« 2号の目 | トップページ | 連日のシンガポール料理 »

2017年8月16日 (水)

浅草橋で名店めぐり

昼、パークビルディングの石楽にて。
20170818_055704
すだちそば。今週はずっと涼しいので暖かいのにしてもらう。うまい。が、これで1080円は暴利だなあ。

夜、上海からデブ君が帰国しているので、昔の仲間で宴会。
始まりが遅いので、0次会に参加するつもりが大遅刻。
20170818_055749
浅草橋の西口やきとん。これがまたB級グルメ的最高の店で。こんどじっくり探訪したい。誰か一緒に行かないかしら。

で、みんな揃って一次会開始。
デブ君のリクエストで、浅草橋のふじ芳へ。
20170818_055817_2
煮物、下町風だけど上品な味付け。

刺し盛り。
20170818_055843_2

揚げ物、なんだっけ。やたらうまかった。
20170818_055919_2

あなごの煮こごり。
20170818_055950_2

そして名物のうずらなべ。写真はFちゃんがLINEにアップしたのから拝借。
20170820_093210_2 

骨ごと叩いたというミンチがたっぷりで、それはそれは美味しく。
20170818_060052_2

この出汁でつくったおじやがまたとてつもなくうまい。
20170818_060121_2
大盛り三杯たべても飽き足らず。
話を聞くふりをして、
「あー、おかわりしたーい。」
「でも太るー。それにみっともねー。」
とひたすら逡巡していたとは皆きづくまい。

15年以上のつきあいの皆と飲む酒はとても心地よく。まるで仲の良い親戚みたい。
このメンバーでただ一人会社を飛び出したわたしは、本当は辞めるべきじゃなかったのかもと、ちょっとさみしい気持ちにもなる。

しかし振り返ればあの日あの時の自分は、やはり会社を辞める以外の選択肢はなかったのだとも思い返し。
『ただ今』ここにいる己が、自分の人生に何を求められているのか、暫し考えた。そんな夜だった。

|

« 2号の目 | トップページ | 連日のシンガポール料理 »

コメント

夏は何処かに行ってしまったような今日この頃…先日のブログ、拝見いたしました。お疲れ様でございました。
浅草橋探訪、楽しそうですね!また、ブログで呟いてくださいな^_^
『参加、一名』

投稿: 偽Sマリ嬢 | 2017年8月20日 (日) 17時05分

偽Sマリ嬢さん、
ほんとに毎日梅雨みたいですねえ。。
ようやく夏休みなんですが、夏休みってきがしないです。
浅草橋、よかったですー。東京もなかなか奥が深いなあと思いました。オフ会、しばしお待ちあれ。(^-^)

投稿: りきまる | 2017年8月21日 (月) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2号の目 | トップページ | 連日のシンガポール料理 »