« 誘惑に弱い体質 | トップページ | 大英断 »

2017年8月19日 (土)

新しい扉

金継ぎ教室のゆうぐれ。
Img_20170819_182646_432
夕立に閉じ込められ、先生と生徒さんたちでしばし金継ぎ談義とあいなる。

先生のお仕事拝見。
Img_20170819_184534_112
この細やかさ。実践してみるとこの作業の繊細さがよくわかる。

丁寧な線。一定の、それでいてほどよい太さの線を描くのはなかなか難しいものである。
Img_20170819_185631_743
そして、継ぐ前よりきっとこの器は魅力的だ。

漆のみで継いだ皿。
Img_20170819_190201_486
この漆のつややかな線は私にはとてもできぬ。

新しい扉を開く度見えてくる新しい世界。自分が匠にはなれずとも、知ることで得られる喜びは深いね。

教室の近くの魚やさんで買ってきた江戸前の素晴らしい鰈を塩焼きにした。
Img_20170819_212427_460

実は筋子が大好物で。
20170822_220543
同じ魚やさんで仕込んできたのを出してもう一杯。

と思ったが、キュウリとあわず。その上ビールともあわない。
ということで、
20170822_220643
キュウリを外して、日本酒に変えた。

|

« 誘惑に弱い体質 | トップページ | 大英断 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 誘惑に弱い体質 | トップページ | 大英断 »