2012年8月27日 (月)

番外編 : 倉吉 地震に負けない梁

倉吉駅にスーツケースを預けて、市内にバスで繰り出す。お昼時だし、何を食べようか迷っていると、焼き魚のすごくいい匂いをもくもく上げている小さなお店があった。

見ると、魚屋さんだ。
R0018676
ケースに並ぶフライに焼き魚。
R0018677
いいなー。。これ買ってつまみ食いしたい。。

倉吉はトマトの産地のようで、こんなお得で美味しそうなぷりぷりのトマトも。
R0018680
買って帰ってホテルで食べようと思っていたのに、帰りに違う道を通って買い忘れた。旅の買い物はインスピレーションで即買いに限るね。

倉吉はオープンセットのような町で、
R0018678 R0018693 R0018719 R0018718 R0018739 R0018738 R0018735 R0018684 R0018733 
もうそこここで大河ドラマとか連続テレビ小説の撮影ができるんじゃないかって感じ。

マタギには欠かせないものとか
R0018736 R0018686
こなき爺のトレードマークを売っていたりする。

房州里見家の墓所のある大岳院に立ち寄る。
R0018696

南総里見八犬伝のモデルになった里見家の墓所がある。

お墓を囲んで、七匹の犬が周りを取り囲んでおり。。
R0018702 R0018704 R0018705 R0018706 R0018707 R0018708 R0018709
あれ。。一匹足りない。。

今回西粟倉の旅を楽しくしてくれた友達は、南総里見八犬伝ゆかりの人なので、何かえにしの様なものを感じるりきまるである。

骨董屋さんであれこれ見る。
R0018732
お茶を入れていただいて少しお喋り。
大きな武家用の籠があった。
R0018729
重くて四人でないと担げないんだそうだ。
昔の人も歩くのが嫌で、偉い人は大きな車に乗っていたわけだ。くくく。

天井の梁がすごいのでお聞きすると、えらく堅い梁で、釘なんぞ通らないとか。
R0018728
この梁のおかげて大きな地震でも倒壊しなかったそうだ。

おっきな鉄筋のビルが地震であえなく崩壊するのを見ていると、昔の棟梁のすごさがわかるものである。

JRの駅のお土産もの売り場がとても大きくて、じっくり見て回る。
R0018740
目玉おやじ水ってどうかと思うセンスであるが。

ベタですが。
R0018741
バッタ臭いが良縁祈願のプレートにぎくり。

ということで、
R0018687
倉吉でみつけた島根の結婚運によいという凧の写真で〆るといたしますかネ。くっすん。

| | コメント (2)

旅ふつかめ 西粟倉⇒鳥取

[朝食]
朝、ユゴー・エ・レオ(宿の様子は⇒クリック)に併設されたカフェ&ベーカリーにて美味しい朝ごはんをいただく。⇒クリック

駅まで送っていただき、あわくら温泉の駅から村を見渡す。
R0018658

りきまるが子供だった頃の昭和の風景がここにある。
そんな気持ちになる西粟倉村。 都市化の波が押し寄せる前に、春夏秋冬 、再び訪れてみたいと思います。

お次の目的地は、智頭急行線で一路鳥取。
R0018667
昼前に鳥取到着。さあてどうするか、市内散策もいいけれど。。

鳥取駅から更に西に山陰線で、古い町、倉吉に向かうことにした。⇒ クリック

車窓からの風景がなかなか素敵。
R0018669
海沿いにちいさいみずうみがぽつぽつとあり、
R0018671
ほとりにたたずんで眺めたくなる。

海は日本海らしい落ち着いた色をたたえている。
R0018674

粟倉に行ったせいか、木を見るとすごく気になったりしてね。
R0018675

倉吉のお昼はさんざん迷って、
R0018681
この店にした。

クーラーに触れてほっと一息。今年の暑さは本当に異常。
[昼食]
倉吉の打吹庵にて。
おそばをいただく
R0018683
麺半分で と言うと、「少ないですよー。足りませんよー。」と力説されフルサイズ。(涙)

夕方に鳥取に戻りホテルにチェックイン。
疲れてしまったし、うろうろ歩くのも嫌なので、ホテルのお勧めの居酒屋に予約を入れておいていただいた。
[夕食]
鳥取の食遊処 一慶にて。
まずはお通しにビール。
R0018745
あー。。美味しい。 この白いちくわ、食べたかったんだ。

ご夫婦二人でやっているカウンターのみの居酒屋。このご夫婦の会話が楽しい。夫婦漫才みたいな感じ。

お刺身は今日市場に揚がったと言うあじとしろいか
R0018746

ところでこの地の醤油も甘いのである。鹿児島の醤油みたいね。
これで刺身って信じられないって人も多いが、りきまるは結構好きだ。自宅でやろうと思わないけれど、旅先では不思議にうまく感じるものである。

ここのお醤油はキッコーナンだそうで。
R0018748
なんかバッタ臭いが各地でキッコーがつく銘柄の醤油は多い気がする。何故だろう。

鳥取の珍味という、はたはた寿司
R0018747
これ、ものすごく日本酒に合いますね。

ぴちぴちのかれいをから揚げにしていただく。
R0018749

カウンターの人ともおしゃべりしていると、なんと考古学関係の人たちだった。りきまるも歴史学科で中国古代史専攻である。

学生時代は、敦煌で発掘された木簡(くずれてバラバラになっているもの)を読み解くゼミに入っていたと言うと、

「おー!同業ですなー!」

と盛り上がった。彼らは日本の木簡を研究しているそうだ。

ひとしきり考古学ネタで盛り上がったがそろそろお開きにしよう。

[ホテル二次会]
大山ビールとキムチで一杯。
R0018751 R0018753
なかなか楽しい鳥取の夜でございました。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

おいしいお店/おみやげ・お取り寄せ | おいしいお店/おやつ | おいしいお店/夜の部(エスニック) | おいしいお店/夜の部(バー) | おいしいお店/夜の部(中華) | おいしいお店/夜の部(和食) | おいしいお店/夜の部(洋食) | おいしいお店/昼の部 | きっとリピート 四谷 | きっとリピート 虎ノ門 | きっとリピート 西麻布 | アニマルウェルフェア | ウチ宴会メニュー | ダイエット | チーム マイナス6% | ベランダ菜園 | ラーメン | 今週のおねえさん | 今週のおねえさん2 | 家計を抑えて有機を買うぞ実験中 | 忘れられない一日 | 料理 | 断捨離生活、はじめますた | 旅 : 上海2日目 | 旅 : 上海1日目 | 旅 : 上海1日目 そのに | 旅 : バンコク2016年 | 旅 : パリ 1日目 | 旅 : パリ 2日目 | 旅 : パリ 3日目 | 旅 : ラオス | 旅のお土産 | 旅先での出来事 : 京都 | 旅先での出来事 : 京阪神 | 旅先での出来事 : 京阪神2 | 旅先での出来事 : 京阪神3 | 旅先での出来事 : 倉敷 | 旅先での出来事 : 兵庫 | 旅先での出来事 : 加賀 | 旅先での出来事 : 北海道 | 旅先での出来事 : 台湾 | 旅先での出来事 : 山口 | 旅先での出来事 : 山形 | 旅先での出来事 : 岡山 | 旅先での出来事 : 広島 | 旅先での出来事 : 愛知 | 旅先での出来事 : 東京日帰り | 旅先での出来事 : 浜松 | 旅先での出来事 : 福岡 | 旅先での出来事 : 長崎 | 旅先での出来事 : 長野 | 旅先での出来事 : 静岡 | 旅先での出来事 : 香川 | 旅先での出来事 : 高知 | 旅先での出来事 : 鳥取 | 旅先での出来事 : NY | 東京の祭 | 東京の街 | 東京の街 8 | 東京の街2 | 東京の街3 | 東京の街4 | 東京の街5 | 東京の街6 | 東京の街7 | 爆食 | | 猫 14 | 猫10 | 猫11 | 猫12 | 猫13 | 猫14 | 猫15 | 猫16 | 猫2 | 猫3 | 猫4 | 猫5 | 猫6 | 猫7 | 猫8 | 猫9 | 生活の道具たち | 農場見学 | 農業