« 連休の谷間のまち | トップページ | おいしいご飯に体重じわり »

2017年5月 3日 (水)

はじめてのイタドリ

昼、新宿の満来にてラーメン。
2017051408335500
出てきた瞬間、麺少な目をいい忘れたことに激しい後悔。そして美味しくて残せなんだよ。。

その後表参道で散歩。福井県産ショップで買い物をしてから、カフェで一服しようと岡本太郎記念館に向かうと、
2017051408342300
まさかの人人人。ここいつからこんな混むスポットになったのだろう。。

こういう日は家でおやつだ。近所のサバランを白湯でいただく。
2017051408350700
先日下北沢のヴィンテージショップで買ったカップ&ソーサー、なかなか気に入っている。なんと日本のミッドセンチュリーものである。

夜は小田急ハルクと福井県産ショップで買った山菜などを調理。
新玉ねぎのソテー 甘くて柔らかくて最高。
2017051408354500

こごみのレモンマヨネーズあえ
2017051408361300

たけのことイタドリのきんぴら。イタドリもう少しシャキッと炒めたら完璧。
2017051408351700

いただきまーす!
2017051408364100

イタドリ、少し酸味があって素晴らしくおいしい。子供の頃高知にすんでいた頃遠足に行くと、同級生がイタドリを採っていたのを思い出した。めったに売ってはいないものだし。
山菜採りに出掛けたいなあ。

|

« 連休の谷間のまち | トップページ | おいしいご飯に体重じわり »

コメント

りきまるさん、こんばんは。表参道といえば、交差点にはもうメトロと東急電鉄による再開発で駅ビルが建つそうです。青山アンデルセンも7月いっぱいで閉店。悲しや…。仕方ないですね。りきまるさんは古い建物がお好きのようですが、目白の明日館にはいったことがありますか?土日は結婚式も多いですが、有名なライトさんの建物です。池袋からも歩けておすすめです。

投稿: ぜんまいわらび | 2017年5月19日 (金) 18時40分

ぜんまいわらびさん、そうですか!確かにこの前あのあたりを地上げしてるなあと思ったんですよ。できたら美しいビルにしてほしいですねえ。。

目白の明日館、知りませんでした!池袋方面は昔からノーフォローなんですよ。今度見に行ってみます。ありがとうございます。(^-^)

投稿: りきまる | 2017年5月21日 (日) 17時47分

池袋は知らない方だと雑多で田舎臭い感じ(実際そうですけど)かもしれませんが、新宿から山手線で10分弱でつきます。明日館(みょうにちかん)と目白庭園のセットで散歩コースにおすすめです。
ところで、内澤旬子さんの『世界屠畜紀行』という本を読まれたことありますか?たぶんりきまるさんならご興味あるかな、と思いまして。この作者の方の生き方にも。ご参考まで。Have a good day!

投稿: ぜんまいわらび | 2017年5月23日 (火) 07時41分

ぜんまいわらびさん、ありがとうございます。初夏の散歩に良さそうですね。是非伺ってみます♪

内澤さんの本、昔から大好きで、屠畜紀行も三びきの豚の本も楽しく読みました。(^-^)本人に是非お会いしたくて、ミニセミナーにも参加したことが。。
彼女なかなか面白いですよね。いつも新刊が楽しみです。

投稿: りきまる | 2017年5月23日 (火) 13時52分

りきまるさん、こんにちは!さすがご存知でしたか。失礼いたしました。私も彼女のセミナーに出席したことがあります。会の間ずっとおなか抱えて笑っていました。今は小豆島に住んでいるのですよね。私は彼女の手術直後に出会ったので、そのあとの変わりようにびっくりです。当時のヘロヘロ状態→本が売れたのかきれいになり→そして今の自給自足生活へ。りきまるさんも彼女のような生活にあこがれますか?

投稿: ぜんまいわらび | 2017年5月23日 (火) 15時10分

ぜんまいわらびさん、
なんとなく生活の志向がにているなあと思っています。
でもどうかなあ。。わたしはやはり東京を捨てきれないだろうなと思います。(^-^)

投稿: りきまる | 2017年5月24日 (水) 08時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 連休の谷間のまち | トップページ | おいしいご飯に体重じわり »