2008年10月23日 (木)

記録式ダイエット開始の日

[朝食]
・けんちん汁
Dscf5861
良いこともあった。母が明日退院なのである。良かった良かった。
仕事の修羅場におぼと母の病気。正直もう限界だったのだ。

[昼食]
浜松町のキラキラのテイクアウト
・ちらし寿司とおみおつけ
Dscf5862

[おやつ]
チーズクラッカー1/3袋
隣の副部長がおせんべいを食べだしたのでつられ食い。
でももうデスクにはお菓子はないよ。(注.買わなきゃ だけどさ。)
[夕食]
・いかそうめん  ・つまみなおひたし  ・いわしのさつまあげ  
Dscf5864

昨日の友人に感化され、ダイエット本を書棚から引っ張りだす。
今日から本当にダイエット開始である。二馬身半は悔しいモン!

昼休みに本の食事記録を印刷して製本。
Dscf5880 
じゃーん。りきまるのダイエット日記である。
Dscf5882
つーか、じゃあこのブログってなんなの?と、ふと疑問に思うりきまるなのでありました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

ナチュラルハイジーン

[朝食]
・インスタントラーメン麺半分
2007_05260563
昨日の夜、てんぷらと蕎麦を我慢したご褒美に、大好きなラーメン。
2007_05260562ノンフライ麺だしね。

キャベツと長ねぎを炒めて入れたかったが、ダイエット中なので茹でた。これはイマイチ。





[昼食]
・サラダ(ウインナとチーズ入り)
2007_05260568
後輩にもらった秋田のウインナーをカリカリに焼いてサラダに入れた。
あまりにうまくて、引き続き5本焼いて完食してしまう。えーん。今のりきまるにうまいものは厳禁である。

[おやつ]
・もろきゅう
ダイエット中、小腹が空くと食べる定番。

[夕食]
・マグロ中落ち    ・うるいのレモン醤油あえ  ・おひたし   ・ビール
2007_05260573
昼の食べすぎを反省し、枯れ切った夕食。うう。。揚げモン食いてー。。

今日アマゾンで注文していた、先生お勧めの、ナチュラルハイジーンダイエット法の本、『50歳からの超健康革命』が来た。午後読み始める。

朝食は、果物とナッツ。昼夜も野菜、特に生の野菜を中心に置いた食事で、白米・動物性たんぱく質を悪として最低限の摂取に抑えた食事法である。
NYとかである、『ローフードダイエット(生の食事ね)』がこれに近いかな。
こんなにストイックなのはちょっと無理だが、なんちゃってハイジーンをしばらく試してみようと思った。

読者の皆さんが、りきまるの爆食を期待しているのは重々承知でございますが、しばらくこれでがんばってみようと思うりきまるであった。見捨てずお付き合いくださいませ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

約束

[朝食]
・にんじんジュース     ・野菜サンドイッチ
2007_05260516 2007_05260517
にんじんジュースを飲んでから早めに出社して、ひたすら資料作り。通勤途上腹が減ったのでサンドイッチをプラス。

[昼食]
・ampmのさば寿司とわかめサラダ
2007_05260518
引き続き、資料作りつつデスクでぱくぱく。あー、外の空気が吸いたい。。。

[夕食]
・野菜サラダ      ・納豆と牛ひき肉のレタス包み   ・ビール
2007_05260519_1
・白ワインとめんたいこで〆
2007_05260520
牛納豆は、一人暮らしを始めた頃からのお気に入りのつまみ。牛ひき肉を炒め、納豆を炒め、長ねぎのみじんをたくさん入れて、さっくり混ぜたら、醤油と黒胡椒で味付けするだけ。牛ひきを少し大めにするとうまい。

今日は『ウエストサイズ物語私版』開始後初めての面談であった。
ちょっとドキドキしながら相談室に向かう。

先生の手には、酒のカロリー表。
先生    「りきまるさん、お酒、やめられないですよね。」
りきまる  「はい。」
先生    「でもこんなにカロリー高いんですよ~。」
りきまる  「ひー。。せんせい、焼酎ならいいと思っていたんですけど、全然カロリー低く
       ないんですね!」
先生    「そうなんですよ。でね、りきまるさん、こういうルールはどうですか。『お酒は
       どんなものでも一日何杯まで』と上限を決める。あと、飲まない日を作る。最
       後に、『外で飲んだら、家で飲まない』。です。」

えーっと。。。。

せんせい、

今日は、アル中矯正プログラムの指導日でしたっけ?

でもって先生と、一日四杯までと上限設定。禁酒日の設定はオレ的に無理なので(って、オイ!)節酒日の設定で勘弁してもらう。(注、やっぱお前、アル中矯正プログラムに行け!)

その他として、
・ナチュラルハイジーンを一部導入。(詳細は後日)
・自宅の食事の時は、サラダをまず食べてから食事開始
を約束。

さて、体重測定の結果は?

「りきまるさん!全部の数値落ちてます!あと、からだ年齢。。。」

どきどき

「52歳です!」

やったー!三歳若返り! りきまるも先生も大喜び。
一人でダイエットしていると、こういう喜びはないもんね。

ウエストサイズ私版、これでイケイケ中年まっしぐらだぜ。猫なんかに負けないぜ! 
からだ年齢38歳になったら、年齢38歳って詐称して合コンやっちゃお!
(注.それ犯罪!!!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

『ウエストサイズ物語』 私版

2007_05130416[朝食]
・かつおたたき丼
ゆうべのかつおの残りを、玄米ご飯に乗せていただく。うまいうまい。




2007_05130418[昼食]
・スパゲティナポリタン
席で仕事しながらぱくぱく。
しばらくはこういうお昼、食べれないかなあー。。(理由は後述)






2007_05130420[夕食]
・牛筋のもつ鍋風
・ビール
冷凍しておいた牛筋とスープに塩コショウで味付け。ざく切りきゃべつとにら、にんにく、とうがらしをのせてもつ鍋風。
野菜たくさん食べれてヘルシー。



でもどうしても『もう一杯』をやってしまう。。2007_05130422
・赤ワイン
・やぎのチーズ
飲みすぎ防止のために、ワインボトルをテーブルに置かず、グラスについで食卓にもってきた。
うんうん、これいいかもー。

会社に健康相談室というのがあり、定期的にニュースを流している。
その中に、『ウエストサイズ物語』という、役員がダイエットにチャレンジするというシリーズがあった。

いいなあー、私もやってみたい。。と思っていたら、「ウエストサイズ物語は今回で終了します。が、私もダイエットしたいけど、一人では。。とお悩みの方、ご連絡下さい。」とあった。

読んだ瞬間、相談室にメールするりきまる。(こういうことは仕事より何倍も早い。)

そして今日、相談室を訪問。保健士の先生2人に指導受けつつ、本気ダイエットに挑戦することになった。食べたもの・体重を記録して、二週間に一回カウンセリングと指導を受けるのだ。
りきまるの爆食を楽しみにしている読者の皆さんごめんなさいね。うほほほ。

今日からりきまる、『ウエストサイズ物語 私版』にチャレンジだよんよん。
この大酒のみが、酒・宴会と節食をどう折り合いつけるのか、お楽しみにご覧くださいませ。(って、本日の食事から、ダイエットの香りはまったくしておりませんがね!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

りきまる、師匠に出会うの巻

食事療法だけのダイエットはいずれ限界が来る。それは以前も、マイクロダイエットにローカーボダイエットにと、二日酔いの数ほど経験済みである。
何かしなくては。胃が小さくなっているうちに。。。

と、うろうろしていて、ついにりきまる師と呼べる本に出会ってしまった。
P1060090確実に成功する 新体脂肪ダイエット 
鈴木正成著
高橋書店刊


とにかく目からうろこ。理論も説明も対処も、一ページずつ、まさに「うんうん!うんうん!!!」と納得しつつページをめくるりきまる。

要はダンベル運動をして筋肉つけて太らない体質に変えましょう。平たく説明すると、「な~んだ~。」と思ってしまうんだけど。
りきまるだって今まで、筋トレやらダンベルやらの本は数限りなく買ったり立ち読みしたりしてきた。
しかしいつも
「ケッ、そんなんで痩せたら苦労しねえっつーの!!!」
と、うちすててきた。(てか、そもそもその心構えがいけないのでは。。?)

でも師匠のお言葉は違うのだ。
「今日からりきまる、心入れ替えます、コーチ!」
(気分はエースを狙えの岡ひろみ。ずーずーしい。。)

ということで、本のイニシエーションと刷り込みが完了。今日から毎朝15分、ダンベル運動にはげむぞと!

P1050910 [朝食]
・ベーコンとキャベツのサンド
・コーヒー
バター無し、フレンチマスタードのみ。キャベツはベーコンの油のみで炒める。よって中火で時間かけて火を通す。
普通なら間違った作り方の野菜炒め。でもこうしてパンにはさんで食べれば結構うまいよ。





P1050912_1 [昼食]
ダイエーのおそうざい
・海鮮ちらし
・アスパラのおひたし
・もずくスープ
しめて450kcal程度。ばっちりである。





取引先から、「りきまるさーん、飲みばかりでなく、何かおいしいもの食べましょうよ~。」と誘われた。「何に食べたいですか~?と聞かれ、頭の中がぐるぐる。うーん。。おいしいものねえ。。

イタリアン⇒アブラ&炭水化物
フレンチ⇒コッテリ、高い!
中華⇒ダメって!
鮨⇒高い!
てんぷら⇒論外!

うーん。。おごってもらっても恐縮しない価格、しかもダイエットし始めの今食っていいもの。。
迷いまくった結果連れて行っていただいたお店は。。。

[夕食]
西麻布のタイ料理ライステラスにて。
・なんとか菜のサラダ ・生春巻き ・空芯菜のソテー
・かにと春雨の煮込み ・グリーンカレー
・ビール ・白ワイン
P1050915 P1050916 P1050918 P1050919
取引先の方も、友達と来るというこのタイ料理やさん。大変おいしい。店もかわいい隠れ家風。しかしのどを痛めているらしく、少々つらそうであった。ごめんなさい。。

そしてそして、節制を心がけているはずのりきまの前にデザートが。。
P1050920ココナッツの入ったおしるこ。。

・・・・・
大変おいしゅうございます。。。









師匠!
明日からダンベルで燃やします!!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年9月19日 (月)

少し本気

タイ料理はおいしいけど、あの辛さと刺激の連続で、最後は『戦い』みたいな感じになるんだよね。いずれにせよ、外食の連続で胃がくたくた。

[朝食] なし 朝と昼の間に起きる。

久しぶりに耳つぼダイエットを貼りに行く。
間があいてはがしてしまってから、食欲ばりばり出ちゃって、ここのところのていたらくですから。
つまり耳ツボダイエットで張ってるシールは、私にとっては、孫悟の輪ってことですなー。

冗談抜きで、耳つぼダイエットは、効きます。中国三千年のなぞ。張ってくれる人によって良し悪しが出るんですけどね。でも大体、貼り終わって少しすると、驚くほど食欲が落ちていることがわかります。
[昼食]

回転寿司屋にて

まぐろ ・いか ・ぼたんえび ・生だこ ・生げそ ・うに ・赤だし

P1000999 P1000998

                                

                        

                        

                      

                     

全部で11カン。ここのは1カンが小さ いの。でも本当は8カンくらいにしといたほうが、腹八分目だったなあ。

回転寿司屋の帰り、文房具店で筆と墨汁、和紙を購入。
ひろみち先生の肥満クリニックの教えに従い、目標体重と気をつけることを書いて、壁に貼ることにした。ちょうどダイニングテーブルについた時、目の前に来る位置の壁です。

P1010023 ははははは~。写真に撮ると、なんかまぬけー。でも壁に貼ってあるのを生で見ると、もっと脱力感がありますよー。はははー。


[夕食]

外食続きで胃も疲れてるし、軽め&油なしを心がけて。

P1010002 P1010005 P1010006くみ上げ湯葉 ・ししとう網焼き ・白菜のぬか漬け ・ビール

寝る前にビールもう一本とか、ウイスキーにいくかとか、明日の朝用冬瓜のスープ煮を味見するかとか、色々と誘惑に狩られるが、『目標-8kg』の紙を見てやめる。結構効果ありありじゃん。

***************************************:

本日の食材

大地を守る会 とくたろうさんシリーズ 

 紫ししとう

 箱を開けたとき、「ぎゃー、腐った野菜」と思ったんですけど、こういう色形なんですと。

滋賀県の農家で作られているんですって。

P1000945
火を通すと上記のようにもう少し緑が復活します。

味は。。。うーん、私にとっては普通のししとうな感じなんですけどね。ちょっと種が多いかな。でも種は硬くないので、口の中でぷちぷちっとはじけます。

でも、とくたろうさんをとっているとつくづく思うんですが、日本は野菜の種類本当は多いんだよね。

目標まで 8Kg  スタートから  -0kg (前日比  kg)

運動または半身浴⇒○ よく噛んで食べる⇒×   腹八分目⇒ ○(昼は△)  

体脂肪率 31.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月14日 (水)

接待酒

ネットでダイエット相談とサプリの処方販売をしてくれるサイトを発見。
s-P1000925 [朝食]
・イングリッシュマフィン(生ハム、レッドチェダースライス、ルッコラ、バターなし、フレンチマスタード)
・キャンベル、アイスコーヒー(微糖)
以前カロリー計算をしてたときから、サンドイッチにバターを使わなくなりました。以来バターを使ったのを食べると、なんだか胸が焼けちゃうんだよね。慣れると絶対こっちの方がおいしいよ。

[昼食]
サンクスにて、ローカーボで選択。
・あぶり焼きチキン ・温野菜サラダ ・きのこの味噌汁
今日も忙しくて慌てて食べて、食べたあと写真取り忘れたことに気づく。
[夕食]
外苑前の香林坊にて。顧客からご接待をうける。
和食のコース料理 ・ビール ・芋焼酎
写真はお店のHPのものです。

image  「入るなりthe接待!」みたいな店
にびびる。
小心者のわたくしを、従業員の皆様がやさしくお出迎え。(^^;)



horigotatu_image
写真みたいな個室で、お姉さま2名付き。(すごくかわいい)
担当の若い営業君も、緊張しつつ一生懸命接待する。あー、私もこんな時代があったよなあとすっかり『母』の目。頑張ってばりばりの営業になってね。(^^)
私は営業に長くいたので接待は何度もしました。でもするよりされる方がしんどいもんだねー。こっち側に座ってくれていた過去の顧客を思い出す。 

目標体重まで   8.3kg  (前日比 +0.3kg)
本日の体脂肪率 31.3% 
 

ネットで見つけた ひろみち先生の肥満クリニック に相談。

先生のアドバイスがきました。

[1]目標設定を明確にする
目標を必ず紙に書いて、毎日目のつくところに貼っておきます。

[2]ダイエットは生活習慣改善法

[3]正しいサプリメントや医薬品を選ぶ

ダイエットの方法

・腹八分と良く噛む(一口30回)の「習慣」

・連銭草をお水、お茶代わりに飲む

運動または半身浴
一日10分でも20分でもいいので心拍数が120を越える運動を。
運動がだめなら半身浴。

これらを1ヵ月続けて様子見。改善の兆しがあれば継続。だめなら別の提案をしてくれるらしいです。

お茶もネットでオーダーしました。これでちょっくら頑張ってみまっす!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 7日 (水)

金を出せば痩せられるのか?

今日こそ具体的な行動に出るぜ!
s-P1000871 [朝食]
・メロン 
・いんげん、おくら、みょうがのマヨネーズドレッシング和え
最近野菜がすごーく不足しているので朝からチャージ。



[昼食]
本日もセミナーのため昼から新宿へ。ルミネのゲウチャイ
・カレーセット
(グリーンカレー、タイラーメン、さつまあげ、ココナッツミルクしるこ)
単品だ!単品でいけ!!という心の声を無視してセットメニュー。
あげくに完食。せめての罪滅ぼしにありえないほど沢山、卓上の
唐辛子をいれまくる。
[夕食]
芝の亭久五にて。これでテイクファイブと読むのです。ちょっとヤンキーっぽくて変な店名なんですが、ここも一切グルメガイドには出ていない、地元サラリーマン御用達の居酒屋です。料理のメニューが豊富、量が多い、お酒の種類が豊富、安い!s-P1000874  s-P1000875 s-P1000876 s-P1000877 s-P1000878 s-P1000873







・赤味噌煮込み ・ゴーヤと豚の梅あえ ・ジャンボコロッケ
・トマトサラダ ・いかとねぎのナンプラー炒め
・冷奴1丁分

コロッケがなければ、ダイエット食ばかりなのに、しっかり食べる自分がにくいー。


自宅に時々入るフリーペーパーに以前掲載されていた
代官山矢崎医院に電話をしてみました。
ここは、サプリ・食事療法など組み合わせ、ダイエット指導をしてくれるらしい。ということで、セミナーの前に電話で価格調査。(おかげでセミナーは遅刻)

利用に当たって、私が組んだ予算は10万円以内。(これだって清水の舞台だし)
早速ドキドキしながら電話です。ところがわたくしの想像をはるかに超えるご回答が。。。

初診+血液検査で5万円強。最低3か月実施で、サプリ代で最低月3~4万円。糖尿病患者用のフードを食べる場合は月10万円超。
いやいや、恐れ入りましたー。3か月で下手したら20万円近く行っちゃうよ。
ここは、サプリ+食事制限(炭水化物抜きと低インシュリンのようです)+運動と併用型のようです。うーん、予約はしたけど、この金額は悩む。
20万円あれば買える欲しいものあれこれが心をよぎります。
目標まであと 7.4kg スタートから-0.6kg
体脂肪率  32.5% 

私、管理職のはしくれだし、普通のOLよりは可処分所得があるはずだよねー。でもこの金額は微妙です。世の中には金もちのおばさまが沢山いるんだなと関心しきり。

***********************************************************
▽本日のお店
亭久五(テイクファイブ)
港区芝3-31-6 03-3454-9193
つまみの種類が豊富・量が多い・酒が充実(焼酎、日本酒)そして何より
やすーい!
本日も4人でがんがん食って、焼酎飲んで、全部で1万2千円くらいかなあ。こういうお店が大好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

おいしいお店/おみやげ・お取り寄せ | おいしいお店/おやつ | おいしいお店/夜の部(エスニック) | おいしいお店/夜の部(バー) | おいしいお店/夜の部(中華) | おいしいお店/夜の部(和食) | おいしいお店/夜の部(洋食) | おいしいお店/昼の部 | きっとリピート 四谷 | きっとリピート 虎ノ門 | きっとリピート 西麻布 | アニマルウェルフェア | ウチ宴会メニュー | ダイエット | チーム マイナス6% | ベランダ菜園 | ラーメン | 今週のおねえさん | 今週のおねえさん2 | 家計を抑えて有機を買うぞ実験中 | 忘れられない一日 | 料理 | 断捨離生活、はじめますた | 旅 : 上海2日目 | 旅 : 上海1日目 | 旅 : 上海1日目 そのに | 旅 : バンコク2016年 | 旅 : パリ 1日目 | 旅 : パリ 2日目 | 旅 : パリ 3日目 | 旅 : ラオス | 旅のお土産 | 旅先での出来事 : 京都 | 旅先での出来事 : 京阪神 | 旅先での出来事 : 京阪神2 | 旅先での出来事 : 京阪神3 | 旅先での出来事 : 倉敷 | 旅先での出来事 : 兵庫 | 旅先での出来事 : 加賀 | 旅先での出来事 : 北海道 | 旅先での出来事 : 台湾 | 旅先での出来事 : 山口 | 旅先での出来事 : 山形 | 旅先での出来事 : 岡山 | 旅先での出来事 : 広島 | 旅先での出来事 : 愛知 | 旅先での出来事 : 東京日帰り | 旅先での出来事 : 浜松 | 旅先での出来事 : 福岡 | 旅先での出来事 : 長崎 | 旅先での出来事 : 長野 | 旅先での出来事 : 静岡 | 旅先での出来事 : 香川 | 旅先での出来事 : 高知 | 旅先での出来事 : 鳥取 | 旅先での出来事 : NY | 東京の祭 | 東京の街 | 東京の街 8 | 東京の街2 | 東京の街3 | 東京の街4 | 東京の街5 | 東京の街6 | 東京の街7 | 爆食 | | 猫 14 | 猫10 | 猫11 | 猫12 | 猫13 | 猫14 | 猫15 | 猫16 | 猫2 | 猫3 | 猫4 | 猫5 | 猫6 | 猫7 | 猫8 | 猫9 | 生活の道具たち | 農場見学 | 農業