« 目から鱗の日本美術 | トップページ | 誤差の範囲? »

2019年4月 2日 (火)

オタク道

何かとはまりやすい性格で、はまるとまっしぐらだ。

で、現在はまっている沼はこちら。

20190418_071336_1

以前深夜の一挙再放送を見て、コミック、読みてぇ~!とAmazonで一度はカートに入れた12巻セット。購入確定の前に「やっぱねえ~。いい歳していかがなもんか。」と踏みとどまった。しかしAmazonで買い物する度、『今は買わない』に表示されて悶々としていたのであるが。

 

しかし人間ドックでひっかかり、変な病気だったら好きなもの買わなきゃ後悔するし!と短絡的にポチってしまった。

そこからがもうまっしぐら。ファンブック買うわBlu-ray買うわ。ニュースも見ずにBlu-ray見て、新聞読まずにTwitterでひたすらハッシュタグチェック。

 

大きな声では言えませんが、ただいまわたくしビジネスマン休止中です。

 

過去にはまった沼はたとえばおんな城主直虎だったり、仁~JIN~だったり、陰陽師シリーズだったり、野村萬斎さまだったり。時代系色多目である。あ、農業もそうだ。あと牛とか。社長も出る営業会議とんずらして、2年連続北海道に牛の世話に行ったこともあった。(おはよう日本の取材が入っており、わたしのインタビューが採用され、全社的にばれたことがあったっけ。放映された日会社に行ったら「みましたよ~。ビックリしましたー!」というメールが殺到してびっくりしたものだった。

秋葉原には行かぬけど、あそこに集うひとたちと同じ血がわたしにも流れている。

 

そんな月曜。今期の始まりのキックオフ宴会のあと、同じ部署の大先輩に銀座のサンボアに連れていって頂いた。

20190401_225513_1

最近よなよなバー巡りという遊びをやめてしまっていたから、すごく久しぶりだけど。また行きたいとても素敵な大人のバーだ。

そういえば以前よく行っていたロックフイッシュのマスターもサンボア出身だったなあと話すと、銀座を知り尽くしているその先輩に、ロックフイッシュ、移転したよと教えてもらった。こんど行ってみようかな。

 

そんな大人のバーからの、   ラーメン。。。!

20190401_233956_1

はしごのだんだん麺は銀座夜遊びの定番だけど。

もうこういうの、ちょっときつい年齢になりました。。

火曜、通院。先日の検査結果を聞く。

20190402_144750_2

ガンではないけどポリープではない、ちょっと大きな何かが腸にあり。

本当に手術しなくていいか確認するため、再度検査となった。

そのあと病院のカフェで仕事して帰宅。モバイルは便利だなあ。

 

夜、たい焼き食べたいなあー。。と思って近所の人気のたい焼きやに行ったら、たこ焼きも食べたくなり一緒に購入。

それでごはんという、超絶テキトーな夜。

20190402_181618_1

いつもすごい行列なんだけど。たこ焼きはマヨネーズかソースがなんとなく嫌な臭いがするし。

たい焼きもたこ焼きも、駅の反対側にあるお店の方がずっと上質でうまい。人の舌はあてにならんなあ。

|

« 目から鱗の日本美術 | トップページ | 誤差の範囲? »

コメント

実は私も何かとハマりやすい性格で、アシガールもNHKでドラマ化される前にハマってしまい、Amazonでポチッと一挙買いした、りきまるさんよりちょっと上(いやちょっとじゃないけど・笑)のもうすぐ61歳のおばちゃんです(笑)

投稿: ケニーの母 | 2019年4月21日 (日) 17時12分

りきまるさん、いつも読み逃げでした。年齢的にも立場的にも感覚的にも共感できて、4月から私は初めて(30年以上ぶり)の転職をし、いろいろ思うところあって、りきまるさんにお会いしたいくらいでした。そしてアシガール沼カミングアウトについにコメントしてしまいます。私アシガールでこの一年半を乗り切ってきました。りきまるさんと同じく、コミックスブルーレイ揃えました。アシガールについてりきまるさんと語り合いたい。なんだろうこの気持ち。あーりきまるさんと分かち合うことができたらー。

投稿: みきりん | 2019年4月21日 (日) 17時56分

ケニーの母さん、
『先輩!』と呼ばせてください!(*≧∇≦)ノ
いやー、これ、はまりますよね。かれこれ一ヶ月。スペシャルのBlu-rayのせいでまだ沼から出られておりませぬ。。さすがにもう社会人失格かもと思うこの頃です。(笑)

みきりんさん、
おお!それはなんかすごく近くないですか?!p(^-^)q
でもその前後の大変さは本当に『お察しします。。』。大変でしたね。。いまは大丈夫ですか?

わたしはですねー、二度の転職ですっかり見失っていた『自分らしさ』を、アシガール読んで思い出しました。突撃系でおバカでガッツで口悪い、でもやることやる自分。わたしも、他にもアシガール読んで語りたいことたくさんあります。(笑)
このコメントの名前にメールアドレスリンクしておきましたので、いつでもご連絡くださいませ♪

投稿: りきまる | 2019年4月22日 (月) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 目から鱗の日本美術 | トップページ | 誤差の範囲? »