« 休日のねこたち | トップページ | 飛び石出勤 »

2017年8月22日 (火)

季節外れの大掃除と喪中について

月火と夏休み。旅は先月行ったし来週も小旅行があるので、この休みは大掃除と小野但馬守政次の喪中。(←あほう)
月曜。
お昼に海老天蕎麦。
20170822_221130
久しぶりに関東風に作ったら、味の加減がわからずふぬけみたいな味。関東風のかけそばはもっときりっとしていなければいけない。

夜は、鯵の酢じめを使ったポテサラ、自家製なめたけ豆腐、おきゅうと。
20170822_221204
ポテサラはサワークリームとディルで作ったらとても美味しかった。

残ったゆでじゃがにお好み焼き粉を混ぜてじゃが餅にした。
20170822_221243

火曜、ナチュラルハーモニーで買った、ぶうふううう農園の放牧豚をマリネにした。
Img_20170822_200658_471

夜、焼いて食べた。
20170822_221408
しっかりとした肉で、味わいも極上だ。ぶうふううう農園は、アニマルウェルフェアを勉強し初めた頃から行ってみたいところのひとつなのだ。

じゃこを酢にひたした酢じゃこを使った大根おろしが実にうまかった。
20170822_221443

最近料理が苦手になっていたように感じていたが。やはり手ずから作るごはんはうまい。外食とはひと味違う。

部屋も片付いたし。おんな城主直虎をみながら小野政次をしのぶ。
Img_20170822_202145_916
前々職を退職するときに頂いた極上のラフロイグ。ちなみにテレビはりきまる家名物ブラウン管テレビデオである。 

しかしラフロイグをくださった方もまさか、小野政次追悼で開けるとは思わなかっただろうなあー。あはは。

|

« 休日のねこたち | トップページ | 飛び石出勤 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 休日のねこたち | トップページ | 飛び石出勤 »