2007年1月 9日 (火)

猫の歓待

[朝食]
コンチネンタル航空の機内食。
・オムレツ   ・ターキーハム ・ポテト  ・フルーツ
2007_01090689
パンとクッキーは残す。
オムレツとポテト、ちょっとしょっぱかったけどおいしい。
2007_01090690そして飲み物は、トマトジュース。
ブラディマリーにしたい欲望を必死で抑える。そろそろ通常モードの自分に戻らなくては。

パスポートのスタンプがまた一つ増えて、ニッポンに帰ってまいりました!
東京駅に着くと、日が暮れかかっていた。
090107_1647_1 090107_1649
 
タクシーで実家に向かい、母に預けていた鍵を受け取り、お土産を渡してから電車で帰る。

虎ノ門付近を通る。
東京駅付近はそうでもないんだけど、NYから帰ってすぐ見る東京の街は、なんだかとっても田舎に見えるねえ。

2007_01110482[夕食]
・かずのこ   ・黒豆
・田作り     ・かまぼこ
・いくら   ・せりのお吸い物
・ビール
1日実家、2日NYそして今日自宅で、三回目のおせち。
今年も頑張りましょう!
のどが痛いからか、久々のゆずの香りのお吸い物がとってもおいしい。

いつも出張などに行くと、りきまるが帰ってきてもすねている猫達。
が、今回は長かったのでさすがに寂しかったようだ。帰るなり全員から歓待をうける。

鼻をまっかにして、体をりきまるにぐいぐい押し付けて喜んだおぼっちゃまくん。
2007_01110484ちょっと落ち着いたのか、ストーブ前でりきまるの足をまくらにお休み中。




山猿2号は、まるでりきまるの存在を確かめるように、ずーっと手をなめていた。

ふと視線を感じて振り向くと。。。

2007_01110485山猿1号が、じいっとりきまるを見つめている。
かわいい。。。





みんな、おるすばん本当にありがとう。
しばらくはどこにも行かないから安心してね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月31日 (日)

年越し

最近とっても朝寝坊なおぼ。
りきまるねーさんが朝からおきて家事をしてるっつーのに。
山猿二匹がお腹すいてきーきー鳴いてるので起こしに行くと。。。

りきまるの2007_01010283ふとんでぐうぐう朝寝。
それ見たらなんだか大掃除する気もうせてしまう。(言い訳)
そうそう、今年の年越しはフツーにしようっと。




2007_01010286[朝食]
・フレンチトースト
クリスマス宴会の残り。例によってがびがびに乾燥したフランスパンを復活させて食う。うまい。








2007_01010289[昼食]
・ばってら
昼前にスーパーに行く。とっても美味しそうなお鮨の匂いに誘われてつい。。。
(しかも3切れのつもりが6切れ完食)



[夕食]
実家で久々に母の手料理。
・生ハムサラダ           ・れんこんのきんぴら
・鳥もつ煮              ・切干大根              
・鴨鍋                ・おそば
・ビール               ・白ワイン
2007_01010291 2007_01010292 2007_01010293 2007_01010294 2007_01010299 2007_01010313
母のうちの猫は年末大変であった。
てっちゃんは大手術から生還。
胸のところが禿げてるので、幼稚園児のような洋服を着ている。かわいいね。
2007_01010310 2007_01010312

ハンドルネームを頂いた、当年20歳の化け猫りきまるねーさんも、28日大手術が成功。病院で年越しである。このトシで手術から生還はすごい。

ワインが効いて、ちょっとうたたね。
我が家に猫ちゃんたちが来てから、年末年始は日帰りでの里帰りが習慣となっている。12時ちょっと前に自宅を出る。食いすぎの解消に少し歩いて帰ることに。

どこか遠くで除夜の鐘がなっている。なんか素敵ね。
氏神様におまいりしてー。。  タワーも2007年にお化粧直し
2007_01010316 2007_01010317

六本木に抜ける。
飛び交う外国語。もちろん英語のみにあらず。
陽気な外国人につい「うはははは。。」と笑いがこぼれる。
とにかく六本木中が大騒ぎ。まるで外国のようである。
2007_01010319 2007_01010320 2007_01010321 2007_01010322
おまわりさんも沢山。安全な感じ。

電車を乗り継ぎ帰ると、猫三匹がきーきー怒っていた。ごめんよ。

でもってビールで一服。

しかし!

2007_01010323冷蔵庫にはIKEAで買ったスゥェーデンのビールしかなかったのである!
りきまる的にいまいちなスウェーデンビールで開ける新年かあー。

てな感じで怒涛の2006年のりきまるの日々は過ぎたのであった。
今年はなんだかあまりに変化がありすぎて、まだ総括ができないでいる。
でも自分の人生の節目になる、あとで振り返って『ああ、あの年』と思い出すような、そんな一年だったんだろうと思う。

来年はどんな日々が私を待っているのだろう。

ちょっと期待でちょっと不安。
でもどんな事があっても、諦めないで生きたいな。未来はいつも、過去に汚されていない真っ白な状態で、絶え間なく私に向かってやってくるのだから。


*************************

いつもご愛読ありがとうございます。
来年も引き続きよろしくお願いいたします。

読者の皆様にとっても、来年が充実した一年になりますように。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

番外編:猫は飼い主を自分で決める 山猿1号の場合

今日は山猿1号がうちに来た日であった。
さて、山猿1号は、いかにしてりきまるんちを選択したのであろうか。

*********
今から4年前の冬。りきまるはでっかい失恋をしていた。
職場では大きく体制がかわり、その部門方針になじめずにいた。
公私にわたる喪失感。

もうひとつ問題があった。
一人っ子のおぼっちゃまくんは大変遊び好きな猫で、とにかくりきまるが帰ってくると、ひとしきり遊んであげないと気がすまないのである。
たまにならいいけど、仕事が忙しいと本当に大変。

「これ、その頃の僕?」  「そうだよ~。」
2006_12250291うーん。。やっぱり兄弟がいたほうがいいんだろうなあー。。
でも多頭飼いは相性が悪いとサイアクだって聞くしなあー。。
と、今まで迷っていた。

が、子猫の存在はきっとりきまるの心の穴を埋めてくれるだろう。

丁度そんな決心した頃、実家近くの獣医さんに、先生の知り合いの野良猫ボランティアの里親探しサイトを教えていただいた。(結果的には間違えて違うサイトでみつけたのだが。)

ネットには里親を探すかわいい子猫があふれている。
うーん。。
こうやってまるでネット通販みたいに猫を探すのってどうなんだろう。。などと思いながら眺めていた。

その時、一匹の猫にくぎ付けになった。
『くりくりお目目の女の子』というタイトル。でもかわいいと言うより、でっかい目には、恐れの感情が浮かんでいる。

説明はこんな感じだった。
「多頭飼い向き。人間をとても怖がります。人間が好きな猫と一緒に暮らして、同居猫を通じて人間に慣らせてあげてください。」

なんだかこの子が忘れられなくなって、ボランティアさんに連絡をとり、お見合いに伺った。
板橋のボランティアさんのお宅には、4匹の猫がいた。1号はその子たちに囲まれて、風邪の治療と『人間に慣れる』訓練の真っ最中であった。

「この子のお母さんは、元々は飼い猫だったのですが、妊娠したので捨てられてしまったようなんです。子供は2匹でした。母猫と女の子一匹ををまず保護。この子はなかなかつかまらなくて、だいぶたってから、自販機の下で暖を取っていたところを引っ張り出したんです。」

「がりがりに痩せて、今まで見たことないほど蚤がたかってました。ひどい風邪を引いていたのですが、やっと治ってきてます。」

「この子達のいた公園付近では、丁度最近猫の虐待がありました。この子はそれを見てしまったのかもしれませんね。全く人間に慣れていませんよ。いわゆる子猫を飼う楽しみは持てないかもしれません。それでもいいですか?」

1号に近寄ると、部屋の隅に逃げて、お坊ちゃま君似の猫に助けを求めていた。

りきまるに向かって「シャーッ!」と言った。でも引っかいたりはしない。
首の後ろをつかんで膝に乗せてなでると、身を堅くしてじっとしている。ボランティアさんが、「りきまるさん、大丈夫そうですね。」と笑顔で言った。

「お姉ちゃんちの子になる?」
なでながら聞いた。
これ以来今に至るまで、りきまるは一度も1号をだっこできないのである。今思うと不思議だ。

こうして1号はりきまるのうちの子になった。
2006_12250289 2006_12250288 2006_12250287 2006_12250286
このあと、おぼっちゃまくんと仲良くなるまで、ものすごく大変だったんだけど、その話はまた今度ね。
2006_12250284_1 2006_12250285

「おねえさん、昔話?」  
2006_12240385_1
「うん。1号ちゃん、ウチに来てくれてありがとね。」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

静かないちにち

朝、りきまるのベッドの周りは猫まみれ。
肩の上にはおぼ。           ふとんの上には1号。
2006_12080356 2006_12080350
ちなみに2号はコンフォーターケースと布団の間にもぐりこんでる。

三匹のゴロゴロを聞きながら、猫飼いの幸せにひたる。

今日は有給なのである。
猫達とゆっくり過ごすとしよう。

[朝食]
抜き
起きると大地からでっかい野菜が届く。
ターツァイにレタス。
2006_12080362 2006_12080363
とにかくでかい。
すげー。。。どうやって食べようか。

2006_12080357[昼食]
・おきりこみ
久しぶりに群馬の郷土料理おきりこみを作る。
ほうとうのような幅広の麺を、打ち粉がついたまま煮込むのだ゜。
おつゆがとろっとして、体が温まる感じ。

[夕食]
・キャベツのにんにく炒め     ・海草サラダ
・わかめとなめこのスープ    ・ビール
・新橋ベーカリーのピザパン
2006_12100260 2006_12100261
残り物一掃みたいなごはん。見た目イマイチだが、まあまあいけた。

夕方20年来の友人H君から飲みのお誘いのメールが入った。
ジャージ+すっぴん+髪ぼさぼさのりきまる。

40過ぎてこの姿での外出は犯罪である。(いや、人として女として。。)
が、化粧したり身なりを整える気力がなくお誘いは断念。残念じゃ。

最近思うが、身なりを整えたりおしゃれしたりって、パワーがいるんだよな。料理よりもね。
出かけるぞっていう朝、まだパワーがみなぎっているときでないととてもできまへんわ。

休日誘うなら、午前中に連絡ください。パワーとって置くので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

二日酔いになるほどの一人酒

[朝食]
・おきりこみ
[昼食]
抜き。
朝食べ過ぎておなかが空かない。

[おやつの一杯]
・ビール

3時過ぎにビールで一服していたら、なんだかお腹が空いてきた。
ので、昼兼夕食の仕度を開始。
2006_12050251[夕食]
・小松菜とブラウンマッシュルームのソテー
・スモークサーモンとじゃがいものサラダ
・生協のハンバーグ
・赤ワイン
ハンバーグには山盛りのクレソン。肉と交互にぱくぱく。

少しずつ暮れていく空を、猫と眺めながら夕食。
2006_12050254彼女の視線の先にあるのは、夕暮れの空だ。
猫と同じものを見つめているって不思議な気持ち。            
                                              
     

2006_12050252その後、焼酎、ジンと飲み進み、すっかりへろへろ。3時から7時まで飲んでるんだもんなあ。。。

寝たけど夜中の1時過ぎに、頭痛と気持ち悪さで目が覚めた。
時間的にいうと、つまり二日酔いの状態だな、こりゃ。

こんないいかげんな生活を続ける自分が、ちょっと心配なりきまるであった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火)

熱々の季節

温かい日々が続いていたが、やっと少し晩秋らしい日がやってきた。

寒くなるとまたまた今年もやらしいふたり。
2006_12020283うーほほほほほ~。









2006_12020284こっそり近寄って、ラブラブのおふたりを激写。

うひひ。









2006_12020285 「はっ!おぼっちゃまくん!ねーちゃんが見てる見てる!」

気配に気づき、ぱっと離れる二人。

まるで公園でのぞきをしているオッサンの気分。。。(涙)




2006_12020276[朝食]
・ワンタンメン

関西人が失神しそうな茶色いスープ。
でもぜんぜんしょっぱくありませんでした。





2006_12020277[昼食]
大門の口福にて。
・野菜炒め定食
野菜たっぷりだが、かなり油ギッシュで、ちょっとびびる。

[夕食]
・聖護院大根とお揚げの煮物  ・ビンボーから揚げ
・ビール               ・赤ワイン
・山羊のチーズ
2006_12020279 2006_12020280
聖護院大根が大変美味しい。
猫がラブラブの季節は、こういうものが美味くなる季節でもあるのだ。

会社の方は、急にひまんじ、いやひまじんになってしまった。
(ああ。。暇だとシャレもさえない。くっすん。)

まあ、久しぶりりの息抜きと思い、のんびりいきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

ダンベルの用途

最近ご無沙汰のりきまるのダンベル。

いつでもダンベル運動が出来るよう、目に付くところにおいてある。

しかし最近では使用されることは殆どなく、すっかり部屋の風景か床の模様状態である。

が、本日、新たな用途発見!

2006_12020267『山猿1号の枕!』                  





今日は殆ど何もやる気がなく、猫と一緒に床暖房と一体化して過ごす。

何か食べるのも床。
だらしないの極致。
2006_12020262 2006_12020263 2006_12020264









料理もろくにしない。

晩メシも白菜と豚を重ね蒸ししただけの雑なおかず。
2006_12020268 2006_12020269
日記始まって以来のダメダメのいちにち。

まー、人間だもん。
たまにはそんな日もあるわな!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

幸せ

[朝食]
抜き
2006_11210251[昼食]
・ビックマック
・マックフライポテト小
・カリフラワーのポタージュ残り
・コーヒー

これを食べている今、実は二日酔いである。
頭痛いッス。
頭痛薬よ、早く効いて。。

[夕食]
・嬉野温泉湯豆腐       ・紫玉ねぎのサラダ
・ビール
2006_11210252 2006_11210253
今年初の嬉野温泉湯豆腐。お湯に溶け出し、やわやわに変身した豆腐をそーっとすくって、甘辛いタレにつける。
2006_11210255 2006_11210256
うまし!

食後は色々したごしらえ。
2006_11210257くず野菜でスープストック作ったり、

紀伊国屋のスープボーンで、牛の赤ワイン煮作ったり。

週末、無心に料理をしていると、何故か心が落ち着き、しかもおいしく自分も嬉しい。
実に一石二鳥なのだ。

牛の赤ワイン煮の良い香りが部屋に満ちる。
2006_11210258ちょっと試食しながら、大地のカタログを見る。
よし、来週は聖護院大根を買うか。                 
                                    
                                                   

2006_11210259「幸せは、沢山お金をださなくても、とても近くにいつもあるんニャ。。。」
床暖房で幸せ全開中の山猿1号。


そーだねー。ねーちゃんもそう思うニャ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

アブラ好きの週末

[朝兼昼食]
・精進揚げ      ・ざるうどん
P1060357 P1060358
大地の野菜はうまい。
その中でも、備中れんこんはお気に入りである。
精進揚げは塩をつけて、さくさく頂く。

外出から早々に帰宅。
やはり疲れている週末は、猫を眺めるのがいちばん。

猫達は女のたたかいのまっさいちゅうである。(注.ちょっと前の写真だけど、今日もこーんなかんじ)

とりあえずガンとばし。「なによー、あんた、やるつもり!?」
2006_08050382 2006_08050385

場所を変えて再開。カーン。女の戦いのゴング。
2006_08050379 2006_08050381
「お姉ちゃんなんか、お姉ちゃんなんか。。!キーッ!」
2006_08050380
はいはい。
女の争いはみにくいよ。
きょうだい仲良くしようね。。

P1060359[夕食]
・ムール貝の酒蒸し
・春菊と舞茸のおひたし
・天然酵母バゲット
・白ワイン 
                                  
                                    
                                     


実は、今日の夕食の主役は、これなのだ。                       

P1060360
今日買った新しいオリーブオイルの試食なのであーる。
新しいオリーブオイルの試食をするのは、いつもとても楽しみ。

のどにちょっとぴりっとくるかなー。
うーん。ちょっと香りが弱いような気もするなあ。炒め用にも使っちゃおうっと。

と、なんだかんだでやはり油大好きなりきまるの休日の食卓なのであった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

おねえさん、せっせいかいし

2006_09150234どくしゃのみなさん、こんにちは。ごぶさたしています。
ぼく、おねえさんの長男ねこ、おぼっちゃまくんです。

おねえさんは10月に入ってからのばくしょくまっしぐらで、いまやまたぷくぷくじょうたいです。
朝、おねえさんはぼくたちに、「今日からせっせいするね!」と言っていました。

ぼく、おねえさんの長男猫おぼっちゃまくんが、せっせいしょにちのおねえさんに完全みっちゃくれぽーとをしたいとおもいます。

2006_11100257[朝食]
・やさい入りきしめん
なかなかおいしそうですね。
「白菜は外側の固いところ、きしめんは特売の1/2袋、残り物のエリンギ。しめて100円の朝ごはんよ。かしこい奥さんみたいでしょ♪カロリーだって150kcalくらいよ。」

と、おねえさんは、いばっていました。たしかにかろりーはゆうしゅう。

でもこのあとおねえさんは、のんびりあさごはん食べすぎて、つうきんのしょーとかっとに、たくしーをつかいました。1000円つかいました。
たくしーだと、あるかないのでへるしーじゃあありません。

おねえさん、きょうのあさごはんの代金は、ただしくは1100円だとおもいます。
ぜんぜんかしこい奥さんじゃないです。ついでに『奥さん』でもないです。

(ばこっ!)おねえさんにぶたれました。つぎ、いきます。

2006_11100258[昼食]
だいもんの華厳といういざかやさんです。
・から揚げていしょく
とり、ちくわ、しゅうまいの3点せっとの揚げものです。

おねえさん、おさしみていしょくもあったのに。。さばのしおやきもあったのに。。
ちくわをひとつのこしてましたが、のこすならぜったいしゅうまいです。

[夕食]
会社のぱーてぃるーむで、かんそうげいかい。
ここではがんばって、ひかえめにたべたみたいです。りっしょくぱーてぃは、いざかやよりはたいりょくをつかいますね。

[二次会]
たまちの炭火焼湯浅といういざかやさんです。
まだたべるの?おねえさん。。

だいすきなぽてとふらいとかをたべちゃったらどうしよう。
ぼくはどきどきします。

では、おつまみをちぇっくしてみます。
・ほやのしおら 「まるです!」   ・しおから   「まるです!」
2006_11100260 2006_11100261
・なまこ酢   「まるです!」    ・もろきゅう  「まるです!」
2006_11100262 2006_11100263
ちょっとえんぶんとりすぎですが、あぶらよりはいいとします。

のみものはしょうちゅう。これならだいじょうぶとおもったら。。

2006_11100265・ソフトシェルクラブのからあげ    
「がっかり。。」

あーあ、おねえさん、がっかりです。これじゃあやせないよ。

いちにち2かいも揚げものはいけません。

でもすこしはんせいしたのか、三田からめぐろまであるいてからかえったみたいです。
でも、ただ酔ってただけかもしれません。

おぼっちゃまくんによるさいてん。
「きょうのおねえさんは50てん。ひるをおさしみ、よるのあげものがなければごうかくでした。あしたもがんばってね。」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

おいしいお店/おみやげ・お取り寄せ | おいしいお店/おやつ | おいしいお店/夜の部(エスニック) | おいしいお店/夜の部(バー) | おいしいお店/夜の部(中華) | おいしいお店/夜の部(和食) | おいしいお店/夜の部(洋食) | おいしいお店/昼の部 | きっとリピート 四谷 | きっとリピート 虎ノ門 | きっとリピート 西麻布 | アニマルウェルフェア | ウチ宴会メニュー | ダイエット | チーム マイナス6% | ベランダ菜園 | ラーメン | 今週のおねえさん | 今週のおねえさん2 | 家計を抑えて有機を買うぞ実験中 | 忘れられない一日 | 料理 | 断捨離生活、はじめますた | 旅 : 上海2日目 | 旅 : 上海1日目 | 旅 : 上海1日目 そのに | 旅 : バンコク2016年 | 旅 : パリ 1日目 | 旅 : パリ 2日目 | 旅 : パリ 3日目 | 旅 : ラオス | 旅のお土産 | 旅先での出来事 : 京都 | 旅先での出来事 : 京阪神 | 旅先での出来事 : 京阪神2 | 旅先での出来事 : 京阪神3 | 旅先での出来事 : 倉敷 | 旅先での出来事 : 兵庫 | 旅先での出来事 : 加賀 | 旅先での出来事 : 北海道 | 旅先での出来事 : 台湾 | 旅先での出来事 : 山口 | 旅先での出来事 : 山形 | 旅先での出来事 : 岡山 | 旅先での出来事 : 広島 | 旅先での出来事 : 愛知 | 旅先での出来事 : 東京日帰り | 旅先での出来事 : 浜松 | 旅先での出来事 : 福岡 | 旅先での出来事 : 長崎 | 旅先での出来事 : 長野 | 旅先での出来事 : 静岡 | 旅先での出来事 : 香川 | 旅先での出来事 : 高知 | 旅先での出来事 : 鳥取 | 旅先での出来事 : NY | 東京の祭 | 東京の街 | 東京の街 8 | 東京の街2 | 東京の街3 | 東京の街4 | 東京の街5 | 東京の街6 | 東京の街7 | 爆食 | | 猫 14 | 猫10 | 猫11 | 猫12 | 猫13 | 猫14 | 猫15 | 猫16 | 猫2 | 猫3 | 猫4 | 猫5 | 猫6 | 猫7 | 猫8 | 猫9 | 生活の道具たち | 農場見学 | 農業