« 本気のリハビリ | トップページ | 再乗船 »

2017年10月15日 (日)

ドリーム

昨日衝動買いしたストウブ。
Img_20171014_213039_5272
グレーのオーバルミニ。
10年位前から欲しくて、ずっと色とサイズを迷っていたが。
昨日直営店でたくさん、実際に見て、サイズに合わせた使い方を聞いたので。
きっとネットで探せばもっと安く買えたのであろうが。店員さんの適切で誠意ある説明に敬意を表しての定価購入だ。祖母や母から続く我が家の商習慣かもなとちらりと思う。

昨日頂いた博多のお菓子を朝からつまみ食う。
20171015_095357


20171015_095415

朝一番で、日本橋に映画『ドリーム』を見に行った。知人が絶賛していたが、たしかに素晴らしい映画だった。
映画の余韻に浸りながら、老舗の天ぷらやで天丼。
20171019_100506
これで千円はなかなかです。

でも夜は控えめめし。
20171019_100553
地鶏焼き 神茂のはんぺん わかめと茗荷ときゅうりとカニ缶の酢の物
カニ缶は防災用賞味期限切れで、おべんとに使った残り。

ドリーム、とても余韻の長い映画だ。しみじみ良かった。
でもひとつ、「努力は報われる」とか「成し遂げることが素晴らしい」というメッセージの方を強く受けとると少ししんどくもある。

現実はうまくいかない死屍累々の仕事ばかりなのだ。
それでも人生は素晴らしく、楽しく、美しく、価値がある。それを忘れないようにしようと思った。

|

« 本気のリハビリ | トップページ | 再乗船 »

コメント

定価のストウブ。
数十年前の、林真理子の本、ルンルンを買ってお家に帰ろう、に、バーゲンで買った服は、いい加減に扱い、定価で買った服は大事にするってあったのを思い出しました〜
男は数珠つなぎ(途絶えない人は次々できる〕とか、すごい本でした(笑)

投稿: しるこ | 2017年10月19日 (木) 19時57分

しるこさん、
懐かしい~。林真理子の出世作ですよね。
そんなことが書いてあったんですか。ある意味おなじ消費性向ですが。。

ストウブ定価買いは『数珠繋ぎ』難しそうですよねー。笑

投稿: りきまる | 2017年10月20日 (金) 09時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本気のリハビリ | トップページ | 再乗船 »