2010年6月 9日 (水)

番外編 : 悪い癖

にーちゃんの悪い癖が久々に復活。
Dscf5002
カーテンを引き寄せ、がじがじ齧る。

なんでもにーちゃんのまねをする2号がいつも真似っこして困っているのだ。
やめてよ、ねえねえ!
Dscf4998
が、
Dscf5001
なんか様子が。。
Dscf4999
手が引っかかって困ってるのか!
Dscf5003
わははははー!!わりいことするからだよーん。

| | コメント (0)

2010年6月 6日 (日)

番外編 : ダイエット大作戦

2号@膀胱炎猫。現在のお友達はトイレ。
Dscf0843
薬が大嫌いで、毎回「ぎゃー!」「ぎょぇー!」と大騒ぎ。そのたびに1号が心配して飛んでくる。
さっきなんか2号を抱えるりきまる、「シャーッ!!!」って怒られちゃったよ。(猫語通訳的、「止めてあげてーっ!!!」。おんニャの友情。)

だが、膀胱炎より問題のなのが肥満だ。

「6.85kg。」
Dscf0137
聞いた瞬間、ねーちゃん、どんだけ恥ずかしかったか。。。おまけに膀胱に尿がたまってるか、腹の脂肪が邪魔して触診でわからず、エコーで見る始末。

「このキラキラ光っているの全て脂肪です。」画面全体がキラキラ光っている。トホホ。。

「この子膀胱炎より肥満が問題です。計画的にダイエットさせてください。」
きっぱり先生に言われたりきまる。
猫の肥満は本当に危険なんだそうで、急な病気で食欲不振になると肝リピドーシスという死亡率の高い脂肪肝に陥ったりするそうだ。

急激なダイエットも体に悪い。食欲不振と同じ状態を引き起こすそうだ。
Dscf0135
今日からねーちゃんと二人三脚でダイエット大作戦。
まずは大好物のシーバを止めて、ヘルシーなカリカリ食べようね。

| | コメント (3)

2010年5月31日 (月)

番外編 : いけず猫 再び

今日は2号が、1号の残りご飯をいただき中。
Dscf5233
そしていつものように、おぼが順番待ち。昨日もじれて催促してぽこぽこと2号に殴られたおぼ。君のプライドは百万光年のかなたに飛んでいったようであるね。

「あー。。にごうちゃん、はやくおわらニャいかなあ。。」
Dscf5234
辛抱強く待つおぼに、わざとゆっくり食ういつものいけず。

なんでいけずと思うかっつーと、
Dscf5235
食べながら耳は後ろの様子を伺っているから。わははは。

一方おぼ、ひたすら忍の一字。
Dscf5236
耐えるオトコ、おぼっちゃまくん。

で。

「はいどうぞ。」
Dscf5237
2号嫌々根負けの瞬間。

| | コメント (4)

2010年5月26日 (水)

番外編 : いちごうとわたし

1号はとて怖がり。
りきまるでさえ、突然近寄るとぴゃーっと逃げる。だっこはもちろんできない。
来客の時は天の岩戸に引きこもる。りきまる宅に来ても1号見ることはまずないのである。

そんな1号。

りきまるが家事で立てる音には。。
Dscf5058
まったく無頓着。
Dscf5060
そんな時りきまるは、
Dscf5059
信用されてるんだなあー。。ってちょっとうれしいのである。

| | コメント (2)

2010年5月22日 (土)

番外編 : お料理研究

寝る前に読んでた料理本と2号。
Dscf5053

「お料理の勉強?」と声をかけたら。。
Dscf5051
ちょっと偉そうな顔をした。

| | コメント (0)

2010年5月15日 (土)

番外編 : おんニャのにらみ合い

一触即発。にらみ合うおんニャ二匹。
Dscf5201

攻撃してこない1号に、ちょっと拍子抜けの2号。
Dscf5199

よっこらしょとと座り込んでまったり。
Dscf5202

オイオイ、大丈夫。。?と思った瞬間。。

あ!
Dscf5203
1号飛び出すの図。

| | コメント (0)

2010年5月12日 (水)

番外編 : 妖怪猫又

化粧をしていて散らかるテーブル。
気がつくと2号が鏡を見ている。
Dscf4589
猫は鏡を見せると発狂するとか、鏡を見ても平気な猫は、妖怪猫又だとか聞いたことがあるのだが。。

我が家の猫又、いやに熱心にお顔のチェック中。
Dscf4587
「ふっ。。あたちもなかなかイケてるとおもうのよね。」

「とくに、こっちのかくどからみたかんじがいいみたい。」
Dscf4586

「おねえさんがうるさい『はなくそもよう』がちょっときにニャるけど。。。」
Dscf4588

「でもきにしニャい!おねえさんなんか。。
Dscf4590
肝斑と老人斑であたちよりぜんぜんしみだらけニャんだもん。」


などなど、アテレコしていたら、
Dscf4591
じろりと猫又ちゃんに睨まれましたとさ。

| | コメント (0)

2010年4月29日 (木)

番外編 : おんニャのひるさがり

とある昼下がり、お気に入りの場所で女子チームが集会中。

が、なんとなく険悪ムード。
Dscf4627
「ほんとこのこ、なまいきなのよねえ。。」

その後の二匹。
Dscf4629
「ふん、うるさいニャ。としまのひがみ。」

まあでも、
Dscf4631
なんだかんだで仲は良い、二匹のおんニャの昼下がりなのでした。

| | コメント (0)

2010年4月21日 (水)

番外編 : 人気の場所

最近の我が家、ねこいちばんのお気に入りはここ。
Dscf4602
このソファの上の更にクッションの上。でも何故か、定員は二匹のようで、クッションみっつ並べても三匹一緒の姿は見たことない。このへんが猫的こだわりが透けて見えて、なんとなく不思議なのだけれど。

とあれ2号にとっちゃあ、にーちゃんと一緒で喜び倍増ってところであろう。
Dscf4603
良かったね、おでぶちゃん!

| | コメント (0)

2010年4月18日 (日)

好きな花

[朝食]
抜き
[昼食]
多分富士そばでしょう。
・春菊天そば
Dscf4528
今週も立ち食い食って、会社にいってきまーす!
日曜午後の出勤が常態化してきた。よくないな。来月は改善したい。

会社近くの小さなお社の脇にある八重桜が咲いてきた。かわいいねえ。
Dscf4529
実は八重桜が大好きで、色にはちょっとしたこだわりがあるの。これは好きな色。もしも自分の農園を持つことがあったら、そこでは豚と鶏を飼う。そして一角にはこぶしと八重桜の大木を植えた広場を作り、花の季節、その下でお昼を食べたいりきまるである。

[夕食]
・モロッコインゲンの胡麻和え
Dscf4530
・ほたるいか
Dscf4531
・トマトとモツァレラのサラダ
Dscf4532
・みつばとエリンギとひじきのサラダ
Dscf4533
ことことさんの本ではクレソンだったが、クレソンが売り切れてたのでみつば。これはこれでおいしいよ。
Dscf4534
いただきまーす!
おうちごはんはいいなあー。最近居酒屋に行くと、「この程度でカネを取るなんて。。てぇこたぁもしやりきまる、結構料理上手いんじゃね?」と思うことがある。

食後、ちょっと古くなったきゅうりで作った浅漬けとビールを飲んだ。
Dscf4537
飲んでいると、すぴーすぴーとまるで人間のような寝息。
隣の席をのぞくと、
Dscf4600
やはりやっぱり2号。(注.寝言付。)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

おいしいお店/おみやげ・お取り寄せ | おいしいお店/おやつ | おいしいお店/夜の部(エスニック) | おいしいお店/夜の部(バー) | おいしいお店/夜の部(中華) | おいしいお店/夜の部(和食) | おいしいお店/夜の部(洋食) | おいしいお店/昼の部 | きっとリピート 四谷 | きっとリピート 虎ノ門 | きっとリピート 西麻布 | アニマルウェルフェア | ウチ宴会メニュー | ダイエット | チーム マイナス6% | ベランダ菜園 | ラーメン | 今週のおねえさん | 今週のおねえさん2 | 家計を抑えて有機を買うぞ実験中 | 忘れられない一日 | 料理 | 断捨離生活、はじめますた | 旅 : 上海2日目 | 旅 : 上海1日目 | 旅 : 上海1日目 そのに | 旅 : バンコク2016年 | 旅 : パリ 1日目 | 旅 : パリ 2日目 | 旅 : パリ 3日目 | 旅 : ラオス | 旅のお土産 | 旅先での出来事 : 京都 | 旅先での出来事 : 京阪神 | 旅先での出来事 : 京阪神2 | 旅先での出来事 : 京阪神3 | 旅先での出来事 : 倉敷 | 旅先での出来事 : 兵庫 | 旅先での出来事 : 加賀 | 旅先での出来事 : 北海道 | 旅先での出来事 : 台湾 | 旅先での出来事 : 山口 | 旅先での出来事 : 山形 | 旅先での出来事 : 岡山 | 旅先での出来事 : 広島 | 旅先での出来事 : 愛知 | 旅先での出来事 : 東京日帰り | 旅先での出来事 : 浜松 | 旅先での出来事 : 福岡 | 旅先での出来事 : 長崎 | 旅先での出来事 : 長野 | 旅先での出来事 : 静岡 | 旅先での出来事 : 香川 | 旅先での出来事 : 高知 | 旅先での出来事 : 鳥取 | 旅先での出来事 : NY | 東京の祭 | 東京の街 | 東京の街 8 | 東京の街2 | 東京の街3 | 東京の街4 | 東京の街5 | 東京の街6 | 東京の街7 | 爆食 | | 猫 14 | 猫10 | 猫11 | 猫12 | 猫13 | 猫14 | 猫15 | 猫16 | 猫2 | 猫3 | 猫4 | 猫5 | 猫6 | 猫7 | 猫8 | 猫9 | 生活の道具たち | 農場見学 | 農業