« づるい男 | トップページ | おんなの人生 »

2017年10月 2日 (月)

初さんま

某社の株主特典が送られてきた。
井上誠耕園のオイルセット。
20170930_133812
一時期ここのオリーブオイルを愛用していたので嬉しい。
が、料理する余裕がないんだよねえ。。人の『ライフ』を充実させる仕事をしてる結果、自分の『ライフ』がなくなるという生活、継続中である。とほほ。

貴重にして楽しみにしていた代休も、寝坊して、結局電話とメールとメッセンジャー使って仕事対応。リモートワークだな、こりゃ。

リモートワークの合間に墓参りに行くと、弟が実家の家財を処分したいと言う。
最後に持ち帰るものをピックアップした。
20171004_2306472
おそらく祖母の頃からの裏ごしは、木の色こそ汚いけれど、寸分の狂いもなく裏ごし部分をはずせる。昔の職人の確かさを実感する。かつては庶民が買える木工品に、このレベルのものが作られていたのだなあ。今は100均かな。。豊かになるって何なんだろうね。

昼はひさしぶりに芝公園の綿徳か寿司芳でちらしかとおもっていたのであるが。ぐずぐずしていてランチタイムが終わり。
御成門の味芳斉で牛丼にした。
20171004_230554
うまいうまい。

夜は初さんま。さんま、高いですねー。。
20171004_230413

お酒は、前々職の退職の時いただいた女郎花の器を使った。
20171004_230523
今日母のお墓にも飾った秋の花。

あれから3年。自分のなかでとっ散かったままの母への思いを少し整理して前を向く時なのかな。

|

« づるい男 | トップページ | おんなの人生 »

コメント

りきまるさん今晩は(^^)
秋刀魚、今年はほんまにお高いですねー。ほんの少しお安くなりましたが身が細くて可哀想だわ。

女郎花の塗物にウットリしてしまいました。
りきまるさんが色々な品を大事に使っている姿を見て母上さまもきっとお喜びになっていることでしょうね。
一つ一つの物を終いまで使うことは、ちっぽけに見えても尊く美しいものだと思います。
りきまるさん、良い週末をお過ごしくださいね😀


投稿: 由紀子 | 2017年10月 6日 (金) 23時15分

由紀子さん、
女郎花、素敵ですよね。京都の象彦のものでして。プレゼントで女郎花、雪、月を頂いて。自分ではひまわりを買いました。私も使う度うっとりながめています。

身の回りを整えて丁寧に生きることは、禅の心でもあるのですよね。といいつつ、なかなかやりきれずでもありますが。それが修行と言うものよと割れを我をなぐさめています。(笑)

連休ですね。わたしものんびりしています。由紀子さんも楽しい連休をお過ごしください。

投稿: りきまる | 2017年10月 8日 (日) 13時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« づるい男 | トップページ | おんなの人生 »