2015年1月23日 (金)


渋谷の道頓堀劇場は私が大学生の頃から(きっともっと昔から)あって、クラブの先輩が行ったの行かないのと騒いでいたっけ。その先輩たちに連れていってもらった、並びにある焼き鳥やが健在でちょっと感動。どちらも学生時代『大人の店』である。

向かいの雑居ビルの超ど級の昭和なスナックに飛び込みで入って二次会。懐かしい歌をさんざ歌った。

| | コメント (0)

2015年1月20日 (火)

番外編 : 赤坂~虎ノ門の覚書

今日は母のお墓の掃除に行きがてら、赤坂で電車を降りてぶらぶら散歩した。
S字に緩やかに立ち上がる坂が大好きで、あてずっぽうに歩いて次々現れる坂に萌える自分。
Dscf3882_2
このガードレールがなかったら、すごく[江戸]な風景なんだけどね。

赤坂近辺は昔の武家屋敷の単位で開発がなされているせいか、素敵な坂や石垣がそのまま残っている。
Dscf3883 Dscf3885
Dscf3887 Dscf3890

気がつくと毎年初詣に来る氷川神社に来ていた。
Dscf3889
今年の初詣の氷川はどんよりしていたのだけれど。今日はきれいな青空の神社が見られて、ちょっと嬉しい。

氷川神社の前の路地を降りてみた。道の左は日本の洋食津々井。
Dscf3892 Dscf3894
右のワッフルっぽいコンクリの壁は、子供の頃によく見た光景だ。

小さな空間に逞しく育つ植物。
Dscf3895 Dscf3896
ここは南部坂。南部藩の藩屋敷があったんでしょうねえ。。
Dscf3900 Dscf3901
坂の最後には南部藩もびっくりの狭い空。ちょっと素敵な喫茶店などがあった。

通りを渡り、アークヒルズを抜ける。
Dscf3904
裏の坂道にある小さなガーデンは母のお気に入りの散歩コースだった。一番美しい場所は立ち入り禁止になってしまっていて残念。春にもう一度来てみるとしよう。

ホテルオークラの裏には以前ふるーい洋館があったが今はビルになってしまっていた。子供の頃の自分は、「あー、ここに住むお嬢様だったらいいのに。。」と思っていた。あはは。

その隣に、美術館を発見した。近かったのにこんなん知らなかったよー。。
Dscf3905 Dscf3908Dscf3906 Dscf3907
敷地内にレストランがあった。ネットで調べる。ヴォア・ラクテ、今度ランチでも行ってみようかな。
昔の町名がビルに残っていた。
Dscf3910 Dscf3909
葺手町。そして虎ノ門南の界隈は『西久保巴町』と言われていた。こんなところで懐かしい地名に会うとは思わなんだ。

ここの前の坂は江戸見坂。昔はここから江戸が一望できたのだそうだけれど。
Dscf3911
今は付近のビルが見えるのみ。

そうそう。この丸い穴の開いた舗装は、愛宕山とかここらへんでよく見られる舗装だ。
Dscf3913
こんなのも私にとっては子供の頃の記憶を呼び起こすひとつになっている。

坂を下りると、ラーメン二郎(風)とか、母の好きだった家具屋さんなどが並ぶ。
Dscf3914
特に美しくもない、ごく普通のこんな景色も大切な私のふるさとの風景なのである。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

おいしいお店/おみやげ・お取り寄せ | おいしいお店/おやつ | おいしいお店/夜の部(エスニック) | おいしいお店/夜の部(バー) | おいしいお店/夜の部(中華) | おいしいお店/夜の部(和食) | おいしいお店/夜の部(洋食) | おいしいお店/昼の部 | きっとリピート 四谷 | きっとリピート 虎ノ門 | きっとリピート 西麻布 | アニマルウェルフェア | ウチ宴会メニュー | ダイエット | チーム マイナス6% | ベランダ菜園 | ラーメン | 今週のおねえさん | 今週のおねえさん2 | 家計を抑えて有機を買うぞ実験中 | 忘れられない一日 | 料理 | 断捨離生活、はじめますた | 旅 : 上海2日目 | 旅 : 上海1日目 | 旅 : 上海1日目 そのに | 旅 : バンコク2016年 | 旅 : パリ 1日目 | 旅 : パリ 2日目 | 旅 : パリ 3日目 | 旅 : ラオス | 旅のお土産 | 旅先での出来事 : 京都 | 旅先での出来事 : 京阪神 | 旅先での出来事 : 京阪神2 | 旅先での出来事 : 京阪神3 | 旅先での出来事 : 倉敷 | 旅先での出来事 : 兵庫 | 旅先での出来事 : 加賀 | 旅先での出来事 : 北海道 | 旅先での出来事 : 台湾 | 旅先での出来事 : 山口 | 旅先での出来事 : 山形 | 旅先での出来事 : 岡山 | 旅先での出来事 : 広島 | 旅先での出来事 : 愛知 | 旅先での出来事 : 東京日帰り | 旅先での出来事 : 浜松 | 旅先での出来事 : 福岡 | 旅先での出来事 : 長崎 | 旅先での出来事 : 長野 | 旅先での出来事 : 静岡 | 旅先での出来事 : 香川 | 旅先での出来事 : 高知 | 旅先での出来事 : 鳥取 | 旅先での出来事 : NY | 東京の祭 | 東京の街 | 東京の街 8 | 東京の街2 | 東京の街3 | 東京の街4 | 東京の街5 | 東京の街6 | 東京の街7 | 爆食 | | 猫 14 | 猫10 | 猫11 | 猫12 | 猫13 | 猫14 | 猫15 | 猫16 | 猫2 | 猫3 | 猫4 | 猫5 | 猫6 | 猫7 | 猫8 | 猫9 | 生活の道具たち | 農場見学 | 農業