2014年11月10日 (月)

久々の泊まり出張

忌引き明けのランチは寿司芳。母の病室にも持っていった、明太子のお土産のお礼を言った。

夕方から久々に泊まりの大阪出張だ。新幹線に乗ると、春に母と行った旅行を思い出して辛いので、こちらも久々の飛行機での出張。
ホテルを梅田新阪急にしたので、空港バスからも直結で一石二鳥である。

| | コメント (2)

夜はNobrinさんのブログで見たお店に行ってみることにした。
新梅田食道街の新喜楽。
一目見た瞬間、あ、ここ、私も好き な居酒屋であった。

付きだしは六種類くらいお盆に素材をのせて見せてくれる。私は白魚と牡蠣をえらぶ。

白魚は卵とじに、牡蠣は目の前で天ぷらにしてくれる。土手鍋にもできるそうで、それもいいよね。

ちろりに注いで出てきた日本酒がすごく良い。このちろりが厚手ですごく素敵。

もう少し。。と思い、Nobrinさんがランチで食べていたかも鍋をたのんだ。出汁の味が実に良い。ほんと関西人は出汁の名人だと思う。

初めて来るお店なのにすごくカウンターに落ち着いてしまった。隣にも常連さんとみられる年配のご婦人が、ゆったりと一人でご飯を食べていた。

| | コメント (2)

新梅田食道街でたこ焼きを買って、一旦部屋に戻る。

今回の出張は、何となく母が一緒に来ているような気がしていた。チェックインするとレディースフロアのしかもツインルームにしてくれて、本当に母と一緒に来ている気分になった。

| | コメント (0)

たこ焼き食べたあとホテルのメインバーに行く。昭和のホテルのバーは結構好きなんだよね。

カウンターに座って、一杯目はマティーニ。

メインバーは結構広く、個室でもあるのか奥からは大勢の笑い声が聞こえてくる。
朝の連続テレビ小説マッサン効果は大きいらしく、竹鶴の水割りが飛ぶように売れていた。

二杯めはちょっと迷ったが、賞をとったというカクテルにした。美味しかったけれど私はやはり、マティーニとかマンハッタンとかギムレットとかダイキリとか、モヒートとか。
誰でも知っている昔ながらのカクテルが好きだなあ。創作和食より伝統的な和食が好みなのと一緒だ。

で。

いい気分になりついふらふら。新梅田食道街に戻り、やはりNobrinさんが食べていた潮屋できつねそば。いや、たぬきか。たっぷりの出汁とお揚げが美味しい。

でもなあー。明日の朝食にしようと思ったのになあー。
いかに麺半分とはいえ、たこ→そばはヤバイっしょ。

| | コメント (0)

2014年3月11日 (火)

行きの富士、帰りの富士

今日明日と大阪出張。
行きは飛行機にしたら、窓から見事な富士が見えた。
20140310_1809171
その後は夜間飛行。ギリで夕暮れの富士が見えてよかったな。
20140310_182345
夜は先日も行った北浜のチャイラオでマネジャーとともにラオス料理。
20140310_201256 20140310_202209 20140310_203333 20140310_205447
その後近くにある先日入れなかったバーで一杯飲んだが、ちょっと外観で期待したほどではなかった。
なんだか今日は疲れていたので早々に休んだ。

翌日、早朝会議やミーティングのあと東京に戻る。帰りは新幹線だ。
新大阪のフードコートで仕事の打ち合わせをしながらねぎ焼を食べた。
20140311_134730
なんだかしょっぱくていまひとつだった。最近外食が楽しめないことが増えた。味覚が変ってきたな。

20140311_144952
まだ雪が沢山残っている。今年は寒いからね。
米原を過ぎると伊吹山が見えてくる。
20140311_145446
この山も好きなんだけれど。
やはり富士は圧巻というか、
20140311_160353
別格の美しさだね。車内のあちこちでシャッター音が響いていた。

夜はお声がかかり、軽く一杯やりましょうか。。。と六本木農園に予約を入れた。
サラダ、こういうレストランのサラダは居酒屋のサラダとは別物だ。
20140311_192635
自家製ソーセージ
20140311_193928
いいだこのグリル
20140311_195822
日本酒に進んだのでそれっぽいつまみ。ほたるいかはイカ墨でつけてある。
20140311_200347
季節なので、アスパラと卵を追加で頂いた。
20140311_201948

上質な食材をシンプルにいただけるよいレストランなんだけど、ちょっと高いかな。いや、私らが飲みすぎ食べすぎなんでしょうけれど。。

それにしても疲れたな。まだ火曜なのに既にクタクタだ。。とぼやきモードでとぼとぼと歩いていると。。。

なぜか
20140311_221822
天鳳の[いち さん ご](麺固め、しょっぱめ、油多目。)の前に座っている自分がいた。
ひー。。

深いため息とともに店を出た。最近じゃ久しぶりの狼藉 と思ったけど、カメラを見返すと先週もやってたね。

| | コメント (0)

2014年2月14日 (金)

大雪の帰京

朝起きると、雪。
ぼんぼんぼんぼん降ってきて、チェックアウトして外に出ると、歩道にも積もってきて足元が危うい。痛めた膝の具合も悪く、転んでまた悪くするのも怖くてタクシーに乗る。経費厳しいけど許して下され。

早朝会議に出ると、いつもの朝のジュースの横になにやら置いてある。
20140214_075227
ああああああー。。バレンタインでしたか、今日は。。(涙)(←あまりに無縁な状況に涙。)

それにしても雪はどんどんすごくなる。午後の東京の会議には絶対に戻らなきゃいけないので、予定より一時間早い新幹線に乗って帰ることにした。

京都の東寺も雪にけぶる。
20140214_092303
畑も
20140214_093958
川も
20140214_094504
雪が白く染める。
山手線も止まりそうな大雪の中、少しだけ速度を落としてがんがん走る新幹線。途中名古屋と浜松で雪を落としたりして1時間は遅れて品川に着いた。雪を落としたひと、線路を保全した人、運転した人みんなにチョコを上げたい気分。ま、オバチャンのチョコなんぞ、みんな嬉しくないと思うけどさ。(←《年取るとひがみっぽくなる》 の実例。)

やっとたどり着いたのだけれど。東京もあまりの雪で会議は中止となった。
昼ぬきと思ったけれど時間もできたので、品川駅のタミルズでモロッコ飯を食べる。
20140214_122856
久々に東北沢のモロッコ料理にも行きたいな。

午後はずーっと会議。
ネットニュースを見ていた部長が、「雨に変るらしいですよ。」と言っていたけれどぜんぜんそんな気配はない。
膝がものすごく痛くて、途中のターミナル駅でタクシーに乗って帰ったのだが、乗ってるそばから圧雪路になって行き、とても東京とは思えない景色になっていた。

からし菜とツナ缶のソテー           しいたけのやまかけ
20140214_194912 20140214_194916
但馬の田中さんの牛もつでつくったもつ煮。
20140214_194902
いただきまーす!
20140214_194925
なんとかうちにたどり着いてほっとする。

Home。 家。

寒さとかいろんなことから逃れて自分に帰る場だ。家があるってなんて幸せなんだ。。と、家に入りしみじみ思う。

| | コメント (0)

2014年2月13日 (木)

北浜のラオス料理

ゆうべは結局タクシー帰り。ベッドにもぐりこんだのは2時過ぎだ。
今日は早朝座禅会なんだけど、寝る瞬間「絶対ばっくれよう!」と心に決めていた。

なのになのに4時に目が覚めてしまう。

ムリムリ!寝る寝る!と再び寝なおしたのにまた5時前に目が覚めた。これはもう行ってこいと誰かに言われた気がして起きることにした。

東京グランドホテルのロビーにはお雛様。もうそんな時期なんですね。
20140213_084431
ここの5階に座禅をする大きな仏間がある。今日からの6回シリーズは経験者のみの参加なので、坐布も自分でもって座禅堂に入る。
20140213_065952
ころんと並んでなんかかわいい。

座禅のあとの今日の禅語。テーマは、『思いが叶わない事態に直面して初めて、本当の意味で人の痛みがわかるようになる』という内容であった。はっとした。
何年か前、友達に同じことを言われた事を思い出した。ひとりで人に嫌われる仕事をしていた時のことだった。茶話会でお坊さんとそんな話をした。

昼前八重洲に行ったので、京橋の栄一で焼き鳥丼を食べた。
20140213_114203
近くに伊勢廣があるけれど、私はこちらの方が昔から好きだ。でも何故だろう、最近昔ほど外食の肉を美味しく感じなくなった気がする。特に鶏肉は。自分の身体が変ったのかなあ。

午後から大阪出張。先日ガマンしたドーナツ。誘惑に負ける。
20140213_143837
反省をこめて小さい写真でアップ。(←意味不明。)

今回常宿の予約を忘れていたので、北浜にホテルを取った。
20140213_192827
初めて歩く街、興味津々で淀屋橋から歩く。

チェックインしてからぶらぶら歩いて飲み屋を物色。いい感じの和食やを見つけるが二軒とも一杯。さーてどうしよう。。と思っているところでこんな看板を発見した。
20140213_202534
らっラオス。。!

路地をのぞく。
20140213_202555
あやしい。。怪しすぎ。 ちょっとどきどきしながら入ってみた。

北浜のチャイラオにて。
20140213_203448
ラオビール(自分でケースから出す)をぐびり。メニューはどれも美味しそうなものばかり。すごく迷ってまずはあさりをいただく。
20140213_205805
おーいしいー!!今まで食べたアジア料理やで一番だ。(いやほんと、大げさでなく。)

ラオスで食べたラープ。
20140213_211739
おおう!おいしいよー。。本当はもち米と食べるんだけどね。太るしガマン。

もう一品食べたい。。ということで、ソムタムを。
20140213_213336
ソムタム、実はラオスの料理なんです。
辛さが調節できるということで、唐辛子マークが1本から5本になっていた。用心して2本でたのんだら、「こんな辛いの大丈夫ですか?最近では作ったことないし。」と言われた。あはは。
辛いもの大好きなので、ここまでは大丈夫だったけど、マスターが洗い物しながら咳き込んでいたので普通の人はスタンダードにしたほうがいいかもね。

日本人、しかも食の都大阪人がアジア料理を作るとこんなに美味しいのか。。と感動していると、女一人で飛び込みで来店して大食いなのも珍しいのか、常連さんと一緒にマスターとあれこれおしゃべりした。

なんでも来月ラオス好きの集まるイベントがあるそうで。うーん、行きたいな。迷う迷う。。

いい気分&マンプクで店を出て、少し散歩した。
ここに来る前にチェックしていた古くて素敵なバーに入ろうと思っていたのだけれど、
20140213_220258
残念ながら満席でした。

ゆうべからとても疲れていて。
実は座禅の受付に入ったとき、目が合ったお坊さんが私を見て「はっ。」としたのがわかった。
茶話会で話したとき、「体調が悪そうな人は見るとわかる。」と言っていたので、相当《悪い》オーラが出ていたのであろう。

でも座禅でほぐれ。

怪しいラオス料理やでほぐれ。

結果的にはすごくリラックスできた一日だった。今朝起こしてくれた何かに、ちょっとお礼を言いたい夜でありました。

その他のカテゴリー

おいしいお店/おみやげ・お取り寄せ | おいしいお店/おやつ | おいしいお店/夜の部(エスニック) | おいしいお店/夜の部(バー) | おいしいお店/夜の部(中華) | おいしいお店/夜の部(和食) | おいしいお店/夜の部(洋食) | おいしいお店/昼の部 | きっとリピート 四谷 | きっとリピート 虎ノ門 | きっとリピート 西麻布 | アニマルウェルフェア | ウチ宴会メニュー | ダイエット | チーム マイナス6% | ベランダ菜園 | ラーメン | 今週のおねえさん | 今週のおねえさん2 | 家計を抑えて有機を買うぞ実験中 | 忘れられない一日 | 料理 | 断捨離生活、はじめますた | 旅 : 上海2日目 | 旅 : 上海1日目 | 旅 : 上海1日目 そのに | 旅 : バンコク2016年 | 旅 : パリ 1日目 | 旅 : パリ 2日目 | 旅 : パリ 3日目 | 旅 : ラオス | 旅のお土産 | 旅先での出来事 : 京都 | 旅先での出来事 : 京阪神 | 旅先での出来事 : 京阪神2 | 旅先での出来事 : 京阪神3 | 旅先での出来事 : 倉敷 | 旅先での出来事 : 兵庫 | 旅先での出来事 : 加賀 | 旅先での出来事 : 北海道 | 旅先での出来事 : 台湾 | 旅先での出来事 : 山口 | 旅先での出来事 : 山形 | 旅先での出来事 : 岡山 | 旅先での出来事 : 広島 | 旅先での出来事 : 愛知 | 旅先での出来事 : 東京日帰り | 旅先での出来事 : 浜松 | 旅先での出来事 : 福岡 | 旅先での出来事 : 長崎 | 旅先での出来事 : 長野 | 旅先での出来事 : 静岡 | 旅先での出来事 : 香川 | 旅先での出来事 : 高知 | 旅先での出来事 : 鳥取 | 旅先での出来事 : NY | 東京の祭 | 東京の街 | 東京の街 8 | 東京の街2 | 東京の街3 | 東京の街4 | 東京の街5 | 東京の街6 | 東京の街7 | 爆食 | | 猫 14 | 猫10 | 猫11 | 猫12 | 猫13 | 猫14 | 猫15 | 猫16 | 猫2 | 猫3 | 猫4 | 猫5 | 猫6 | 猫7 | 猫8 | 猫9 | 生活の道具たち | 農場見学 | 農業