« 初さんま | トップページ | 異業種交流会 »

2017年10月 5日 (木)

おんなの人生

火曜、
禅僧みたいな早起きしてお弁当を作り6時前に出社。
Img_20171003_050734_499
手羽元のアドボ ちんげん菜 きくらげの胡麻油和え

本当はゆうべ作る予定だった資料みっつを大慌てで作っていると、七時過ぎに同僚がメールしてきてくれた。
手を加える必要のないできで、時間が浮いたので、ソファーでしばしうたた寝。なんでこの歳でこんなハードな毎日なんだ。とほほほ。

夜結局遅くなって、11 時過ぎに自宅近くの居酒屋で一杯やった。
20171006_104941

水曜、
お堀端のニッセイビルの2階で、前々職の先輩と同僚とランチ。
20171007_140034
我ら世代がきっと、新しい中高年の生き方を先陣をきってつくっていくんだって気持ちになった。

午後外出の途中、ちょっと素敵なレストランなど見つける。
20171007_140109

久々の青空もあいまって素敵。
20171007_140140
美しいものは、心を癒すなあと思う。

仕事で某国大使にお願いに行ったのだが。急遽私がメインスピーカーとなり大変緊張した。うまく行ってほっとしたが。背景に尽力してくれた方々がいて、つくづく仕事とは一人ではできないものだ。。と実感した。

木曜、
気が緩んで風邪をひいた。ミーティングのあとのランチは、グランキューブの地下のうどんやにて。
20171007_140308

葛根湯とのど飴で乗り切らねば。今寝込めないし。
といいつつ、まあまあ遅くなり、再び近所で深夜酒。
20171007_140334

20171007_140354

20171007_140416
アジフライの衣になんか余計なものを潜ませてある感じが気に食わぬ。アジフライ、いわしフライ、イカフライ。庶民のフライに余計なものは不要だよな。

ふと、自分がえらく今幸福なんじゃないかと今更ながらに思った。
なのにいくら生きても『本当の幸せ』になれないって、思い込んでいたのは何故なんだろう。。と思ったら。

若いとき親戚のおばさま方に、「りきちゃん、女の幸せはね、やっぱり結婚して子供を持つことなのよ。」と言われてきたことに呪縛されていたからだ!と気づいた。

結婚してない私は、どんなに楽しくて充実して幸せでもそれは『本当の幸せじゃない』って思い込んでいたのである。

それに気づいたら、何やらこころに張り付いていたかさぶたが「ぽろっ」と落ちたみたいで。
ひとりでも最高に幸せ そんな人生を生きてみようって思ったのであった。今さらだけどね。あはは。

|

« 初さんま | トップページ | 異業種交流会 »

コメント

りきまるさん。
ホロリときました。

投稿: ニセマリ嬢 | 2017年10月 8日 (日) 20時13分

ニセマリ嬢さん、
親や教師や親族の呪縛、おそるべしです。(笑)
ひとつずつ解き放たれて、どんどん『最強に』なっていける気がしています♪

投稿: りきまる | 2017年10月10日 (火) 06時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初さんま | トップページ | 異業種交流会 »