2009年11月29日 (日)

実験中 : 11月20日-27日の野菜生活

[11月21(土)の朝の冷蔵庫野菜]
Dscf1894
きゃべつがもう一息である。
[今週買った野菜]   〆て1789円。今週宴会多いのにちょっと買いすぎ。。
生活クラブと直販店で。       農大の富士宮フードバレーで。 
Dscf1903_2Dscf1940_2
イベントに行くと、『ノリ』で買っちゃうんだよね。これでも随分我慢したけれど。。
23日(月)に買った野菜、ゆずはオオゼキ、葉っぱはオーガニックスーパー。
タイハーブはNobrinさんのいただきもの。
Dscf2006Dscf2041_3
新鮮なサラダ野菜に一目ぼれの衝動買い。 暇な祭日もは食材を無駄に買い込む危険日である。(ま、うまかったからいいけどね。)

いんげん     135円*       長ねぎ   200円       
カリフラワー   168円*       しいたけ  200円   
大根        40円*        みかん  160円 多分。。
ラフンス      178円     サラダミックス  200円くらい
葉とらずりんご  148円        ゆず   180円くらい
しめじ       180円      *は値下げ品


[消費方法]
21日(土)

Dscf1921 Dscf1922
22日(日)
朝       昼            夜
Dscf1932 Dscf1939 Dscf1991Dscf1994 
23日(月)
朝                 夜
Dscf2001Dscf2002 Dscf2009Dscf2010
                                         Dscf2011Dscf2012 
24日(火)

Dscf2021_2Dscf2019
26日(木)

Dscf2044Dscf2046_2Dscf2047_2Dscf2045

[11月28日(土)朝の冷蔵庫残り]
しいたけは冷凍庫に。しいたけって冷凍できるんだよ。
Dscf2083
結構がんばって消費したよね!
最近野菜を使い切ると、「やるじゃん、オレ!」って感じに、なんだか充実感に浸れるりきまるであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

実験中 : 11月14-20日の野菜生活

[今週の野菜総括]    〆て1809円  
・土曜の朝の冷蔵庫           ・週末の買出し
Dscf1812Dscf1817_2
きゃべつ       198円       たまねぎ      140円
スティックセニョール
150円       なめこ       130円
春菊          100円       しょうが      180円
しめじ         180円       バランゴンバナナ 175円
にんじん        180円      じゃがいも      150円

木曜オオゼキで追加。
ピーマン      2個30円      ちぢみほうれん草  138円
にら          58円


オオゼキ、たまにいくと価格に驚愕する。立派なきゃべつも白菜も大根も90円から60円台で売っている。最近特に下がった気がする。
りきまるもすべてオオゼキで調達したら、多分野菜代は半分なんだよなあ。としみじみ。

今週の課題はキャベツのの消費である。
[今週の用途] 自炊 : 土、日、月、火、木   外食 : 水、金
・土曜

Dscf1819Dscf1820Dscf1821

・日曜
昼           夜
Dscf1837_2 Dscf1839Dscf1840Dscf1838

・月曜
夜  奥のおひたしだけね。
Dscf1845_2

・火曜

Dscf1855Dscf1857

・木曜

Dscf1874_3Dscf1873_2Dscf1872_2

・金曜

Dscf1876_2

・土曜

Dscf1893_2

[今週の残り野菜]  これにバナナ。
Dscf1894
結構がんばったけど、野菜を食べてるつもりでも意外に食べてないんだねえ。。。
さて、このキャベツをどうするかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

実験中 : 11月7日-13日の野菜生活

[今週の野菜総括]
土曜の朝、残り野菜           土日の買出し
Dscf1719_2 Dscf1724_2
木曜に買い足した野菜
Dscf1813_2
▽有機・減農薬など
  すだち        158円
  しょうが       200円
  ブロッコリー     180円
  いんげん       180円
  ジョナゴールド  398円。
     霜や雹で傷のついたわけありりんご。ずっしり重くみずみずしい

▽木曜の買い足し@オオゼキ
  青梗菜68円
  青ねぎ198円
  だいだい398円 衝動買い。(自家製ぽんずを作るつもり)
〆て今週の野菜果物1600円。だいだいが余計かも。
今週はほぼ全日飲み会のある最近では珍しい週だ。

[今週の活用状況]
土曜
昼        夜   あ、さつま芋は夏に丹波で買ったものだ。すんごくもつねえ。。
Dscf1721 Dscf1729 Dscf1730 Dscf1732
日曜
昼        夜
Dscf1741 Dscf1745 Dscf1746 Dscf1747
火曜
酔って帰ってちょっとつまむ
Dscf1780
木曜

Dscf1798_2 Dscf1800_2

[で、土曜の朝の残り状況]](+じゃがいもと玉ねぎ)
ぽんずは作らず。毎日寝坊して朝のりんごも余ってる。
Dscf1812
りんご、一個は干しりんごにしようかなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

実験中 : 今週の野菜総括

[先週土曜の朝の残り野菜]
Dscf1579
このあと大根を出汁で煮ておいた。

[先週土曜日曜の買出し]
Dscf1597 Dscf1623
Dscf1625

週のの途中でトマト1コとピーマン2コを買い足した。

してこいつらはこんな料理に化けた。
[今週の野菜料理]
土曜 昼っつーかおやつ。
Dscf1602
日曜 昼       夜
Dscf1627_2 Dscf1630_2Dscf1631_2Dscf1638_2

月曜夜
Dscf1642_2

火曜 朝      昼        夜
Dscf1659 Dscf1668_2 Dscf1678Dscf1679Dscf1677

水曜
Dscf1686Dscf1687Dscf1689 

木曜
Dscf1697 Dscf1698 Dscf1699 Dscf1700

金曜朝
Dscf1706

[今週土曜の朝 冷蔵庫の残り]  結構がんばって消費した気がする。
Dscf1719
さて、こいつらはできるだけ今日使ってしまおうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

実験中 : 今週の野菜総括

先週の野菜、振り返りからスタート。

[先週買った野菜]  
これプラス週月曜に万願寺唐辛子を購入。(価格は失念。)Dscf1471
この時点で冷蔵庫に残っていたのは、なす1本、干し白菜、貝割大根、蓮根少し、里芋2コ、長ねぎ数本。結構あるなー。。

[今週の野菜料理]
土曜昼         夜
Dscf1472 Dscf1477Dscf1478Dscf1479_2
日曜昼         夜
Dscf1490 Dscf1503Dscf1507

月曜夜 万願寺唐辛子を買い足す
Dscf1518 Dscf1519 Dscf1520

水曜夜
Dscf1548 Dscf1549

金曜夜
Dscf1571 Dscf1574

土曜朝
Dscf1577

やっぱり新鮮な野菜もある土曜が一番盛り上がって色々やるよね。
週中は段々忙しいのと疲れて、野菜料理が減ってきてる気がする。

[土曜の朝食後の冷蔵庫の中身]
これプラス先々週買った坊ちゃんかぼちゃ。
Dscf1579
古いにんじんの痛んだ部分をとりのぞく。今週、食べずに廃棄したのはゼロ。偉いぞ!


[今週の野菜買出し]  1,406円+いちじく代金
農大の収穫祭で色々盛り上がって買いまくる。
Dscf1597 Dscf1623
Dscf1625
農大で買ったもの かぶ100円、ビタミン大根50円、茎レタス100円、レタスおまけ、
            曲がりねぎ250円、りんご1コかーちゃんにもらう
千葉の産直     春菊180円、しめじ180円、生姜180円、りんご200円、
            国産キウイ100円
オオゼキ       いちじく忘れた 富有柿特売で66円

というスタートであります。やはり農大収穫祭のおかげで、無農薬有機野菜が廉価で沢山買えましたる
今週は宴会もないので、ばっちり野菜生活ができますなあー。

[おまけ]
農大で買ったビタミン大根。野鼠がかじった痕なんだって。うふふ。別に気にならない。
Dscf1598
この夜食して、ネズミがかじった訳がわかるほど、甘くてうまみの強い大根だったよ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

ぴちぴちの鯖の調理

[朝食]
・鴨うどん ・みかん  ・いつものセット
Dscf1461
鴨のスープをとろうと煮ていたのだけど、すぐに食べないからと何度も火入れしていたら身が柔らかくなりすぎてしまった。
バーミクスで全部くだいて、七蔵風の稲庭うどんで食べてみた。まあまあ。(もう少し身の割合が少ないほうが七蔵っぽいかも。)

さて、今日の野菜買出し。
Dscf1471
ちょっと控えめ。何故なら干し白菜など細々と残っている野菜があるからね。
頑張って食べても意外に減らないんだよねえ。無駄なく野菜を購入して、飽きずに食べるのは難しいよ。
[昼食]
・ラーメン 麺半分 青いのはにんじんの葉
Dscf1472
食後葉付にんじんをぽりぽり食べる。
Dscf1473
昼前、久々に近所の魚屋に行く。早く着き過ぎプロでごった返し、シロートのおばちゃんはなかなか相手してもらえない。
仕方ないので、下がっているビニール袋をびりりといただき、自分で氷の入ったスチロールから欲しい魚を取り出した。

で。
ぴちぴちの鯖一本と、同じく吸盤に手が吸い付くようなするめいかを1パイ購入。
Dscf1474
さばは、半身がしめ鯖、半身を塩鯖にする。死にたてのぴちぴちのせいか、さばいても内臓を処理しても〆たりしてても、マッタク手が生臭くならない。素晴らしい!
するめいか、身は一夜干にした。げそとえんぺらは塩辛となる予定。
[夕食]
・揚げ茄子
Dscf1477
なすは冷蔵庫にひっそりと残っていた2週前に買った最後の1本。 でもそんなの微塵も感じずうまい。今の野菜は長持ちするから捨ててはいけないよね の典型である。

余談であるが、イタリアに行ったとき、野菜がとってもウマいと思った。でも野菜が長持ちしないんだって。野菜室に入れても1週間もたないって。日本の野菜は、流通業者の都合ととずぼら消費者のために改良されている気がするよ。
  
・舞茸とにんじん葉の胡麻和え
Dscf1478

・しめ鯖
Dscf1476
あ、レタスはベランダ産です。レタス、パセリ、バジル、欲を言えば大葉が一株ずつあると、何かと便利。育てる手間もかからないしね。

うーん。。   こんなつまみだと、熱燗がぐいぐい進みますネー。
Dscf1480

でも、本日一番は船場汁 
Dscf1479
作り方は本など見たわけじゃなく、すごくテキトー。

頭はえらをはずしてから血などしごき、よーく水で洗って出刃でふたつに割る。しめ鯖を作る半身のすいた腹骨・尻尾などと一緒に塩を振ってざるに20分ほど置く。
出てきた水分を洗った後、更に熱湯をかけて霜降りに。

昆布を水に入れてふつふつしたら引き上げ、沸騰したら鯖(っつーか、頭と骨だけど。)と、しょうが半かけの薄切りを入れる。

あくを取って少し煮たら、厚めのイチョウに切った大根を入れて、大根に火が通ったら塩味をつけ、鍋のまま冷ます。(これで大根においしい味がしみるはず。)

夕食時になったら、鍋を暖めてどっさりの小口ねぎを入れて火を止める。ねぎはくたくたにならない程度の火入れ加減が好きだ。

椀に盛り付け、黒胡椒をごりごりひいて出来上がりー!

うまいよー!頭についた身もほじほじと全部平らげた。うまさはしめ鯖以上である。

久々に魚をさばいて、休日を堪能するりきまるであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

実験開始の土曜

[朝食]
・生姜スープすすって体を起こす。
今朝のスープにはしいたけの戻し汁を入れて、おぼろこんぶはなし。ちょっと目先が変わっていい感じである。

スープ飲んだら食品の買出しだ。

「有機野菜や銘柄肉、放し飼い卵、放牧牛乳は高い。だからそんなに買えない。」 と思ってきた。でも安い野菜や肉はノリで沢山買ってきて、食べきれず捨ててしまうこともあるよなあー。

つーことは、『作りすぎず・食べ過ぎず・捨てずに完全に使いきる適正量』の買い物をしたら結果的に家計が下がり、環境配慮した食材を買えるのではないか?
と思い立ち、しばらく実験してみることにした。

して、今週の買出し。
千葉の農家直送八百屋で、1,538円。減農薬、有機中心。
Dscf1393
青い部分がひんぴんぴかぴかの泥ねぎ、古代蓮根、なめこ、きゅうり、坊ちゃんかぼちゃ、白菜、りんご。(たもぎ茸のみスーパーで。)
冷蔵庫には先週の買出しの残りのなす2本、オレンジ色のトマト、にんじん、セロリアック。

今週の宴席の予定は1回。出来だけ買い足さず使い切り実験のはじまり!
ということで、放牧の有機牛乳472円(高っ!)を買った。

[昼食]
・白いんげんのポタージュ  パセリはベランダ産
Dscf1396
残り物の白いんげん豆のスープを豚肉ともどもバーミクスでピュレにして食べる。これなかなかグッドです。

Nobrinさんのところで連続登場していたパスタを試してみた。オレンジ色のトマトが少し古くしわが寄ってしまっていたのでそれを使用。
・フレッシュトマトのリングイネ (フレッシュじゃないトマトだが) バジルもベランダ産
Dscf1395
このレシピ、最高。ホールトマトが使えなくなるねえ。。。

愛用していたオランダ製HONIGのブイヨンがなくなってしまったので、輸入食材を扱っている店を探し回るが、どこにも見つからない。昔は近くのカルディでも買えたのになあ。。

ベルサーチみたく中国で売ることにして日本を撤退しちゃったのか?輸入代理店がこの不況で倒産でもしたのか?先週から10店舗以上探し回っているが結局買えず。

帰宅してネットで見ると、メーカーが採算採れず生産休止とのこと。残念。。

さて、今日はベランダのスイスチャードを全部収穫して。。。
Dscf1397
隣の木苺が育ちすぎて侵食されてかわいそうだったスイスチャード君。

[夕食]
・セロリアック、白菜、りんごのサラダ  ・ねぎはグリルで焼いて塩をぱらり
Dscf1398
など食べつつこれが焼けるのを待つ。

・スイスチャードのジャケットポテト
Dscf1399
スイスチャードは細かく刻んでオリーブオイルでソテー。塩こしょうと粉チーズたっぷりで味付け。たまねぎはバターで少し辛味がある程度の半生にソテー。
耐熱皿に、スイスチャード、たまねぎをのせて、フォークで粗くマッシュしてたっぷりの牛乳・塩・白こしょうで味付けしたポテトを乗せ、フォークで模様をつけてオーブンで焼く。

待ちきれず焼きが少々甘いけど、おいしいー!

食後は久々に日本茶なんて入れちゃって、蒸しきんつばをいただく。
Dscf1401
ほっこりしたものがおいしい季節になってきた。秋もそろそろ本番ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

おいしいお店/おみやげ・お取り寄せ | おいしいお店/おやつ | おいしいお店/夜の部(エスニック) | おいしいお店/夜の部(バー) | おいしいお店/夜の部(中華) | おいしいお店/夜の部(和食) | おいしいお店/夜の部(洋食) | おいしいお店/昼の部 | きっとリピート 四谷 | きっとリピート 虎ノ門 | きっとリピート 西麻布 | アニマルウェルフェア | ウチ宴会メニュー | ダイエット | チーム マイナス6% | ベランダ菜園 | ラーメン | 今週のおねえさん | 今週のおねえさん2 | 家計を抑えて有機を買うぞ実験中 | 忘れられない一日 | 料理 | 断捨離生活、はじめますた | 旅 : 上海2日目 | 旅 : 上海1日目 | 旅 : 上海1日目 そのに | 旅 : バンコク2016年 | 旅 : パリ 1日目 | 旅 : パリ 2日目 | 旅 : パリ 3日目 | 旅 : ラオス | 旅のお土産 | 旅先での出来事 : 京都 | 旅先での出来事 : 京阪神 | 旅先での出来事 : 京阪神2 | 旅先での出来事 : 京阪神3 | 旅先での出来事 : 倉敷 | 旅先での出来事 : 兵庫 | 旅先での出来事 : 加賀 | 旅先での出来事 : 北海道 | 旅先での出来事 : 台湾 | 旅先での出来事 : 山口 | 旅先での出来事 : 山形 | 旅先での出来事 : 岡山 | 旅先での出来事 : 広島 | 旅先での出来事 : 愛知 | 旅先での出来事 : 東京日帰り | 旅先での出来事 : 浜松 | 旅先での出来事 : 福岡 | 旅先での出来事 : 長崎 | 旅先での出来事 : 長野 | 旅先での出来事 : 静岡 | 旅先での出来事 : 香川 | 旅先での出来事 : 高知 | 旅先での出来事 : 鳥取 | 旅先での出来事 : NY | 東京の祭 | 東京の街 | 東京の街 8 | 東京の街2 | 東京の街3 | 東京の街4 | 東京の街5 | 東京の街6 | 東京の街7 | 爆食 | | 猫 14 | 猫10 | 猫11 | 猫12 | 猫13 | 猫14 | 猫15 | 猫16 | 猫2 | 猫3 | 猫4 | 猫5 | 猫6 | 猫7 | 猫8 | 猫9 | 生活の道具たち | 農場見学 | 農業