2007年6月25日 (月)

一人で生きない

[朝食]
・ヤマモモ   ・バナナ   ・キウイ    ・かぶのおみおつけ
Dscf7326
[昼食]
浜松町のGIOオーガニックカフェのテイクアウト
・ベーグル チキンとクリームチーズ  ・ごぼうとめんたいこのサラダ
Dscf7328
[夕食] 
・アスパラサラダ ・ぬか漬け ・ビール ・IKEAのミートボール ・アイラモルト 
Dscf7329 Dscf7330
深夜1時のばんごはん。帰宅しても、髪の毛一本一本までに緊張が張り詰めていて、眠くない。戦闘モードが解けないのである。

こんなときは酒に限る。
ビール一口飲むたびに、絡まった知恵の輪が解けるように、心の緊張が緩んでいくのがわかる。細胞単位で。

少し前の雑誌で読んだ、最近の若い女性が早婚志向だいう特集を思い出す。キャリア志向の先輩世代に対する反発もあるという。
仕事ばかりで結婚も子供もない人生は、お金はあるかも知れないけど、ぼろぼろになるだけでさびしいし、そんな生き方、幸せじゃない。と若く子持ちの女性のコメントがあった。

りきまるはキャリア志向でも、独身主義でもなかった。
普通に一生懸命生きてきたら結果として今の人生があった。一人がさびしい時もあるし、一人を楽しんでいる時もある。
結婚していても、子供がいても、心が通じなくてさびしい時もあるはずだ。

だからりきまるみたいな人生を寂しいって言わないで。。。
りきまるは一人が好きだ。でも人と一緒も同じくらい好きだ。
私の場合はただ、『一緒』の相手が夫や恋人でなく、家族や友人っていう人生だと言う事だけなのである。

一人でいるりきまるも、実は一人では生きていないのである。

[おまけ]
最近本棚の上がお気に入りの2号。
Dscf7257
りきまるのお見送りも本棚の上。

ついでににーちゃんに甘えて嬉しそう。
Dscf7258_1 Dscf7259 Dscf7260
猫も人も、一緒がいいね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年6月19日 (火)

番外編 : なめられる飼い主 そのに

出かけてくるね~。おるすばん、よろしくー。

と言いながら寝室に入ると、このくそ暑いのに、お熱い二匹である。
Dscf7151
うほほほほ~。この、スケベ!

「ねえねえ、おぼちゃん、またおねえさん写真とってるわよ。どうする?」
Dscf7156

「ほっときなよ、やきもち焼いてるだけだし。」
Dscf7155

「おねえさん、もてないから太るんだよねえ。2号と一緒だよ。」
Dscf7154

えーっとね。

そうなんですけど。

たかが『猫!』に言われると、
誠にもって不愉快なんざんす!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

番外編 : なめられる飼い主 そのいち

朝メシの支度ができたというのに、おぼのやろうが来ない。
「ごはんよー!」と言いながら寝室に入る。

うっ。。りきまるのベッドのまんまん中を堂々占拠中。
Dscf7142

「あのさー、ちょっと。」
「もう少し、遠慮ってモンがあってもいいんじゃないの?ご主人様のベッドと枕だし!」
Dscf7147
と、がみがみ言うと、いきなり、

ケッ!
Dscf7146
という顔をした。

なんというか。
誠に 大変 とっても 悔しいんですけど!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

葛藤

[朝食]
・バナナ  ・グレープフルーツ
Dscf7109_1 
[昼食]
・寿司田のかにちらし  ・ampmの海藻サラダ
Dscf7110
お弁当持ち寄りミーティングしながらのお昼。
当たり前なんだけど、寿司専門店の寿司めしはおいしい。大量に残すつもりだったので、かにもいくらもなくなってしまった寿司めしを、激しく葛藤しつつ食べているりきまる。まさか部下は会議しながらそんなことで悶々としているとは思わなかったろうなあ。

[夕食]
・ハーブサラダ    ・ズッキーニのサラダ   ・納豆
Dscf7111
ディルとミント入りのサラダに、バルサミコドレッシングをかけるのが大好きである。ズッキーニは生で食べても結構いける。本当はもっと細ーく切るんだけど、失敗。

当然ながら、足りない。

うーんうーん。。激しく葛藤。

でもって、このデブは。。

いっぽんでーも にんじん。
Dscf7113
にほんでーも ごぼう。
Dscf7114
一本茹でで、足りなくて、また追加で茹でに行く。そのまめさを何かに使ったほうがいい気がする夜である。

「そうじゃニャくて。なやむべきたいせつなことは、もっとほかにあるとおもうんニャ。。」
Dscf7115
「いいとししたちゅうねんなんニャから。。。」

えーっとね。。。

『ちゅうねん』が余計ですが!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

ウエストサイズ物語私版 1か月の効果

Dscf7091[朝食]
・メロン1/2個  
・バナナ1本  
・キウイ1個

朝の体重測定。
菜食のあとの美食は、マラソン前のカーボローディングのように『くる』のが判明。





[昼食]
ampmで目を皿のように選別。
・12品目   ・サラダひじきとほうれん草のサラダ    ・梅とみょうがのおにぎり
Dscf7092
毎週火曜は、『ウエストサイズ物語 私版』の先生に、一週間の体重と食事記録を送る日。更に今日は月2回の指導日である。
体重は1か月で3kg強減である。

やったー!!!先生、ありがとうございます!

3年前、3kg落とすために、マイクロダイエット3万円を使ったことがある。キロ単価1万円って、高級牛肉並みではないか。(その上、すぐリバウンドした。)

果物と菜食だけで、結構食べているので飢餓感はないし、外食で食べ過ぎても報告義務があると翌日がしまる。その意味で、今回の手法は効果てきめんと言える。

今回は、夕食時に繊維質を含んだ炭水化物の摂取を勧められる。玄米、芋、豆、蕎麦など。(白米、パスタ、うどんとかではない。ラーメンは論外であることは言うまでもないが。)

夜の炭水化物はてきめんに来るので、怖くて食べていなかった。が、そういうのなら大丈夫かな。久々に玄米、食べたいよ。

[夕食]
銀座の鳥料理のお店にて。
・アスパラとブロッコリーのごまあえ  ・焼き鳥(レバー、皮、ぼんじり)  ・馬肉串
・こんにゃく田楽   ・ささみお刺身
Dscf7094 Dscf7095 Dscf7096 Dscf7097 Dscf7098 Dscf7099 Dscf7100
結構深刻な仕事の話をしながらの酒。おいしいけど、野菜、足りない。
最近食事で野菜が足りないと、なんだか物足りないのでアル。

[二次会]
アジェンダに移動。せんせいとの約束の量を超過した酒と、乾き物に手を出す。
Dscf7101 Dscf7102 Dscf7103
あー、酔った酔った、飲んだ飲んだ。久々に酔っ払って深夜のご帰還。

ストレッチをしているりきまるに、見せ付けるかのような柔軟な体を披露する2号。

「おねえさん、からだ、かたいニャー。」
Dscf7106
それはね、

ババアだから!(注.やつあたり。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

雷の日曜

 [朝食]
・びわ ・キウイ1個 ・りんご1/3個
Dscf7056
[昼食]
・生協のドライカレー   ・サラダ    
Dscf7057
食べ足りなくって。。
パンとかー             納豆とかー    追加で摂取。
Dscf7058 Dscf7062
かーちゃんオススメの発酵どくだみ茶でデトックス。

昼前から、豪勢な音を立てて雷雨がじゃんじゃん降っている。風も冷たくて寒い。

こういう時は、こいつらがお約束である。
Dscf7064 Dscf7065
偶然一緒に生活しだした相手が、大好きな相手になるって、とても素敵なことだねえ。

Dscf7071[夕食]
・野菜のアボガドディップ巻き    
・カリフラワーのサブジ
・トマトとモツァレラチーズのサラダ   
・ビール   

サニーレタスに、玉ねぎ、トマト、セロリと、塩コショウレモン汁で味付けしたアボガドディップを載せて食べる。
うお~!!!うんめー!!!
ウサギみたいな食事と思ったが、ナカナカいける。

カリフラワーのサブジは、クミン・コリアンダー・ターメリック・カルダモン・カイエンペッパーと塩だけで味付け。インド人に感謝したいくらいうまい。

菜食ダイエット、なんか続きそうである。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

大人買いの土曜

窓際にホットカーペットカバーをたたんで置いたものは、猫たちのお気に入りのベッドである。

が。
なんかヘンだ。。。  

あたし、丸めたっけ。
Dscf7043
もしや。。。
Dscf7044
いつものあいつか。。。?

「何かニャ。」
Dscf7041
いえ別に。。

あの。。。  暑くないんスか?

[朝食]
・豆乳バナナ  ・かぶと舞茸のおみおつけ
Dscf7045
二日酔い気味の朝。

[昼食]
・がんも    ・紫キャベツのマリネ
Dscf7046
イマイチの食欲。かるくつまんだあと外出。午後はがんがん歩く。
原宿周辺をうろうろしつつ、激しくひたすら大人買い。

マリメッコの袋、かわいいねえ。
Dscf7047

[夕食]
・ツナとアボガドのわさびレモン醤油あえ ・グリーンサラダ 
・きのこの味噌にんにくソテー  ・ヤングコーン入り叩ききゅうり ・ビール  
Dscf7051

オクラとヤングコーンを追加で食べる。

ナチュラルハイジーン的菜食、続く。
最近肉食・揚げ物への欲求より、痩せたい欲求が勝っている気がする。誠に良い傾向である。

がしかし。
酒の欲求は克服できていない気がするのであった。とほほ。
Dscf7053 Dscf7052

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

番外編 : だからアンタは

山猿2号がウチに来て、平和な猫兄弟の生活は一変した。

たとえば。。リビングに置いたダンボール。(汚い。。)
ごキゲンなおぼっちゃまくん。と何かを狙う悪魔ちゃん。
2007_02220312_1 










快適♪でも嫌な予感ニャ。。。

君の予感は当たってるよ。。
悪魔近づくの巻。
2007_02220315










ちょいちょいちょいちょいニャ♪
2007_02220314










うあーっ、うざうざっ!と箱から逃げるおぼっちゃまくん。

おぼを追い出し今度は自分が入る。

にーちゃんニャ。。。うくく。。。(注.顔、笑ってます。)
2007_02220317










2号 「スキありニャっ!!!!」 
おぼ 「げっ。。!」
2007_02220318










アリ?にーちゃんどこ行ったニャ。。。?
2007_02220319










あのさ、
気がついてないのかもだけどさ。
だからあんたはみんなに嫌われるんだよ~。(笑)
2007_02220316

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

なんちゃってハイジーン開始

[朝食]
・バナナ1本とりんご1個    ・赤みずのおみおつけ
2007_06010500
なんちゃってハイジーンの初日。ハイジーン的に朝食にラーメンとかはありえない。(注.いや、世間一般的にもそれはありえない。)
午前中食べるものは、果物。
勝手がわからず、てきとーに切って盛った。果物を食べ慣れないので、途中で苦しくて嫌になってしまった。明日からもすこし工夫してみよう。
長らく『しょっぱい朝ごはん』に慣れ親しんできたので、果物だけでは寂しい。ということで、おみおつけをセットにしてみた。赤みずは好きな山菜のひとつ。珍しくスーパーに並んでいたので早速購入。

[おやつ]
・おかき
2007_06010501
開始早々おやつかい!
でもほーんの少しなのよってことで、言い訳を携帯でサイズ証明。

[昼食]
・レタスチーズサンド   ・コーヒー
2007_06010502

[夕食]
・サラダ ・たこのマリネ  ・カンパーニュのグリエールチーズトースト  
2007_06010504
さすがに足りなくて、まぐろの剥き身を足した。
2007_06010508

お酒はー。。シャンパンとー。
2007_06010505     

誕生日プレゼントのブッカーズ! 久々に飲むバーボンはうまい。
2007_06010506 2007_06010507

ナチュラルハイジーンの辛いところは、極端な生食志向、乳製品×、動物性たんぱく質×、揚げ物:論外なところである。りきまるのじんせい、丸ごと否定の世界だ。
現代栄養学的には、『んなバカな!』と思うところも多いが、マドンナとか有名人で実践している人も多いらしい。
まあ、バリバリのヴィーガンベジタリアンとかでも、栄養失調になったという話は聞かないので、まあこの食事法は理にかなっているのだろう。

確かに、つい最近まで、『大切なお客様が来たので家禽をつぶしてごちそう』という生活を人間はおくっていたのだ。りきまるが子供の頃、ケンタッキーに行くのが家族のイベントだったこともアル。今の日本人の食卓は異常なんだろう。

ただ、ものすごく『ハイジーンの本』に反論があるのは、健康な食事をして長生きすることが全てに勝る目的のように書かれていることだ。
『それで健康になるのはわかった。でもそれほどストイックな生活をしてまで健康で長生きして、どうなるのだ。』ということかな。『健康で長生き』は目的ではなく手段だ。『どう生きるか』という目的なくして『健康で長生き』する価値もないのである。

でもなんちゃってハイジーニストりきまる、いいとこどりでちょっとがんばっちゃえ!ともくろんでいるんだけどね。

と、飼い主様の思いはどーでもいい、太平楽に昼寝を楽しむ1号。

「ムニャムニヤ。。。人間ってたいへんねえー。」
2007_06010503
「あたしらとキャットフードたべてたら、太んないと思うよ。」

でも2号、デブじゃん!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

おっさんで、おばさん

猫が来ない。
お皿を洗って、猫メシの準備しているのに。

どこだ!朝のこ忙しい時、手間かけんじゃねえ!  と寝室に入ると。。。

「おねえさん、ごはん、まあだ?」
2007_05260522
あのさ。。。

この際キッチリ話しとこうか。。

あんたたちは、飼い猫で、

ご主人様はわたしなんだけど!!!!!

[朝食]
・山菜きしめん    ・サラダ ゆず胡椒風味
2007_05260523
ゆず胡椒を入れたドレッシング、結構お気に入り。

[昼食]
・ツナサラダ     ・きんぴらごぼう   ・ウインナーパン
2007_05260524

[夕食]
四谷のすし処のがみにて。
・つぶ貝            ・フッコ(生としめ)
2007_05260525 2007_05260526
・あなご            ・たこ
2007_05260527 2007_05260528
・玉子焼き          ・かんばち
2007_05260529 2007_05260530
・鉄火             ・スズメダイ
2007_05260531 2007_05260532
オヤジ女仲間の友人お勧めの、『鉄火+熱燗』を試す。こりゃうめーや!!!
(注.オッサン化、進行。)

・煮はまぐり          ・いか
2007_05260533 2007_05260534
とにかくりきまる、おすしではいかを食べないと気が済まないのである。
・みる貝             ・あなご
2007_05260535 2007_05260536
・しめさば            ・こはだ
2007_05260537 2007_05260538
・鯵                ・かっぱ
2007_05260539 2007_05260540
・ビール     ・米焼酎    ・芋焼酎     ・生のりのおみおつけ

はは〜。。。いつもながら、ごちそう様ですー。

明日は私46歳。もう人生も後半だ。実は私は小心なのだ。でも人生後半戦は、人の顔色にびくついたり気を遣いすぎたりすることはやめよう。 と、友達と話す。 これ、おばさん化すること。。 じゃあないよね?(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

おいしいお店/おみやげ・お取り寄せ | おいしいお店/おやつ | おいしいお店/夜の部(エスニック) | おいしいお店/夜の部(バー) | おいしいお店/夜の部(中華) | おいしいお店/夜の部(和食) | おいしいお店/夜の部(洋食) | おいしいお店/昼の部 | きっとリピート 四谷 | きっとリピート 虎ノ門 | きっとリピート 西麻布 | アニマルウェルフェア | ウチ宴会メニュー | ダイエット | チーム マイナス6% | ベランダ菜園 | ラーメン | 今週のおねえさん | 今週のおねえさん2 | 家計を抑えて有機を買うぞ実験中 | 忘れられない一日 | 料理 | 断捨離生活、はじめますた | 旅 : 上海2日目 | 旅 : 上海1日目 | 旅 : 上海1日目 そのに | 旅 : バンコク2016年 | 旅 : パリ 1日目 | 旅 : パリ 2日目 | 旅 : パリ 3日目 | 旅 : ラオス | 旅のお土産 | 旅先での出来事 : 京都 | 旅先での出来事 : 京阪神 | 旅先での出来事 : 京阪神2 | 旅先での出来事 : 京阪神3 | 旅先での出来事 : 倉敷 | 旅先での出来事 : 兵庫 | 旅先での出来事 : 加賀 | 旅先での出来事 : 北海道 | 旅先での出来事 : 台湾 | 旅先での出来事 : 山口 | 旅先での出来事 : 山形 | 旅先での出来事 : 岡山 | 旅先での出来事 : 広島 | 旅先での出来事 : 愛知 | 旅先での出来事 : 東京日帰り | 旅先での出来事 : 浜松 | 旅先での出来事 : 福岡 | 旅先での出来事 : 長崎 | 旅先での出来事 : 長野 | 旅先での出来事 : 静岡 | 旅先での出来事 : 香川 | 旅先での出来事 : 高知 | 旅先での出来事 : 鳥取 | 旅先での出来事 : NY | 東京の祭 | 東京の街 | 東京の街 8 | 東京の街2 | 東京の街3 | 東京の街4 | 東京の街5 | 東京の街6 | 東京の街7 | 爆食 | | 猫 14 | 猫10 | 猫11 | 猫12 | 猫13 | 猫14 | 猫15 | 猫16 | 猫2 | 猫3 | 猫4 | 猫5 | 猫6 | 猫7 | 猫8 | 猫9 | 生活の道具たち | 農場見学 | 農業