2012年7月27日 (金)

神楽坂芋祭り

[朝食]
すいか
R0018022

[昼食]
芝商店街のカレー屋にて。
レディースセット
R0018025
ナン1/3残す。

今日は久々の友達と神楽坂でフレンチ。
[夕食]
神楽坂のサンマルタンにて。
R0018026
おすすめの砂肝サラダ
R0018028
かりっと揚がった砂肝がごろごろ鴨肉も入っていて、ボリューム満点。これ一皿でワイン飲んで帰っても、素敵な晩ごはんになるなあー。。

塩たらのグラタン
R0018029
たらとじゃがいもって
R0018030
本当にすばらしく美味しい取り合わせ。

ところでフレンチと言うとじゃがいもモード ONなりきまる。
R0018031
どーしてもこのかりかりポテトが食べたくなる。

メインは羊のロースト。よく見ると、がっつり肉の下に、おおぅ。。
R0018032
恐ろしいことにここにもポテトの付け合せ。でもソースを吸ったじゃがいもはまた大変おいしいのでございました。

2軒目では水分しか入らないほどと、すっかりマンプク。ワインもリーズナブルで美味しいし、こじんまりとしてかわいい、とってもよいお店である。
神楽坂にはセミナーで時々くるんだよね。帰りにまた寄ってみようかな。

| | コメント (2)

2011年9月 1日 (木)

久々にヒューズの飛んだ日

[朝食]
おにぎり
R0012688
寝坊してしかも二日酔い。おにぎりでキアイ入れる。

[昼食]
芝公園のディナ・ギャン・ドスにてバイキング。
サラダがあるからいいよね。。と思ってきたけれど、
R0012689
結局あれこれつまんで
R0012690
ミニカレーまでつけてものすごい量。
R0012692
夜会食だというのにさあ。。

[夕食]
築地のイタリアン アッラマーノにて会食。
R0012694
去年顧客と伺いとても美味しかったイタリアン。料理はアラカルトにしてシェアして頂いた。

前菜 カルパッチョ
R0012695
前菜 野菜料理、グリルとか
R0012696
パスタは二種。これはバジル風味
R0012705
こちらは鱧のパスタ
R0012700
素敵な味。

ワインもちよっと珍しいものを頂いた。
R0012701
色が薄い赤ワイン。
R0012702
写真を見てももういっかい飲みたくなる。でも名前も読めずきっと一生飲めない。くっすん。

肉は鶏と
R0012707
牛、
R0012706
最近の自分的にはないとても大人な会食。大変おいしゅうございました。

[二次会]
銀座のモンドバーにて。大人な二次会のはずが。。
R0012711
仲良しの後輩も合流したからすっかり気が緩み。

気が付くと体じゅうに『肉』の文字。後輩の手にも書いて記念撮影。(←バカ)
R0012713
『肉 明朝体(のつもり)』。ちなみにボールペンを会社に忘れたのでバーテンさんに借りた。(サイテーのお客。とほほ。)

[〆]
気が付くと銀座のかめやでとろろそばを食っていた。
R0012718
翌日の後輩のメールによれば、後輩の残したわかめ蕎麦も食っていたそうである。(涙)

いったい大人な会食の同じ夜に起きたことなのか、われながら何がなにやらな夜でありました。

[つづき]
翌日カメラを見てもうひとつぶったまげたのは。。


こんな写真、撮ったっけ?!
だったこと。
R0012716
次回はたくましいオレの右腕に、『ケンカ上等!』と書くとしよう。(もうヤケクソ。・涙)

[おまけ]
アッラマーノを出て銀座に歩くとこんな一角があった。
R0012709
このあたりはついこの前まで、本当はこんな感じだったんだけどね。これがりきまるのホームグランド、東京の原風景だ。
きっとあと少しでなくなってしまうから記録に残しておこう。

| | コメント (4)

2011年2月16日 (水)

遠い岸辺

[朝食]
小松菜のお吸い物
Dscf8940
というか、煮びたし並みになみなみの小松菜。野菜がたっぷり食べたかったもんで。

[昼食]
錦糸町駅前で、なんだったかカレーうどんやのチェーン店にて。
韓国風カレーうどん 麺半分
Dscf8941


さて本日、会食をセット。どこに行こうかつらつら考え、以前Nobrinさんが行っていたこの店を試してみることにした。

[夕食]
神楽坂のエル ブエイにて
アミューズは何かのムース
Dscf8942
ウニのムース
Dscf8943
いわしのマリネ
Dscf8944
サラダ
Dscf8945
これ、かなりうまいです!ひとつずつの野菜の味がしっかりしている。サラダがうまいと、幸せな気分になるよ。

かきのアヒージョ
Dscf8946
シンタマとロースの焙り
Dscf8947
牛が売りと言うお店。赤身好きなりきまるは結構気に入った。

もうちょっとだけなんか食いたいと欲張ったら。。
Dscf8951
『絶対無理です』って量のパエリヤが来た。オーダー責任を取ってがっつり食べたが、満腹なのが悲しいほど美味しかった。

ごちそうさまでした!
ところで今日は、以前からずっと会いたいと思っていた人に思いきって声をかけた。
飲むのは初めてと思えぬほど楽しい会食になった。

思いがけずプレゼントをいただいた。

素敵なワイン、嬉しい♪

農業も、飢餓救済NPOも、生協も、そして人も。
やりたい事は躊躇わず一歩進めるようにしてから、楽しい事が増えた。
若いころより、失敗や拒絶が恐くなくなったんだなと思う。

でもずんずん進むにつれますます、『男運』からはなぜか遠い岸辺にいる気がするんだよなあー。くっすん。

| | コメント (3)

2010年9月 2日 (木)

昼の王将 夜の大人メシ

[朝食]
いちじく

午前中慌てて仕事しているともう出掛ける時間。。ってことで、営業同行で厚木に向かう。

到着したが、ゆっくり食べる時間もなく、ここに。

[昼食]
本厚木の王将にて。
焼き飯 単品
Dscf6654
アポイントが迫っていたので、王将でさくっとお昼。うまいうまい。

でもあちこちで食べてる餃子が羨ましくて(ついでにビールも。)、『王将餃子食いたい病』に履患して帰る。くっすん。

[夕食]
銀座7丁目のイタリア料理 アッラマーノ、にて。
知人の顧客と会食。 先方の社長も飛び入りでいらっしゃる。ちょっとびびったがとても楽しい会食となった。なので写真はなしだが、ワインもお料理も極上。是非とも再訪したいお店である。

が、りきまるの周囲でイタリアンに一緒に行ってくれそうな人って少ないんだよねえ。居酒屋専門人生も考え物である。

昼の王将、夜の大人メシ。
どちらもおいしいという一日でありました。

| | コメント (0)

2010年5月27日 (木)

ビストロばんごはん

[朝食]
・夏みかん
Dscf5164

[昼食]
芝グランドホテルのパンセにて。
・すき焼き定食
Dscf5167
火力が弱いのにこの鍋でなかなか煮えず、厨房で火を通して持ってきてもらった。

[夕食]
神楽坂のビストロ・ド・バーブにて。
とある女性マネジャーと初飲み。

・アミューズ
Dscf5168
男気があってさっぱりとしたこのマネジャーと一度飲んでみたかったんですが。予想通り、とても楽しい会食となった。

ブリフィクスのコース。ボリュームありますよと言われたとおりだ。
前菜のテリーヌ。最近テリーヌの料理本を買ったのでね。
Dscf5169
しかし野菜もテリーヌもこのドカ盛。うまいです。買ってきた本によればこの料理は、余り肉やくず肉を美味しく頂くための工夫に満ちみちた料理なんだそうだ。奥が深そうだなあー!伝統的なものから野菜中心のヘルシーなレシピもも乗っていたよ。試してみよう。
テリーヌの付け合せ以外に、サラダも結構な量で出た後、
・メインはステーキ&フリット
Dscf5170
こんなに沢山フリットを食ったらイカン!と思いつつ完食。

・デザートはジュレ。美味しくいただいた。
Dscf5172
カジュアルなビストロはどのプレートも野菜がたっぷりで大満足。

よく喋り、再会を約束して帰った。こんな出会いもあるので、働くって楽しいんだよね。

| | コメント (2)

2010年1月20日 (水)

デブの王道

[朝食]
・グレープフルーツといつものセット
Dscf3004
[昼食]
GIOオーガニックカフェのテイクアウト
・ウインナーフランス ・明太子ごぼうサラダ  ・レトルトおみおつけ 生姜入り

さて今日は、Nobrinさんのブログで見てから目が釘付けになっていたこのお店に。
[夕食]
新宿のパリ4区にて、新年会じゃー。
3890円也のプリフィクスコースをいただこう。
アミューズはわかさぎのエスカベーシュ
Dscf3005
で、三人だし、前菜も追加。(言い訳!)
・セロリアックのサラダ     ・いかのトマト煮
Dscf3006 Dscf3007
で、りきまるの本当の前菜
・ブダンノワールと卵の包み揚げ
Dscf3008
えー。。ぱっと見何かものすごーくわかりにくいのですが、ブダンと卵を春巻きの皮みたいなので包み揚げにしている。
切ると、とろ~っと流れる黄身。ボリューミーでうまい!しかも赤ワインに合います。
・肉料理はNobrinさんのお気に入り、ステーキ&フリット。
Dscf3009
いつかパリで食べたいなと思ってるステーキ&フリット。
うまい!が、このフリットの量はどーいうこっちゃ!

Nobrinさんのブログで、これ、フランス人にとっての焼き魚定食と書いてあった。りきまるも以前何かで、「今日は軽いご飯にしましょう。」という時、ステーキ&フリットにすると読んだよ。

むー。。。
こんなモンが軽いという民族とか、朝食ステーキってメニューに堂々のる民族とかとは、絶対喧嘩も戦争もしてはいけんなと思うよ。

デザートはプリン!
Dscf3010
うんまー。

サラダだって、魚料理だって、シャーベットだって。いくらでも軽いものがあったのに。デブの道まっしぐらな選択をした自分。
まっこと、『太っている人は太るものが好き』 りき的定理をわが身で実践する夜であった。 まあいいのよ。明日節制すればさ。

| | コメント (0)

2009年11月18日 (水)

ドイツワインに開眼

[朝食]
・りんご  ・生姜スープ  ・カフェモカ
Dscf1860

[昼食]
大門の福の花にて。
・さば味噌煮定食
Dscf1861

今日は久々にnyuさんとその同僚の方のUさんと飲む。
お店は二人がいきつけにしているという、銀座は博品館の裏、ソシアルビルの上のほうにある。エレベーターを降りると、ちょっとひるむ。
こっ、こんなところに、ドイツワインのお店がほんとーにあるの??
[夕食]
銀座ローゼンタールにて。
・牡蠣のブルスケッタにてスタート。
Dscf1863
紫蘇の実が入っている。おいしい。  むむむ。今日はすごく期待できそう。

元バーかスナックだったらしいところを改装したお店のようであるが、時間を忘れる快適な空間になっている。
なんというか、そうそう!かもめ食堂の主人公が銀座で開店したらこんなお店ではないかと思うような。。

・季節の野菜のスキレットグリル 山椒風味
Dscf1864

・じゃがいもとポロねぎのブルーチーズ焼き
Dscf1865
nyuさんがチーズだめなので、今日初めてこれを食べるんだそうな。おいしいのにねえ。nyuさんってさ、舌が子供なんかな。うけけ。

・塩豚と干し蚕豆と野菜のスープ煮
Dscf1866
ドイツワインを飲みながら、極上の野菜料理をいただく。

辛口のボトル二本をあけて、もう一杯のみたいなーと、甘口ワインに行ってみる。
これがなんというか、『ドイツワインなんて甘くてね食事には合わないよね。』なーんて思っていた自分、深く深く反省する美味しさなのでありました。
何事も食わず嫌いは良くないね。

ここ、すごくおいしいし雰囲気も最高。大切な人にだけ紹介したくなる、そんなお店でした。

あー。。。おなかイッパイ!!
ってことで、デザートも炭水化物も仕込まず帰ってきたのに。

途中乗り越して反対側のホームまで走ったらなんだか小腹がすいて。
Dscf1867
スーパーで刺身買って一杯やりましたさ。

「りきまるー、帰ったら何か食うだろー。」
「食わないモン!」

てな会話を思い出しつつ寝酒飲む夜でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

憧れのミンミン

[朝食]
・カフェオレ

[昼食]
・玄米弁当(水菜の辛し和え、パプリカのマリネ、焼きなすのごま酢和え、たらこ)
Dscf9093

昼飯を食っていると大食いT君がニコニコしながら何かを持ってこっちへ来た。何?なに?

「りきまるさん、これですよ!この前言ってた大盛り焼きそば!」
Dscf9094
おー!!すんげー!! 
Dscf9095

ちなみにカロリーは1000を越す。ぎゃー。。パッケージに触ってるだけで太りそう。。
Dscf9096

「中がまた笑えるんですよね!」とふたをめくると、なんと。。
Dscf9097
二枚乗せ!! こういううな重ってあるよね。

「もううんざりするんでケド、安くて満腹になりますからね!」

こうして健康を削って節約し貯められたT君の貴重な資金は、週末のナンパ資金やらプレゼントのバックやらに投資される訳である。
48歳♀の目から見ると、なんとも投資効率が悪い気がしなくもない。ま、余計なお世話ですが。。

[夕食]
ミンミとン 東京サウスタワー店にて。
Dscf9107
ずっと前から行きたかったミンミン。部長に連れ行ってもらうことになったのが先週。

楽しみだがダイエットの後退だけは避けたい!
ということで低カロリー弁当にしてまで楽しみにしていたミンミン。がっつりスタート!

部長オススメのレバニラとー
Dscf9099

・ジンギスカン
Dscf9100
うわー。。。これ、どっちももんのすごくりきまる好みの味っス!抱え食いしたい!
そして待ちかね、かりりと焼けた餃子。
Dscf9101
うんまーい!一人で3人前は軽いッス!(発言 by ダイエッターの女)

続いて、酢豚・茄子揚げ(りきまるの失敗オーダー写真ナシ)・小籠包(写真ナシ)
Dscf9102

・回鍋肉
Dscf9104

・タンタン麺   ・ラーメンと続くが、
Dscf9105
食事系でもっとも気に入ったのが
・もやし焼きそばとー
Dscf9103

・チャーハン。
Dscf9106
以上、4人で11皿、がっつりいただけたのは、食い散らかしを片づけた大食いTクンのおかげでもある。がっつり焼きそばで、ますます胃袋鍛えてくださいな。
女子につぎこむのと、オバチャンと大食いするの。どっちも投資効率はひくそうだけどね。うけけ。

その後八重洲地下街のカフェでバーボンの水割りをいっぱいのんで帰った。明日の体重測定が誠に心配。ううう。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年2月19日 (木)

東京倶楽部

朝起きると、大阪府が橋元知事の下、見事赤字脱却を達成したというニュースを詳しくやっていた。
色々批判はあるが、すごい話だなあー。
仕事はやはり、一つ一つ結果を出すことが必要だね。10の理屈より1つの実績だ。
[朝食]
・コンビニのコーンサラダ
早め出社で書類をチェックした後、セキアサ。

実は二日酔いである。
というか、一人で飲み歩いて二日酔いって、かなり終わっている気がするが。
なので昼は。。
[昼食]
ampmのミニとろろ蕎麦とサラダ
あんまりおいしくない。

[夕食]
麻布の東京倶楽部にて、懐かしい方々との会食。

ふと思い立ってWikipediaで倶楽部のおいたちを調べてみると、なんと鹿鳴館の流れを汲む名門であることを知る。
確かに、ここでお会いするご婦人方は、普段絶対にお会いすることのない上流のかをりがするもんねえ。。

と、そんなところで料理をぱしぱし写真に撮っちゃっていいのかしら。。と思いつつ。
Dscf7448
今宵も素敵に美味しいフレンチをぱちり。
Dscf7449
おいしい食事に、ガッツあるおじさま方の話をお聞きして、少し気持ちがリフレッシュ。

その後銀座のミミールに移動してカラオケ。
ママに今年の運勢を聞いてみる。昨年の『うーんと年下の彼が出来る』は当たらなかったっすよー。
「りきちゃん、今年は『変化』の年よ!」
ふむふむ。確かに。りきまるは来週から仕事が変わるのである。会社も色々と変わりつつある。りきまるも無縁ではいられない。

三軒目、後輩と連れだって、cetoで一杯飲んで帰った。酒と食い過ぎで弱っているので、柄にもなく水割り。
Dscf7450
ここに連れてきてくれた人にぱったりでびっくり。更にパートナーさんの同僚も偶然一緒になり、なんだか不思議な輪がカウンターにできていた。

ところで。
今週来たヒラリーさん、かっこ良かったですね。

大統領になりたいという彼女の願いは叶わなかったけど、国務長官としての彼女の存在感は、過去の同職に在った人たちを圧倒する感があった。
歴史にもしはないけれど、彼女がもし大統領になっていたら、これほど輝くことはなかったのかも知れない。また、No.2でこそ活きる人材というのもあるものだしね。

まあまだ、彼女が仕事の結果を出していくにはもう少し時間がいるのだけれど。

夢をかなえる方法は、ひとつではないのかもしれない。ひとつの夢が消えたとき、別の道筋が開けることもあるのかもしれない。

そんなことをぼんやり思い、自分を励ます夜である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

渋谷ふらふら飲みの夜

[朝食]
・卵かけご飯
今日は告別式。9時スタートというのは今まで出た中でもイチバンはやい。
りきまるは会社があるので、野辺送りまでで一旦自宅に帰って着替え。
[昼食]
・スパゲティミートソース
Dscf7437
先日つくり置いていたミートソースで早めのお昼。
玉ねぎ、にんじん、セロリを肉の三倍入れて、肉は大地の赤身ひき肉を使った
ヘルシーミートソース。(見苦しい言い訳。)

昨日からとても悲観的な感情に支配されていて辛い。
買い物のため渋谷に寄ったのだが、猛烈にしけこみたい気分になる。
[夕食]
渋谷の山家にて
・まぐろのやまかけ  ・麦焼酎お湯割り
Dscf7444
・もつ焼き串5本 塩
Dscf7445
オーダーの仕方を間違えて、シロが塩で来た。まずい!
しけこみが更にうらぶれた気分になり店を出た。は〜。。
ため息をつきながらあてなく道玄坂など上がってみた。ふと気になりこの店をのぞくと、入れそうである。
[二軒目]
渋谷の立喰酒場BUCHIにて
・前菜盛り合わせ  ・赤ワイン
Dscf7446
ずーっと前にこぐれひでこさんのブログで見て、とってもとっても行ってみたかったんだよね。

おいしいし安ーい!バゲットに乗った豚のリエットがハーブが効いていてイチバンうまかった。

最初は本読みながら飲んでいたが、一人で来ている常連さんに話しかけられて、お店の人も交えて楽しいおしゃべりになった。

常連さんの一人が松江出身と知る。
りきまる「おお!では鷹の爪団をご存知ですか?」(注.作者は松江に住んでいた)
常連さん「おー。。!鷹の爪団をご存知とは。ワタクシ団員です!」
りきまる「私もです!」

(もう一人の常連さんも一緒に)「たーかーのーつーめー!」

りきまる@47歳、常連さん@45歳、渋谷のおしゃれな立ち飲みのカウンターで、鷹の爪団
の結束を確認。『酒飲めば皆友達状態』(←ヨッパライ。)

その後ビールとつよーいラムなど飲んでいい気分。
いい感じに酔っ払い、うらぶれていた気分も少し軽くなる。心を汚すのも酒、心を浄化するのもまた酒であるなあ。

更にふらふら歩いていると、よく行列が出来ている中華やの前を通った。あ、ここ確か水餃子が有名では。。
[三軒目]
とある中華やのカウンターに座りおばちゃんに、「水餃子とビール!」と元気に注文すると。。
・水餃子 ・瓶ビール
Dscf7447
想像とぜーんぜん違うタイプの水餃子が出てきた。うう。しかも大盛り。
残すわけにも行かず完食。例えて言えば、満腹まで食って飲んだ後、どんぶり一杯のハンバーグを食べさせられた気分だ。うう。

ついでに疲れちゃったのでタクシーに乗る。太るわカネないわ。。(大泣き)

今宵も、一体どこから間違えてしまったのか、タクシーの中で記憶を逆回しするヨッパライりきまるでありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

おいしいお店/おみやげ・お取り寄せ | おいしいお店/おやつ | おいしいお店/夜の部(エスニック) | おいしいお店/夜の部(バー) | おいしいお店/夜の部(中華) | おいしいお店/夜の部(和食) | おいしいお店/夜の部(洋食) | おいしいお店/昼の部 | きっとリピート 四谷 | きっとリピート 虎ノ門 | きっとリピート 西麻布 | アニマルウェルフェア | ウチ宴会メニュー | ダイエット | チーム マイナス6% | ベランダ菜園 | ラーメン | 今週のおねえさん | 今週のおねえさん2 | 家計を抑えて有機を買うぞ実験中 | 忘れられない一日 | 料理 | 断捨離生活、はじめますた | 旅 : 上海2日目 | 旅 : 上海1日目 | 旅 : 上海1日目 そのに | 旅 : バンコク2016年 | 旅 : パリ 1日目 | 旅 : パリ 2日目 | 旅 : パリ 3日目 | 旅 : ラオス | 旅のお土産 | 旅先での出来事 : 京都 | 旅先での出来事 : 京阪神 | 旅先での出来事 : 京阪神2 | 旅先での出来事 : 京阪神3 | 旅先での出来事 : 倉敷 | 旅先での出来事 : 兵庫 | 旅先での出来事 : 加賀 | 旅先での出来事 : 北海道 | 旅先での出来事 : 台湾 | 旅先での出来事 : 山口 | 旅先での出来事 : 山形 | 旅先での出来事 : 岡山 | 旅先での出来事 : 広島 | 旅先での出来事 : 愛知 | 旅先での出来事 : 東京日帰り | 旅先での出来事 : 浜松 | 旅先での出来事 : 福岡 | 旅先での出来事 : 長崎 | 旅先での出来事 : 長野 | 旅先での出来事 : 静岡 | 旅先での出来事 : 香川 | 旅先での出来事 : 高知 | 旅先での出来事 : 鳥取 | 旅先での出来事 : NY | 東京の祭 | 東京の街 | 東京の街 8 | 東京の街2 | 東京の街3 | 東京の街4 | 東京の街5 | 東京の街6 | 東京の街7 | 爆食 | | 猫 14 | 猫10 | 猫11 | 猫12 | 猫13 | 猫14 | 猫15 | 猫16 | 猫2 | 猫3 | 猫4 | 猫5 | 猫6 | 猫7 | 猫8 | 猫9 | 生活の道具たち | 農場見学 | 農業