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2019年1月20日 (日)

適正睡眠時間

土曜、知人の運営する交流施設でダイエット塾にモニター参加するつもりでいた。
目が覚めると家をでなければいけない時間で断念。がっくり。

最近よく眠れるのだが、逆に眠れすぎる。長年睡眠5時間で生きてきたが、ここに来て自分に最適な睡眠時間は7~8時間だと気づいた。でも7時間寝ようとすると、あまり飲み会で遅くはなれない。ので大変付き合いの悪い人になりさがっている。
義理の付き合いを断るのはまだよいが、会いたい人もたくさんいるのでそれは不便。

まあ、飲まずに7時間寝た翌日は頭痛がないから、暫くはからだ第一が一番である。

午後、第二回SDGsアワードの報告会に行った。受賞企業のプレゼンを聞くのである。
Yahoo!本社の会議室に、土曜日なのに300人を越える人が集まっていた。
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終わると暗くなっていた。とても面白かったけれど、環境や社会課題を解決しようという動きは、まださほど 大きくないのだなとも思う。半分以上、ずいぶん前から知っている先だったり。経済規模もまだまだ。これからだ。

夜、昭和の食卓みたいな晩ごはん。
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食後にドライフルーツなど食べた。
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最近ビネガー味のポテチにはげしくはまっている。やばい。

日曜、午前中知人が経営する古民家カフェに行ったあと、新宿のかのやでごぼう天そば。
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帰宅してお茶。
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母が生きているときはごく普通に三食後に頂いていたお茶が、いまでは時間のあるときに淹れる贅沢なものになった。
でもやはり、ちゃんと急須で淹れるお茶は美味しいな。

セブンイレブンで売ってる安い月餅が実は好きである。
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これで何だかおなか一杯になってしまったので、夜はお茶漬けでおしまい。
お腹空いていないときの食事に、茶碗一杯のご飯は便利だな。

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