2014年1月30日 (木)

二泊三日、大阪福岡

27日(月)
昼、いつもの芝商店街寿司芳にてちらし寿司。
20140127_114347
ごはん少なめ。
ちなみにご飯ちょっと多めの盛りはこんな。
20140127_114357
大盛になるとネタ乗り切らんのではないか?

午後から大阪へ移動。
新幹線に乗る前についこんなものを買ってしまう。
20140127_180643_2 
買ってから深く後悔。
新幹線の中で、仕事の資料読みながら、出しては、眺め。 出しては、凝視 をかれこれ2時間はしているオレ@ヘンな乗客。
...
その度、「食うは一時(の喜び)、食わぬはずうーっと(の喜び)。」と、ダイエットしてる時我慢の定番呪文を心で唱えて、またひっそり鞄にしまうのである。(涙)

この努力と精神の鍛練の成果がいつか来て、『11号』が余裕で着れる日が今年中に来るのだろうかのー。かみさまー、おねがいしますよー。。

夜は西梅田で一献。
20140127_190832 20140127_193309 20140127_195011 20140127_203217

部屋に戻って一杯。
20140127_234629
焼ドーナツを見ながらビール。食べるの我慢して、[にらみドーナツ]状態。この努力と精神の鍛練の成果がいつかきて(以下同文。・涙)

28日(火)
昼、会社近くで大阪のメンバーとランチ。
20140128_120629
午後大阪駅近くでミーティングのあと、新幹線で一路博多に。
いつも新大阪~博多間の車窓の風景が気になって仕方ない。
20140128_1656180 
昔は風光明媚だったはずの港がこんなになってるのを、地図を見ながら確認したり。

夜。中州川端のせいもんばらいで宴席。
20140128_183849
お約束の呼子の透明ないかとか
20140128_185802
お刺身盛とか
20140128_191125
つぼ鯛の味噌漬け焼とか。
20140128_190435
どれもすごーく美味しいのだけれど。
現地メンバーに言わせると、「もうお刺身とかは飽き飽き。」らしく。なんとまあ。
中華とかそういうものの方が《ごちそう》なんだそうな。
だからねぎの天ぷらが喜ばれた。
20140128_192655
九州=焼酎のイメージだったけれど、ここはかなり沢山地酒をそろえていて
20140128_193647
なかなか美味しい。

でも飲みすぎて酔っ払って腕相撲が始まったり
20140128_201013
M君が涙目で一気飲みをさせられたり。みんなあほう状態。
20140128_211132

二軒目にはラーメン。なぜか博多なのに広島つけ麺ばくだん。
20140128_213054
(多分地元メンバーが刺身に飽きているのと同じ理由と思われ。)

なんだか辛さが五倍十倍数十倍百倍まであり。(百倍って意味不明。)
ガッツで十倍にいこうとしたら、一番酔ってそうな地元のマネジャーが、
「いえ、りきまるさん、五倍まででやめておいてください。」と制してくれた。ありがとー。酔ってないじゃん。あはは。

で、ラーメン来る。
20140128_214331
左、ワタシ、右、すごい倍率。
20140128_213954
つけて食べるとこんな感じ。これ。。
20140128_214105
食べ物ではないきがします。。

ここでワタシはお開き。多分男子チームは男子に楽しいお店に行くであろう。
ふらふらとお散歩。
20140128_220951 20140128_221000 20140128_221101

29日(水)
午前中打ち合わせのあと、昼は駅ビルの中華。
20140129_120044

フライトまで少しだけ時間があったので、駅ビルの阪急百貨店で食材を購入。
20140129_195425
大分の原木しいたけ、博多ナイルのカレー二種、れんこん、自然薯、干しえび、厚揚げ、ぷりぷりのラディッシュ、蕾菜。

これらを使ってこの週は晩ごはんを楽しんだ。
20140130_210154
蕾菜・しいたけ・れんこんのてんぷら  ラディッシュのぬか漬け   厚揚げ焼。

写真にはないが、しいたけをフライパンでソテーしたのが、もうえもいわれぬ美味しさであった。

| | コメント (1)

2013年9月 9日 (月)

かいしゃのしごと

毎月大阪に出張しているだけれど、ペットシッターをたのんで出張すると、実は持ち出しの方が多くていつも財布がイタい。
だから今回の大阪の会議に参加するか迷っていたのだけれど。
「お前参加するの?だったら前日に飲もうよ。」とメールをもらい、やはり行くことにした。

夕日にひかる田んぼを眺めながら大阪入り。
20130909_174913

一軒目は私の好きな新町の『ぶんや』さんに行く。
なんとかふぐ。
20130909_191308

生さば
20130909_191550

「牛カツって食いたいですよね?」と、オレ。

「やめろよー!!」

と言われつつオーダーすると、
20130909_195216
いやいやいやいやー。。いーんでねーですか?すごくおいしそうでねーですか?

大将や常連さんとあれこれ話した後、今回の目的地に向かう。
揚げ物とどっこいの罪のベーコン焼に
20130909_213625

お目当てのねぎたこ
20130909_214301
恐ろしいことにお代わりまでしてしまった。(涙)

このあとはお漬物くらいにしたけれど。
20130909_215815

先週からのあれこれな、ちょっとしんどい話を聞いてもらった。

ちょっと心に染みるアドバイスをもらった。

『かいしゃのしごと』はやっぱりいろいろあるけれど。今宵飲んでる足元に置いていた心の荷物は、少しだけ軽くなったかも。

とりあえず今日、大阪に行ってよかったなあー。。  とホテルに戻る夜でありました。

| | コメント (2)

2013年8月27日 (火)

人の縁

人の縁
人の縁
人の縁
ヤ○ザの町にある平和な小料理や泡に連れていっていただいた。

鰹のたたきとか、煮付けなどいただき、〆はさんまのお寿司。
おかみさんが私が子供の頃住んでいた高知出身なので、懐かしい場所や食材などの話で盛り上がった。

私は10歳までしかいなかったと言うと、そんな子供なのによくこれほどたくさんの食べ物の事を覚えてますねえ。。。とびっくりするされた。『食い意地一生』である。

聞けば私の出身校の同窓生で、大阪在住者でたまにこの店で同窓会をやるそうだ。
歳も近いから私の同級生の弟や妹がいそう。

父の元同僚で、母から名前を聞いたことあるかたの話も出て、不思議なご縁を感じる夜でありました。

| | コメント (2)

2013年4月24日 (水)

未来で聞く曲

22日月曜日、副社長のご勇退の送別会に参加したあと終電の新幹線で大阪入り。
R0021792
品川でつまみ買って、飲みながら移動。
飲みながら、先日畑でもらった雑誌を読む。
20130422_215104
サラリーマンが出張時に読む雑誌は、日経ビジネスかダイヤモンドか東洋経済あたりが順当なんであろうが、楽しいものは楽しい。
「りきまるさんってこれ、好きかなと思って!」と言われたけどその通りでした。

体力ある月曜とはいえ、さすがに終電の移動はキツイなあー。
R0021793
よろよろと最終の御堂筋線でホテルに向かった。
23日火曜日
いつもの早朝会議出席。
ランチは会社近くのカフェにて、後輩女子とランチ。
R0021795

美しい人と話していると、自然食べる量もおとなしくなる。何のムリもせずご飯は半分残し、肉も少し残す。
R0021796
美人との食事はダイエットに向かう心をつくるかもだ。

夕方、プレオープンのグランフロント大阪の見学に行った。
R0021797
ぱっと見てひとめで『高級クラブのママ&ホステスさんズ』というど派手な軍団が、あちこちに見学で歩いている。お得意様の記念イベントはやはり参加する。立派な営業魂である。
蒼々たる企業のコンソーシアムで作られた施設だもん。今週夜の新地のあちこちで、「行きましたよ~。すごいですねえー!」という話題でもちきりとなるんだろうなあ。

そのまま新梅田食堂街の好きなお店に行ったが、おめあてのつまみがなくてちょっと残念。
R0021799
ヨコワのお刺身とか、めひかりとか、串カツなどつまんだ。
ここの牛ロースのあぶり焼きがものすごく美味しかったので、同行のT君に食べさせてあげたかったんだけどねえー。。残念。

ホテルに戻るが、なんとなくもう少しぶらぶらしたくなって、新町のぶんやに行った。
R0021800
ちゃんと名前も覚えていてくれて嬉しい。営業が長かったのに、全く人の顔と名前が覚えられない自分。
R0021801
最近でははなから諦めていて、ひどさに拍車がかかっている。

24日水曜日
3時半に目が覚めてしまった。

鬱ではないと思うのだけれど、最近眠りが浅くて夜中に何度も目が覚める。そしてうとうとはするけれど決して熟睡できないのだ。

プレッシャーの強い会社で生き残っていこうと思っていると、いつも自分を奮い立たせて励まして生きているいる状態が続く。
本当は平和に静かに生きたいのに。自分の中の逆の部分をむりやり正面看板にして生活している時間は、自分では気がつかないうちに、心を疲弊させるのかなあ。

など考えながら、ぼんやり時間をすごす。
空が白み始める頃外をながめると。。
20130424_045746
しっとりと柔らかな雨が降っていて、空の色はすみれ色だ。

ふと思い出しスマホでこの歌を検索して、ベッドに横になったまま何度も聞いた。
荒井由美の[雨の街を]

大きなヘッドフォンをつけ、実家の二階でこの歌を聞いていた自分はまだ中学生だった。
あれから40年近く経ちます。

こんなところで同じ曲を聞く未来なんて、想像もしてなかったなあー。

色々と精神的にキツい事もあるけれど。でもそんなに悪い未来でもないことに、なんだかほっとする朝です。

早朝の飛行機で羽田に戻ると、シッターさんのメールで、元気な猫の写真を見た。
自分と猫たちのために、さあ今日も頑張りますか!

| | コメント (2)

2013年4月 4日 (木)

サンドイッチやのバル

今日は日帰りの大阪出張。
早起きして羽田に行くと、出発ターミナルの脇に新しいカフェを発見した。
20130404_080758
大きな窓からは飛行機、その向こうには富士山。
気持ちの良い空間で、ホットサンドをいたたいだ。
20130404_080844 20130404_081024
羽田スペシャルというコーヒーもとても美味しかった。なんでももう1年も前からあるそうな。
最近JALのターミナルには、楽しいお店が増えている。リーマンショックの頃は本当にもうだめかもと思っていたけれど、復活を実感して嬉しい。

伊丹でレンタカーを借りて、三田市に向かう。
お昼は三田ホテルのビュッフェをいただいた。
20130404_114046 20130404_114312 20130404_114518 20130404_120711
ビュッフェスタイルってあまり好きではないのであるが、どれも一品ずつがとても丁寧なつくりでよいランチでした。にしてもちょっと食べ過ぎですけどね。

関西は丁度桜が見ごろで、あちこちとてもきれいだ。
R0021628

夜は大阪で会社の先輩と、先輩の部下達と一緒に飲む。
指定された場所に行くが。。
R0021631
あれ?ここ?    バルと聞いていたのだが、町のパンやさんじゃん。
と思ったら、中は立派なバルでした。肥後橋のましかと言うお店。昼はほんとうにサンドイッチのお店なんだそうだ。
R0021632
まずはビールで乾杯!
R0021633 R0021634 R0021635 R0021636 R0021639 R0021637 R0021638
ワインも豊富で、さすが食の都!と思う安くて美味しいお店でした。にしても食べ過ぎ。。

最終の新幹線に駆け込み。

が、なぜこんなものを買っているのだおまへは。。
R0021640
写真撮ってほどなく熟睡。降りた駅でほとんど残っていたハイボールを捨てたのでありますが。さてハムサンドはどうなったでしょうか。

| | コメント (2)

2012年7月31日 (火)

大阪⇒新橋

[朝食]
ホテル近くのつるまるうどんにて。
こんぶうどん 
R0018083
結構好きな紅しょうが天がなかったのは、ダイエットの神様の粋な計らいだと信じて麺少なめに。

地下鉄に乗ろうとしたら、こんな看板が。
Nec_5728
こういうの結構いいなあー。。と、大阪に来るたびに思う。

ミーティングも順調にすすみ、上司に何食べましょうか。。?と聞くと、ここをリクエストされる。
[昼食]
ちゃんこ 志可(しが)にて。
ちゃんこランチ。
R0018086
大盛の野菜なんだけど、
蓋をしてがんがん炊く。
R0018087

かやくご飯つまみながら待っていると
R0018088

こんなにぺっしゃり。
R0018089
いただきまーす!

〆におじやかうどんか、ラーメンを選べる。
ラーメンにしましょう!  二人前ね。
R0018090
やばいやばい。でも。。
R0018091
ほんの一口しか食べなかったという証拠写真を撮りました。

午後の仕事もおしまい!
三人で帰る途中。。

梅田の地下の松葉で串カツ!
R0018093
暑い!でもうまいよー。。ぱくぱく。
R0018092

ほっとして新幹線に乗り込む。今がイチバン日が長い時期なので、とても明るいね。
R0018095
しばし旅気分。
R0018096
上司とT君と三人でビールなど飲みながらあれこれお喋りして帰る。今回の出張は結構楽しかったなあ。(また会社でこれを見た人に、「りきまるさん、この前の『チーム旅行』楽しそうでしたね~♪」と言われそうだが。とほほ。)

しかしここのところの宴会続きであるからして。
[夕食]
新橋のいいかげんやにて。
R0018097
昔近くの支店にいた人とか、プチ同窓会。
R0018098_2 R0018101 R0018102 R0018104 R0018105

焼き鳥が有名らしく、

串物はどれも美味しかった。
R0018103
白レバー 最初にたのまないとなくなっちゃうらしい。
R0018099
ちょっと塩が強めだけど、半生で美味しい。

さあて、いい感じに酔っ払ったねー。。
なんとなく話尽きず、

[二次会]
新橋の青樹に移動。 
R0018106
焼き鳥屋⇒もつ焼き屋。(汗)
お店にこんなのがあったので、みんなで試してみる。
R0018108
おおおおおー!
R0018107
不思議な飲み口。でもビールはちょっとだけ中途半端な感じかな。
あれこれつまんで(またゴーヤ。。)
R0018109 R0018110 R0018112
深夜にお開き。

ところで今日掲載した食事量にびっくりされている向きもあろうかと思いますがー。。
こういう日はかなり節制しつつ食べているのでゴザイマス。
ちゃんこは野菜だけ。ゆーっくり少しずつ。(結果周りの人が食べる。)
串カツかみんなの2/3くらいの量とか、ゴーヤチャンプルや焼きそばは野菜だけ食べるとかね。

にしても最近宴会が多すぎ。気をつけても体型のダメージは隠し切れないりきまるでありました。

| | コメント (0)

2012年7月30日 (月)

たこ焼きリピートの夜

[朝食]

R0018067
桃がおいしくなってきた。あと桃って結構同じように見えて産地や生産者によって味わいが違うと思う。

[昼食]
三田の定食やにて。
つぼ鯛の塩焼き定食
R0018068
ちょっとあぶらっぽ過ぎてイマイチだった。
R0018069
あとおひたしとかもう一品欲しいなあー。。(贅沢ですが。)

午後から大阪に移動。ミーティングのあと、みんなで会食
[夕食]
大阪の南久宝寺町の豆腐料理 空ノ庭にて。
最初にはも
R0018070
うーん、京都のれんこんやさんのはもが恋しいな。
厚揚げとかやっことか、茹で豚のサラダとか、
R0018073
から揚げがえらくうまかったのであるが、
R0018075
「りきまるさん、これ、大豆で出来ているから大丈夫!」という大阪の部長の言葉を信じてしまったけど、あとでお店のHP見ると、実はうそジャン疑惑がむくむく。

[二次会]
おじさんチームだけで四ツ橋方向に歩いていき、以前りきまるが行ったたこ焼きやに。
こんにゃくとお漬物
R0018076
お揚げ焼き
R0018077
健康に気を使っているのはほんの一瞬で、

ボテトフライ(←犯人はオレ。)
R0018078

5人でたこ焼き一種類ずつオーダーしたあと、

おじさんたちにえらく好評だったねぎたこがリピートでやってきた。
R0018081
一応、りきまるは止めたけどね。(でも食べたから罪は同じである。)

| | コメント (0)

2012年6月29日 (金)

ちいさな記念の日

うー。。ねみい。。

ヨロヨロと起き上がり消灯台を見て思わず

「ゲッ!」と叫ぶ。

どんだけ麺好きなんじゃ、おのれは。。(涙)
R0017621


[朝食]
いつもの喫茶店で 
タマゴトースト
R0017622
朝一番でオフィスに顔を出してメールなどチェックしていたら、フライトの時間を一本間違えていたことに気づく。ぎゃー!!

慌ててタクシーぶっ飛ばして伊丹に向かう。
最近こういう落とせない領収書が溜まって家計を圧迫しています。(涙)

でもお天気でフライトはとても快適。
R0017624
東京までずーっと雲がなく、日本地図を楽しんで過ごす。
R0017628
伊豆かなあ。
小さな入江が見えた。
浜辺て寛ぐ自分を想像したら、なにやら海に行きたくてたまらない。
[昼食]
新橋駅前ビルの地下の立ち食いやにて。
舞茸天そば
R0017629
よりによって揚げ物。(涙)

[夕食]
夜色々と仕事を片付けたら、もう食事の支度をする気力がうせた。近所のもつ焼き屋にて。
R0017630
おかあさんの漬物つまんで
R0017631
もつもつ焼き焼き。
R0017632
[おうち二次会]
ロゼのアワを買って帰って、
R0017633
おうち二次会。

実は今日、部責任者を拝命した。まあもう50歳も超えてるし、何年やらせてもらえるのかはわかんないんだけどさ。       つーことで、小さくお祝い。

今までのどんな異動や昇格よりも、まーったくもって力んでいないので、なんかいい感じではないかと思う。仕事とはやはり意気込みすぎは良くないので。

伊丹空港で買った日本酒と
R0017634
お漬物なども出して
R0017635
もう一杯。

色々な経験を経て、今ここにいる自分。

ワタシの周りで支えてくれた皆さん、本当にありがとう。 そしてこれからもよろしくです。  

明日からまた頑張ります。

| | コメント (5)

2012年6月28日 (木)

思い出の店

[朝食]
さくらんぼとやまももを食べたら、今日は大阪出張。
R0017613
スターフライヤーで関空に向かう。スタフラ、座席で携帯の充電もできるし、モニターもあるしなかなかいいんだよね。(コーヒーはタリーズだし、チョコも美味しい。)
モニターでは、
R0017615
鷹の爪団のアニメを見る。ビジネス客が大半の機内でこれを見るオレは浮いていると我ながら思ふ。(写真とってる方がより『浮いて』る気もするが。。)

[昼食]
関西空港のぼてぢゅう屋台にて。
モダン焼き
R0017616
あー。。飲んでいるのがビールでないのが大変ツラい。

[夕食]
取引先が経営するイタリアンレストランの個室にて。大阪の営業部メンバーで飲む。
前菜
R0017617
パスタ
R0017618

R0017619
あれこれ沢山出たが写真はあまり撮れなかった。
ババア芸者に徹して、あちこちのテーブルでできるだけ沢山の人と話そうとしたらちょっと疲れたので、大阪の部長と役員とおとなしく帰った。

若い連中は『若い人の好む店』に行ったであろう。

ホテルに戻り、ビールでも買うか。。と外に出たら、なんだかもう一杯飲みたくなり、ホテルの近くをぶらぶらしていると。。

なにやら赴きのある店を見つけて入ってみる。
R0017620
昼は喫茶店、夜は食事もできるバーとして営業しているようだ。
カウンターに座ると、その古さとん雰囲気が昭和のにおいがぷんぷん。

そして、大好きだったけどなくなってしまった思い出の銀座のバーになにやら似ている。

モヒートを飲んだ。

お酒はまあまあだけど、なにやら懐かしいお店、大阪出張でまた行きそうである。

| | コメント (0)

2012年6月15日 (金)

新造船見学

今日は大阪へ日帰り出張。
へろへろになりながら、早朝品川から新幹線に乗り込む。もちろん眉いっぽん書いてないどすっぴんでアル。
[朝食]
品川のアンデルセンの焼き立てパンとGIOオーガニックカフェのカフェラテ
Nec_5537
ふー。。間に合ったー。。と一服。
天気も上々。富士山が見えてくると気分もアガる。
R0017466
今日の富士山は、なにやらやたら神々しいと思います。
梅田についてオフィスに向かうと、
R0017467
こんな展覧会のポスター。佐伯祐三、かなーり好きなんです。づるいな、大阪でやるなんてさ。出張と重なったら有給とってでも行きたい。。
[昼食]
ミーティングのあと、オフィス近くでお昼。
R0017470
夕方、営業の人たちと大阪港へ、
R0017471
新造船の見学に行った。向かう途中、『茶碗蒸しラーメン』という店があり、往復気になって仕方なかった。どーなんでしょうね。。。

そして船!おお、でかいぞ!
R0017472
中はカラオケあり、レストランあり、大浴場あり。なかなか楽しいつくり。
Nec_5546
こんな部屋で、
Nec_5561
海を見ながらお風呂に入って、
Nec_5563
のんびり旅行をしてみたいなあー。。酒飲みながら(←そればっかニャ。)。 高いけどね。

操舵室に入る。
R0017474
地球防衛軍みたいな制御盤がずらり。
R0017475
かっくいーね!

ついこんなこともしたくなる。
Nec_5558

デッキを見ると、
Nec_5553
ジャックとローズになりたい人が立つ場所があった。うけけ。(←映画タイタニック、が嫌いなオレ)

一通り見学を終えると、デッキで立食パーティーとなっていたので、みんなで軽くつまんで帰った。
R0017476
こういう時、真っ先に『牛』に手を出すオレは、わが身のビンボーを体現しているといつも思う。(涙)
[夜食]
品川で、崎陽軒のシュウマイを買った。
R0017477
昔からのオリジナルってやつである。
R0017478

我慢できずにぱくり。うっへっへ。
R0017480
ま、ラーメンよりはいいよね。(←言い訳!)

ところで大阪はえらく電車のエアコンが効いていなかった。

みんなに聞くと、通勤電車はほぼノーエアコン状態で、駅に降りるとほっとするくらいの温度なんだそうだ。

今の時期は別に節電の必要はさほどないはずなのに。
「こんなんムリ!やっぱ原発、動かして~!!」という世論でも喚起しようとしているのじゃないかと邪推したくなる、関西空調事情でございました。

| | コメント (2)

その他のカテゴリー

おいしいお店/おみやげ・お取り寄せ | おいしいお店/おやつ | おいしいお店/夜の部(エスニック) | おいしいお店/夜の部(バー) | おいしいお店/夜の部(中華) | おいしいお店/夜の部(和食) | おいしいお店/夜の部(洋食) | おいしいお店/昼の部 | きっとリピート 四谷 | きっとリピート 虎ノ門 | きっとリピート 西麻布 | アニマルウェルフェア | ウチ宴会メニュー | ダイエット | チーム マイナス6% | ベランダ菜園 | ラーメン | 今週のおねえさん | 今週のおねえさん2 | 家計を抑えて有機を買うぞ実験中 | 忘れられない一日 | 料理 | 断捨離生活、はじめますた | 旅 : 上海2日目 | 旅 : 上海1日目 | 旅 : 上海1日目 そのに | 旅 : バンコク2016年 | 旅 : パリ 1日目 | 旅 : パリ 2日目 | 旅 : パリ 3日目 | 旅 : ラオス | 旅のお土産 | 旅先での出来事 : 京都 | 旅先での出来事 : 京阪神 | 旅先での出来事 : 京阪神2 | 旅先での出来事 : 京阪神3 | 旅先での出来事 : 倉敷 | 旅先での出来事 : 兵庫 | 旅先での出来事 : 加賀 | 旅先での出来事 : 北海道 | 旅先での出来事 : 台湾 | 旅先での出来事 : 山口 | 旅先での出来事 : 山形 | 旅先での出来事 : 岡山 | 旅先での出来事 : 広島 | 旅先での出来事 : 愛知 | 旅先での出来事 : 東京日帰り | 旅先での出来事 : 浜松 | 旅先での出来事 : 福岡 | 旅先での出来事 : 長崎 | 旅先での出来事 : 長野 | 旅先での出来事 : 静岡 | 旅先での出来事 : 香川 | 旅先での出来事 : 高知 | 旅先での出来事 : 鳥取 | 旅先での出来事 : NY | 東京の祭 | 東京の街 | 東京の街 8 | 東京の街2 | 東京の街3 | 東京の街4 | 東京の街5 | 東京の街6 | 東京の街7 | 爆食 | | 猫 14 | 猫10 | 猫11 | 猫12 | 猫13 | 猫14 | 猫15 | 猫16 | 猫2 | 猫3 | 猫4 | 猫5 | 猫6 | 猫7 | 猫8 | 猫9 | 生活の道具たち | 農場見学 | 農業