2008年12月 6日 (土)

クリスマスの町の好み

[朝食]
・チョコレートケーキとコーヒー
Dscf6496
ちょっとレンジで温めるとさらにウマイ。ホイップクリームがあるときっとさらに。。

[昼食]
・きつねどん兵衛
Dscf6497
ついうっかり酔っ払って食べちゃったりしないように、
Dscf6499
昼のうちに退治退治。
(がしかし、きっとまた夜のコンビニで買ってしまうのである。)

午後は思い立って筑前煮を作った。
Dscf6501
馬に食わせるほどできました、筑前煮。誰か食べてくれないと、毎日が煮物の日々に
なってしまうので後輩にメール。するが、実家とのこと。がっくり。
(こうして一度作ると当分嫌になっちゃうのよね。)

ま、とりあえず一口味見。
Dscf6500
うまいっす。

午後は美容院。表参道はすっかりクリスマスの装い。
これはキリストの生まれた瞬間? 
Dscf6502

扉の隙間からのぞくこんな景色が素敵。
Dscf6503
表参道ヒルズのイルミネーション。
Dscf6504
りきまるは最近のLED照明や、最新のクリスマスイルミネーションをあまり美しく感じないのだ。環境考慮はともかく、最先端のデザインのあかりはクリスマスという行事に本当は似つかわしくないと思う。

ラルフローレンのトラディショナルな灯りの方がずっと美しく感じるんだけれど。。。
Dscf6505
日本のお正月の飾りを、先端ものにするのが似つかわしくないのと似ている気がする。

[夕食]
・カリフラワーとあさりのディル風味
Dscf6507
アサリの白ワイン蒸しに+カリフラワー。最後にディルを散らす。これはウマイ!大変ヒットである。
干し白菜をゆでて、ポン酢をかけたのとかで、
Dscf6509
節制を志したが結局、たこやきに、
Dscf6513
カップヌードルミニを食べた。
Dscf6514
くっすん。もう買わない。(それはうそだね。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

[朝食]
・バナナ  ・桃   ・グレープフルーツ
Dscf7615


[昼食]
浜松町のGIOオーガニックカフェにて
・ごぼうとめんたいこのサラダ   ・ナスとベーコンのピリからパスタ
Dscf7616
久々に重めの昼食。
おいしそう!と思ったんだけど、味が濃いわ脂っこいわ量が多いわ。(ごく普通のパスタですが。。)食後も胃にもたれる。自分の食嗜好が激しく変ってきているのを感じるのであった。

夕方、セミナーに行って、ちょっと早いけど直帰。平日、明るいうちに家に帰るのは久々だ。

駅を出て自宅に向かっていると、ばら色の空。
Dscf7617
一瞬の虹が見えた。
Dscf7619

[夕食]
・簡単ラタトゥイユ など
Dscf7621
本屋で立ち読みした、料理レシピを思い出して作る。ラタトゥイユの材料をルクゼでさっと蒸し煮したもの。すごくおいしかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

怒涛の美術館

[朝食]
・びわ   ・桃   ・バナナ   ・えのきの赤だし
Dscf7315
えのきって、白っぽくてなんの風味もなくて、栄養もなさそうなカスカスな見た目なのに、なんでこんなにおいしいんだろう。

早起きして、国立新美術館のモネ展を見に行く。
が、ものすごい人人人。何しろ展示室が、朝のラッシュの電車みたいなんだもの。絵の近くに寄るのが戦争みたい。
モネの絵は、少し離れてみたほうが美しいのだ。しかし目の前に行かなければ、見えるのはおばちゃんの後頭部だけだ。

イライライライライラライライライラ。

絵を見ると、いつもは心が浄化された気分になるのだけど、今日は頭から湯気がしゅーしゅー出る感じ。
会場を出ると、なんと入場が40分待ち。40分も待って、おばちゃんの後頭部を見るのか。。
思えば平日に来れるじゃん!な主婦風とか高齢者も多かったよ。土日しか行けないサラリーマンの優先入場枠を作ってほしいよー。。

心のいがいがを美術館外の緑で取り、心静めるため散歩に出るりきまるである。
Dscf7316 Dscf7320

[昼食]
表参道エチカのEDOGIRIにて。
・山菜そば
Dscf7323
乃木坂、墓地、青山、表参道と、いつものお散歩コースのあと、いつものエチカ。
麺少なめでオーダー。うまい。

[夕食]
・蒸しなす  ・焼きズッキーニ  ・サラダ  ・玄米
Dscf7324
今日も無酒日にチャレンジしようと思ったんだけど、やっぱり酒に手を出すりきまる。
このブログ、ダイエット指導の先生も読んでいるんだよね。。。
Dscf7325
せんせい、ごめんなさーい。酒、やっぱやめれませんです。
次回はアル中の指導もお願いします。(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

越後屋師匠

りきまるには師匠が沢山いる。
昨日久々に、『恋愛問題の師匠』からメシのお誘いがあった。今特に、師匠にご指導を仰ぎたい案件はないが、最近の師匠の動向は大変興味深い。

若い頃から百戦錬磨の師匠。が、四十の歳を迎える頃から、『爺ころがし』の異名を『ジャリ転がし』に転向されご活躍中なのである。

りきまる「師匠、それはまるで『越後屋』では。。(汗)」
師匠  「なーに、越後屋って。」
りきまる「ほら、時代劇で、脂ぎったオヤジ『越後屋』がさ、『町娘、歳はいくつになる』と
      か聞いてさ、したなめずりで迫っちゃうよ。。。みたいな。」
師匠  「えー、ひどーい。」
以来りきまるの中で彼女のミドルネームは『越後屋』である。


[朝食]
・バナナ  ・キウイ   ・びわ
Dscf7202
大地のびわ、ものすごくおいしい。

昼過ぎに師匠と待ち合わせ。リクエストで、新丸ビルに向かう。(りきまるからこういう最新スポットに行くことは、まずない。)

東京駅に着くと、何事かと思うほどの人人人。
Dscf7208
その人が向かう先は、新丸ビルであった。
Dscf7207
隣の丸ビルには見向き見せず、皆新丸ビルを目指す。

りきまる 「みんな『若くて新しい女』がいいのね。。」
師匠   「そうじゃない人もいるかもよ。」

中に入る。
Dscf7209
おお~。結構素敵じゃん。りきまるも『新しくて若い女』、気に入ったかも。

が、もうすごい人人人。エスカレーターに二列にぎっしり、絶えることなく人がいる。
これじゃあレストランも入れないねってことで、丸ビルに行くことにした。

[昼食]
丸ビルのベトナム料理 カサブランカシルクにて。
・前菜  ・豚スペアリブのグリーンカレー煮  ・野菜のフォー ・デザート ・ビール
Dscf7212 Dscf7213 Dscf7214 Dscf7215
豚は1/4、フォーは麺かなり、デザートも2/3を残す。

師匠が嬉しそうにりきまるに見せてくれた。

「今日このコンサート行くんだー♪」
Dscf7216

・・・・


師匠!

いきなりそこまでアクセル踏みますか!!!


[おやつ]
・おかき


Dscf7218 [夕食]
・千切り和風サラダ    
・グリーンサラダ    
・白ワイン

とりあえず、昼の食べすぎの調整。








飲んでいると師匠からメールが来る。
「いやいや、越後屋全開でした。(はあと)最後に亀梨君がシャツを脱いだのを、オペラグラスで食い入るように見ている自分が。。。」

・・・

師匠!

『三歩下がって、師の影を踏まず』。

ヒヨッコりきまるごとき、とても師匠に追いつくことはできそうにはございませんです!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

番外編 :美しい緑の街府中

快晴の土曜、知人にチケットをもらって、ずーっと気になっていた美術展に行くため、府中に向かった。
府中の大國魂神社は、以前くらやみ祭りやすもも祭りでよく行ったものだが、とてもしばらくぶりである。

京王線府中駅から、『ちゅうばす』というちっこいバスに乗り、いざ府中市美術館へ!
Dscf7179 Dscf7161

府中の森公園の北側に位置するこの小さな美術館は、緑に囲まれた美しい場所であった。
Dscf7167 Dscf7168 Dscf7174

理想的に空いている美術館だ。行ったり来たり、好きな絵を何度も眺め、人に邪魔されず好きな絵の前でいつまでもたたずむ。

Dscf7165_1 ミュージアムショップで画集とカードを買い、ロビーのソファでこ一時間ほどお昼寝。(ってオイ!)









外に出ると実に風が気持ちいい。そのまま帰るのももったいなくて、美術館前のベンチに座る。
木漏れ日を浴びて、風の音を聞きながらしばらく本を読む。
Dscf7170 Dscf7173
振り返ると完璧な青空。
Dscf7177 Dscf7178
今日は光のかげんが違う。なんだかぴかぴかと、小さい粒をはじけさせているみたいに輝いている。

公園を散策しつつ帰る。海外の公園のように美しい。
Dscf7182 Dscf7184 Dscf7192 Dscf7193 Dscf7189 Dscf7185
ここに来るのは初めて。野川公園といい、砧公園といい、西東京の公園はとても美しいと思う。

大きな芝生の広場に出た。
Dscf7187
しろつめくさに自分の影が延びる。
Dscf7190
この日写真に残したかったのは、この輝く光の色と、その光を受け止め輝く府中の緑たちなのだった。
Dscf7197

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

眠くない夜

[朝食]
・パイナップル1/3個    ・キウイ1個   ・バナナ1本
Dscf7116
お皿はどちらも正月のNY旅行、ブルックリンで買ったもの。真ん中のかわいい模様は盛り付けると隠れてしまってザンネンなんだけど、色はなかなか良いね。

[昼食]
金杉橋の福寿そばにて。
・もりそば     ・ごぼうかき揚げ
Dscf7118
午後のミーティングに向かいながら、いつも気になっている立ち食い風の十割蕎麦に行ってみる。

雨が降り出した。外出の帰り、運河で休む船眺める。いよいよ梅雨入りだね。しんどい季節がやってくる。
Dscf7120

[おやつ]
・ミックスナッツ

[夕食]
・ツナサラダ     ・トマトとモツァレラのサラダ      ・ビール
Dscf7121
ほっと一息で酒を飲む。こんな瞬間がないと生きていけない私。

でもさすがに今日は、ホントは我慢しなくちゃな気がするよ。
これを食べているのが、12時45分。もうくたくた。

そして、
Dscf7124
これを食べているのは、13時半。(左上に移っているのは2号のしっぽ。)

眠くねえ~。
でも幸せー。

細胞ひとつずつに少しずつ染みて行く酒の心地よさに浸りながら、でも考えている事は仕事のこと。 という眠くない夜であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

再度キックオフ!の月曜

[朝食]
・パイナップルとりんご  ・きのこのおみおつけ
Dscf7075
今日からプロジェクトはパートナーを変えてキックオフである。だからって訳だけでもないが、髪もすっぱり短く切った。
しゃっきり気分も新たに今日から頑張ろう!

[昼食]
ampmのサラダ2つ。
・えびとブロッコリーのサラダ   ・わかめとオクラのサラダ
Dscf7077
夜がっつり行く予定なので、昼は軽めにね。

[夕食]
青山の上海港にて。
Dscf7081 Dscf7082 Dscf7083 Dscf7084 Dscf7085 Dscf7086
今回で二度目だが、本当にここは何を食べてもおいしい。牛の辛い煮込みは、前回5倍で失敗した。今日は辛いの苦手な子もいるし、1倍ね!と念押し。辛いの苦手な子にも好評。良かった。。。(りきまるは二倍くらいがいいかなー。。)
Dscf7089 Dscf7090
友達のブログで見たやきそばがおいしそうだったが、メニューにない。聞くと裏メニューらしい。早速オーダー。最後にA君がオーダーしたひき肉がのった茶碗蒸しが、ジューシーで、もうたまらないうまさだった。

食べすぎたので、皆と別れてから、表参道からケヤキ並木を抜けて、原宿に向かって歩いて帰った。

パチンコやかとみまごう店は、有名ブランド店だ。ケヤキ並木はちょっとの間にブランドショップに席巻されていのに気づく。
なんだなんだ、ロデオドライブか五番街にでもなりたいのか?表参道。
酔った頭で、なんか違うよなーと思いつつ帰る夜であった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

揚げ物の誘惑

Dscf7022[朝食]
・豆乳バナナジュース
・キウイ、りんご、干し杏、
・蕪と長ねぎのおみおつけ

杏は昨日のうちから水につけてふやかしておいた。オーガニックで脱色していないものだ。
あのきれいなオレンジ色は脱色のたまものなんだそうだ。
ほんと、中国産の色々が話題だが、それ以前に何食わされてるか微妙に怖いこのごろである。



[昼食]
東京グランドホテルのパンセにて。
・牛タン定食 ごはん4/3残す。
Dscf7024
仕事の打ち合わせでやってきた。
焼いたのがくるのかと思ったら、やわらかく煮込んだものをソテーした牛タンであった。大変おいしい。

午後、貿易センタービルの前を通り、ぱちり。天気がよく、晴れた空がきれい。
Dscf7025
実家も近いし、新人の時浜松町で仕事していたこともあり、このビルはいわば、『ふるさとの山』的親近感を感じる。
が、見上げる度、『墓標のようだ』とか、『2001年宇宙のたびの冒頭シーンで猿がその前で戦いを始めた、意味不明の四角く黒くでかい物体みたい』と、連想するものは今ひとつである。

[夕食]
浜松町の美乃にて。
・赤貝とまぐろ  ・ぜんまいの煮物  ・コロッケ  ・里芋の煮付け   ・あんきも
・粒貝のバター焼き ・海鮮サラダ ・ほっけ  ・ビール ・焼酎ロック ・夏みかんサワー
Dscf7027 Dscf7028 Dscf7029 Dscf7030 Dscf7031 Dscf7032 Dscf7033 Dscf7034
昔から好きだった美乃にやってきた。が!恐ろしく野菜メニューがないことに気づく。やばし。。
大食い二人と一緒だったので、二人の腹のすき具合が気になり、コロッケをオーダー。

が、コロッケ、食わなかったよ、オレ!

揚げ物の誘惑を断てるようになったなんて、随分成長したものだわい。これなら『ダイエットブログ管理人』と名乗れるのではないかしらん。

[おまけ]
大食いT君がもっていたカード。こんなのあるんだ。しかしこのカード会社のマーケティングは正しい。
Dscf7039
君の世代にもいるのか、ガンダム好き。
まるで隠れキリシタンのように、あらゆる場所あらゆる世代にガンダム好きは生息している気がする。
(ちなみにりきまるもずーっと前は好きだったけどね。今は興味なしよん。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

番外編 : 四谷散策

脳ドックは赤坂見附の病院に移動する。3時にき終了。今日の午後は半休である。
四谷に抜けてお散歩することにした。

今日はからりと晴れていい気持ちだ。
Dscf6994
ニューオータニ裏の公園のざくろの花がきれい。
Dscf6988 Dscf6993

紀尾井坂を上り四谷の土手に向かう。
まぶしい光。  日陰が恋しい感じ。
Dscf6998 Dscf6999

上智大横の土手に上がる。

土手のどくだみ。 かわいいね。
Dscf7001

Dscf7004
母に連れられて、子供の頃よく散歩に来た。母はこの道を『アベックウエイ』と言っていた。高校時代、通学でここをよく通っていて、その頃の呼び名なのだそうだ。でも、アベック、死語ですね。ははは。

そういえば、りきまるも子供心に、いつかデートでここを歩きたいと思っていたが、結局一度もないじゃん。

迎賓館越しにドコモの偽エンパイアステートをのぞむ。
Dscf7003
いい風が吹いて、とても幸せ。

柵にもたれて、上智大グランドのテニスコートで、軟式テニスをしている人をずーっとながめていた。ハルジョオンがゆれている。
Dscf7005_1
りきまる、軟式テニス、好きなんだ。いいなあー。

風を一杯に吸い込み、久々の自由を楽しむ。
平日の東京が好きだ。だから営業の仕事が好きだったのだ。
今は毎日事務所の蛍光灯の下にいる。今の仕事は好きだが、それだけはちょっとツマラナイと思っているりきまるである。
Dscf7008

そうそう。春を彩るこの土手の桜。随分痛んでいた。
東京の見事な桜たちのいくつかは、今寿命を迎えようとしているらしい。桜の寿命は意外に短いのだ。

今新たに植えると、きっと20年後、みごとな花を楽しませてくれるはずだ。
『東京にさくらを植える募金』とか、誰か作らないかなあー。絶対ボーナスごとに募金するよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

ビックジャズバンドとがっつり食

[朝食]
・キウイとバナナとくるみ   ・うるいと蕪の葉っぱのおみおつけ
Dscf6942

昼過ぎに友人と桜木町の駅で待ち合わせ。一足先に駅に着くと。。。

見慣れた立ち食い蕎麦屋には、
Dscf6944
なんと英語の説明看板が!
Dscf6943
面白くて、読み読み友人を待つ。さすが横浜。

[昼食]
桜木町のTGI Fridqy’s にて。
ウイングチップをたのむつもりが、色々と目移り。でもサラダは忘れない。
Dscf6945 Dscf6946 Dscf6947
でもってビールもオーダー。ダイエットと思えぬがっつり食卓に。。(汗)
Dscf6948
ビール飲み終わり、とーしようかと思っていると。。
『サントリー黒ウーロン』の広告が。。!
Dscf6950
素晴らしい。完璧なマーケティングである。
すかさずオーダーして、がっつりをなかったことにしようとする姑息な二人。
Dscf6951

食後友人とビックジャズバンドのコンサートに行った。
大好きなスタンダードナンバーを迫力のバンドがかなでる。ビブラフォンとのコラボも素敵。
りきまるも早くジャズボーカルのレッスンを始めなきゃ。

[夕食]
浜松町の秋田屋にて。
もつ焼きの有名店、ここ秋田屋にやってきた。
Dscf6959
・煮込み豆腐        ・やっこ
・ハツ、かしら塩焼き    ・なんこつ、レバ たれ焼き  ・ビール  ・レモンハイ
Dscf6953 Dscf6954 Dscf6955
名物のたたき(つくね)は売り切れだった。ザンネン!

でもってもつ焼きがっつり行ってからあわててヘルシーメニューでごまかすわたくしたち。(昼と同じ行動。。)
・にらのおひたし     ・もろきゅう     ・わかめ     ・枝豆
Dscf6957 Dscf6956 Dscf6958
遅いっての!

[二軒目]
浜松町のアイリッシュバーにて二次会。
・ビール
今宵先生との約束を破り、5杯目(注.昼を入れたら6杯目)に突入した事実をいいつけようとしている友人の手が写っている。
Dscf6961
明日から節制しまっす。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

おいしいお店/おみやげ・お取り寄せ | おいしいお店/おやつ | おいしいお店/夜の部(エスニック) | おいしいお店/夜の部(バー) | おいしいお店/夜の部(中華) | おいしいお店/夜の部(和食) | おいしいお店/夜の部(洋食) | おいしいお店/昼の部 | きっとリピート 四谷 | きっとリピート 虎ノ門 | きっとリピート 西麻布 | アニマルウェルフェア | ウチ宴会メニュー | ダイエット | チーム マイナス6% | ベランダ菜園 | ラーメン | 今週のおねえさん | 今週のおねえさん2 | 家計を抑えて有機を買うぞ実験中 | 忘れられない一日 | 料理 | 断捨離生活、はじめますた | 旅 : 上海2日目 | 旅 : 上海1日目 | 旅 : 上海1日目 そのに | 旅 : バンコク2016年 | 旅 : パリ 1日目 | 旅 : パリ 2日目 | 旅 : パリ 3日目 | 旅 : ラオス | 旅のお土産 | 旅先での出来事 : 京都 | 旅先での出来事 : 京阪神 | 旅先での出来事 : 京阪神2 | 旅先での出来事 : 京阪神3 | 旅先での出来事 : 倉敷 | 旅先での出来事 : 兵庫 | 旅先での出来事 : 加賀 | 旅先での出来事 : 北海道 | 旅先での出来事 : 台湾 | 旅先での出来事 : 山口 | 旅先での出来事 : 山形 | 旅先での出来事 : 岡山 | 旅先での出来事 : 広島 | 旅先での出来事 : 愛知 | 旅先での出来事 : 東京日帰り | 旅先での出来事 : 浜松 | 旅先での出来事 : 福岡 | 旅先での出来事 : 長崎 | 旅先での出来事 : 長野 | 旅先での出来事 : 静岡 | 旅先での出来事 : 香川 | 旅先での出来事 : 高知 | 旅先での出来事 : 鳥取 | 旅先での出来事 : NY | 東京の祭 | 東京の街 | 東京の街 8 | 東京の街2 | 東京の街3 | 東京の街4 | 東京の街5 | 東京の街6 | 東京の街7 | 爆食 | | 猫 14 | 猫10 | 猫11 | 猫12 | 猫13 | 猫14 | 猫15 | 猫16 | 猫2 | 猫3 | 猫4 | 猫5 | 猫6 | 猫7 | 猫8 | 猫9 | 生活の道具たち | 農場見学 | 農業