« 『小休止』的一週間 | トップページ | 憧れの料理教室 »

2017年8月 5日 (土)

のぼうの城を歩く

組み合わせが明らかに雑な昼食。
20170805_1513382

午後というか夕方から、埼玉の友達の家に遊びに行く。
20170809_084810
お手製の練りきりと抹茶をいただき、二人で行田にドライブに行った。

まずは利根川沿いの古い寺を訪問。
20170809_084953

とても古いたぶん無縁となったお墓も丁寧に供養してあり、
20170809_085130

観音様の背景が劇的にきれいだ。
20170809_085030

なにやら一体が随分きれいに整備されているのであるが。
20170809_085232

どうやらここは戦国時代のお城だったそうだ。
20170809_084912
かといって、立派な城郭があるわけではなく。たぶん伊井谷見たいな、郷士とか国衆とかいう、小さな城だったのだろう。

近くには大好きな映画のぼうの城の舞台となった忍城がある。
20170809_085410
少し暗くなりかけていたけれど、中には入れたのでちょっと散歩してみる。

お城そのものは昭和の再現で、
20170809_085440
映画の荒々しさはなく、ちょっと彦根城や平戸城に似てるような。

古い武家屋敷の門が移設されていたり
20170809_085343

とてもきれいに整備されていて楽しい。
20170805_184042

でも全体に江戸時代の城を再現しているようで、映画の世界を感じる建物はこれだけである。
20170809_085656

行田市内も古い建物を整備しているみたいだし。映画で佐藤浩市が演じていた武士が戦のあと出家したお寺も行ってみたいな。

そのアとは友達の内に戻って、東松山名物のみそだれ焼き鳥とか餃子をテイクアウトして、遅くまであれこれ話し込んだ。
Img_20170809_0859122


|

« 『小休止』的一週間 | トップページ | 憧れの料理教室 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 『小休止』的一週間 | トップページ | 憧れの料理教室 »