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2018年10月 8日 (月)

油1g9cal

土曜、久々の昼ビール。
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こんなもんが飲めるようになって本当に良かったなあ。。

午後は本を読んでまったりする。

昨日買ったさんまをお酢煮にして、豆板醤マヨで食べる。
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我が家のマヨネーズは、もう何年もこれ。
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青山のマルシェで買っている千葉の自然卵を使ったマヨネーズ。これがすごく美味しくて、なくなるとまるしに行ける日まで我慢している。

数年前までは売り場に数本しか置いてなかったのだけれど、今回は大きなかごいっぱいに売っていた。じわじわファンを増やしているようだ。

日曜 昼、賞味期限切れ防災用品のキーマカレーを食べる。
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おやつにはキャラメル味のケーキ
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夜、さんまのお酢煮の半分は、更に梅煮にした。
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午前中、自宅にダイエット指導の先生が自宅に来た。前回の健診で中性脂肪だけ引っ掛かってしまい、健保的『指導対象者』に選定されたのである。
血管保全のため、生活習慣を根本から正しくしなくてはいけないわたしは、ある意味チャンスだ。
会社から、4社のサービスのうちどれを選ぶかメールが来たので、対面指導が唯一あるこの会社のサービスを選択した。
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実は入院生活で落ちた体重が、じわり戻りつつある。病院食はびっくりするくらいお米を食べるのに落ちたから、退院して炭水化物を抜いたらもっと痩せるだろうとたかをくくっていたのに。

「りきまるさん、なぜだと思いますか?」
と聞かれ、うーん。。と唸ってしまった。

先生曰く、実は病院食のバランスはとても利にかなっているそうだ。
ご飯を食べないとおかずでお腹をいっぱいにする。すると調理に油を使うし、肉や魚など脂分を含む食材をたくさん食べることになる。もちろん塩分もとりすぎる。

「大豆の油も、ナッツも、青魚も肉も、ドレッシングも、すべての油(脂)は等しく1g9kcalなんですよ。どの油もそれだけの熱量があり、それを減らそうと思ったら、その分の運動をしなくてはなりません。」

うーむ。。

これを聞いた瞬間から、メニューを選ぶ瞬間いつも頭に1g9kcalがこだまするようになった。の割りに今日ケーキ食ってるじゃん!なんですが。

先生と立てた目標は、半年で4kg。それにはできるだけ定食スタイルで食事をとる休肝日を週3日作る。以上。

生クリームがやめられず、最近コンビニスイーツによく手を出すわたしは、それだけは週末の美味しいケーキを楽しみに平日我慢とあいなった。

最終目標は7kg。達成する頃には染めるのを止めた髪もきっとグレイ。すっかり変身して、もうデブとはいわせないよー!あはは。

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コメント

りきまるさん今晩は。
りきまるさんも猫ちゃんもお元気でしょうか?
何事もなければ良いのですが。
お節介なコメントで申し訳ございません。

投稿: 由紀子 | 2018年10月26日 (金) 23時35分

由紀子さん
こんにちは。ご心配お掛けしてすみません。。
ブログさぼっておりますが、元気にしております。いいとしして『絶賛自分の生き方探し中』です。(笑)

そろそろ更新復活しますので、しばしお待ちください!

投稿: りきまる | 2018年10月28日 (日) 13時20分

返信頂き有難うございます。
お元気なのですね。本当に良かったです。
私も最近連れ合いが大きな手術をしたばかりなので、りきまるさんの術後の身体を思うと他人事とは思えません。
焦らずボチボチ楽しんで下さいね。

投稿: 由紀子 | 2018年10月28日 (日) 21時39分

由紀子さん、それは大変でしたね。ご心配だったでしょう。。どうかお大事に。

わたしの体は近況を知らない人から、「まだ療養中ですか?」と聞かれたり「え!九月から復帰してるの?」と聞かれる度に、「おお!そんな大手術だったんだよなあ~。」と自分が改めてびっくりするほど元気になりました。
でも頭痛が抜けないんですよね~。これこれ5か月続き、手術よりこちらが辛く。
からだが無理するなと警告してるんだと思って、ぼちぼちいきます。

投稿: りきまる | 2018年10月30日 (火) 07時47分

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