2012年4月17日 (火)

お金があったら欲しいもの

[朝食]
納豆ご飯
R0016376
久々でうまいー。

お昼、外に出ると暖かで、春の幸せを実感できる感じ。
以前うなぎやだったおうちは白い花が咲いて、
R0016377
本当に素敵。もし何億円もお金があったら。りきまるは億ションやスタイリッシュな戸建てとかでなく、都内に残るこういうおうちを買って耐震補強して住みたいなあ。。。そして郊外には畑を買う。

りきまるの趣向は、どんどん時代を退行していくようである。

[昼食]
三田の梅寿司にて。
にぎり1.5人前 しゃり小
R0016378
今日もサーモンは貝ひもにしてもらった。どうもすし屋で出てくるサーモンが苦手なの。

にしても、体重MAXの女なら普通盛を食え!と思うが、こういう時はいつも『いいのいいの、夜を軽くすれば。』と思っているのである。

という夜。

[夕食]
営業部のキックオフ宴会に参加。
田町の瓢にて。
コース料理、飲み放題。
R0016379 R0016380 R0016381 R0016382 R0016383 R0016384
調子に乗って白ワインを沢山飲んだ。
こういう店の飲み放題のワインって、なんかやばいモンが入ってる気がするよ。もうへろへろだもん。

なのに、

[二次会]
わざわざ師匠を誘ってアジェンダへ。(涙)

テーブルに飾ってあったマーガレットを頂いて帰った。
R0016388
わーいわーい♪喜ぶヨッパライ。
マーガレット、大好きな花なんだ。でもダーリンにプレゼントしてもらうのは、もっと高価な花にして欲しいけど。
(そういうせいかくがいけニャいのだとおもう、ねこさんびきでありました。)

| | コメント (0)

2012年4月10日 (火)

悪しき習慣は心の錆なり

[朝食]
いちごヨーグルト
R0016287

数日でまた雨が降るという天気予報を聞いた。
さくらが散らないうちに見ておくとしよう。早起きして近くの緑道を散歩する。
R0016291
ああ、きれいだなあー。。桜の花のごく淡い色は、真昼でなく早朝の光の中で見るのが一番美しいと思うのである。

人が少ないかと思いきや、意外にわんこの散歩の人でにぎわっていた。
R0016293
でも、電車のすいている早朝の出社は気持ちいい。ギリギリであわてての通勤とは大違いである。
そういや愛用の日めくりカレンダーに『悪しき習慣は心の錆なり』ってあったっけね。

まあ、これが続かないのがりきまるであるのだけれど。

[昼食]
おにぎり おひたし

昼に仕事があったので、今日もおにぎり持って行った。
ダイエットのつもりだったのに。
午後イチ、昔の上司が顧客を紹介してくれると、芝プリンスタワーのレストラン個室で、見にケーキ満載のデザートをご馳走になってしまった。

会社に戻る途中、ふとタワーを見上げると、
Nec_5315
震災で曲がってしまったアンテナを修理する足場がついていた。

[夕食]
忘れた

今週来週とキックオフ会議が続くので、プレゼン資料を作っている上に、今日が評価〆。とても遅くなった。
ウチにあるもので適当に済ませたはずである。

| | コメント (0)

2012年4月 4日 (水)

桜、いま昔

[朝食]
フルーツ盛り
R0016186

大嵐一過で素晴らしい天気だ。嬉しいなあ!

[昼食]
忘れた

[夕食]
日本橋の稲田屋はなれにて。
R0016187
大昔の仕事のパートナーさんと二人で久々に一献。
鳥取は境港の海の幸を出すお店との事で、メニューはうまそうでやたら目移りする。
あれこれと盛り込まれてオススメの、3800円のコースをいただくことに。
R0016188

板わかめとか    あご焼きとか
R0016189 R0016190

つまみ良ければ日本酒もよし。
R0016195
こんなのを見つつ、酔っ払う前にイチバンおすすめのヤツをいただく。

お吸い物とか
R0016191 R0016192

お刺身
R0016193

焼き物
R0016196

鳥獣戯画の器では
R0016197

煮もの
R0016198

燗酒をいただくと、
R0016199
こんなので出てきた。

いかるいべを追加して
R0016200

さいごにお蕎麦で〆た。
R0016201
当時はりきまるもまだ若くてギンギンに尖っていたので、仕事でガンガンやって随分とひどいめにあわせたんだけどねえ。
今となっては戦友のように懐かしく酒が飲めるのは、本当にありがたいことである。
相手の寛容に感謝のゆうべである。

店を出て日本橋の桜並木を歩く。日本橋勤務の頃はまだひょろりとした桜だった。
R0016202
10年の時を経て、ここの桜もずいぶんと見事になってきた。
桜に負けないよう、りきまるも成長していきたいと思うのでありました。

| | コメント (0)

2012年3月22日 (木)

浅草で江戸料理

[朝食]
抜き

[昼食]
芝セレスティン三井ビルのイタリアン、パクリアッチョ グレにて。
ブロッコリーサルシッチャとチーズのパスタ
R0015983
これ、美味しい。今度自宅で試してみよう。

午後、いつも届く日立の冊子を手に取る。震災特集で様々な人の寄稿が掲載されている。
その中で、ドナルド・キーンの文章に心を奪われた。
彼が初めて日本を知るきっかけとなった、古本屋で購入した源氏物語の話。

太平洋戦争で通訳として従軍したとき、流れ着いたたくさんの戦没者の手帳の入った箱を見つける。
血のりがつき、ひどい臭いがする手帳を繰って、彼らの最後に至る日記を読み解く中、はじめは国のため、と言う内容から戦局が悪化するにつれ次第に皆、豊かな感性や遺した家族を思う気持ちをつづりはじめる。

手帳を通して、日本人一人ひとりに向き合ったことが、後に彼が帰化するまで日本との関係を深めたきっかけになったのだろうと思う。

夕方、浅草の某社を訪問。そのメンバーの方々と浅草夜の街に繰り出す。
R0015985
[夕食]
浅草の一文にて。
R0015988
おおー。。いい感じではありませんか!
R0015989
期待でわくわく。
突き出しとか、
R0015991
牛すじ煮などいただいたあと、
ヒレ酒ならぬ、はぜ酒をいただく。
R0015993
東京湾の恵み、はぜは江戸前のさかなだもの。
どどーんと、
R0015994
ねぎま鍋がでてきました。
R0015995
ぐつぐつ。黒い汁はしょっぱくないよ。
R0015996
そのあとうどんが出てきて、
R0015998
たまごでとじたのをいただきます。
R0015999
〆はモナカアイス
R0016000
ごちそうさまでした!

浅草をぶらぶらと散歩しながら帰る。

ブロマイ堂。
R0016001
小学生の頃、よくブロマイドを買いにきた。少ないおこづかいから慎重に慎重に選んだものである。
ついこの前のように感じるが、ネットで動画までいつでも手に入る今と偉い違いだ。

雷門の前で解散。
R0016004
浅草っていいね。昔より好きだなあ。

| | コメント (0)

2012年3月16日 (金)

人と暮らせないか 人と暮らしたいか

朝のニュースで聞く。
東京都の世帯あたりの人数が、ついに2人を切ったそうである。
街の人へのインタビューで、若い男性が、
「人と暮らすなんてできない。自分の部屋に誰かがいるなんて考えるのも嫌だ。」
というようなことを言っていた。

いやいや、そんなことを言っていると案外、会いたさにわが身がよじれるような恋が訪れたりするのが人生ってえもんであるよ。わはは。

対するりきまるはというと。。

うーむ。

人と暮らしたいと思う一方、人とは暮らせないとも思う。今朝も迷いの朝でアル。とほほ。

[朝食]
りんごとヨーグルト プーアル茶

[昼食]
腹も減ってないのにコロッケカレー。
R0015917
罪は重い。

夕方出かけると、赤羽橋の駅周辺がものすごいことになっていた。

七色にライトアップしたタワーは普通にきれいなんだけど、
R0015918
周辺の歩道を埋め尽くす人人人!

何事。。?とネットで調べたら、なんと嵐の番宣で、タワーを嵐カラーにライトアップしていて。。

って、

そんだけ?

嵐がいる訳でなく、ただ嵐カラーのライトアップを見るためだけにこの人。
なんともすごい人気と言うか、女子の元気さと言うか。

[夕食]
しいたけときゃべつと長ネギのうま煮  酒抜き。
R0015921
今週の美食の調整に、油少な目にして作った。うまいうまい。
食後は
R0015922
カフェオレとクッキーをいただいた。
明日は仕事なんだあ。。

| | コメント (2)

2011年12月27日 (火)

下町のロシア風料理

[朝食]
フルーツ盛
R0014906

[昼食]
顧客の経営する和食店でランチオン。

今日は昔の仲間たちとの忘年会。
幹事のデブ君が押上なんて遠いところにしたので、文句言いいい店に向かう。

地図を見ながら曲がる場所をさがしていると、右肩のところに何やら気配を感じる。
見上げてびっくり!
R0014909
どどーん!!
こんなに近くで見たの、初めてだ!

更にその近く、こんなしぶい足袋やさんがあった。
R0014911

ひいばーちゃんちの小鳥屋さんもこんなだったなあー。。看板も似てるよ。
R0014912
(店は細長くてもっと広かったけどね。)
にしても不思議なところだね。押上げって。

不安になりつつ店を探すと、
R0014913
ありましたありました。住宅街の中に。
[夕食]
押上のロシア風料理ベルーガにて。
まずはロシアビールでかんぱーい!
R0014914

ホタテのムースをつまんで
R0014916

サラダに
R0014918
海老はフライかバルサミコかいかがなさいますか?と言われ、

一ミリでもカロリーを落としたいオレ的にはバルサミコ。
R0014920

フライもうまそうだったけどね。
R0014919

きのこのスープに
R0014921

メインはロールキャベツ
R0014923_4
いただきまーす。
美味しいんだけど、さすがにもうおなかいっぱいで半分お持ち帰りにしていただいた。

デザートもがっつり。
R0014924
最後の飲み物はロシアンティー。
R0014926

ジャムはバラかいちごかで
R0014925
りきまるはバラにした。20年ぶりくらいかなあ、バラのロシアンティー。良い香りでとても懐しい。
20代、よくロシア料理を食べに行ったんだ。
ここのはロシア風。とても美味しかったんだけど、ホンモノのロシア料理を久々に食べに行きたくなるりきまるでございました。

| | コメント (2)

2011年12月 7日 (水)

外食産業のあれこれを思う1日

[朝食]
みかん

[昼食]
田町のうどん四國にて。
牛ごぼううどん
R0014612
ここの良いのは、デーブルに盛り放題の青ねぎとおろし生姜があること。

ブログを始める少し前、ある会社に出向していた時、駅前にあったこの店を、昼に夜に利用したものであった。
その時の昼の一番のお気に入りが、牛ごぼううどん。

懐かしくてたのんだけど味が落ちていてびっくりした。
肉質も悪ければ、ゴボウ天に至っては、『てんかす・ごぼう風味』 といった風情だ。

値段は800円台。

リーマン不況以後、昼食にお金をかけない風潮も強まったし。この価格帯の店を維持するのは大変だったんだろうね。
いたずらに店を責めるのも詮ない事である。

[夕食]
銀座の岩戸にて、チームの忘年会。
R0014613
毎度思うが実に良い店だ。

刺身の品質も上々。
R0014616

料理は季節のものを丁寧に扱い、
R0014618_2
(柿の白和え。どーもりきまる以外には任期イマイチ。)
居酒屋ではなく、割烹品質を居酒屋値段でいただける。

今日はふぐをちょっとつまんで
R0014614

から揚げに
R0014619

ひれ酒を楽しむ。
R0014617

クリームチーズの味噌漬けがとても美味であったので、チーズを教えてもらったが、
R0014621
どうも築地でないと買えない。。と言うことがわかった。

ぶっきーなビジュアルのキャベツもうまかった。
R0014620
厨房にはちゃんとした板さんがずらり。
ホールのお姉さま達は、料理の選択や量を的確にアドバイスしてくれる。
(「それじゃあ量が多すぎるし、」と毎回言われる。すごいよね。)こんな素敵な店がいつまでも残ってほしい。
リーマンのりこえ、よくぞ残ってくださった。良質な飲食店の存在は、都市の民度を上げていると思うよ。

ぶらぶら歩いて有楽町に向かう。
Nec_0631

これは・・・
R0014625

TAROの塔
R0014626
なんかきれいだよね。

数寄屋橋交差点の賑わい。
R0014623

銀座は高層化してほしくないなー。。。
R0014624

アジェンダで一杯やってかえった。
R0014627
ごちそうさま!

| | コメント (2)

2011年12月 3日 (土)

懐かしい風景

[朝食]
忘れた。

あろうことか今日も生協に向かう。
12月は忙しいからね。

さすがにやばいので、重いものは持たずに袋詰めだけと思ったが、2時間でギブアップ。自宅にもどって体を休める。まあ、当たり前かあ。。

[昼食]
野菜サンドとツナサンド
R0014586
ほっとするのもつかの間、今日は壁に取り付ける収納家具の会社に相談の予約を入れていたので、疲れた体と腰に鞭打ち出かける。

帰り道、秋葉原の路地をひょいとのぞくと、
R0014587_2
なんとも懐かしいお店を発見した。
これぞ、りきまるが子供の頃過ごしていた町並みと言おうか。。

店主と話をすると、

「ここいらもみんなこんな感じだったんだけど、随分寂しくなっちゃったんだよねえ。。」

とのことである。

あれこれおせんべいを買って帰ってきた。
R0014588
うまそうじゃ。真ん中奥は、牛蒡のおかきだって。

[夕食]
サラダに
R0014589
ホウボウのアクアパッツァ
R0014590
いただきまーす!
R0014591
なんだかんだで結局禁酒は1日だけじゃん!!

| | コメント (2)

2011年11月12日 (土)

思い出の場面のロケ地

[朝食]
りんご食って気功。
R0014159
今日はものすごーくいい天気。ちょっと遠いけど自転車で向かう。
途中道を間違えて、すごく遅れて到着した。

[昼食]
高円寺のパスタ屋にて。
きのこのトマトソース  麺少なめ
R0014160
ここの店も、りきまるの切ないお願いを聞いてくださらなんだ。(涙)  でもうまい。(残せよ。。・涙)

[おやつ]
高円寺の商店街、王様のブランチで紹介されたという、どでかクレープ屋に行く。
R0014161
せんせいと友達と三人で食べるが、「さあさあ、りきまるさん、どうぞ~。」といわれるままに。どうみても三人中イチバンのデブのりきまるが一番たくさん食べた。(断れよ、お前。。・涙)

食べ過ぎたし丁度いいや!自転車であてずっぽうにぶらぶらと帰ることにした。
Nec_0539
あー!いい天気。気持ちいいねー!!

くねくねいくと、
R0014162
何やら緑深い一角にたどり着いた。

地図を見ると、善福寺川公園だそうで。
R0014165

こういう雑木林の姿を残した公園は好きだなあ。。
R0014167

木々ものびのびと育っていて、下を歩くだけでとても気持ちいい。
R0014168
木々の幸せと自分とが共鳴するようだ。

だからりきまるはこういう風に、ちょりんちょりんに木を刈る人がちょっと苦手。
Nec_0540
木も苦しそうだ。
でも最近、住宅街で木にこういう仕打ちをする人が増えている気がする。とても悲しいことである。

ふと、この近くにここがあることを思い出し、スマホで再チェックして探し当てた。
Nec_0541
JINの最終回で現代に戻った南方医師(大沢たかお)が、橘咲の子孫(中谷美紀)の家を探し当てた場所だ。

門の左の白い建物は、ドラマの中で橘医院となっていたところ。改修されていたけれど。。
「ああ、ここでJIN先生が、咲からの手紙を渡されていて。。」とじーんとしつつ思い出すりきまるである。

[夕食]
有元葉子さんのレシピ、白菜を蒸し器で蒸したてで酢をかけて(熱で酸味が飛ぶ)
R0014172
生醤油をかける。単純ですが、不思議に美味しい。
先日紀伊国屋で買ったこれをあけて
R0014170
レトロで素敵な缶

魚焼きグリルで焼いて、
R0014171
さらしたまねぎとレモンでいただく。

いただきまーす!
R0014173
明らかに食べ過ぎだった一週間の調整。でも昼もがっつりだし、こんな程度じゃあ最近肥えるばかりなのよねえ。。

| | コメント (0)

2011年9月 1日 (木)

久々にヒューズの飛んだ日

[朝食]
おにぎり
R0012688
寝坊してしかも二日酔い。おにぎりでキアイ入れる。

[昼食]
芝公園のディナ・ギャン・ドスにてバイキング。
サラダがあるからいいよね。。と思ってきたけれど、
R0012689
結局あれこれつまんで
R0012690
ミニカレーまでつけてものすごい量。
R0012692
夜会食だというのにさあ。。

[夕食]
築地のイタリアン アッラマーノにて会食。
R0012694
去年顧客と伺いとても美味しかったイタリアン。料理はアラカルトにしてシェアして頂いた。

前菜 カルパッチョ
R0012695
前菜 野菜料理、グリルとか
R0012696
パスタは二種。これはバジル風味
R0012705
こちらは鱧のパスタ
R0012700
素敵な味。

ワインもちよっと珍しいものを頂いた。
R0012701
色が薄い赤ワイン。
R0012702
写真を見てももういっかい飲みたくなる。でも名前も読めずきっと一生飲めない。くっすん。

肉は鶏と
R0012707
牛、
R0012706
最近の自分的にはないとても大人な会食。大変おいしゅうございました。

[二次会]
銀座のモンドバーにて。大人な二次会のはずが。。
R0012711
仲良しの後輩も合流したからすっかり気が緩み。

気が付くと体じゅうに『肉』の文字。後輩の手にも書いて記念撮影。(←バカ)
R0012713
『肉 明朝体(のつもり)』。ちなみにボールペンを会社に忘れたのでバーテンさんに借りた。(サイテーのお客。とほほ。)

[〆]
気が付くと銀座のかめやでとろろそばを食っていた。
R0012718
翌日の後輩のメールによれば、後輩の残したわかめ蕎麦も食っていたそうである。(涙)

いったい大人な会食の同じ夜に起きたことなのか、われながら何がなにやらな夜でありました。

[つづき]
翌日カメラを見てもうひとつぶったまげたのは。。


こんな写真、撮ったっけ?!
だったこと。
R0012716
次回はたくましいオレの右腕に、『ケンカ上等!』と書くとしよう。(もうヤケクソ。・涙)

[おまけ]
アッラマーノを出て銀座に歩くとこんな一角があった。
R0012709
このあたりはついこの前まで、本当はこんな感じだったんだけどね。これがりきまるのホームグランド、東京の原風景だ。
きっとあと少しでなくなってしまうから記録に残しておこう。

| | コメント (4)

その他のカテゴリー

おいしいお店/おみやげ・お取り寄せ | おいしいお店/おやつ | おいしいお店/夜の部(エスニック) | おいしいお店/夜の部(バー) | おいしいお店/夜の部(中華) | おいしいお店/夜の部(和食) | おいしいお店/夜の部(洋食) | おいしいお店/昼の部 | きっとリピート 四谷 | きっとリピート 虎ノ門 | きっとリピート 西麻布 | アニマルウェルフェア | ウチ宴会メニュー | ダイエット | チーム マイナス6% | ベランダ菜園 | ラーメン | 今週のおねえさん | 今週のおねえさん2 | 家計を抑えて有機を買うぞ実験中 | 忘れられない一日 | 料理 | 断捨離生活、はじめますた | 旅 : 上海2日目 | 旅 : 上海1日目 | 旅 : 上海1日目 そのに | 旅 : バンコク2016年 | 旅 : パリ 1日目 | 旅 : パリ 2日目 | 旅 : パリ 3日目 | 旅 : ラオス | 旅のお土産 | 旅先での出来事 : 京都 | 旅先での出来事 : 京阪神 | 旅先での出来事 : 京阪神2 | 旅先での出来事 : 京阪神3 | 旅先での出来事 : 倉敷 | 旅先での出来事 : 兵庫 | 旅先での出来事 : 加賀 | 旅先での出来事 : 北海道 | 旅先での出来事 : 台湾 | 旅先での出来事 : 山口 | 旅先での出来事 : 山形 | 旅先での出来事 : 岡山 | 旅先での出来事 : 広島 | 旅先での出来事 : 愛知 | 旅先での出来事 : 東京日帰り | 旅先での出来事 : 浜松 | 旅先での出来事 : 福岡 | 旅先での出来事 : 長崎 | 旅先での出来事 : 長野 | 旅先での出来事 : 静岡 | 旅先での出来事 : 香川 | 旅先での出来事 : 高知 | 旅先での出来事 : 鳥取 | 旅先での出来事 : NY | 東京の祭 | 東京の街 | 東京の街 8 | 東京の街2 | 東京の街3 | 東京の街4 | 東京の街5 | 東京の街6 | 東京の街7 | 爆食 | | 猫 14 | 猫10 | 猫11 | 猫12 | 猫13 | 猫14 | 猫15 | 猫16 | 猫2 | 猫3 | 猫4 | 猫5 | 猫6 | 猫7 | 猫8 | 猫9 | 生活の道具たち | 農場見学 | 農業