« 墓参りで報告 | トップページ | 連休の谷間のまち »

2017年5月 1日 (月)

初出勤

仕事始まりの今日、アートフェア東京のt-galleryさんのブースで買った国松紀根太さんの絵をリビングにかけた。
2017051408250000
彼方にある光を目指して一歩ずつ歩くイメージ。

朝、入社手続きのあとは、上司に色々なところにご挨拶に連れていってもらう。なんだかまだここに入ったことが信じられない感じ。

昼はJXタワー地下のもうやんカレーテイクアウト。
2017051408310300

パソコンの設定やらあれこれしていたらあっという間に夕方になった。

今日はニューヨークから戻った人の着任とわたしの入社があるのでと、部長がミニ歓迎会を企画してくれていた
。東京サンケイビルの吉今TOKYOに集合。(店内写真は食べログから拝借。)
2017051409363300
大人居酒屋という風情で、なかなか素敵である。大人の街での仕事始めを感じる。

師匠から「万事、上品に。」とアドバイス頂いていたし、初日からあまり素を出しても。。とちびちび飲んだらかえって酔っぱらってしまった。
2017051408224100
さすがに写真は撮りづらいので、こそっと1枚撮ったら瞬時にブログの存在がばれた。あはは。

上司にもう1軒、ワインかカラオケどっちがいいと言われ、
大手町のBonne qúela/ボン クラで極上のワイン。
2017051408233800
名物の薫製バターがつまみ。

もう相当に『できあがってしまった』状態だったが、「やっぱりカラオケも行こう!」と神田に向かった。
2017051408240800

あれこれ解説してもらったけど、当然ながら酔っぱらいの記憶の箱は夜の街に消え、
2017051408243400
自分も相当の酔っぱらいと気づいた上司が、「やっぱ帰るか!」となりお開きと相成った。

初日から飲み疲れたけど、暖かく歓迎してもらって嬉しかった。
前職ではベンチャーゆえの出入りの激しさからか、こういう習慣がなかったから。

昨日まで『仲間』と呼んでいて、私なんかより長く働いた人の最終日に、挨拶も見送りもないことに衝撃をうけていた。

前々職では誰かが着任する日、辞令が出た日は必ず飲みに行く習慣があった。そういう意味では、懐かしい文化に戻って来た気がして、たかが飲み会ひとつではあるが、ほっとしながら帰ったのであった。

|

« 墓参りで報告 | トップページ | 連休の谷間のまち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 墓参りで報告 | トップページ | 連休の谷間のまち »