2014年7月20日 (日)


そんな『お岩』な晩飯は、グリーントマトのフライ。
毎年1度は畑で青いトマトをひとつ頂いてきて、『フライドグリーントマト』を見ながら食べる というのが、数年前からの我が家の初回の定番行事になった。

アメリカ南部に本当にある料理らしく、本場では、コーンミールをまぶしてベーコンの脂で揚げる とある。
どちらもないので私はパン粉つけてウスターソースで食べるんだけどね。うまいよ。

| | コメント (0)

2012年8月19日 (日)

漬物名人と呼ばれたい

[朝食]
昨日買ったなしとヨーグルト
R0018329
梨はすごくみずみずしくて軽い味わい。いいなー。水分たっぷりだ。

午前中、あれこれの野菜で自家製の漬物を作る。
きゅうりは軽く塩をしてからレモン汁をかけて、皮と一緒に漬け込む。
R0018332
あとで食べてみたら、種を取ったほうが良かったなあな感じ。

昨日買った小茄子は塩漬け。塩水にみょうばんと砂糖少しの漬け汁。
R0018333
苦瓜はみりん・しょうゆ・みついし刻み昆布の甘辛味と、新生姜との塩漬け

毎年やっていたら、ばーさんになる頃には漬物名人になれるかも。新鮮なお漬物が上手ってなんかかっこいいと思うりきまるである。

[昼食]
なすの塩もみと、十六ささげとたまねぎのかき揚げ
R0018335

ヨーグルトとフルーツインゼリーでおやつにした。
R0018340

[夕食]
漬物あれこれ。今日漬けた小茄子の浅漬け、苦瓜と生姜の浅漬け、
R0018344
ぬか漬けは生姜、きゅうり、コリンキー

アクアパッツァも作って
R0018345

いただきまーす!
R0018346
ひえひえの白ワインも美味しいでーす。

素材のうまみタップリのスープを吸った炭水化物は、明日の朝食のお楽しみとした。 

| | コメント (0)

2010年1月31日 (日)

追加オーダー

[朝食]
・味噌煮込みうどん
Dscf3214
具は、ねぎ、ささみ、卵のみ。やはりデブ君に教えてもらった店のほうが数万倍うまい。
また買おうかねえ。。

[昼食]
・コンビニのミニミニ(←強調したい)カツサンド。
って、誰に言い訳してるんじゃ。。とほほ。

今日は美容院でカット。ボブも少しマンネリになってきた。迷ったあげく、髪の癖を活かしたショートに。
せっかくハイパー茶髪状態なので、外国人の男の子みたいなイメージにしたかったのだ。ふふふ。(←オバサン、ずーずーしいぞ。)

終わった後、青学前の広場の市場でお買い物。
Dscf3215
色々なお店が出ていて楽しい。
Dscf3216
りきまるはこのミニ白菜を買った。
Dscf3217 

ここで、飼い主のいない大人のラブラトールの譲渡会をやっていた。
あわせて出されている看板を丁寧に読む。不覚にも涙がぽろり。保健所での犬猫の処分の問題です。
ガス室で殺された犬猫の写真と説明。安楽死と言うけれど、実際には窒息死。犬で10分、呼吸の浅い猫は20分以上かかるそうだ。どんなにか苦しいだろう。

そんなんなら、犬猫を持ち込む飼い主に紐を渡して、その場で飼い主自身に首を絞めさせるべきだ。

職員に対するいじめや偏見もあるとのこと。
学校でお子さんが「父親が犬殺し。」とか言われることもあるそうだ。とんでもない話ではないか。

もしりきまるが親で、自分の子供がそんなこと言いやがったら、本気で反省するまで部屋の隅まですっ飛ぶくらい殴って逮捕されちゃいそう。子供を産んでなくてよかった良かったっすよ。

帰って渡された冊子を読みながら一杯飲んだ。
Dscf3219
つまみは、昨日作ったオイルマカレルです。
鯖を三枚におろして、海水くらいの水に1時間くらい漬け、
Dscf3204
水気を拭いたらかぶる位のオリーブオイル・にんにく、鷹の爪、ローリエを乗せてアルミホイルでぴっちりふたをして水を張った天板に乗せて150度〜160度で1時間くらい焼く。
バジル・オレガノ・黒胡椒・オイルをかけて、レモンを絞る。
Dscf3220
むー。ワインの進む味。思ったとおり、あまり脂が強くないさばがいい感じだ。
次回はもっとハーブを効かせてみようっと。
[夕食]
・カリフラワーのディップサラダ
Dscf3225
カリフラワー、生で食べるのをNobrinさんとことことさんから学び、リピート。今日は豆乳マヨ+レモン汁+カイエンペッパー+白胡椒のディップ。これ、最高です。
・ミニコロッケ
Dscf3227
昨日のオーブン焼きは小さいコロッケにした。やはりこうでなきゃ!の味。
・スティックセニョールとスナップえんどうの胡麻和え
Dscf3226
胡麻和えの野菜は、少しゆですぎが好き。うまい。
と、ヘルシーできめたはずが
Dscf3228

コレですめばねえ。。酔ってたくせに、
餃子焼いて
Dscf3229
ミニチキンライスを食べたおのれがにくい。。
Dscf3230
がっつり追加オーダー、チキンライス、玄米なのがせめての救いです。(涙)

| | コメント (2)

2009年11月 7日 (土)

ことことの料理リピート

[朝食]
抜き
[昼食]
・ハムとしめじと玉ねぎのクリームパスタ ・ミニサラダ ・トマトのグリル バルサミコかけ
Dscf1722
大地の美味しい生クリームを買っていたので、それでパスタにする。クリーム系は好きではないのだけどたまに食べると旨いね!

[夕食]
・焼きさんま
Dscf1731
なんとぬかったことに、これが今年の初秋刀魚。
・大根の揚げだし・大根葉のおかか炒め
Dscf1729
・さつまいものバター焼き
Dscf1730
・熱燗にはぐい飲みにすだちを浮かべて。
Dscf1732

『The 秋』な食卓、いただきまーす!
Dscf1734
大根の揚げだしとさつまいもののバター焼きは、『ことことの料理』から。両方とも、うおーっとうなるほどウマイ。帯にこぐれひでこさんが、『懐かしいのに新しい料理』と評していたが、まさにそのものである。

他にも作りたいのがたくさん。暫く続きそうであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

夕暮れの散歩

[朝食]
・ふきの葉のおにぎり  ・白いんげんのスープ残り
Dscf8418
ネットで見たふきの葉のおにぎりを試してみた。
ふきの葉を茹でたあと1時間くらい水にさらしたあと、葉を1枚ずつひろげて塩を振り重石をして一晩。

さっと水洗いして絞った後、おにぎりに巻く。具は勿論ふき味噌。ほろ苦くてうまい。

食後、久々のベランダ園芸にチャレンジ。
水ナス、黄色いミニトマト、赤いオクラ、モロヘイヤ、レモンタイム、タイバジルなどの苗を植え付ける。
レタス、ルッコラ、ミニキャロット、ラディッシュ、コリアンダー、ディルなどは種まき。

まあ、毎度連休には園芸マイブームになるけど、数週間内には飲みすぎの寝坊で手入れできず枯らしてしまうことが多いので、半分維持という低い目標を立てる。

[昼食]
・ドカ盛ケンタッキー
Dscf8419
オリジナルチキン2個をどかどか食う。うまし。
朝のおにぎりがとってもうまかったので、ミニにぎりを作って食べる。
Dscf8420
刻んでご飯に入れてもウマそうである。

夕方から暗くなるまで2時間くらい散歩。
この時期の住宅街は、ジャスミンだとか、薔薇だとか、みかんだとか、良い匂いの花が沢山。ま昼より、視覚が落ちる夕暮れの方が香りに敏感になるのか、ふっと香る方角に目をやると、花々がひっそりと香りを振り撒いているのが目に入ったりする。歩けるだけ歩いたあと、バスに乗って帰った。。

[夕食]
・やっこ ・インゲン、桜海老、切りイカ、白ねぎのナンプラー炒め 
・絹さやの辛子マヨ和え  ・茹できゃべつの甘酢かけ 
Dscf8430
あまりにヘルシーなので、ビールとナチョスを足したら、やはりちょっと食い過ぎてしまった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

最高の気分転換

[朝食]
抜き

この前の残りりセロリクリームスープのもとを使い切ってしまいたいので、ことこと料理。
カリフラワーに砂糖さやを散らす。
わかりにくいけどカリフラワー、少し紫かがっている。
Dscf6126
色のコントラストがきれい。ちょっと見とれるこういう瞬間が好きだ。

更に干ししいたけをもどしたのをみじんにする。
Dscf6127

玉ねぎとカリフラワーの軸、がくを炒めて、クリームスープのもとをチキンスープでのばし、ぐつぐつ煮る。缶くささも飛んでいい感じ。
Dscf6128
この小分けされたチーズは1パック77kcal。
Dscf6129
ついついかけすぎを防げると言うもの。(注.粉チーズかけ倒して、台無し。)

[昼食]
・カリフラワーのグラタン
Dscf6130
マカロニ控えめ、ヘルシーグラタン、いただきまーす。

さて、土曜の魚料理、今日は何にするかなーと、いつもの魚屋に向かう。
うっとりするほど活きがいいお魚達を眺めてご満悦である。

[夕食]
・まずは赤貝のお刺身。   ・春菊の胡麻和え
Dscf6135
貝からさばいてみました。ぷりぷりのつるつる。

・お次、鯵の南蛮漬け
Dscf6136
軽めに二回食べられる量の豆鯵が90円。すごい!
作りたては、かりっと感しっとり感がないまぜになっていてとてもおいしい。

・根菜汁も作って食べた。
Dscf6133
無心に料理に没頭していると、頭がすっきりする。たとえ食べてくれる人がいなくたって、最高の気分転換だ。自分で書いてて、ちょっとさびしいけど。(涙)

[おまけ]
リクエストを受けて、根本きこさんの干し牛肉のレシピをアップしておきます。大地のカタログに掲載されていたものです。
Dscf6398_2
何回も引っぱり出したので、水でがびかびになってしまった切り抜き。いざと言うとき紙が見つからないことも多くて、自分用の覚書でもあります。

・牛もも肉ブロック300gは、写真のように5mm~1cmの厚さに切ります。
Dscf6396_2
と紙には書いてあるけど、りきまるはもう少し薄め、3mm位が好き。これだと柔らかめのビーフジャーキーみたいな感じになるので。
牛肉は脂が多いと、干した時けもの臭くなってしまうそうです。りきまるは全く脂身のない、大地の短角牛のもも肉でいつも作ります。

・切った牛肉を
 ①はちみつ小2 ②塩大1 ③醤油大1 ④おろしにんにく少々
で和えて、一晩冷蔵庫でやすませ味をなじませます。
肉を薄くすると、気持ち上記ではしょっぱい気がするので、りきまるは少し減らします。色々やって好みの味付けを探して下さい。

・風通しのいいところで一昼夜陰干しします。りきまるは、涼しい時期はお風呂場かベランダで、暑い季節は冷蔵庫で干します。

・冷蔵庫で1週間保存可能と書いてありますが。りきまるはすぐ食べる分以外は冷凍しています。

・食べる時はトングではさんで、ガスの直火で焼いてます。フライパンやグリルでもいいと思います。スープのだしや炒め物にもいいと紙には書いてありました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

漁師さん応援週間継続中。

[朝食]
・なすのおみおつけ  ・洋梨
Dscf5220

[昼食]
浜松町の駅ピルのキラキラのテイクアウト。
・おにぎりセット+おにぎりもういっこ

[夕食]
・焼き野菜のサラダ
Dscf5223
きのこのガーリックソテーとグリルした野菜をのせる。適度にボリュームがあってとてもうまい。
・あじのレモンマリネ。りき的漁師さんがんばれ週間メニューです。   
Dscf5222
あじを三枚におろして軽く塩をしたあと、レモン・胡椒・オリーブオイルをふってディル・青ねぎをのせる。
がしかしたった180円のあじ一匹買うことが、漁師さんの応援になるかはわからんけど。

さすがにちょっと足りずに。。
塩豚を切ってつまみに。。
Dscf5227
ピーマンのソテーを切ってマフィンでミニピザにしたり。
Dscf5228
なんだかんだで結構食った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

霊視希望中

[朝食]
抜き
とにかくバンコク行きからずっとの睡眠不足を補うべく、ひたすら寝まくる。
明け方からおぼっちゃまくんが、べたべたべたべた甘えてくっついて来るので暑い!
本当は今日、Aちゃんちに遊びに行く予定だったが、睡眠不足解消のためドタキャン。
でもって、起床は1時過ぎ。
ぼーっとほうけた頭で、置きぬけの食い物として選んだのはコレ。
[昼食]
・ポテチ ビネガー風味 ・ビール
Dscf5011_2
(注.起床してから15分と経ってません、この女。)
んでもって、こんなつまみを作る。
・鯖缶
Dscf5012_2
(注.既にビール飲み終わりワインいってます、この女。)
鯖缶に大葉と青ねぎを乗せて、ナンプラー+唐辛子ペースト+酢をかけて食べる。
思いのほかうまくてにまにましながら、一人昼酒。寝すぎで頭が壊れているのかもしれない。

[夕食]
・タイ風サラダ  ・空芯菜のタイ風ソテー
Dscf5014_2

食後にはラムをソーダで割り、簡単モヒート。
Dscf5019
まったく和食に回帰する気配がないりきまる。ワットポーあたりでタイ人の霊に憑依されているんじゃないかしら。
下ヨシ子さんあたりに霊視してもらいたい夜であった。

[おまけ]
ネットで見つけた空芯菜のソテーがとってもおいしかったので、後日のためにメモメモ。
材料 : 空芯菜 鷹の爪 青唐辛子 にんにく 鶏がらスープ ナンプラー 
      トウチ オイスターソース

作り方 : ① 鶏がらスープ1/2カップに、ナンプラー、トウチ、オイスターソースで
         味をつけておく。
      ② 空芯菜は4センチくらいの長さに切る。にんにくはスライス。青唐辛子
        1~2本は縦半分に切った後、種を除いてから5ミリ幅くらいに細かく切る。
        (赤くて大きい唐辛子が手に入ったら、辛さほどほどなので種はとらなく
        てもいいかなあ。)
      ③ 中華なべにサラダオイルを入れて、にんにく、鷹の爪を入れて香りが
         立つまで待つ。
      ④ 空芯菜と青唐辛子を入れてひと回ししたら、スープを入れる。
      ⑤ なべを混ぜながら、芯の部分に火が通ったなーという感じでー

出来上がりー!
Dscf5015
うーん、タイの香り!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

おいしいごはん

[朝食]
門前仲町の立ち食い蕎麦屋にて。
・ごぼう天そば
Dscf3987
地下鉄の駅を出たところで、蕎麦屋の匂いにつかまった。つゆだってイマイチだし麺もぐだぐだなんだけど、なーんか立ち食い蕎麦って食べたくなってしまうんだよなあー。

[昼食]
・マルちゃんの冷やしラーメン
Dscf4001
はまってますね。今日はセロリ、赤ピーマン、スナップえんどう、水菜、紅しょうがをのっけた。サラダ感覚でうまい。

[おやつ]
・ちもとの八雲もち  ・プーアル茶
Dscf4004

[夕食]
・刺身こんにゃく ・玄米 ・しその実漬け ぬか漬け ・おみおつけ  
Dscf4007
いかときのこのペペロンチーノ風は、この前西麻布で食べたのをまねっこした。
Dscf4006
緑はバジルである。お店の味再現。とってもうまい。またやろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

今日も引きこもり

[朝食]
・いちご   ・キャベツのスープの残り
Dscf2175
[昼食]
・大地の焼肉バーガー  ・コーヒー
Dscf2179
焼肉バーガーね今日は大地版る生協のより高いけど短角牛使用なので仕方ないか。

[ゆうげの一杯のつまみ]
・アジェンダで頂いた(バレンタイン)生チョコでラガブーリンを一杯
Dscf2180
[夕食]
・ねぎのグラタン  ・グリーンセロリのゆずディップ  ・トマト  ・白ワイン
Dscf2203_2
ねぎのグラタンは簡単でうまし。

玉ねぎ半個をフライパンで狐色にいためておく。
長ねぎ1本、しめじ半パック、鶏肉から揚げ用4個をソテーして、皿に並べる。
生クリームに炒めたまねぎを入れて塩こしょうで味付けしてねぎの皿にかける。
薄めにスライスしたモツァレラチーズ1/2と粉チーズを乗せて高温のオーブンで焼くだけ。ちょっと水っぽいけど、こくがあって最高。
Dscf2204

カロリー計算するがちょっと怖いけどね。ねぎをペンネ型に切ってマカロニの代用。まあ合格でしょう!
Dscf2206
今日もぱくぱく食欲旺盛。一日引きこもって本を読んで暮らしましたとさ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

おいしいお店/おみやげ・お取り寄せ | おいしいお店/おやつ | おいしいお店/夜の部(エスニック) | おいしいお店/夜の部(バー) | おいしいお店/夜の部(中華) | おいしいお店/夜の部(和食) | おいしいお店/夜の部(洋食) | おいしいお店/昼の部 | きっとリピート 四谷 | きっとリピート 虎ノ門 | きっとリピート 西麻布 | アニマルウェルフェア | ウチ宴会メニュー | ダイエット | チーム マイナス6% | ベランダ菜園 | ラーメン | 今週のおねえさん | 今週のおねえさん2 | 家計を抑えて有機を買うぞ実験中 | 忘れられない一日 | 料理 | 断捨離生活、はじめますた | 旅 : 上海2日目 | 旅 : 上海1日目 | 旅 : 上海1日目 そのに | 旅 : バンコク2016年 | 旅 : パリ 1日目 | 旅 : パリ 2日目 | 旅 : パリ 3日目 | 旅 : ラオス | 旅のお土産 | 旅先での出来事 : 京都 | 旅先での出来事 : 京阪神 | 旅先での出来事 : 京阪神2 | 旅先での出来事 : 京阪神3 | 旅先での出来事 : 倉敷 | 旅先での出来事 : 兵庫 | 旅先での出来事 : 加賀 | 旅先での出来事 : 北海道 | 旅先での出来事 : 台湾 | 旅先での出来事 : 山口 | 旅先での出来事 : 山形 | 旅先での出来事 : 岡山 | 旅先での出来事 : 広島 | 旅先での出来事 : 愛知 | 旅先での出来事 : 東京日帰り | 旅先での出来事 : 浜松 | 旅先での出来事 : 福岡 | 旅先での出来事 : 長崎 | 旅先での出来事 : 長野 | 旅先での出来事 : 静岡 | 旅先での出来事 : 香川 | 旅先での出来事 : 高知 | 旅先での出来事 : 鳥取 | 旅先での出来事 : NY | 東京の祭 | 東京の街 | 東京の街 8 | 東京の街2 | 東京の街3 | 東京の街4 | 東京の街5 | 東京の街6 | 東京の街7 | 爆食 | | 猫 14 | 猫10 | 猫11 | 猫12 | 猫13 | 猫14 | 猫15 | 猫16 | 猫2 | 猫3 | 猫4 | 猫5 | 猫6 | 猫7 | 猫8 | 猫9 | 生活の道具たち | 農場見学 | 農業