2012年6月16日 (土)

入院

[朝食]
マンゴー
R0017481
今日も雨。畑のじゃがいも掘りも明日に順延。安心してかーちゃんを迎えに行く。

[昼食]
買ってきた太巻きとか、
R0017482
胡麻和えとかつまみながら、
R0017483
お好み焼きを作る。
R0017484
昨日新大阪の地下のスーパーで、お好み焼き粉を買ったんだ。
R0017490
かーちゃんは添加物で異様に皮膚が反応するので、材料がイチバンシンプルなのにした。
R0017491
なかなかうまいねー。
これで揚げ物を作っても美味しそう。

自宅に行きがてら買った、松島屋の豆大福をいただく。
R0017485
こぶりでしっかりした大福。美味しい。

ところで火曜から少し熱っぽかったおぼっちゃまくん。食欲も全くなくなってまっている。母に留守番してもらい、午後の診療開始を待ちかねて病院に連れて行った。

車の中ではぎゃーぎゃー元気なのになあ。
R0017488
検査をしてもらい、結果を待つ。
「薬出しますから様子見て。。」と言われるとおもいきや、

「明日まで置いていってください。」

とのこと。がーん。。
エイズはマイナス。肝臓も腎臓も大丈夫だけれど、体のどこかにひどい炎症がある。でもそれがどこかわからないとのことである。
一泊入院して抗生物質の点滴治療をする。急に入れると心臓に負担かかるからね。

しくしくしくしくしくしく。。。。(涙)

かーちゃんの病気もだけど、それ以上に猫の病気はツラい。。

[夕食]
すきやきをかーちゃんと食べる。あと、酢の物などちょこちょこ。
R0017492
かーちゃんを自宅に送ったあと、
R0017494
夜食にした。

おぼは今週、熱でさぞ辛かったろうに。ごめんよ。。
後回しにしてしまったねこにお詫びしながら飲む酒でございました。

| | コメント (2)

2012年5月24日 (木)

番外編 : いきたいばしょ

ばじるもしっかりねづいたし、R0017055

やまからもってかえってきたさんしょも
R0017056
すくすくそだっているニャ。

おねえさん、
R0017057
あっちのじゃがいものようすもみたいので、そとにだしてくださいニャ。

と言う目で見られるとだしてあげたくなるんだけどね。
猫のベランダ転落事故はとても多いというので、我が家では見るだけの禁制の場所でございます。

| | コメント (2)

2012年5月12日 (土)

今年もたけのこ宴会

[朝食]
甘夏
R0016864_2
さあて、

朝ごはんがすんだらたけのこ掘り掘り、行ってくるよー!
R0016862_2
「いってらっさーい。。」(←テンション低めのやつら。)

今年は例年になく寒い冬と春のせいか、全体に収穫は少なめで、なおかつ小さかったけど

なんとか宴会に使うたけのこはゲット致しました!
R0016889_2

まずはきれいに洗って~。

茹でて~。。

と、島田さんで頂いたはずのぬかをとり出すと、
R0016890_2
え゛。。

・・・・・

きっ、きなこじゃないよね。。(←なめて確かめた。)

さて、料理料理!とみんなで準備していると、りきまるの元上司の偉い方からIのケータイに電話が入った。
なんとケッコンしたお嬢さんがりきまるンちの超ご近所さんとのことで、飛び入り参加とあいなり、
R0016891_2
差し入れ、いただきましたー!!(高級焼酎に喜ぶI)

はまぐりのグリーンソース焼き
R0016892
ちょっと早く焼きすぎて、冷めちゃったのがちいと残念。ちなみにグリーンソースは、ベランダ産である。

ふきの煮もの
R0016893
これは近所の直売所で仕込んだ。

茹でたての香りよいたけのこは、
R0016896
お刺身でいただく。なんというか、甘みを少し感じる。香りは栗に似てると思うんだ。

たことアボガドのサラダは、
R0016895
後輩Iのお手製。ワインに合いますネ。

てなてなを並べて
R0016894
いただきまーす!

お次は豚肉との木の芽炒め。
R0016897
木の芽は今年も去年同様、近所の緑道でゲット。ふんだんに使ってます。

若竹煮
R0016898
定番ですね。

サラダは、先日の降雹で収穫直前にして傷んでしまったのを、一株10円でいただく。
R0016899
柔らかくて美味しいレタスです。

お土産の極上チーズとか
R0016901
オリーブとか。
R0016902
うまいうまい。

メインはたけのことソラマメのグラタン
R0016900
デザートに生協のカステラを頂いたり
R0016903
いや~、今年もマンプクでゴザイマス。(というか、都昆布、買った人、誰。。。?)

ところで、酔った勢いで買っちまった、とんこつラーメン5袋パック、
R0016904
嫌がるみんなに引き取ってもらった。うけけ。(←確信犯。)

ということで、掘りたてたけのこ宴会、今年も堪能致しました。ちまちま採って、ちまちま食べるより、どかーんと料理できるとなんだかすかーっとするんだよね。
みんな、来年もよろしくね♪

| | コメント (0)

2012年5月 8日 (火)

番外編 : ちょっと寒かった夜の猫

今年の春は、いつまでも寒かった。
とある夜床暖を少しつけて上着をはおっていた時のこと。

2号を見ると、

くーかくーかと気持ち良さそう。
R0016356
その足元は。。

キルトで足をあたため中。
R0016354

ぶーちゃん、
R0016353
ぬくいかい?

| | コメント (0)

2012年4月30日 (月)

番外編 : 平和な夜のねこ

連休前半の夜、
R0016622
酒飲みながら、星野俊光さんの『東京湾岸のねこたち』を引っ張り出して眺める。

埋立地に捨てられた猫たち。その末裔たちの姿。
R0016623
特に、雄雄しく凛々しく子供たちを育てている母猫の姿が素晴らしい。
この写真集を見るたび、涙腺がゆるゆるになってしまうりきまるである。

うって変わって平和な我が家。

くーくー。。
R0016625

くーかくーかくーか。。
R0016626

メシも寝床も、暑さ寒さの苦境からも隔離されたねこ。
R0016628
完全室内飼いと言うと、「かわいそうに。自由がなくて。」と言う人もいるのだけれど。
野良は自由か? とりきまるは思う。

人がもし、風邪がひどくても薬も買えず、どんな大怪我をしても医者にはいけず、今朝ごはんを食べた後次にいつごはんを食べられるかわからない境遇を、自由な人生と思うかしら。

東京湾岸のねこたちとうちのこたち、ほんの少しの偶然が人生(猫ですが。。)をわけたのにすぎないと思うととてもせつない。

おぼっちゃま君を初めて飼った時、かーちゃんの猫ボランティア仲間の方から、ねこのごはんなど色々とプレゼントを頂いた。

何故?と思ったら、

野良で生きる猫が一匹減ったことが嬉しい。たとえそれが、何十万分の一匹だとしても。
と言われた。

今りきまるは何十万分の三匹、苦境の狭間を偶然潜り抜けた幸運なねこたちと一緒に暮らしている。

暮らしながら、三匹をかわいがりながら、野良で生涯を終えなければならなかった沢山のねこたちの辛さすべての分まで愛情を注いで、彼らの供養をしている  と思うのである。

| | コメント (0)

2012年4月25日 (水)

番外編 : ひどい男

そっとにーちゃんの横でおねんね。

今宵は幸せニャ  な2号。
R0016352
がしかし。

この表情  のおぼ。 ぶーたれ顔。
R0016350
解りやすい男である。

ちょっとちょっとぉー。 あんまりなんじゃないのー。

| | コメント (2)

2012年4月21日 (土)

番外編 : ねこのご夫婦

今朝も仲良し、ねこのご夫婦。
Nec_5319

なんとなく仲良しがうらやましいのは。。。

飼い主もイモウトも変わらないのではあるまいかね。
R0016302
とふと思う、とある春の朝でありました。

| | コメント (0)

2012年4月15日 (日)

番外編 : なわばり

「ひゃっ!!」
R0016219
にーちゃんに怒られる2号。

にーちゃんの大好きな場所。
R0016220 
そこに入りたくてちょっかいだしてマジ切れされている。

「そんニャに怒らなくたって。。」
R0016221

「もういいモン!!」
R0016222
ぴゃーっと退散する2号。

歳のせいか、おぼはちょっと頑固になっているとりきまるは思うのである。2号よ、気にしない気にしない。

| | コメント (0)

2012年4月14日 (土)

番外編 : いっちゃやだ男

今日は冷たい雨。
撮りためたTVなぞ見ながら、ねこをなでなでしていたらあっという間に午前中が終わる。

が、ねこたちはそういうお休みが大好きである。

甘える。
R0016332

甘甘。
R0016334

お手手で押さえる『いっちゃやだ男』。
Nec_5326
こんなに甘えられたら、買い物にも行けないので、

「うんうん、お出かけしないよ。」と言うと、
R0016330
「ほんと?」とごきげんのやだ男でございました。

| | コメント (0)

2012年4月 7日 (土)

番外編 : 監視

朝の1号はあまえんぼさんである。
R0016248

おーよしよし。
R0016247

かわいいかわいいー♪
R0016246
お耳もピンクでうっとりの1号。

うふふ。かわいいわあー。。

・・・・・・


なっ、なんか嫌な予感。

予感の方向を見ると。。。


じいーっ。。。
R0016245


[おまけ]
もう少ししてカメラを向けると。。



ニャんのことやら~。  な2号。
R0016244
 
づるいぞ、お前。(カメラなしで振り返るとまた上の写真に戻っていた。)

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

おいしいお店/おみやげ・お取り寄せ | おいしいお店/おやつ | おいしいお店/夜の部(エスニック) | おいしいお店/夜の部(バー) | おいしいお店/夜の部(中華) | おいしいお店/夜の部(和食) | おいしいお店/夜の部(洋食) | おいしいお店/昼の部 | きっとリピート 四谷 | きっとリピート 虎ノ門 | きっとリピート 西麻布 | アニマルウェルフェア | ウチ宴会メニュー | ダイエット | チーム マイナス6% | ベランダ菜園 | ラーメン | 今週のおねえさん | 今週のおねえさん2 | 家計を抑えて有機を買うぞ実験中 | 忘れられない一日 | 料理 | 断捨離生活、はじめますた | 旅 : 上海2日目 | 旅 : 上海1日目 | 旅 : 上海1日目 そのに | 旅 : バンコク2016年 | 旅 : パリ 1日目 | 旅 : パリ 2日目 | 旅 : パリ 3日目 | 旅 : ラオス | 旅のお土産 | 旅先での出来事 : 京都 | 旅先での出来事 : 京阪神 | 旅先での出来事 : 京阪神2 | 旅先での出来事 : 京阪神3 | 旅先での出来事 : 倉敷 | 旅先での出来事 : 兵庫 | 旅先での出来事 : 加賀 | 旅先での出来事 : 北海道 | 旅先での出来事 : 台湾 | 旅先での出来事 : 山口 | 旅先での出来事 : 山形 | 旅先での出来事 : 岡山 | 旅先での出来事 : 広島 | 旅先での出来事 : 愛知 | 旅先での出来事 : 東京日帰り | 旅先での出来事 : 浜松 | 旅先での出来事 : 福岡 | 旅先での出来事 : 長崎 | 旅先での出来事 : 長野 | 旅先での出来事 : 静岡 | 旅先での出来事 : 香川 | 旅先での出来事 : 高知 | 旅先での出来事 : 鳥取 | 旅先での出来事 : NY | 東京の祭 | 東京の街 | 東京の街 8 | 東京の街2 | 東京の街3 | 東京の街4 | 東京の街5 | 東京の街6 | 東京の街7 | 爆食 | | 猫 14 | 猫10 | 猫11 | 猫12 | 猫13 | 猫14 | 猫15 | 猫16 | 猫2 | 猫3 | 猫4 | 猫5 | 猫6 | 猫7 | 猫8 | 猫9 | 生活の道具たち | 農場見学 | 農業