2012年8月 8日 (水)

おいしいビストロランチ

[朝食]
貴陽 ヨーグルト 生姜スープ
R0018184

ヘルパーさんの会社との打ち合わせがあり、実家に行く。先日ケンカして以来なのでとても久しぶり。ぎこちないかーちゃんとオレ。
いい加減お互い大人にならないとね。。
[昼食]
帰り道、神屋町のビストロチカラにて。
リエット
R0018185
パンもリエットも、とても丁寧な味がして、これは期待できるなーと、料理を待つ。
クスクスのランチ
R0018186
これ、かなり美味しい。味わいつつ食べていると、クスクスがスープをすっかり吸ってしまい、クスクスだけが残ってしまった。すると、「ああ、遅くなってスミマセン。。」とスープをたしてくれた。嬉しいサービスだけど食べ過ぎちゃった。

シェフ一人でやっているので少々出るのが遅いけれど。他の人のキッシュやカポターナもとても美味しそうだった。今度夜に行ってみたいなあ。。

それにしても暑い!!
ふと路地を見ると、のら猫が風通しのよい路地裏で昼寝していた。
R0018187
カーペットの上にはお水。ここいらの人は優しいね。ちょっとほっとする一瞬。

[夕食]
田町のうとらにて。先輩に部昇格祝いをしてもらう。
突き出し
R0018188 R0018189
揚げだし
R0018190
まぐろカツ
R0018191
もろきゅうに
R0018192
おでん
R0018193 R0018194
会社のないしょ話など聞きながら控えめな酒。『ここだけの話』って結構楽しいよね。

ごちそう様でした!

帰って課長の韓国みやげで一杯やった。
R0018195
トッポギスナック、これ、うまいねー。。
R0018196
近くで売ってたら大人買いしそうである。

[おまけ]
山手線に乗ると車両がオリンピックにジャックされていた。
Nec_5767
すげえ。

| | コメント (4)

2011年10月17日 (月)

綿得のチャーハン

[朝食]
りんご
R0013674
じりじりと上げていくわが体重。
これを止めるに一番有効な手段は、まずは昼を軽くすること。。とわかっちゃあいるんだけど。

[昼食]
芝の綿得にて。
チャーハン 辛いの
R0013675
どっさりのチャーハン。うまいがやばい。
ということで、取り皿をもらってM君に半分あげました。おほほほ。

[夕食]
芝商店街のカフェで、部門の歓送迎会。
R0013678 R0013679 R0013680 R0013681
控えめにするつもりが、
R0013682
出された料理全部がっつり食べました。

でも今日はおとなしく飲んで珍しく一軒で帰った。お財布にもやさしい夜であった。

| | コメント (0)

2011年8月 3日 (水)

美味しいピタ屋

[朝食]
抜き

今日は人間ドック。10時スタートとは言え夜中の12時過ぎまで飲んでたからなあ。。結果がちいと心配である。

[昼食]
赤坂ツインタワーのPita the Grateにて。
マッシュルームのピタとフムスサラダ
R0012099
Nobrinさんのブログで見て行って以来ずっとファンのこのお店。今日もピタの出来上がりを待っていると、なぞのイスラエル人の主人が今日も「いいものはすぐには手に入らなーい!」と叫んでいるのが聞こえる。

ボリューム満点のピタをがぶり。
R0012100
かりっと衣がついたぷりぷりのしいたけフライがごろごろ、酸味のきいたゴマソースと絡まって最高にうまい!

が、この赤坂ツインタワーも再開発の計画が決定したそうな。このお店も早めに行っておいたほうが良さそうである。

それにしてもどうしてこうせわしなく、ビルを壊したり建てたりしてるんだろ。まだぜんぜん老朽化もしていないのに。技術を駆使して100年もつ建物を建てたら、東京はもっともっと美しい街になるのに。
そのせわしなさがどうしても好きになれないりきまるである。

[夕食]
六本木のもつ鍋九にて。
R0012101
仕事相手の部長に誘われ、プライベートな宴席に呼ばれたら、以前何度かご一緒したことがある元顧客がお相手でびっくり。
まっこと世間は狭いことだなあー。。

| | コメント (5)

2011年4月28日 (木)

社食のすし屋

[朝食]
メロン
R0010610
[昼食]
芝商店街の寿司芳にて
ちらし寿司
R0010611
ここのゴージャスなちらし寿司1050円は、りきまるが前の前のプロジェクトリーダーに教えてもらって以来のファンであるけれど。

今の部署に異動してからブログにアップして以来、同じ部門の人に合うことが増えた。

そして今日、狭い店内ぎっしりにうちの社員。外出していた部下までやってきて、あまりの混雑でがっかりして帰って行った。

寿司芳の社食化、りきまるダイエット日記の貢献度高いとみた。わはは。

[夕食]
くたくたになってしまって、
R0010612
RF1のサラダ惣菜二種を
R0010613
晩飯にしたが。。
R0010614
むむー。。。

とうなるほど、美味しくなかったのである。
野菜自炊以外で野菜を美味しく食べるのが難しいとはねえ。。。

| | コメント (0)

2011年1月25日 (火)

創業明治の鳥やでランチ

[朝食]
いちご ヨーグルト
Dscf8700
今日も早い。
暗いうちにおきて、でもだらだらっと過ごしちゃって、結構遅めに会社に向かう。

[昼食]
茅場町の鳥徳にて。
鳥鍋定食
Dscf8701

ここのご飯、結構おいしいんだよね。
Dscf8702
茅場町にオフィスがあった頃、大好きだった鳥徳。久しぶりに行くと、古いしもたやも、ちょっとしょっぱい鳥鍋はじめとしたメニューもそのまんま。懐かしいっす。
今ネットで見たら、創業は明治初年なんだね。
古い家屋も趣があって、東京では貴重なお店である。

[夕食]
虎ノ門の大串にて。
温やっこ
Dscf8703
整体の帰り、お約束の大串にて。
今日の焼き物は
Dscf8704
ちょと焦げちゃってるね。
Dscf8705
もつ煮も食べた。
Dscf8706
いつもごちそうさまです。

| | コメント (3)

2010年9月24日 (金)

揚げ物好きの昼夜

[朝食]
ぶどうとカフェオレ、生姜スープ
Dscf7016
ぶどうをのせている皿は、
Dscf7017
おぼっちゃまくん似の猫の絵のクリスマスプレート。

昨日ニュースで見たんだけど、もうお節とクリスマスケーキの予約始めたスーパーがあるんだってね。
会社は青田買い、販売は需要先食い、いずこも大変である。

[昼食]
白金の大五にて。
とんかつ定食
Dscf7020
良質で肉厚の豚に、たっぷりの豚汁。
Dscf7019
ここ、すごくうまい。今度夜誰か誘って来てみたい。

午後は幕張で打ち合わせ。京葉線にむ買うエスカレーターには、
Dscf7021
いつもの『ニッポンジン的清潔嗜好』の象徴が。。
Dscf7022
でも待って。
みんなの手に触れてぐるぐる回ってるこの手すりが除菌されてるってさ、

裏に回った時消毒してるの?そうでなくて、ここに付いた菌が死んじゃうって、触るのが怖いんですけど。。
[夕食]
夕方のミーティングのあと、海浜幕張駅前の飲み屋に行く。
小アジの唐揚げ
Dscf7023
かさごの煮付け
Dscf7024
生しらす
Dscf7025
刺し盛
Dscf7026
なーんか物足りないのは。。

揚げ物が足りんのだ!  とちくわの磯辺揚げをオーダー。
Dscf7027
(いえおばさん、アジの南蛮漬けも揚げ物ですが。)

昼夜揚げモンじゃねーか。。ほんと、安く肥えるものが好きですこと、アタクシ。とほほ。

| | コメント (0)

2010年9月21日 (火)

こってり男子飯

[朝食]
梨とぶどう
Dscf6954
せっかくしのぎやすくなったと言うのに、今日明日はまた暑さ復活なんだってね。

昼前に歯科に行く。
子供の矯正は器具付近の虫歯が心配だが、成人矯正は実は歯周病と隣り合わせらしい。
ということで、白金のかかりつけ医に定期的に歯周病チェックに行くのである。

矯正をきっかけに、人生で一番徹底的に三食後歯磨きしているりきまる。ぴかぴかOKのお墨付きをいただく。

[昼食]
白金高輪の焼肉鶴見にて。
・ふわふわのたまごスープに
Dscf6955
・ホルモン丼 ごはん少なめ
Dscf6956
以前から気になっていたお店に行った。一口食べるとうおーっ!とうまい。脂・濃い味・こってり系の男子飯が好きな人はきっとこれが気に入ると思うよー。

[夕食]
んなもん食ったから、夜は控えめ
・野菜炒め 肉なし
Dscf6957
・外葉を使ったロールキャベツ
Dscf6959
中身は、玄米、干ししいたけ、ねぎ、きゃべつの芯などなど
・切り昆布と揚げの煮物と梅干で
Dscf6961
ハイボールを飲んだ。

| | コメント (0)

2010年9月14日 (火)

いいものはすぐには手に入らない

[朝食]
バナナと焼きなすの赤だし
Dscf6806
赤だしには先日ゆですぎちゃった素麺一口分を冷凍しといたのと、茗荷も入れた。さわやかでうまいじゃーん!
ここのところお葬式続きで、行く度いただくお茶が沢山。消費のため水出ししたらなかなかうまいです。今度会社に持って行こうっと。

実はドックの乳がん検診で引っ掛かっていたのを思い出した。(←このへんほんといーかげんでダメだ、あたし。。)

でっかい病院でエコーを取るのでマンモの写真を借りにクリニックに行き、念願のここでお昼。

[昼食]
赤坂のPITA the GRATEにて、
Dscf6808
ビッグピタとポテト、ドリンクのセット
Dscf6809

実はもうずーっと何年も前から、ここで食べたかったんだ。でも早すぎたり遅すぎたり、いつもだめだったんだよね。

うめー。。と満足しつつピタにぱくついていると、
Dscf6807
厨房にいるなぞのオヤジが、何かを催促するお客に言っているのが聞こえた。

「いいものはすぐには手に入らなーい!」

わはは。たしかに。りきまるも数年かかりですからね。

それにしても、ベジフードと言えどものすごいボリュームですっかりグロッキーだ。夜はちゃんと調整せねば。。。と思っていたらお座敷がかかり。。

[夕食]
銀座の五楓にて。
・野菜野菜
Dscf6810
・野菜野菜野菜!
Dscf6812
ヘルシーめなメニューを選んでいると言うのに。。

[二軒目]
ラーメン松富に連れて行かれる。
・ラーメン5/8
Dscf6814
ほんとは向かいのはしごでさんほん麺が食べたかったのに却下された。チェッ。食べたくないのに食べる麺はくやしい。更に半分残す。お店の人、ごめんなさい。。
まあ、いいものはなかなか手に入らない。。。かね。

で、アジェンダで一杯、いや、いっぱい飲んで帰った。でできたチョコなどがっついた。

肉は少ないけど、油と炭水化物が一番肥えるりきまる。今日の食事、大変心配である。。

| | コメント (0)

2010年7月13日 (火)

医者嫌いもほどほどに

[朝食]
桃とさくらんぼ あとアイスティー
Dscf5793

昼前、北里研究所病院に行く。
実は数ヵ月前からずっと、左の股関節に鈍痛が出るようになり気になっていたのだ。が、とにかく医者嫌いなりきまる、延ばし延ばししていたら、ギックリ腰きっかけにひどくなってしまったのだ。

股関節脱臼骨折をすると、年次が経ったとき、大腿骨の骨頭が壊死してくることがある。。ということは、交通事故の時言われていたので、内心どきどきしていた。

弟に、整体とカイロと医者、どれかいいかなあー。と聞いたら、「とっとと医者に行け。」と言われた。そりゃそうだ。br />
レントゲンをとると、それほどのひどい所見はなくほっとする。
念のためのMRIの予約をして帰る。

[昼食]
病院前にあるバーガーマニアにて
・チーズバーガーセット
Dscf5795
実はりきまる、顎関節症がひどくて、バーガーはおろかおにぎりも手でつぶさないと食えないんだけどさ。でも食べたいのよん。
Dscf5794
ということで、あごの痛みを我慢しつつ、小口でぱくぱく。歯列矯正が終わると少しは良くなっているとおもうのだけれど。

[夕食]
・三つ葉のおひたし        ・茄子の田舎煮
Dscf5797 Dscf5798
・お刺身で
Dscf5796
いただきまーす!
Dscf5799
ズッキーニのマリネとシェリーでいっぱい飲んだ。
Dscf5800

| | コメント (0)

2010年7月11日 (日)

肉気分

[朝食]
・恵比寿の伊勢重のおいなりさんとメロン
Dscf5778
今日は朝からものものものすごく肉な気分。さあて、この気分を解決するお昼わっと。。。

[昼食]
世田谷のラーメン陸にて。
・肉増しラーメン
Dscf5780
午後から車で実家に行くので、ちょっと遠回りだがここに寄って行く。
ガツン盛りの豚と野菜、濃い味のラーメンを食べて満足満腹。

夕方戻ってきて、レッドアイを作って飲んだ。ビールとトマジューとレモンね。
Dscf5781
こういう飲み物が恋しい季節になってきたな。

[夕食]
・ぬか漬けと三つ葉のおひたし
Dscf5785
・ズッキーニとなすのマリネ
Dscf5782
ドライトマトは自家製よん。
・ピザトーストなんかで
Dscf5786
いただきまーす!
Dscf5787

龍馬伝見ながら食べようとすると、おぼがやってきた。(武市の顔、怖すぎ)
Dscf5789
毛が飛ぶからあっちいって!!!
「ひどいニャ。。」

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

おいしいお店/おみやげ・お取り寄せ | おいしいお店/おやつ | おいしいお店/夜の部(エスニック) | おいしいお店/夜の部(バー) | おいしいお店/夜の部(中華) | おいしいお店/夜の部(和食) | おいしいお店/夜の部(洋食) | おいしいお店/昼の部 | きっとリピート 四谷 | きっとリピート 虎ノ門 | きっとリピート 西麻布 | アニマルウェルフェア | ウチ宴会メニュー | ダイエット | チーム マイナス6% | ベランダ菜園 | ラーメン | 今週のおねえさん | 今週のおねえさん2 | 家計を抑えて有機を買うぞ実験中 | 忘れられない一日 | 料理 | 断捨離生活、はじめますた | 旅 : 上海2日目 | 旅 : 上海1日目 | 旅 : 上海1日目 そのに | 旅 : バンコク2016年 | 旅 : パリ 1日目 | 旅 : パリ 2日目 | 旅 : パリ 3日目 | 旅 : ラオス | 旅のお土産 | 旅先での出来事 : 京都 | 旅先での出来事 : 京阪神 | 旅先での出来事 : 京阪神2 | 旅先での出来事 : 京阪神3 | 旅先での出来事 : 倉敷 | 旅先での出来事 : 兵庫 | 旅先での出来事 : 加賀 | 旅先での出来事 : 北海道 | 旅先での出来事 : 台湾 | 旅先での出来事 : 山口 | 旅先での出来事 : 山形 | 旅先での出来事 : 岡山 | 旅先での出来事 : 広島 | 旅先での出来事 : 愛知 | 旅先での出来事 : 東京日帰り | 旅先での出来事 : 浜松 | 旅先での出来事 : 福岡 | 旅先での出来事 : 長崎 | 旅先での出来事 : 長野 | 旅先での出来事 : 静岡 | 旅先での出来事 : 香川 | 旅先での出来事 : 高知 | 旅先での出来事 : 鳥取 | 旅先での出来事 : NY | 東京の祭 | 東京の街 | 東京の街 8 | 東京の街2 | 東京の街3 | 東京の街4 | 東京の街5 | 東京の街6 | 東京の街7 | 爆食 | | 猫 14 | 猫10 | 猫11 | 猫12 | 猫13 | 猫14 | 猫15 | 猫16 | 猫2 | 猫3 | 猫4 | 猫5 | 猫6 | 猫7 | 猫8 | 猫9 | 生活の道具たち | 農場見学 | 農業