« 憧れの料理教室 | トップページ | 8月9日 »

2017年8月 7日 (月)

週はじめからの大騒動

寝る直前、ねこに吐かれたベットパッドを洗濯して、ベランダに出た。ねこがベランダに出るといけないので、後ろ手で窓を勢いよく閉めたら。

カッチャン

と言う音に振り向くと。
20170813_085453
先日から取っ手が壊れてしまっていた窓の鍵がかかってしまっていた。がーん。。。!!!

日曜の夜中に外を歩く人もなく、もう朝までベランダに閉め出しか。いやいや窓ガラスを割って入ろうと、植木鉢やスコップでガラスを叩くがびくともしない。最近のガラスは頑丈なのね。。

ねこはにゃーにゃー言うが役にもたたず。ぼんやりしていると、向かいの駐車場に人影が見えた。
この人に管理会社に連絡してもらい、鍵屋さんに来てもらえたけれど。中にはいれたのは2時過ぎ。

しかも好奇心旺盛なねこたちが、鍵を開ける音に興味津々で玄関前に集合してしまい。開けた瞬間驚いて飛び出すのではないかと、それはもう気が気でなく。

中に入った瞬間尻子玉を抜かれてしまったみたいで、へなへなになってしまった。
20170805_150145

という月曜の始まり。

鍵開け代6万円と、あまりの高さにため息をつきながら、お弁当の皿うどんを食べた。
20170813_133041

夜、ジャーマンポテトと刺身こんにゃくで地味飯。
20170813_133120
大赤字につき、ジャーマンポテトのパセリも買わずじまい。しばらくはケチケチ生活である。

しかしよく考えると。鍵やさん、オートロックも、チェーンロックも鍵も易々あけたってことは。プロの手にかかれば鍵なんてなんの意味もないってことだよね。

|

« 憧れの料理教室 | トップページ | 8月9日 »

コメント

りきまるさん、災難でしたね。。

これが真冬だったり、
通りすがりの人に声を掛けられれない立地とか
高層階だったら、、、と考えるとゾッとしました。

6万円は痛いですけど、ご無事で何よりです。

投稿: ももすけ | 2017年8月14日 (月) 09時07分

ももすけさん、そうなんですよね。。
嵐とか、真冬とか(トイレも)。そして日曜の夜はお総菜を火にかけていることもあり。今回は本当にラッキーでした。
ベランダにガラスカッターおいた方がいいかなあと会社で言ったら、「どろぼうに見られたらどうするんですか!」と笑われました。。

投稿: りきまる | 2017年8月15日 (火) 19時07分

おつかれさまでした。
私もそう少し悲劇的な状況で経験あります(苦笑)
なので、金額ももう少し悲劇的でした(涙がキラリ(笑))

何度も読み返し、自分の時を思い出しながら、様々な状況を想定すればするほど、人は本当にギリギリの所で生かされているだなぁと感じました。

ため息つきながらの皿うどん(笑)海老が大きいのが救いです。

投稿: とうもろこし | 2017年8月19日 (土) 20時03分

とうもろこしさんもでしたか!
しかも『もう少し悲劇的』って一体。。(^-^;

でもほんとに、あの時駐車場に人が来なかったらとか、レンジに煮物火にかけてたらとか、怖いシチュエーションを想像すると、まだ不幸中の幸いだったとしみじみおもいます。

2度目をやらないよう(笑)、早く鍵、直さなくちゃです。

投稿: りきまる | 2017年8月20日 (日) 15時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 憧れの料理教室 | トップページ | 8月9日 »