« のぼうの城を歩く | トップページ | 週はじめからの大騒動 »

2017年8月 6日 (日)

憧れの料理教室

10年位前に愛読していたブログで、『すごいブログを見つけた』と紹介されていたのが、マチコさんの[グンジ家の食卓]との出会いだった。
ニューヨークに居ながらにして完璧な和食を作り。船で、岸壁で釣った魚を見事にさばくのを見て小出刃を買った。こんにち私が魚を捌けるようになったのはマチコさんのお陰である。
そしてニューヨークで料理教室をされていてる話を読みながら、いつかきっと参加してみたいものだと思ってきたのである。

マチコさんご自身は数年前に帰国され、今は高松にいらっしゃるのだが。
『東京で料理教室をやります』というアップを見て、もう一も二もなく申し込んだ。

前振りが長いけど、10年の計、ここに相成るの日、
20170809_090123
目の前のビチビチ暴れるロブスターにびびりまくる自分。

グサッと小出刃を突き立てるごとに思わず「ごめんなさい。」と言ってしまう。びびりすぎだろ、お前。

そうして頭だけになったロブさまたち。(だれか爪取り忘れてるひといるね)
20170809_090226
先週は鶏の屠殺を見て(DVDだけど)今週はロブスターぶったぎり。まあ人間というのはなかなか貪欲な肉食(海老だけど)の生き物なのだ。

ごめんと言われた爪たち、ぐらぐら茹でられ中。
20170809_090155_2
しかし最も生まれ変わりたくない生き物のひとつにロブスターをあげておきたい。そのくらい生命力が強くて、なかなか死なないんだもん。(そして『下手』にさばかれるとツラそうだもんね。)

外した身は、さっと湯引きして氷水で冷やす。
20170809_090308

盛り付けて、完成です!
Img_20170806_142558_784
旨そう~!もうこの瞬間、ついさっきびびったり謝ったりしたことは忘れてるよ。

マチコさんとスタッフさんが用意くださった前菜がずらり。
20170809_090656
みな香川のもの、瀬戸内の幸を使っているそうだ。

いただきまーす!!
20170809_090737

しかしこの大人の豪華な休日の昼食にお茶では。。と思ったら、
20170809_090524
ありましたありました。

このワインがまた、素晴らしく美味しいのである。

ご飯とともに供されたのがたっぷりの瀬戸内のしらす。
20170809_090803

酢飯に大葉で手巻き。爪としらすの沖漬け
20170809_090920
この酢飯がまた美味しくて、ワインのつまみになる。しらすの沖漬け。これまたワインぐびぐびいける。が、おとななので自粛。

ロブスターの頭のおみおつけ。
20170809_091006

デザートはメレンゲにすだちのジャムに、なんとガリガリ君のせ。
20170809_091119

園芸の才のある人をgreen thumbというけれど、料理版は何て言うのかな。そしてわたしもそういう人でありたいな。

なんて考えながらしみじみしていると、
「あのー、りきまるさんはどなたですか?」とマチコさんに声をかけられた。そうそう、ご挨拶をわすれてましたよ!

ということで今日は、念願だったマチコさんにお会いできた記念日である。
Fb_img_1502407321142
実は同い年のマチコさんは想像通り、江戸っ子のようなきっぷのよさで。そして豪快さと繊細さをあわせ持つ料理の腕前に感激しきりである。
こんな日もあるから、人生は楽しいね。

[おまけというか予告というか]
斜め前に座っている女性が、『美人なのに性格と食の好みが完璧に野郎、かつドS』の後輩、Sまり嬢にあまりに似ていたので。話しながら「うーむ、二人を並べてみたい。。」とひそかに思っていたのであるが。

「あのー、りきまるさんはどなたですか?」とマチコさんに声をかけられた時
「りきまるさん?りきまるダイエット日記のりきまるさんですか?!」とSまり似のその方が言ったので、どひゃー!!と驚いた。
こんな素敵な方が愛読して下さって嬉しかった。お声がけ下さってありがとうございました。

そういえばこのブログを見て何人かの方が、占い師兼魔女アンジェラ☆に行って頂いたそうで。アンジェラ☆から「皆さん素敵な女性でしたよ。」とお礼を言われたのである。

オフ会はやらぬ主義であったけれど。何だかこのページの向こうにいらっしゃるのがどんな方々なのか、逆に興味が出てきた。

仕事がも少し暇になったら、何か企画しようかな。ってそれってただの飲み仲間探しな気もするけどね。

|

« のぼうの城を歩く | トップページ | 週はじめからの大騒動 »

コメント

りきまるさん、こんばんは。
愛読者の私はりきまるさんのブログから
アンジェラさんに占っていただいたひとりです。
アンジェラさんがりきまるさんってとても素敵な人とおっしゃってましたので、今まで以上に興味深々です(笑)

大人女子は色々思うところがありますが、りきまるさんの正直な心の声で何度も救われています。
これからもブログ覗かせて下さいませ。

会えたら嬉しいなー。なんてね。

投稿: みーん | 2017年8月11日 (金) 21時53分

りきまるさん、先日は楽しかったですね!私は自粛出来ず、3杯も昼酒をしてしまいましたよ←マチ子さんやりきまるさんにお目にかかれて、嬉しさの余り。
私も同い年です。丑年の射手座。アラ還に一歩踏み入れた感の今日この頃です。オフ会、参加します✌️

投稿: ニセSマリ嬢 | 2017年8月12日 (土) 13時08分

みーんさん、こんにちは!
そうですかー。アンジェラ☆ご利用ありがとうございました。
アンジェラ☆とは定期的に飲み会で顔を会わせているのですが、最近は節目節目に占ってもらうことが増えました。
あまり器用なたちではないので、いい歳して迷ってばかりですが。(笑)そんな経験がどなたかのお役に立つってのも嬉しいです。
オフ会、気長にお待ちくださいませ。結構有言実行なやつなので、きっとやります。(^-^)

ニセSマリ嬢さん、
先日はお会いできて嬉しかったです!コメントもありがとうございます。(^-^)
料理教室、楽しかったですね!活きた海老を調理するのは苦手だったんですが。もう一度、活きロブスター買って練習したい誘惑にもかられてます。(笑)
同級生ですね!新しい時代の働き方、生き方は、私たちあたりの世代が開拓してきたんじゃないかなーなんて思ったりしてます。
オフ会企画、じっくり考えて必ずやりますので。しばしお待ちくださいね。またお会いしたいです。

投稿: りきまる | 2017年8月13日 (日) 13時48分

りきまるさん

久しぶりにコメントさせていただきます。
幾度となくブログでご尊顔を拝見し、
きれいな方だな~素敵だなあ~と思っておりました。
オフ会なるもので、お会いできたらファンとして嬉しいな🎵

投稿: happy♪ | 2017年8月13日 (日) 13時57分

happy♪さん、ありがとうございます♪
写真はそれなりに『盛って』ますので(笑)、期待値2割くらい減でお越しくださいね。
ただ酒飲むのもつまんないので、イベント型にしようかと。。

投稿: りきまる | 2017年8月15日 (火) 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« のぼうの城を歩く | トップページ | 週はじめからの大騒動 »