2011年2月27日 (日)

後編 : 旅は道連れ

さてと。
お昼前に授業は終了。
名鉄線の駅に降ろしてもったりきまるら一行。みんなこの後どうするか、三々五々話し合っている。

が。

りきまるはすでに来る前から終了後は明確な目的があった。醸造見学と同様、いやそれ以上に大切なミッションである。

昨日のお昼にりきまるの向かいに座っていらした、とても上品な風情のYさんに聞かれた。
「この後、どうされるんです?」

「はい。浜松の近くの大好きなラーメン屋さんに向かう予定なんです!!」(あいも変わらずの食い意地。)

すると、一緒に行ってもいいかしら?と言われる。
いいのかなあー。。普通のラーメン屋さんなんだけどがっかりされないかしらんと思ったが、旅は道連れ、これも出会いと一緒に向かうことにした。

何回も電車を乗り換え、浜名湖近くの弁天島駅で降りる。ほんのり潮の香り。
ラーメン屋目指しててくてく行くが、なんどか道を間違え、こんなところにも着た。
Dscf9182
舞阪の渡船場雁木。
路地を歩くと、漁師町らしい家々の軒先には牡蠣が積んである。牡蠣の養殖をやっているようである。

ようやってたどり着いたのはここ!
Dscf9184
[昼食]
舞阪の浅草軒分店にて。少し並んでようやっとありつく。
ラーメンと。。
Dscf9186
餃子!!
Dscf9187
皮はかりっかり。あんはふんわり。おいしい♪

実は農大の今回の講座に申し込んだ瞬間から、「しめしめ。帰りは浅草軒で餃子・ラーメンだ。。」ともくろんでいたのである。
なかなかこれを食べにだけは行かないもんね。

食べ終わり、二人でまた田舎道を延々歩く。
途中、東海道の松並木も続く。
Dscf9189
今は面影を感じることはないが、江戸時代舞阪は大きな宿場町だったそうな。
漁師町であり、かつ浜名湖の渡し場もあり、旅人が逗留する場として多くの店や宿があったのだろうね。

浜松の駅で、ひかりで帰るYさんとりきまると別れ、
Dscf9190
こだまで一杯やった。
突然何時間も二人で旅することになった。なぜか初めて会う人と思えない気持ちで色々な話をした。

不思議な出会いの弥次喜多珍道中。こんなこともあるんだねえ。

[夕食]
お刺身に
Dscf9192
きゅうりとパクチーのサラダ
Dscf9193
かぶのスープ
Dscf9194
そして納豆!
Dscf9195
実はこの授業の2週間前から、蔵に菌を入れないため納豆禁止だったのである。だから本日一番のご馳走は納豆!
いただきまーす♪
Dscf9196
よく考えると、国籍めちゃくちゃな晩ごはんだけどね。

食後は牡蠣のオイル漬けをつまみでもう一杯飲んだ。
Dscf9197
定期的起きるに『遠くに行きたい願望』が満たされてちょっとほっとした。あと今回、コスト削減のため在来線を最大限利用したのであるが、時間はかかっても旅の風情は味わえて満足であった。

| | コメント (3)

2006年8月12日 (土)

激ウマ餃子

年寄りりきまるはゆうべあっさり早寝。朝早く目が覚める。
ご近所をぶらぶら散歩して、本を読んでいたらみんなわらわら起きてきた。
あー!お腹すいた!!朝ごはんにしようよ!!

[朝食]
・金ちゃんヌードル  ・お菓子  ・コーヒー
2006_08130181 2006_08130182
(金ちゃんヌードル横のせんぺいは、待ちきれないりきまるが食べたもの)
カップ麺、マカデミアナッツ、せんべい、チョコレート。。。
なんの教養も感じられないただれた朝ごはんである。

2006_08130183浜松のコンビニやスーパーでナチュラルに売っている、徳島の金ちゃんヌードル。これうまいよ!東京でも売らないかなー。。

具とスープを入れてからお湯を注ぐ。
味はカップヌードルみたいだけど、こっちの方がだんぜんうまい。




[昼食]
今回の旅のイチバンの目的。hanaさんのブログで見た、ここ舞阪にある浅草軒分店の餃子を食べることであった。
・ラーメン   ・餃子(28コを3人で食す。)
2006_08130204 2006_08130206
おいしいよ~!とごうより好き!ラーメンもシンプルだけどこくのあるしょうゆ味で最高!

2006_08130208 餃子は小ぶりでぷっくりしていて、皮は薄めで、しかもカリカリに焼けていて。。。
かじるととってもジューシー。

Kちゃんが一人こっそりデブ戦線離脱のため、控えめに餃子を食っているのに気づくりきまる。
よっしゃ!Kちゃん、デブはオイラが引き受けた!(オイオイ。。)

浜松近辺が、餃子の名店ひしめく街であることを改めて認識するりきまる。

2006_08130210実は浜松のもう一つの隠れた名物はブラジル関連のお店である。
よって夕食はブラジル料理にしたかったりきまる。しかしダイエット中というデブ君に阻止され、沼津お魚センターで色々仕込み、おうちで宴会ってことになった。
ま、そのほうが安いよね。
[夕食]
・まぐろ刺身        ・桜海老のわけぎあえ  
・かつおのチーズ焼き  ・オクラのめんたいあえ
・あさりの酒蒸し      ・お土産の漬物
・しらす           ・スーパーの揚げ物
(注.お刺身の苦手なKちゃん用。のちに皆で押し付けあう)
・かつおお刺身      ・ビール   ・鏡月水割り
2006_08130212_1 2006_08130213_1 2006_08130214 2006_08130215 2006_08130216 2006_08130217 2006_08130218 2006_08130219

切って並べるだけ。ちょっと焼いただけ。だけどまあまあうまくいった。
日本酒がなかったので、鏡月で蒸したが、にんにくも効いていて結構いける。おいしいと言ってもらえて嬉しいりきまる。

一泊二日の強行日程で来た浜松。土曜22の新幹線で帰るワタクシたち。
が!
デブ君が「僕やっぱり東京の友達んちに遊びに行きます!」と言い出し、三人で東京に帰ることとなった。

2006_08130222あんなに夕食食べたのに、駅で買ったニューヨークチーズケーキバーを食う二人。

ねえねえ、デブにダメ押しだよ~。。


りきまるは買わなかったもん!(優越感)
そしてビールではなく黒ウーロンを飲むもん。
えっへん、二人より早く痩せちゃうもん!

2006_08130223黒ウーロンのつぶやき。

『ワタシ、脂肪ノ吸収ヲ抑エルケド、アナタニツイテル脂肪マデハオトセマセン。』

はあ~。。
明日からまた、節制やり直しである。。(涙)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

番外編:餃子と砂丘と銀座の猫の浜松

東名の浜松SAには何度も入ったけど、いつも通過するだけだった浜松。
うなぎとうなぎパイとバイクと楽器。
そんな貧弱なイメージしかなかった浜松。

行ってみるとなんだか意外な顔にぽこぽこ出会う街であった。
そんな旅の断片集。

まずは駅構内にナチュラルに置かれたグランドピアノと車。イメージ通り。。っていうか、びっくり。
2006_08130151 2006_08130154

ところ変わって日曜昼、カロリー消費のため中田島砂丘に向かう。
浜松に砂丘!浜松名物の餃子も知らなかったけど、これも初耳。

「りきまるさん、海まで遠いですから頑張って歩いてください。」
「おっけー!」
2006_08130186
が、言われたそばから、みるみる二人に遅れるりきまる。

「おお~い!!りきまるさーん!がんばってー!」
2006_08130188

「ぜいぜい。。はあはあ。。」 
ぜんぜん追いつかない。。。(涙)
2006_08130190


なんでこんなにりきまるが遅れてるかっつーと。。。

2006_08130193りきまるはサンダルなのだ。
三歩歩くと焼けた砂がサンダルの中にごわ~っ!と入り、死ぬほど熱いのだ。

頭上はかんかん照り、足はやけど寸前の灼熱地獄。
途中で歩けなくなり、半べそで周りを見渡すと、右手の草っぱらが見えた。
そうだ!草の上を歩こう!

てなことで、こんな場所で必死に生きている植物を踏みつけて、海の見える場所に向かうひどいやつ。
2006_08130201_2 2006_08130196_1

 
やっと見えた海。でもまだはるかかなた。(疲労でカメラが傾いている。。)
2006_08130198_1
しかしもう限界。足がボロボロ。ここで帰ります。

中田島砂丘。砂丘の雄大な眺めに加え、こんなきれいな景色も見える素敵な場所である。
2006_08130189 2006_08130203 2006_08130202
でもよゐ子の皆さんは、昼を避けて、スニーカーはいて行きましょう。

ところ変わって浜松、夜の街。

2006_08130163 はいった居酒屋二階。店員さんの目の届かない座敷に、高価で入手困難な芋焼酎がゴロゴロフツーに置いてある。

うーん、すごい。
お客さんを信じきっているお店と、その期待にこたえる浜松人。
善良な人の住まう町であると実感するりきまる。

続いてデブ君による夜の浜松ご案内。
2006_08130157「この辺が、浜松で言うと、『銀座』です。」

うーん・・・




2006_08130158「ここからが『渋谷』です。」

うーん・・・

あ!浜松も渋谷の入り口にマツキヨがあるのは同じだね。

「あ、ちなみに、ベルリッツの先生に連れて行ってもらったバーは、外人が一杯でした。その店が浜松でいう六本木です。」

Kちゃんいわく。「いーじゃんデブ君。銀座も渋谷も六本木も全部近くにあって。^^」

うーん・・・

帰ってきて浜松出身の後輩に聞いた話。
彼女が子供の頃、駅前はとてもにぎやかだった。小さいお家やお店や飲み屋さんが密集していたんだそうだ。その頃の街はとても楽しかった。
でもぜーんぶどかして、再開発したので、今駅前はきれいだけど何もないんですよ。。とのこと。

うーん。なんて勿体ない。。
その頃の浜松の街で飲みたかったなーあ。

通過するばかりの街だったけど、色々知って、短いけど楽しい旅でした。
今度いったら、餃子食べて、ブラジルタウン行って、中田島砂丘リベンジだな!!!
あ、実は浜松、ふぐの隠れた名産地だそうだ。これもまたびっくり。
次回は冬、ふぐかなー。

おまけ
2006_08130156『浜松の銀座』で出会った猫。かわいいレストラン前にいた子。

ちょっと恥ずかしがりやさんだけど、さすが銀座の猫、かわいかったっす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

餃子の街、浜松に上陸ナリ

[朝食]                 [昼食]
・うめ、おくらうどん         神谷町の高本製麺所にて
                    ・山菜そばちくわ天追加
2006_08130129 2006_08130144
朝、麺、昼、麺。なことに店に入ってから気づく。まあいっか。
にしても、ちくわ天は余計だろうよ。。。(いつも反省だけ。。)

先日、hanaさんのブログで、ものすごく美味しそうな餃子を見た。全国的にはあまり知られていないが、実は浜松、隠れた餃子の街らしいのだ。

うーん食いたいよー。。。うーんうーん。
と思ったら、元部下でぶ君が浜松支店であることを思い出した!

てなことで、台湾旅行に行ったKちゃんとりきまるのデコボココンビで、『餃子を食べる』をテーマに浜松に行くことにあいなったのである。

我ながら、食うことに関しての行動の早さには驚く。この行動力を是非仕事に活かしたいものである。

2006_08130147[仕事帰りの一杯]
・ビール  ・海苔チップス
台湾で食欲リミッターをはずし、大変なことになったワタクシタチ。ということで、この旅、りきまる的には、『ほどほどのデブ』を目標にスタート。




2006_08130165ってことで、つまみは17kcal!エライっ!(注.後にも先にも、カロリーに気を使ったのはこれだけだったのだが。。。)







2006_08130162[夕食前の一杯]
・焼酎ロック
・おひたし
お目当ての餃子の店、とごうが満員で、途方にくれてうろうろ。見つけたお店が15分くらいで空くというので、隣にある銀屋というバーで一杯飲む。

この銀屋、古いけど落ち着いている、ものすごく素敵なバーであった。お隣さんが食べているお料理もおいしそう。


[夕食①]
浜松田町の居酒屋じねんにて。
・おから(突き出しのようだ)  ・刺し盛り
・岩牡蠣   ・焼酎ロック 
2006_08130167 2006_08130170


2006_08130169 まるで肉を思わせる濃厚なトロ。(注.デブまっしぐら。)





さすが名古屋が近いということで、名古屋風の手羽先揚げもあった。スパイシーでうまい!(注.デブ一直線。)
2006_08130171 2006_08130172
右、名古屋出身のでぶ君が披露した、『手羽先の食べ方:上級者』だそうだ。

と、ここまできて、やはり餃子食いたいよ~!!!ということになり、とごうに電話してみた。

ヤッター!入れるって!わーいわーい ととごうに向かう一行。
(えーっと。。。『ほどほどのデブ』は?)


[夕食②]
餃子の店、とごうにて。
・餃子   ・しそ餃子   ・ホルモン焼き
・ビール
2006_08130175 2006_08130174
うんまーい!りきまるの好きな小ぶりの餃子、にんにくばっちり入り。
なんかも少し食った気がするけど、記憶ないし、写真ないし、なかったことにしようっと。(オイオイ!!!)

その後、デブ君ちで飲み。
ダイエットに効くという黒ウーロンを飲んで、とごうに行ったことを、体的になかったことにしようともくろむ我ら。

2006_08130180 黒ウーロンのつぶやき。
「ワタシ一本ノチカラデハ限界デッス。。。」

先行きが思いやられる。。そんな浜松初日の夜であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

おいしいお店/おみやげ・お取り寄せ | おいしいお店/おやつ | おいしいお店/夜の部(エスニック) | おいしいお店/夜の部(バー) | おいしいお店/夜の部(中華) | おいしいお店/夜の部(和食) | おいしいお店/夜の部(洋食) | おいしいお店/昼の部 | きっとリピート 四谷 | きっとリピート 虎ノ門 | きっとリピート 西麻布 | アニマルウェルフェア | ウチ宴会メニュー | ダイエット | チーム マイナス6% | ベランダ菜園 | ラーメン | 今週のおねえさん | 今週のおねえさん2 | 家計を抑えて有機を買うぞ実験中 | 忘れられない一日 | 料理 | 断捨離生活、はじめますた | 旅 : 上海2日目 | 旅 : 上海1日目 | 旅 : 上海1日目 そのに | 旅 : バンコク2016年 | 旅 : パリ 1日目 | 旅 : パリ 2日目 | 旅 : パリ 3日目 | 旅 : ラオス | 旅のお土産 | 旅先での出来事 : 京都 | 旅先での出来事 : 京阪神 | 旅先での出来事 : 京阪神2 | 旅先での出来事 : 京阪神3 | 旅先での出来事 : 倉敷 | 旅先での出来事 : 兵庫 | 旅先での出来事 : 加賀 | 旅先での出来事 : 北海道 | 旅先での出来事 : 台湾 | 旅先での出来事 : 山口 | 旅先での出来事 : 山形 | 旅先での出来事 : 岡山 | 旅先での出来事 : 広島 | 旅先での出来事 : 愛知 | 旅先での出来事 : 東京日帰り | 旅先での出来事 : 浜松 | 旅先での出来事 : 福岡 | 旅先での出来事 : 長崎 | 旅先での出来事 : 長野 | 旅先での出来事 : 静岡 | 旅先での出来事 : 香川 | 旅先での出来事 : 高知 | 旅先での出来事 : 鳥取 | 旅先での出来事 : NY | 東京の祭 | 東京の街 | 東京の街 8 | 東京の街2 | 東京の街3 | 東京の街4 | 東京の街5 | 東京の街6 | 東京の街7 | 爆食 | | 猫 14 | 猫10 | 猫11 | 猫12 | 猫13 | 猫14 | 猫15 | 猫16 | 猫2 | 猫3 | 猫4 | 猫5 | 猫6 | 猫7 | 猫8 | 猫9 | 生活の道具たち | 農場見学 | 農業