« 検査続きに牛肉続き | トップページ | ブログ再開 »

2019年4月13日 (土)

盆栽の里

今日から二泊三日で高松行き。

睡眠四時間で起き、支度しながらアシガールのBlu-rayを見たのが大失敗だった。ついつい見入ってしまい気がつくとぎりぎりに。

その上すごく考えて購入したお土産を玄関に置き忘れるという大失態。羽田で慌てて買って、レシートを引ったくるように手荷物検査場に行くと長蛇の列。。

「40分の高松行きのお客様いらっしゃいますかー?!」という空港職員の声に、

「はいはいはいー!」

と手を挙げ、優先で通過。なのにセキュリティで引っ掛かりコートなど通し直したり。通路を走ってようやく飛行機に乗り込んでもうくたくただ。『五分前行動』が身に付くのはきっと来世だなと、がっくり肩を落とした。

そんなこんなでようやく高松到着!早起きでお腹ぺこぺこ。まずは空港でかけうどんでも軽く。。とお店に行くと。

おおっ!おでん!

20190412_092021

大きくてふっくら炊けたお揚げ!

20190412_092319

めちゃくちゃ美味しそうな揚げ物類には焦点を合わせないようスルーして、

20190412_092324

で、選んだのは、これ。(うっ。。軽く素うどんのはずが。。。)

20190412_092420

いや~、うまいです!おでんもおあげもうまい!しかし空港のうどんがこの美味しさってことは、町のこだわりのうどん屋さんなんてどんなことになっちゃうんだ。。息するだけで太りそうだよ、高松。

ところで例によって例のごとく観光計画ノープランでやってきたので、スマホの電池気にしながら電車の中で慌ててチェック。

ふと高松が盆栽発祥の地であることを思いだし、ホテルに荷物を預け電車で鬼無に向かった。

しかし十分な下調べもせず行ったので、なかなか農家にもたどり着けず。結局てきとーに乗ったタクシーの運転手さんに連れていかれた中途半端な盆栽センターを見るのみとなってしまった。用意周到に計画をたてられるのもきっと来世なのだろう。

なんかイマイチな盆栽センターだったけど。

でもやっぱり盆栽ってかっこいい!

20190412_114904 20190412_114920

松の種類なんて今まであまり意識してこなかったけれど。

20190412_114940 20190412_115138

色々あることを学んだ。

20190412_115239

折角だから取って置きのマイ盆栽をひとつ手に入れてもいいなあ、お正月の格もあがりそうだ なんて思っていたけれと。

手入れの仕方もわからないし、盆栽の置ける部屋でもないし。この世界はもう少し勉強してからが良さそうだなと思い直した。

ここで一番欲しかったのは、茶花にも使うこの鉢だった。

20190412_115910

最近和花での生け花に激しく興味深々なのだ。この鉢、500円なんだもんね。でもベランダスペースも限られてるのだから、茶花も色々研究して一番好みの花を慎重にセレクトしよう。

盆栽センターの近くを少し散歩してみると、家の前にはちゃんとした松とか変わった松とか。

20190412_121727

こころなしかみな、集落全体、住宅の佇まいが『きちんと』している気がする。

丁度昼時になったので、てきとーに通りかかったお店に入ってみた。

20190412_122051

近所の人がフツーに食べてる食堂だ。

うーん、全然いまいち。というかふつう。でも出汁はさすが!これだってへんな立ち食いとか、サービスエリアとかのものに比べたら夢のように美味しいよ。

20190412_122536

うどんやのバリエーションもまたたのしい。

駅に向かう途中立派なお寺に立ち寄った。そうそう、ここは四国お遍路さんの回る場所だ。(事実お遍路さんが中で般若心経を唱えていた。)

20190412_123246

ここもまた、松が見事だ。

20190412_123303

松の扱いに慣れた土地柄なのだなと思った。(午後につづく)