« 風のように過ぎ行く日々 | トップページ | »

2017年6月17日 (土)

有機おばさんの週末

午前中、ねこを病院に連れていき帰りにナチュラルハーモニーであれこれ買い込む。
Img_20170617_211448_605
昔苦手だった『有機おばさん(有機野菜とかにこだわる自然はのおばさん)』そのものに自分がなっていることを改めて実感する。

午後は金継ぎ教室。
20170617_174103_2

前回『激落ち君』という文明の利器を使ったが、今回は乾燥したトクサを使ってはみ出し部分をけずったり。
20170617_174128

先生が整えた道具や材料。
20170617_174152
この几帳面さがないと実は向かない仕事ではないかと思ったりする。

まあでも、はじめての作業でそれなりに扱えているかな。
20170617_174225

大きくチップしてしまったフランスのピジョンのミニボウルも
20170617_174317
なんとかうるしで欠損部分を埋めることができた。諦めきれず何年も置いてあったかいがあった。

上機嫌で帰宅。教室の近くで死にたてぴかぴかの鯖を買って帰った。
20170617_172844
ちなみにこの魚やさん、
毎回のぞくとそれはそれは素晴らしい魚が並んでいる。そして青魚が多く、東京のさかなや!って感じだ。

鯖は〆鯖と一夜干しにしたので、明日以降のお楽しみ。
もやしとスプラウトの和え物
さざえのにんにくパセリバター焼き
いんげんのおひたし
ポテサラ
20170618_104850
ポテサラはNobrinさんがサワークリームを使ったのが美味しかったと書かれていたのを真似してみた。
確かに、マヨネーズとの割合は色々試した方が良さそうだ。わたしはサワークリーム多目の方が好みであると思った。

仕事のことを考えていたら、何だか悪酔い。明日仕事しなくてはいけないんだけどなあ。。

|

« 風のように過ぎ行く日々 | トップページ | »

コメント

りきまるさん、
あ、絶品のサザエのエスカルゴだ!
デンマークのポテトサラダ、ヨーグルトも入っているくさいです。まだ試せてませんが。

投稿: Nobrin | 2017年7月20日 (木) 09時31分

Nobrinさん、
そうですあれですー♪分量を適当に作るので、毎回味が変わるんですよ。😅
ヨーグルトですか!どうりで。。マヨとサワークリームだけですと、不思議にマヨが勝ってしまうんですよね。。
今度試してみますー。

投稿: りきまる | 2017年7月22日 (土) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 風のように過ぎ行く日々 | トップページ | »