2009年11月23日 (月)

家畜福祉を考える : 大地を守る会の卵

曽祖父母が小鳥を中心とした小動物を売ることを生業としていたせいか、ばーちゃんもかーちゃんも、ビンボーだったけど絶対に安い卵は買わない  という家庭に育った。
ゲージの中で身動きできずに卵を生み続ける鳥は、ばーちゃんは精神的に受け付けられないと言うのである。

子供の頃からひいばーちゃんのところで店番したり、小鳥を飼っていたりして育ったりきまるは、鳥たちが小さいながら豊かな感情を持っていることを理解している。だからりきまるも、ばーちゃん同様特売の卵は買わない。
吉牛でギョクを追加するけどあの後味がなんとも苦手で、紅生姜を大量投入してしまう。

色々と試したけれど、りきまるが一番好きなのがこれ。
大地を守る会の国産平飼卵。6個で330円。
Dscf1743
生産者が色々あり毎回違う農家のものが届くので、毎回微妙に味や色が違う気がするが、ここのがベストと思う。

高いので、月1パックしか買わない。つまり卵は自宅では基本的に月6個しか食べないのである。でも十分献立は成立するよ。あー、卵落としたいなー。。と思っても次に買うまで我慢我慢。

だから月イチ、卵がやってくると嬉しいので献立を慎重に立てる。

でもなんと言っても、シンプルが一番!だけどね。
Dscf1744
うーん。。幸せー!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

家畜福祉を考える : サンライズファームのハム

食材を効率よく使いまわして、食費を下げて、時々アニマルウェルフェア、家畜福祉に配慮した有機畜産の食品を買おうと思います。

そしてできたら、できるだけお取り寄せはせず、身近で入手できるものを探します。

さて、今週、千葉県香取市はサンライズファームのハム
Dscf1690  
たった6枚で657円。一枚が普通の倍近いので、一般品で言えば10枚分位入っているとは言え、やはり高級品である。しかし、やはり素晴らしくうまい。豚臭さは微塵もなく、肉が凝縮した風味。

種豚は100%放牧。(写真はサンンライズファームのHPから借用)
お母さんは放牧地で分娩・出産まで行うそうである。
Img55467746 Img55467733
離乳まで母親と放牧地で育つ。

その後子豚も外の空気の吸える豚舎で肥育される。
Img55467739
(HPによれば肉豚は放牧なしとのこと。でもちゃんとディスクローズしているのはいいね。)

このHPを信じるならば、放牧でのびのびと育ったお母さんから育てられた豚肉をベースにしている。できれば普段食べる豚も、こんな育てられ方をしていて欲しいなあー。

あと、スーパーのハムは、水増ししているため、使用肉量より多くのハムを作る。そういう意味ではこれは100%本物のハムだ。

まあでも考えようによっては、水増ししが少ない肉でおいしく食べる知恵なのならいいかなと思うが。その分だけ屠殺も減らせて、養豚業者に利益が回るならば、だけどね。

ま、とあれ、高いからしょっちゅう買うことはできないけれど、たまの贅沢としてこういうものの味を舌に覚えさせておくとします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

おいしいお店/おみやげ・お取り寄せ | おいしいお店/おやつ | おいしいお店/夜の部(エスニック) | おいしいお店/夜の部(バー) | おいしいお店/夜の部(中華) | おいしいお店/夜の部(和食) | おいしいお店/夜の部(洋食) | おいしいお店/昼の部 | きっとリピート 四谷 | きっとリピート 虎ノ門 | きっとリピート 西麻布 | アニマルウェルフェア | ウチ宴会メニュー | ダイエット | チーム マイナス6% | ベランダ菜園 | ラーメン | 今週のおねえさん | 今週のおねえさん2 | 家計を抑えて有機を買うぞ実験中 | 忘れられない一日 | 料理 | 断捨離生活、はじめますた | 旅 : 上海2日目 | 旅 : 上海1日目 | 旅 : 上海1日目 そのに | 旅 : バンコク2016年 | 旅 : パリ 1日目 | 旅 : パリ 2日目 | 旅 : パリ 3日目 | 旅 : ラオス | 旅のお土産 | 旅先での出来事 : 京都 | 旅先での出来事 : 京阪神 | 旅先での出来事 : 京阪神2 | 旅先での出来事 : 京阪神3 | 旅先での出来事 : 倉敷 | 旅先での出来事 : 兵庫 | 旅先での出来事 : 加賀 | 旅先での出来事 : 北海道 | 旅先での出来事 : 台湾 | 旅先での出来事 : 山口 | 旅先での出来事 : 山形 | 旅先での出来事 : 岡山 | 旅先での出来事 : 広島 | 旅先での出来事 : 愛知 | 旅先での出来事 : 東京日帰り | 旅先での出来事 : 浜松 | 旅先での出来事 : 福岡 | 旅先での出来事 : 長崎 | 旅先での出来事 : 長野 | 旅先での出来事 : 静岡 | 旅先での出来事 : 香川 | 旅先での出来事 : 高知 | 旅先での出来事 : 鳥取 | 旅先での出来事 : NY | 東京の祭 | 東京の街 | 東京の街 8 | 東京の街2 | 東京の街3 | 東京の街4 | 東京の街5 | 東京の街6 | 東京の街7 | 爆食 | | 猫 14 | 猫10 | 猫11 | 猫12 | 猫13 | 猫14 | 猫15 | 猫16 | 猫2 | 猫3 | 猫4 | 猫5 | 猫6 | 猫7 | 猫8 | 猫9 | 生活の道具たち | 農場見学 | 農業