2013年11月17日 (日)

目まぐるしい週末

◇16日(土)
今日は農大、伊勢原の日。
20131116_095312

お昼はお弁当と。
20131116_083130
ぶりの醤油漬けは先日のコンペのブービー賞。(女子2位でブービーってどういうこっちゃ。。・涙)

現地で風呂吹き大根の柚子味噌や     サツマイモのつるの煮ものなど
20131116_120918 20131116_120925
ここの収穫物を頂いた。

畑で作業したあと自宅に帰る。今日はサツマイモを掘った。

夜、ヘルシーにいく。
自家製なめたけ、長いもはすりばちでおろして出汁で味付け、さざえのエスカルゴ焼
20131116_203005
それと、収穫したときに頂いてきた、さつまいものつるのきんぴら。なかなか美味しいです。
子供の頃、「戦争中食べるものがなくて 云々」の説明でよく聞いたさつまいものつる。

こればかりだと大変つらそうだけれど、たまの調理だと美味しいね。すいとんなんかもそうだよね。

とってもめずらしい貝を買ったので、酒蒸しでもう一杯やった。
20131116_213002
濃い味のおいしい貝でした。

◇17日(日)
朝。目が覚めるともう身体がくたくた。
明日からの関西出張のため今日は京都で前泊の予定なので、早めに出てあちこち回ろうとおもっていたのだけれど。猫孝行と休息のため出発はゆっくりすることにした。

京都到着はもう夜。
20131117_182757
紅葉シーズンのピークということで、京都駅はもうなんというか、きゃーっと叫びたいほどの混雑である。

今日の前泊は自腹なので、安いところ。。と探していて見つけたのがここ。
20131117_193553
西陣のゲストハウス 糸屋。相部屋二段ベッドで素泊まり2500円、たまっていたじゃらんポイントを使って1500円。

正直二段ベッドを見た時は、「なんでこの歳でこんなしゃびーなベッドでねなきゃあならんのや。。」と思ったのであるが、宿そのものは町屋を利用した雰囲気のある場所。

ここに泊まるのを決めた瞬間、お風呂は船岡温泉だー!と決めていた。
20131117_201855
ということで、ここでとっぷりと念願の京都の銭湯にひたる。さすがに中の写真は撮れないので、見事な内装はリンクをご覧くださいませ。

日曜なので、周囲の居酒屋は全部お休み。残念。。
ということで、ごく普通の食堂に入り、去年京都旅行で食べてすごく気に入ったあんかけうどんをたのんだ。
20131117_203644
もう大満足。  これで酒のつまみがメニューにあればなあー。。

風呂上り、ぶらぶらと散歩しながら宿に戻る。
20131117_215454 20131117_220222 20131117_200126
京都駅の喧騒が夢のように思える西陣の町並みなのでありました。

| | コメント (2)

2012年8月29日 (水)

旅よっかめ(前編) 城崎温泉⇒京都

[朝食]
宿のあさごはん。
R0018888_2
もうマンプク。朝からこんなに食べちゃったらもう大変。

昨日ちょっとばっか温泉街を散歩したくらいじゃ
R0018877 R0018880 R0018881 R0018886
どうにも解消できないよね。

なので駅まで15分ほど、
R0018891
ぶらぶら歩いて帰った。

コウノトリととことん縁のない女、『こうのとりごう』に乗る。R0018892
この列車、懐かしいよね。りきまるが若い頃はみんなこの肌色の特急で旅行したものだ。

で、一路向かったのはここ。
R0018893
京都は錦小路
太田和彦氏が大好きと言う錦のうどんやさんにと思ったのだが。。前回の京都旅でも臨時休業。今回もお休みってことで、随分このお店とご縁がないことである。くっすん。

ぶらぶら歩いていて、さして腹も減っていないことを思い出し、
R0018895
通りかかった河原町の梅園でみたらしだんごを食べてすました。これ思いのほか美味しいです。

バスを乗り継いで向かったのはここ。
R0018897
樂美術館だ。
りきまるがイチバン好きな茶器のひとつが楽焼なのである。

美術館には珍しく、スリッパを履いて回る美術館で
R0018900

お隣には樂吉左衞門氏の自宅になっている。
R0018898
楽焼は轆轤や大きな登り窯などを使わず、手びねりで形作り、ちゃわんひとつが入るだけの小さな釜で焼き上げる。
古いものから新しいものまで沢山堪能。季節で展示が変わるようなので、京都に来るたびに見に行くとしよう。

おあとはお決まりの京都ぶらぶら散歩。
R0018903 R0018912 R0018911 R0018913_2
大好きな町屋の風景を楽しんだ。

特に有名でもない古い社がそこここにあったり、
R0018894 R0018904
古い町名表示板もはがさない所が結構好きだ。

がしかしちょいとお昼が軽すぎたみたいで、
R0018902 R0018905 R0018907
後で見ると食い物やの写真ばかり写っていた。トホホ。カメラは正直。

ということで、
R0018909
おやつにドーナツを食べた。

| | コメント (0)

旅よっかめ(後編) 京都⇒東京

城崎温泉でなんとも納得いかなかったものがあった。
R0018853
それは鱧。

なんだかみずっぽくてどうにもこうにもいただけない。
本当は買い物して早めに帰って、自宅でごはん。。と思っていたのであるが、鱧のやりなおしをしたくなりいつものこのお店に行った。
R0018914
木屋町のれんこんやさんだ。
なにはともあれ、まずは鱧!
R0018915
はあ~。ぷりぷりとして美味しい鱧登場。あー。。ようやっとモヤモヤが晴れます。
ここの鱧は、二杯酢でいただく。R0018916
新鮮でないと美味しくないという食べ方なんだそうである。
にしん茄子
R0018917
鱧の子の卵とじ
R0018918
きゃべつとじゃこの酢の物
R0018919
これ、どうにも上手にできないんですよ。。と言うと、目の前で茹で加減などを見せてくださった。さっと茹でるのと、よいじゃこを使うのがこつなんですね。
浅漬けをいただいて、
R0018920
ごちそう様でした!
実はカウンターにもう一組ご夫婦がいらして、途中からおかみさんと四人でお喋りしていたのであるが。

なーんかどこかで見たことあるなあー。。と思い、
「もしかして役者さんですか?」
とお聞きすると、やはりそうであった。でも名前が出ない。。名前を忘れてるなんてなんだかとても失礼だなあ。。と思い言えなかったけれど。
「某大河ドラマでの役がとても素敵でした。」と言いたかったりきまるである。

りきまるが高知が第二のふるさとだと言ったら、
R0018921
高知大のお気に入りで、おかみさんが通販している久保田食品のアイスキャンディーを頂いた。わーい!
R0018922
美味しいー!食べながらぶらぶらと駅まで向かった。

酔っ払ってデパートで親鳥を買った。
R0018923
所謂廃鶏、たまごを産めなくなっちゃった親鳥。ちょっと固いんだけど味が濃くて、りきまるは大好きなのである。

大好きついでに、京都駅のサンドイッチスタンドのサンドイッチも買う。
R0018924
これもすき好き。(ふとるニャ。)(いーんだよ。めったに買えないんだから。)

ということで、最後はすっかり大食いの自分戻る夏の旅。

森と古い街と砂丘と牛と温泉と京都。
なんだかとても充実した夏旅に大満足の夜でございました。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

おいしいお店/おみやげ・お取り寄せ | おいしいお店/おやつ | おいしいお店/夜の部(エスニック) | おいしいお店/夜の部(バー) | おいしいお店/夜の部(中華) | おいしいお店/夜の部(和食) | おいしいお店/夜の部(洋食) | おいしいお店/昼の部 | きっとリピート 四谷 | きっとリピート 虎ノ門 | きっとリピート 西麻布 | アニマルウェルフェア | ウチ宴会メニュー | ダイエット | チーム マイナス6% | ベランダ菜園 | ラーメン | 今週のおねえさん | 今週のおねえさん2 | 家計を抑えて有機を買うぞ実験中 | 忘れられない一日 | 料理 | 断捨離生活、はじめますた | 旅 : 上海2日目 | 旅 : 上海1日目 | 旅 : 上海1日目 そのに | 旅 : バンコク2016年 | 旅 : パリ 1日目 | 旅 : パリ 2日目 | 旅 : パリ 3日目 | 旅 : ラオス | 旅のお土産 | 旅先での出来事 : 京都 | 旅先での出来事 : 京阪神 | 旅先での出来事 : 京阪神2 | 旅先での出来事 : 京阪神3 | 旅先での出来事 : 倉敷 | 旅先での出来事 : 兵庫 | 旅先での出来事 : 加賀 | 旅先での出来事 : 北海道 | 旅先での出来事 : 台湾 | 旅先での出来事 : 山口 | 旅先での出来事 : 山形 | 旅先での出来事 : 岡山 | 旅先での出来事 : 広島 | 旅先での出来事 : 愛知 | 旅先での出来事 : 東京日帰り | 旅先での出来事 : 浜松 | 旅先での出来事 : 福岡 | 旅先での出来事 : 長崎 | 旅先での出来事 : 長野 | 旅先での出来事 : 静岡 | 旅先での出来事 : 香川 | 旅先での出来事 : 高知 | 旅先での出来事 : 鳥取 | 旅先での出来事 : NY | 東京の祭 | 東京の街 | 東京の街 8 | 東京の街2 | 東京の街3 | 東京の街4 | 東京の街5 | 東京の街6 | 東京の街7 | 爆食 | | 猫 14 | 猫10 | 猫11 | 猫12 | 猫13 | 猫14 | 猫15 | 猫16 | 猫2 | 猫3 | 猫4 | 猫5 | 猫6 | 猫7 | 猫8 | 猫9 | 生活の道具たち | 農場見学 | 農業