« 新しい扉 | トップページ | 休日のねこたち »

2017年8月20日 (日)

大英断

お昼は大好きな大門素麺で、茄子素麺。
20170822_220839

今日はいよいよ大河ドラマ、おんな城主直虎で大好きな小野但馬守政次がなくなる日だ。

放送前には家事全部片付けて万全のつもりだったんだけど。
Img_20170820_161541_473
たらこ七味 ミニやっこ で、ゆうげのちびり開始。
昨日届いた直虎のBlu-rayを見る。いろんな伏線を改めて認識する。やっぱりこの脚本家、よいなあ。

飲み始めてしまったので、ちゃんとつまみを作って晩めしになだれこむ。
Img_20170820_164944_218
鯵の酢じめ セミドライトマト 鶏肉は紀伊国屋で買った比内地鶏の切り落としの味見。塩胡椒でで焼いたら極上。

そして般若湯、おかわり。
20170827_151346
鶏肉を焼いて、糠漬けを切った。

美味しい鶏肉を焼いたフライパンで、肉汁パスタ。最高。
20170822_221048

そして大河。

もう最後5分は言葉もなく。
茫然自失でもう一回録画を見た。

この日の翌日を夏休みにした、自分の英断を誉めてあげたい。そんな夜だった。

|

« 新しい扉 | トップページ | 休日のねこたち »

コメント

昨日の冒頭も「そこから始めるの?!」でしたね・・・。涙
白状すると、最初はつまんないと思っていたんです。
真田丸みたいな派手さがなくて、物足りないような気がしていました。
なのでこんなにハマるとは夢にも思いませんでした。笑

スプーンのリンク、ありがとうございます。
5000円買わないと送料かかるのかー。来月だな。
と、もくろんでいます。笑

鶏の載った器、すごく好み。
素敵ですね💕
器ものがだいすきで、金継もいずれ習いたいと思っているんです。
だからお気に入りのかけたお皿が捨てられず、飽和状態。
それでも、器(と、調理器具)は着々と増加する。。。w

あ、そうそう。
ことことさんのレシピ本買っちゃいました。
眺めてるだけで美味しそう。
何から作ろうか迷っちゃいます。笑

投稿: momo | 2017年8月28日 (月) 14時39分

MOMOさん、
たしかに。やっと少し落ち着いたココロがざっくりやられた気分で34話が始まりましたね。(笑)

わたしも、真田丸ロスでボーッとしてるときに始まったので、子役のシリーズはつまならないーと見もしませんでした。。いま改めてBlu-rayで見返して、なるほどー!とその意味に得心している次第。

小皿、表参道のMaduというお店で最近買いました。わたしも一時期おおいに器にはまって買いまくりましたが。いまではだいぶ整理して、年2~3回くらいしか買わなくなりました。だいぶ好みがはっきりしてきたので、失敗も減りましたね。

ことことさんのレシピ、ほんにことことさんの味になります。どれもとても美味しいので、ぜひお試しを!

はなちんさん、

コメント&ご愛読ありがとうございます。コメント、オープンにしませんでしたが、嬉しく拝読しました。

わたしもここのところもう直虎どっぷりです。(笑)Twitterで#おんな城主直虎とか#小野政次とか検索しまくり、記事読みまくり。
素敵な虎絵や写真をダウンロードして、もうあやしいおばさんです。。

どうもちと頑張りすぎてしまう貧乏性で。。でももう若くないので、ほどほどにしないとですね。

引き続きよろしくお願いします。

投稿: りきまる | 2017年8月30日 (水) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新しい扉 | トップページ | 休日のねこたち »