« 明日からレコーディングダイエット  | トップページ | 開き直りのち調整 »

2017年11月12日 (日)

清澄白河とか休日出勤とか

土曜日。
寝坊してゆっくり起きる。
今日は取引先が企画した『ヒュッグリ市』というマーケットに行く約束をしている。
雨の予報が外れてなかなかよい天気なので、着物で行くことにして、コーディネートを考えた。
Img_20171111_135918_938
濃い赤の帯締めが意外とまとまるしかわいい感じかな。
若い頃これを来て『大島の君(きみ)』と言われたのが自慢だったという、母一番のお気に入りの大島なのだけれど。揃いの羽織を着た我が姿は、完璧な昭和のおばあちゃんだ。

昼、ハラミ焼き定食、ご飯1/3。
20171111_140032
ヒュッグリ市で食べたかったけれど、家を出たのが遅かったので。しかし大島紬を着て食べるもんではないかもなあ。

清澄白河は仕事で来たことはあるけれど、改めて散歩するのは初めてだ。
20171111_230119
20年くらい前までは残っていた実家付近の雰囲気がそのままで、とても懐かしい。
町のあちこちに雑貨やさんとかカフェが点在して、店探しにぶらぶらしてみた。ヒュッグリ市にたむろしていた人は、若くてしかも表参道や代官山あたりにいる人たちよりむしろおしゃれな人ばかりでちょっと驚いた。

まあ、大型のショッピングセンターでなく、こういうささやかな町を素敵だと思う感性はすごく共感できるな。
20171111_230307

夜はあまりおなかが空かないので、蒸し白菜といわしの蒲焼きで軽く。
20171111_201939

日曜は終日仕事。お弁当をせっさと作る。
20171112_080953
いわしの梅ねぎ焼き ほうれん草とたまごのソテー ぬか漬け
今日のお弁当は自分で言うのもなんですが、すごく美味しかった。

夜、鳥の塩すき焼きとマッシュルームのサラダ 貝をギーで蒸し焼きにしたの
20171112_200749_2
塩すき焼きを器に盛って、三つ葉と切り柚子と山椒をかけたら、普通の鳥料理になった。

|

« 明日からレコーディングダイエット  | トップページ | 開き直りのち調整 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 明日からレコーディングダイエット  | トップページ | 開き直りのち調整 »