあっさり誘惑に負け、おにぎりくった。(涙)
Dscf0895

[夕食]
自宅メシ。
さらし鯨でビールのみつつ、湯豆腐が煮えるのを待つ。
Dscf0897
はーい、野菜たくさん湯豆腐、できましたー。
Dscf0896
ほわ~。。この赤いねぎがやわらかくとろとろで最高にうまい。また買おうっと。

・しらす    ・わさび漬け    ・角煮のはじっこ で泡盛を飲む
Dscf0901
うーん。。最近泡盛ちょっと苦手。お酒変えようっと。(デブっ。まだ飲むか!)

・白ワイン   ・チーズ
Dscf0907
お気に入りの微発泡の白ワインを開ける。うまーい。
嫌なことがあったときは、いいお酒で機嫌を直すのがイチバンいいのである。

[おまけ]
今宵も女子ふたり、シンクロ中。(最近とみに仲がよい女子チーム。)
Dscf0899

おねえさん、またまたしんくろしてますニャ。
Dscf0904

ほんとだー。ていうか、
むむむむむむむむむー!!!!!

2号が1号よりひとまわりこんもりとしている。(並ぶとでかさがよくわかる!)

アンタ!また太った?!
Dscf0900
その巨漢でカーテンのぼりはやめてよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

番外編 : かわいいポーズ

機嫌がいい時カメラを向けると、『自分的、かわいいポーズ』をとる2号。こいつらは、カメラの意味を知っている気がする。

本日もりきまる紀信、モデルさんをおだてながら激写中。

2号的かわいいポーズそのいち、セクシーショット。 
Dscf0699
おー、いいねいいね、かわいいねー。別のポーズもいってみようー。

「じゃあ、これはどうニャ?」
2号的かわいいポーズそのに、猫の開き。
Dscf0700

うーん、おじょうさん、そのポーズはちょっとマンネリでは。。。?
Dscf0701
「え?そうだったかニャ?」

なーんて話しながら撮っていたら、1号がやってきた。
Dscf0702
「ふたりで何してるの?」

二匹でカメラ目線。 おお〜、美人姉妹だねー。かわいいねー。 とおだてると。。Dscf0703
そうかしら。。 クールな1号。
でもその瞬間。。。

うふっと、2号が笑った。
Dscf0704_2 
アンタ。。

やっぱり中にちっちゃい人が。。。??!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

番外編 : 目、きらり

猫と話す時、つい幼児語を使ってしまうのは、猫飼いの常である。
かくいうりきまるもそうだ。

そんな幼児語のまま、こいつらが覚えた言葉、それは、『ぽんぽん』。

「みんな、ぽんぽんすいたかい?」
ごはんのたび言っていたら、我が家の猫ども、『ぽんぽん=ごはん』と覚えられたようである。

じゃあ、言ってみましょうか。

ぼさーっ。。。
Dscf0645
「ぽんぽん?」
Dscf0646
はいニャ!

アンニュイな1号。
Dscf0643
「ぽんぽんは?」
Dscf0644
いま、ニャんと?!

ちなみに、なぜか食い意地No.1の2号だけは、反応がイマイチなのである。不思議じゃ。

[おまけ]
はーい、ごはんだよー。

というといつも缶のにおいをかぐおぼ。  匂うの。。。?
Dscf0649
今日は撮影用、高い缶詰でよかったね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年12月 2日 (日)

はまりやすい性格

[朝食]
なんだっけ。。

[昼食]
・ホットドッグ   ・レタスサラダ
Dscf0705

[おやつ]
・都昆布あられ
Dscf0707
甘酸っぱくてうんまい。ちょっとはまりそうでキケンな味だ。

[夕食]
・ぶりかま塩焼き    ・白和え   ・大根の牛筋スープ煮
021207_1843 021207_1844 021207_1842
突然カメラの調子が悪くなってしまったので、携帯のカメラだ。

昨日レンタルしてきたかもめ食堂のDVDにはまっている。
ゆうべ二回見て、今日も家事をしながら2回見た。

りきまるは誠にはまりやすい性格なのだ。
しかも同じ本やまんが、映画、ドラマを何回も見るのが大好きだ。
好奇心が弱いというか、誠にもって安上がりだ。
でも同じ物でも、見るたび、心持ちによって新しい発見や感動があるとおもうんだよね。

で、かもめ食堂。
りきまるの筆力で書くと、なんだか陳腐な評価を書きそうなので詳細はやめておくけど。

陽水のテーマソングを聞きながらエンドロールを見ていたら、なんだか涙が出てきた。
見るたびそうなるの。
泣くような映画ではないんだけど。このストーリー、何かがりきまるの心の琴線に触れるようだ。

ちなみにりきまるの『仕事的かもめ食堂』は、今まだ『お客さんまばら』。
いつか「満席になりました!」と笑って言える仕事がしたいと心から思っている。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

おいしいお店/おみやげ・お取り寄せ | おいしいお店/おやつ | おいしいお店/夜の部(エスニック) | おいしいお店/夜の部(バー) | おいしいお店/夜の部(中華) | おいしいお店/夜の部(和食) | おいしいお店/夜の部(洋食) | おいしいお店/昼の部 | きっとリピート 四谷 | きっとリピート 虎ノ門 | きっとリピート 西麻布 | アニマルウェルフェア | ウチ宴会メニュー | ダイエット | チーム マイナス6% | ベランダ菜園 | ラーメン | 今週のおねえさん | 今週のおねえさん2 | 家計を抑えて有機を買うぞ実験中 | 忘れられない一日 | 料理 | 断捨離生活、はじめますた | 旅 : 上海2日目 | 旅 : 上海1日目 | 旅 : 上海1日目 そのに | 旅 : バンコク2016年 | 旅 : パリ 1日目 | 旅 : パリ 2日目 | 旅 : パリ 3日目 | 旅 : ラオス | 旅のお土産 | 旅先での出来事 : 京都 | 旅先での出来事 : 京阪神 | 旅先での出来事 : 京阪神2 | 旅先での出来事 : 京阪神3 | 旅先での出来事 : 倉敷 | 旅先での出来事 : 兵庫 | 旅先での出来事 : 加賀 | 旅先での出来事 : 北海道 | 旅先での出来事 : 台湾 | 旅先での出来事 : 山口 | 旅先での出来事 : 山形 | 旅先での出来事 : 岡山 | 旅先での出来事 : 広島 | 旅先での出来事 : 愛知 | 旅先での出来事 : 東京日帰り | 旅先での出来事 : 浜松 | 旅先での出来事 : 福岡 | 旅先での出来事 : 長崎 | 旅先での出来事 : 長野 | 旅先での出来事 : 静岡 | 旅先での出来事 : 香川 | 旅先での出来事 : 高知 | 旅先での出来事 : 鳥取 | 旅先での出来事 : NY | 東京の祭 | 東京の街 | 東京の街 8 | 東京の街2 | 東京の街3 | 東京の街4 | 東京の街5 | 東京の街6 | 東京の街7 | 爆食 | | 猫 14 | 猫10 | 猫11 | 猫12 | 猫13 | 猫14 | 猫15 | 猫16 | 猫2 | 猫3 | 猫4 | 猫5 | 猫6 | 猫7 | 猫8 | 猫9 | 生活の道具たち | 農場見学 | 農業