« 7ELEVENカフェめし | トップページ | ハイカロリービーガンめし »

2017年5月 6日 (土)

高価なお揚げ

私にとって、お揚げは日常食、近所で買うもの。高価なお揚げを有り難がって買うのはあまり趣味ではない。京都で買って帰るときも、住んでいたなら自分も行くであろう、ごく普通の町の豆腐やで買う。

が、先日福井の県産ショップで、越前竹田谷口屋の油揚げというのを買ってみたのは。
今では珍しくなってしまった薬剤を使わない圧搾法で絞った油を使っていると言うのを読んだからだ。
油抜きせずそのまま焼けるってのも、ものぐさな私にはぴったりだ。(いつも油抜きに使ったざるがべとべとして、洗うのが面倒だなーと思っていたから。)

前降りが長くなったけど、そのお揚げがメインのご飯。わらび、今日は酢味噌かけ。
2017051708370200
油をひかず、そのままフライパンで焼くと、かりっとしておいしい。でも、私は結婚したことないからわからんが、家庭の晩ごはんでこれをメインに出したら、旦那さんから『肉コール』が起きそうだなあ。

とあれ、副菜の山うどのきんぴらもすごく上手にでき
2017051708372900
完全精進めしがうまい夜であった。

|

« 7ELEVENカフェめし | トップページ | ハイカロリービーガンめし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 7ELEVENカフェめし | トップページ | ハイカロリービーガンめし »