« 2017年7月 | トップページ

2017年8月14日 (月)

ちょっとはずれなお盆始め

お盆ウイークの月曜。
昔の上司が遠方よりいらっしゃり、アスコットホテルの上のシンガポール料理でランチ。
20170815_222002

早め上がって、自宅近くで新規開拓。
煮込み料理のお店らしく、看板メニューの牛筋煮をたのもうと思ったら、「野菜召し上がりたかったら冷やしおでんがおすすめですよ。」といわれ、迷ってからたのんでみた。
20170815_222108
一口食べて、今日はえらく涼しいから、暖かいものが食べたかったんだなあときづく。ちょっとはずれ。

そのうちカウンターのお客さんが、このあたりに住んでる芸能人がだれとか、どこぞで会ったとか、周りのお客さんにわあわあ話しかけ始め。
なんか煩く感じて、早々に引き上げ自宅で飲み直した。
店はよい店だったけれど、今日はあまり機嫌がよくない自分に気づいた。

| | コメント (0)

2017年8月13日 (日)

いろいろリセットする三連休

金曜、昼。
ナポリタンをまことにナポリタン用らしい昭和な皿で頂く。
20170813_213817

夜は残り物の食材でワインちびり。
20170813_213933
パクチーとクミンを入れた、モロッコ風のキャロットラペがでらうまい。(何故か名古屋弁。あ、海老ふりゃ―だからか?)

土曜。
畑今日もさぼってやる気のない『素麺昼飯』。
20170813_214135

夜、ズッキーニのチーズフリットなんかで一杯やったら、
Img_20170812_212253_760
なんだか酒が止まらなくなり、あれこれつまみを追加した。
モツァレラチーズにアンチョビを乗せてチンすると、もちもちのチーズができあがるのだが。

食べ終わるとアンチョビがしみた美味しいホエイみたいなのが残る。
20170813_214242
これをタコにかけて食べたら、これが本命!ってくらいうまかった。また作ろう。

日曜。不味くて放置していた低糖質麺を片付ける。
20170813_214353

午後は古くなってきた野菜の片付け。
20170813_214323
オーブンでセミドライトマトを作り

ズッキーニと茄子のマリネを仕込む。
Img_20170813_130551_104
ズッキーニ+オレガノ+ハーブソルト。
茄子+自家製半生ドライトマト+バジル+にんにく+フールドセル。バルサミコかけてもよいね。

料理が美味しく作れるというのは、心身の安定のバロメーターのように思う。

連休中ふと、
「もう、畑やめよう!」
とすぱっと思いきった。したらすごく気分が楽になった。「ちゃんとしなきゃ。。」といつも心に引っ掛かっているものがあるのは精神衛生上良くないのだ。

「行きたい。」と「やらねば。」との間には、天と地ほどの違いがある。

すぱっと心の整理がついたのは、
Img_20170812_214026_295
連休中あほになったみたいに、鬼平犯科帳を見まくったからかも第Ⅰシリーズ第2シリーズ併せて30数話。

心のイライラもやもやがピークになると、朝から晩まで鬼平犯科帳デーにして、ばっさばっさ斬り捨て御免を見まくると、ものすごく心のカタルシスが解消される。りきまる式ストレス解消法である。

すっきりして墓参りに行き
20170813_214454

美味しい晩ごはんを食べた。
20170813_214538
鬼の平蔵が乗り移ったように、なにやらサバサバした連休だった。
  

| | コメント (0)

番外編 : 至福の休暇

飼い主がひたすら心の修羅を鬼平にぶった斬ってもらっていた連休は、
Img_20170811_210237_372
ねこにとっては至福の連休だったようである。
ねこにも人にも、休暇は必要だね。

| | コメント (0)

2017年8月10日 (木)

大荒れの1日

あまりに腹立たしいことがあり、憤懣やる方ない思いで会社を出た。

そのまま中学時代の同級生と、日本橋のジジ&ババにて。20170813_213658
少し遅刻して参加。

これがすべてにおいてボリューム満点の料理で。写真撮り忘れたけれど、とりわけメンチカツが圧巻だった。

〆のご飯は牛肉寿司。ローストビーフ添え。
20170813_213730
このローストビーフがA3みたいな大変な霜降牛で。
56歳の心身にどかんと来るものだった。
でもたくさん笑って楽しい宴会。

怒りの感情をすべて外に向けられる人が羨ましい。わたしは激しく怒るとその感情が自分を傷つけるタイプなので、心身がぼろぼろになってしまうのである。

連休にしっかりこころを整えるとしよう。

| | コメント (2)

2017年8月 9日 (水)

8月9日

8月9日はパクチーの日なんたそうで。
大のパクチー好きの発案で、パクチーパーティーとあいなった。

焼き野菜にもパクチーどっさり。
20170813_213614

ラムのソテーの上にもパクチーどっさり。
20170813_213514

餃子の中にだってパクチーどっさり。
20170813_213541

美味しそうな料理に、ミントの代わりにパクチーを使ったパクチーモヒートでかんぱーい!
20170811_090825
パクチーモヒートがスーパー気に入った。

そして美味しいものをみんなで食べると元気になるね。
ここのところ、いがいが感に苛まれていたのが、だいぶトゲとれて帰れたのである。

| | コメント (0)

2017年8月 7日 (月)

週はじめからの大騒動

寝る直前、ねこに吐かれたベットパッドを洗濯して、ベランダに出た。ねこがベランダに出るといけないので、後ろ手で窓を勢いよく閉めたら。

カッチャン

と言う音に振り向くと。
20170813_085453
先日から取っ手が壊れてしまっていた窓の鍵がかかってしまっていた。がーん。。。!!!

日曜の夜中に外を歩く人もなく、もう朝までベランダに閉め出しか。いやいや窓ガラスを割って入ろうと、植木鉢やスコップでガラスを叩くがびくともしない。最近のガラスは頑丈なのね。。

ねこはにゃーにゃー言うが役にもたたず。ぼんやりしていると、向かいの駐車場に人影が見えた。
この人に管理会社に連絡してもらい、鍵屋さんに来てもらえたけれど。中にはいれたのは2時過ぎ。

しかも好奇心旺盛なねこたちが、鍵を開ける音に興味津々で玄関前に集合してしまい。開けた瞬間驚いて飛び出すのではないかと、それはもう気が気でなく。

中に入った瞬間尻子玉を抜かれてしまったみたいで、へなへなになってしまった。
20170805_150145

という月曜の始まり。

鍵開け代6万円と、あまりの高さにため息をつきながら、お弁当の皿うどんを食べた。
20170813_133041

夜、ジャーマンポテトと刺身こんにゃくで地味飯。
20170813_133120
大赤字につき、ジャーマンポテトのパセリも買わずじまい。しばらくはケチケチ生活である。

しかしよく考えると。鍵やさん、オートロックも、チェーンロックも鍵も易々あけたってことは。プロの手にかかれば鍵なんてなんの意味もないってことだよね。

| | コメント (2)

2017年8月 6日 (日)

憧れの料理教室

10年位前に愛読していたブログで、『すごいブログを見つけた』と紹介されていたのが、マチコさんの[グンジ家の食卓]との出会いだった。
ニューヨークに居ながらにして完璧な和食を作り。船で、岸壁で釣った魚を見事にさばくのを見て小出刃を買った。こんにち私が魚を捌けるようになったのはマチコさんのお陰である。
そしてニューヨークで料理教室をされていてる話を読みながら、いつかきっと参加してみたいものだと思ってきたのである。

マチコさんご自身は数年前に帰国され、今は高松にいらっしゃるのだが。
『東京で料理教室をやります』というアップを見て、もう一も二もなく申し込んだ。

前振りが長いけど、10年の計、ここに相成るの日、
20170809_090123
目の前のビチビチ暴れるロブスターにびびりまくる自分。

グサッと小出刃を突き立てるごとに思わず「ごめんなさい。」と言ってしまう。びびりすぎだろ、お前。

そうして頭だけになったロブさまたち。(だれか爪取り忘れてるひといるね)
20170809_090226
先週は鶏の屠殺を見て(DVDだけど)今週はロブスターぶったぎり。まあ人間というのはなかなか貪欲な肉食(海老だけど)の生き物なのだ。

ごめんと言われた爪たち、ぐらぐら茹でられ中。
20170809_090155_2
しかし最も生まれ変わりたくない生き物のひとつにロブスターをあげておきたい。そのくらい生命力が強くて、なかなか死なないんだもん。(そして『下手』にさばかれるとツラそうだもんね。)

外した身は、さっと湯引きして氷水で冷やす。
20170809_090308

盛り付けて、完成です!
Img_20170806_142558_784
旨そう~!もうこの瞬間、ついさっきびびったり謝ったりしたことは忘れてるよ。

マチコさんとスタッフさんが用意くださった前菜がずらり。
20170809_090656
みな香川のもの、瀬戸内の幸を使っているそうだ。

いただきまーす!!
20170809_090737

しかしこの大人の豪華な休日の昼食にお茶では。。と思ったら、
20170809_090524
ありましたありました。

このワインがまた、素晴らしく美味しいのである。

ご飯とともに供されたのがたっぷりの瀬戸内のしらす。
20170809_090803

酢飯に大葉で手巻き。爪としらすの沖漬け
20170809_090920
この酢飯がまた美味しくて、ワインのつまみになる。しらすの沖漬け。これまたワインぐびぐびいける。が、おとななので自粛。

ロブスターの頭のおみおつけ。
20170809_091006

デザートはメレンゲにすだちのジャムに、なんとガリガリ君のせ。
20170809_091119

園芸の才のある人をgreen thumbというけれど、料理版は何て言うのかな。そしてわたしもそういう人でありたいな。

なんて考えながらしみじみしていると、
「あのー、りきまるさんはどなたですか?」とマチコさんに声をかけられた。そうそう、ご挨拶をわすれてましたよ!

ということで今日は、念願だったマチコさんにお会いできた記念日である。
Fb_img_1502407321142
実は同い年のマチコさんは想像通り、江戸っ子のようなきっぷのよさで。そして豪快さと繊細さをあわせ持つ料理の腕前に感激しきりである。
こんな日もあるから、人生は楽しいね。

[おまけというか予告というか]
斜め前に座っている女性が、『美人なのに性格と食の好みが完璧に野郎、かつドS』の後輩、Sまり嬢にあまりに似ていたので。話しながら「うーむ、二人を並べてみたい。。」とひそかに思っていたのであるが。

「あのー、りきまるさんはどなたですか?」とマチコさんに声をかけられた時
「りきまるさん?りきまるダイエット日記のりきまるさんですか?!」とSまり似のその方が言ったので、どひゃー!!と驚いた。
こんな素敵な方が愛読して下さって嬉しかった。お声がけ下さってありがとうございました。

そういえばこのブログを見て何人かの方が、占い師兼魔女アンジェラ☆に行って頂いたそうで。アンジェラ☆から「皆さん素敵な女性でしたよ。」とお礼を言われたのである。

オフ会はやらぬ主義であったけれど。何だかこのページの向こうにいらっしゃるのがどんな方々なのか、逆に興味が出てきた。

仕事がも少し暇になったら、何か企画しようかな。ってそれってただの飲み仲間探しな気もするけどね。

| | コメント (5)

2017年8月 5日 (土)

のぼうの城を歩く

組み合わせが明らかに雑な昼食。
20170805_1513382

午後というか夕方から、埼玉の友達の家に遊びに行く。
20170809_084810
お手製の練りきりと抹茶をいただき、二人で行田にドライブに行った。

まずは利根川沿いの古い寺を訪問。
20170809_084953

とても古いたぶん無縁となったお墓も丁寧に供養してあり、
20170809_085130

観音様の背景が劇的にきれいだ。
20170809_085030

なにやら一体が随分きれいに整備されているのであるが。
20170809_085232

どうやらここは戦国時代のお城だったそうだ。
20170809_084912
かといって、立派な城郭があるわけではなく。たぶん伊井谷見たいな、郷士とか国衆とかいう、小さな城だったのだろう。

近くには大好きな映画のぼうの城の舞台となった忍城がある。
20170809_085410
少し暗くなりかけていたけれど、中には入れたのでちょっと散歩してみる。

お城そのものは昭和の再現で、
20170809_085440
映画の荒々しさはなく、ちょっと彦根城や平戸城に似てるような。

古い武家屋敷の門が移設されていたり
20170809_085343

とてもきれいに整備されていて楽しい。
20170805_184042

でも全体に江戸時代の城を再現しているようで、映画の世界を感じる建物はこれだけである。
20170809_085656

行田市内も古い建物を整備しているみたいだし。映画で佐藤浩市が演じていた武士が戦のあと出家したお寺も行ってみたいな。

そのアとは友達の内に戻って、東松山名物のみそだれ焼き鳥とか餃子をテイクアウトして、遅くまであれこれ話し込んだ。
Img_20170809_0859122


| | コメント (0)

2017年8月 4日 (金)

『小休止』的一週間

心が小休止している一週間。さぼりじゃないのよ、多分ね。へへ。
月曜日、会社でものすごく良質の白と黒のきくらげを頂いた。浮かんだメニューを忠実に作る。
Img_20170731_215333_7562
ヤムウンセン。めちゃうまいベランダで栽培しているレモングラスやこぶミカンの葉も大活躍。

火曜朝、昨日海老を茹でたスープをとっておいて、簡単トムヤムクン。うまい。
20170805_150238
海老を茹でるときは、こぶミカンの葉、レモングラス、生姜(本当はカー)を水に入れて煮立てたところに剥いた殻も一緒に入れた。

昼は大手町のフリーフォーレスにて。
20170805_150302
スタッフも外国人で、味もアメリカな感じのこのお店。タコス、ブリトーが人気だけれど、私のお気に入りはシトロンライスを使ったライスボウル。でも少な目言わないとびっくりする量で出てくるから要注意だ。

夜は隣のビルのいつもの蕎麦屋で、同僚と残業飯。
20170805_150427
けんちん汁にあれこれ食べた。

水曜日、昼元部下とアスコットのレストランでタイカレー。
20170805_150457

少々遅くなった。帰りにいつもの居酒屋で一杯。
20170805_150525

トコブシと
20170805_150547

うに
20170805_150702
絶賛自分甘やかし中にて、何杯か飲んで帰る。

木曜、エアポケットのように、仕事がぼこっとあいた。いや、空いてないけどやることあるけど、今日じゃなくてもいいやとフレックスで帰宅。
20170805_150807
甘エビのマリネ  モロヘイヤとじゃこのにんにく和え  焼きもろこし

金曜、遅めのお昼でタリーズでパスタを食べたら
20170805_150853
一口目は良かったけれどなんとなく『わざとらしい味』で。しかも食べ終わっての満足度が低い。

夜、三越前のむとうにて。以前よく通った銀座のバーアジェンダのEさんと。
20170805_150923


20170805_150952


20170805_151015


20170805_151040


20170805_151108

〆の蕎麦は2種。細うちは普通の汁で
20170805_151138

田舎そばは胡麻だれで。
20170805_151223

アジェンダのカウンターで色々話を聞いてもらった頃のように、久々にたくさん話を聞いてもらい、励ましてもらった。節目節目に会うそんな人に会えることはありがたいことである。

それにしても。
今週随分仕事を積み残した。来週大丈夫かなあ。。。

| | コメント (0)

« 2017年7月 | トップページ