2012年8月29日 (水)

旅よっかめ(前編) 城崎温泉⇒京都

[朝食]
宿のあさごはん。
R0018888_2
もうマンプク。朝からこんなに食べちゃったらもう大変。

昨日ちょっとばっか温泉街を散歩したくらいじゃ
R0018877 R0018880 R0018881 R0018886
どうにも解消できないよね。

なので駅まで15分ほど、
R0018891
ぶらぶら歩いて帰った。

コウノトリととことん縁のない女、『こうのとりごう』に乗る。R0018892
この列車、懐かしいよね。りきまるが若い頃はみんなこの肌色の特急で旅行したものだ。

で、一路向かったのはここ。
R0018893
京都は錦小路
太田和彦氏が大好きと言う錦のうどんやさんにと思ったのだが。。前回の京都旅でも臨時休業。今回もお休みってことで、随分このお店とご縁がないことである。くっすん。

ぶらぶら歩いていて、さして腹も減っていないことを思い出し、
R0018895
通りかかった河原町の梅園でみたらしだんごを食べてすました。これ思いのほか美味しいです。

バスを乗り継いで向かったのはここ。
R0018897
樂美術館だ。
りきまるがイチバン好きな茶器のひとつが楽焼なのである。

美術館には珍しく、スリッパを履いて回る美術館で
R0018900

お隣には樂吉左衞門氏の自宅になっている。
R0018898
楽焼は轆轤や大きな登り窯などを使わず、手びねりで形作り、ちゃわんひとつが入るだけの小さな釜で焼き上げる。
古いものから新しいものまで沢山堪能。季節で展示が変わるようなので、京都に来るたびに見に行くとしよう。

おあとはお決まりの京都ぶらぶら散歩。
R0018903 R0018912 R0018911 R0018913_2 
大好きな町屋の風景を楽しんだ。

特に有名でもない古い社がそこここにあったり、
R0018894 R0018904
古い町名表示板もはがさない所が結構好きだ。

がしかしちょいとお昼が軽すぎたみたいで、
R0018902 R0018905 R0018907
後で見ると食い物やの写真ばかり写っていた。トホホ。カメラは正直。

ということで、
R0018909
おやつにドーナツを食べた。

| | コメント (0)

2012年8月28日 (火)

旅みっかめ 鳥取⇒但馬⇒城崎

遅くなりましたがこの日田中畜産さんを訪問した回、アップしました。ご覧くださいませ。⇒ クリック

[朝食]
ホテルにて、ゆうべ買ったヨーグルトとインスタントコーヒー
R0018754

チェックアウトしたら駅レンタカーを借りに向かう。
今回はレール&レンタカーを利用したのである。特急料金は一割、乗車券は2割引になる。今回は結構な距離を移動して乗り捨てするので、なかなかお得な旅となった。

車が手に入るとまさに『足』を手に入れた感がある。まるで鳥になったような気持ち。

まずは鳥取砂丘に向かう。

無料駐車場に止めて、海に向かって歩く。
R0018761
なぜか馬が歩いている。

今日は風が強くて空の余計なものがぶっとんでいる感じ。
R0018755
木々と雲とか、全てがぴかぴかしている。

正直、「砂丘ったって、ほら、アレでしょ。『日本風。砂漠風。』みたいな。」  なーんてなめて考えていたのだけれど。

一歩砂丘に足を踏み入れた瞬間、


R0018757

どひゃー!何これ!!

あまりの美しさと壮大さに言葉がない。

写真を撮っては画像を覗き込むが、
R0018763

場所を変えて撮影してみるが、
R0018771
どーにも今見えている景色を写し取ることができないのである。

写真には写らない美しさがあることを改めて知る瞬間。

車に戻り一路次の目的地、但馬に向かうが。。。
R0018781
向かう途中の鳥取の風景があまりに美しくて、
R0018783
しばし車を止めて感じ入って眺めた。
山陰、いいな。。  
なんか何かヘンなところにココロのスイッチが入っちゃった感じでアル。

そして今回の旅の目的にひとつ、田中畜産さんを訪問した。
⇒ クリック

[昼食]
なんと、田中さんのお宅にて、おうどんと梨を頂いた。

とっても美味しかったのであるが、あまりに失礼かと写真はとらずであった。

その後豊岡に出てレンタカーを返して、今度は電車で城崎に向かう。
この旅最後の宿は、城崎温泉の三木屋。
R0018847
なんと志賀直哉なんて読んだこともないくせに、志賀直哉が停泊した旅館で一泊である。
お部屋に入る。
R0018848
こんな感じ。
R0018849
庭を眺めながら、しばし一服。
R0018851 R0018852

[夕食]
お風呂に入って浴衣に着替えて一杯開始。
R0018853 R0018854
R0018855 R0018856 R0018857 R0018858 

まー、のもうかね。
R0018861
ぐびぐび酒リピートしていると、女一人旅、ぐびぐび女を見るはのあまり経験ないのか、仲居さんがこころなしか、りきまるとのコミュニケーションに苦労して、どう接すればいいのか困ってる感じ。

まー、こまけーことはいーじゃねーか!
R0018860
飲む飲む!  食う食う!
R0018863 R0018864 R0018865 R0018866 それにしても。久々に食べる旅館の料理であるが、多すぎるし、2/3に減らしていいか質を上げる  と言うオプションをつけて欲しいなあ。。

| | コメント (2)

その他のカテゴリー

おいしいお店/おみやげ・お取り寄せ | おいしいお店/おやつ | おいしいお店/夜の部(エスニック) | おいしいお店/夜の部(バー) | おいしいお店/夜の部(中華) | おいしいお店/夜の部(和食) | おいしいお店/夜の部(洋食) | おいしいお店/昼の部 | きっとリピート 四谷 | きっとリピート 虎ノ門 | きっとリピート 西麻布 | アニマルウェルフェア | ウチ宴会メニュー | ダイエット | チーム マイナス6% | ベランダ菜園 | ラーメン | 今週のおねえさん | 今週のおねえさん2 | 家計を抑えて有機を買うぞ実験中 | 忘れられない一日 | 料理 | 断捨離生活、はじめますた | 旅 : 上海2日目 | 旅 : 上海1日目 | 旅 : 上海1日目 そのに | 旅 : バンコク2016年 | 旅 : パリ 1日目 | 旅 : パリ 2日目 | 旅 : パリ 3日目 | 旅 : ラオス | 旅のお土産 | 旅先での出来事 : 京都 | 旅先での出来事 : 京阪神 | 旅先での出来事 : 京阪神2 | 旅先での出来事 : 京阪神3 | 旅先での出来事 : 倉敷 | 旅先での出来事 : 兵庫 | 旅先での出来事 : 加賀 | 旅先での出来事 : 北海道 | 旅先での出来事 : 台湾 | 旅先での出来事 : 山口 | 旅先での出来事 : 山形 | 旅先での出来事 : 岡山 | 旅先での出来事 : 広島 | 旅先での出来事 : 愛知 | 旅先での出来事 : 東京日帰り | 旅先での出来事 : 浜松 | 旅先での出来事 : 福岡 | 旅先での出来事 : 長崎 | 旅先での出来事 : 長野 | 旅先での出来事 : 静岡 | 旅先での出来事 : 香川 | 旅先での出来事 : 高知 | 旅先での出来事 : 鳥取 | 旅先での出来事 : NY | 東京の祭 | 東京の街 | 東京の街 8 | 東京の街2 | 東京の街3 | 東京の街4 | 東京の街5 | 東京の街6 | 東京の街7 | 爆食 | | 猫 14 | 猫10 | 猫11 | 猫12 | 猫13 | 猫14 | 猫15 | 猫16 | 猫2 | 猫3 | 猫4 | 猫5 | 猫6 | 猫7 | 猫8 | 猫9 | 生活の道具たち | 農場見学 | 農業