« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月31日 (水)

節制二日の失敗

あまりある美食の後、節制の二日間。
火曜昼。OOTEMORIのえんでお茶漬け。ご飯小の更に少な目。
2017062513361300

が、唐揚げ追加し。せっかくの節制台無し。
2017062513363600

夜はイベント参加し、また唐揚げならぬチキン南蛮に手を出し。
2017062513370400

お握りもいただく。
2017062513372700

水曜、さすがにサラダ弁当持参。
2017062513380400

夜、大手センタービルの鞍手茶屋で、いつものけんちんそば。
2017062514554300

ヘルシーそうだけど、麺の量が多くてしょっぱいので。夜食べると浮腫むし太るね。

このあたりを境に、じわり増量した体重が戻らない。

| | コメント (0)

2017年5月29日 (月)

良い食材を満腹の巻

昼、打ち合わせのあと大手町の森にランチを買いに行くと、
2017062310304200
こんなオブジェが青空の中を気持ち良さそうに泳いでいた。

夜はいつもお声がけ頂いているKDさんに、今年も辰巳浜子さんの良い食材の会に連れていっていただく。

飯田橋のエドモントホテルの宴会場にずらり料理が並ぶ。
2017062310311600

2017062310314500

2017062310321600

目移りしながらまず三品。
2017062310332200
初手から肉、飛ばしてます。

貝のベーコン巻きとリゾット
2017062310354800

和食にも行く。
2017062310361200

欲張ってお寿司も取る。
2017062420225400

このクスクスとトマトのサラダが言いようもなく美味しかった。
2017062420231100

実は今回のテーマが豆腐だったので、食べ比べもした。
2017062310371800

席に戻ってまた食べる。
2017062310374000

酸味をとったら最後にワインとチーズって気分になり、
2017062310380300

更にデザートも。。ざっとフルコース2食分はたいらげた。
自分にまだこんなに食欲があったとは驚きである。

クールダウンにと、KDさんが神楽坂の素敵なバーに連れていってくれた。
2017062310401200

KDさんはじめご紹介いただく方々は皆、人生を楽しむのが上手だなあと思う。
わたしもしちめんどくさいことはうっちゃって、もっと楽しんで生きなくちゃ。

| | コメント (0)

2017年5月28日 (日)

花を楽しむ墓参り

朝、畑にいく道すがら、セブンイレブンでホットケーキ買って半分食べ、半分を荷物かごに入れていたら。2017061916260100
ちょっと目を離した隙に、さあっとカラスにかっさらわれた。

午後は母の墓参り。
2017062008413600
お墓にある、すごく古い弥勒菩薩半跏思惟像がとても好き。

お寺にはたくさん花が咲いている。
2017062008420900
ユリは猫に猛毒と聞いて、家ではいけられないんだよね。

どくだみの花もなかなかかわいい。
2017062008424500_2

昨日珍しくライラックの花が手に入ったので、今月のお墓のお花にそなえた。
一本は自宅に。いまの盛りの芍薬といけた。
2017062008433700

夜、安くなっていた赤身のさくを、づけになと思っていたが、ソテーして食べた。
2017062008432400

誕生日ウイークはなかなかたのしかったなあ。

| | コメント (0)

迎賓館を考えた

土曜日、かねてより申し込んであった赤坂迎賓館の見学に行った。
子供の頃、バスでよくこの前を通るたびちょっと憧れていた迎賓館。池田理代子の漫画ファンとしては見逃せぬ建物である。

とても暑いので単衣の着物を着てわくわくと四谷から歩き門に到着。
2017061608311300

おおー!気分上がりますなあ。まさに池田理代子の世界。
2017061608314400
チケットを手にして、順路に沿って館内に入ると。
2017061608325900

何だろう。素敵なんだけど、なんか『普通』である。
そりゃ、ベルサイユと比べたらいけないんだろうけれど。例えばオランダのデン ハーグにあるあの真珠の耳飾りの少女の絵があるマウリッツハウス美術館に一歩入った時の方ががせん興奮した。

なんとなく釈然としない思いで外に出ると、「庭園には国宝の噴水があります。」と誘導してくれる。ふむふむ、それは期待できる。
2017061608414500

と、前庭に出ると。。。
2017061608381200
見た瞬間、ここは日比谷公園かと一瞬目を疑った。

花壇には、まさかのサルビア。(←赤いサルビア、好きじゃない)昭和の幼稚園を思い出す。
2017062008453700

国宝の噴水の周りには、我がマンションの入り口に植えてある安いピンクのツツジ。
2017062008452500
(あまりのショックに、画像少し盛りました。)

丸の内のブリックスクエアの方が何倍も豪華な植栽だ。。
そんなに国家予算が逼迫しているんだろうか。。

まあ、海外の要人は忙しいから庭なんか見ないよね。正面がびしっとしてればそれでよい。
と、正面にまわる。
2017061608362500

いきなりこのガラスの屋根に、カビみたいなよごれ。(涙)
2017061608353100
というか、郊外の結婚式場みたい。

こんな角度はまあまあ美しいけれど
2017061608354800

どことなく、東武ワールドスクエアみたいでもあり。
2017061608334800
明治の御代にこれを作った先人の苦労はいかばかりかと、往時を偲ぶには良いと思うけれど。

正面玄関前の石畳のめじのコンクリはあちこちで割れていたり。平成の大改修を経てなお、痛みは目立つ。
いっそ経年劣化も美しさとして刻み込む、和風建築の迎賓館の方が良いのではないかと思ったら、なんと京都にもあるのですね。。
とまあ、色々と考えさせられる迎賓館見学だった。
2017061608321800
この日一番気に入った写真がこれという休日でありました。

| | コメント (0)

2017年5月27日 (土)

にんにくの芽

遅いお昼は四谷のいーぐる。
2017061608283500
チリスープをいただく。
四谷をうろうろしたが、狭い路地にある飲み屋街の店はいまひとつピンと来なくて。入ってみると大音量でジャズを流す思ったより広いジャズ喫茶で。ジャズ好きと思われるおじさん二人が熱心に聞き入っていた。

自宅に帰り、みな月でおやつ。もっちりうまい。
2017061608291400

夜、アスパラガス、にんにくの芽とベーコンのソテーに、美味しい赤ワインをちびり。
2017061608300100
にんにくの芽は伊勢原産。ほっくりうまい。
自分でにんにくを栽培して知ったのだが、にんにくの芽ってにんにく作る副産品なのね。
球根が大きくなってくると、真ん中ににゅっと太い花芽が出てくる。それを引っこ抜いたのがにんにくの芽。

| | コメント (0)

初夏のきもの

土曜日、昼に赤坂迎賓館の見学に着物で行った。
そのセットを撮影していたら、またまた物見だかいねこがやってきてごろり。
2017061908284900
きゃー、汚い!!あっち行って!

「ひどいにゃ。。」

着物は母のお召し。洗い張りして単に仕立てたけれど、どちらかというと秋な柄なので、帯揚げを緑にして涼しそうにしてみた。
襦袢を半襦袢というウエストまでしかないのを着てみたら、ものすごく涼しくて風が袖やみやすぐちから抜ける感じが何とも心地よい。夏の着物もよいものだなあ。

| | コメント (0)

2017年5月26日 (金)

地元で新規開拓

大手町の麺や わたるにて、つけ麺。
2017061120114400
ミーティングで遅くなり慌てて入ったら、つけ汁が濃厚過ぎてあまり好みでないラーメンでがっくり。もうね、55歳越えるとこの手あぶらこいのラーメンはむり。(二郎は除く)

あー、ようやく一週間がまた終わった。
地元の居酒屋を新規開拓してほっと一息。
2017061120125300

茄子の味噌炒め
2017061120132400

ほやの刺身
2017061120133600
全てのつまみが400円以内と大変お手頃で、しかも美味しい。
こういう店がひっそり点在するこの町、住んで20年になるけどなかなか気に入っているのである。

| | コメント (0)

2017年5月25日 (木)

年輪

昼、大手町のフィナンシャルシティのみとう庵にて鴨つけそば。
2017061120085100
昼の会議が長引き、遅いお昼。

夜は大昔のお花見メンバーにて、銀座ルーツで宴会。
2017061120092600

内装はちょっと古さをかんじるけれど、お料理が美味しいし、
2017061120095300

飲み放題のワインもなかなかだ。
2017061120101900

パスタもがっちりいただく。
2017061120110100
リーズナブルでとてもよいお店だった。

大変お世話になった上司がいよいよご引退ということで、わたしの転職報告兼慰労会。良いところに転職できたことをとても喜んでもらえて、自分が嬉しくなった。

もう一人、サプライズゲストも前々職のもと偉い方で。銀座のまことに上品なクラブに連れていってもらい、お客さんが居ないのを良いことに、下ネタで盛り上がった。とほほ。

このメンバーで花見した頃の、現役でがつがつ仕事していた自分を思い出すと、まるで別人のように思える。外側だけ残して中身はそっくり入れ替わったような。

いや。そうではなく、木というものが中心から成長して、過去の自分を外に押し出し年輪に変えるがごとく、わたしもそんな風に変化しているのだ。

まずはここまでは、良い出会いに恵まれ、良い年輪を刻めているなと思う夜だった。

| | コメント (0)

2017年5月24日 (水)

よっつの誕生日プレゼント

今日は誕生日だと思うと、何やら朝から嬉しいきもち。
昼、とりあえず大好きな大手町の森に行ってみる。
2017060609282900

へびいちごなんかも生えていてびっくりだ。
2017060609292100

オオテモリをぐるっと回って、campというカレーやで1日分の野菜カレーをいただく。選べるルーは、グリーンカレーにした。
2017052821342600
むー。ちょっとイマイチ。普通のルーの方が美味しい。

おやつにiさんがお誕生日ですよね~と、ファミマ!で大好きなワッフルとカフェラテをおごってくれた。
2017060609302100
ホットケースに入ってて、えらく旨いのだけど、量も多くていつも視点をあわせないようにしているのである。

夜、虎ノ門の丁子屋さんで友禅染教室に参加した。
2017060609304100
白いちりめん地の帯揚げに雪輪の模様を染めていく。大人の塗り絵だ。
これが自分への誕生日プレゼントだったんだけれど。色のセンスか今一つである。。

帰りに虎ノ門のたけとらで一杯。
2017060609312800

お漬け物とか
2017060609320100

何かのチャンプルーとか
2017060609322600

誕生日だし、濁り酒でもう一杯。
2017060609330500

お店の人から、美味しいつまみをサービスしてもらった。
2017060609333300

ワッフル、帯揚げ、つまみ、そして穏やかに過ぎた1日が誕生日プレゼントだったなあ。

| | コメント (2)

2017年5月23日 (火)

けんちん好み

大手町センタービルのそば処 鞍手茶屋にて、けんちん汁と蕎麦のセット。抹茶のかかった磯辺餅つき。
2017052821332000
ここのけんちん汁、ちょっとしょっぱいけれど美味しい。

夜は4.5.月に入社したり転勤してきた人みんなの、部の正式な歓迎会で、大手町の錦水。
私をこの会社に呼んでくれたiさんが、「りきまるさん、唐揚げ食べ放題です!」と言う誘惑に打ち勝ち、二個だけに踏みとどまった。(写真はなし。)

終了後、会社に戻ってメールを少しやっつけて帰った。

| | コメント (0)

2017年5月22日 (月)

あおさ雑炊

ビルの谷間で夕日に輝く紅葉と
2017052821310300_2

楓。
2017052821312400
慌ただしい中にほっとするひとときだ。

遅くなったので、近くの居酒屋で。烏賊の煮付け。
2017052821320900
ちょっとしょっぱい。

焼き物に
2017052821323000

〆でたのんだあおさ雑炊(ごはんうんと少な目)
2017052821325700
これ、アタリ。今度うちでもやってみよう。

| | コメント (0)

2017年5月21日 (日)

内臓脂肪とお酒の関係

今日は朝から畑仕事。
2017052821213400
春菊の花がきれい。種取りして晩秋に蒔くとおたふく春菊になる。ベランダでも栽培しよう。

草取りをしたあと、お隣の農家さんに頂いたきゅうりとパプリカを植える。
2017052821194900
きゅうり、支柱とか手間かかりますよねというと、「そのへんに這いずらかしときゃいいのよ。」だそうで。
では地這いきゅうりといたしましょう。

帰宅して冷や麦。
2017052821252100

夜、蛤とキャベツのソテー ほたるいか 糠漬け ラディバタ(ラディッシュバター)
2017052821290300
何年か前の今日もラディバタ食べたそうで。ビールも同じに再現。

ナッツと冷や酒でもう一杯。
2017052821293900
転職して酒を飲む機会が抜群に増えた。酒はコミュニケーションの手段だと思っているからこれはまあよいのだけれど。
毎日はかる体組成計で、にじりにじりと内臓脂肪が増えていくのがわかるんだよね。

ダイエット本に『酒と一緒に食事をとると、酒の分解を先にするので食べたものが脂肪になり易い』とあったのは、全然信じてなかったけれど本当だったのかもしれない。

| | コメント (0)

2017年5月20日 (土)

ねこの上前飯と春のぜいたく

あー、お休みです。しみじみ嬉しく朝寝坊のお布団の感触をたしかめる。

お昼は猫の上前はねて、鰹のなまりの焼き飯。紅しょうがは自家製だよ。
2017052821183700

午後は歯医者さんに行って先日セットした歯の点検とクリーニング。
近くのお寺。東京のお寺もなかなかよい感じ。
2017052821190700
お天気もいいし、気分上々。
青山のファーマーズマーケットに寄って、マヨネーズを買った。我が家のマヨネーズはここの一筋。真ん中へんの奥のお店にいつも2-3個売っている、自然に育てた鳥が産んだ卵で作ったもので、酸味加減が私好みなのだ。

夜はファーマーズマーケットで買ったホワイトアスパラ。
2017052821193900
年に数回だけ店舗に出る生活クラブ生協の手作りハムと。うまいうまい。
ホワイトアスパラはちょっと高かったけれど、お店で食べたらとんでもない値段だから。もうすぐ誕生日な自分にごちそうご飯だ。

| | コメント (0)

2017年5月19日 (金)

大手町の森

木陰がレース模様のようだ。歩くに楽しい季節がやってきた。
2017052720344200

昼、新丸ビルで打ち合わせ。ビル内にあるオープンイノベーション施設でランチ。
2017052821095000

ついデザートにも手が出る。
2017052821104600

丸の内中通に、去年三島のクレマチスの丘美術館の『生きとし生けるもの展』で見た三沢厚彦さんのふくろうがいた。
2017052821112300
工事中の都会の真ん中は、少々居心地が悪そうだ。

大手町の森を抜けて歩く。実はこの森が好きで三日にあげずやって来ている私だ。
2017052821134800
聞いた話だと、皇居には狸が住んでいて。その狸が夜中に時々日比谷通りを渡ってここに遊びに来ているそうである。
そんな話を聞くとぐっときてしまうなあ。

小さな石垣があるが。
2017052821132500
現代技術は江戸時代の石工には遥かに及ばず。きっちりA型体質に緻密に積み上げた石垣の縁を愛好する身としては、いまいちいただけぬけれどね。

夜、勉強会+懇親会のあと、地元で一杯。
2017052821153800

ヤングコーンはひげねがうまい。
2017052821163500

ブロッコリーのアーリオオーリオは絶妙な火加減。
2017052821170700
今週も無事完了。おつかれさま。

| | コメント (0)

2017年5月18日 (木)

10倍だけどイーブン

昼、顧客とのランチオンに呼ばれて東京駅に向かう。
2017052621102300
とてもいい天気で、ここでイーゼルを立てて絵を描いている人がいた。

丸ビル前の植栽がきれいだ。普通はブロックの花壇にイケてないてないツツジだけど、玉柘植をきれいに刈り込んでいる。
2017052621105300

まだ5月下旬だというのに夏空のようだ。
2017052621110400
東京ステーションホテルの丸の内一丁目しち十二候で松花堂弁当をごちそうになった。さすがに初めてお会いしてなので写真なしであるが。
それは丁寧で素敵に美味しかった。京都の和食ともひと味違う、まさに新東京の和食な感じ。

夜はいつもの居酒屋にて。
もつ煮
2017052720322000
串焼きあれこれ
2017052720331900

2017052720335500

2017052720343200

昼のレストランでディナーすると、予算2~3万円だ。つまり昼夜で価格差10倍のお店で食べたわけだが。
当たり前だが味は10倍違わぬ。どちらもうまい。

両方を味わえるのはまこと幸せであるね。

| | コメント (0)

2017年5月17日 (水)

喧嘩はよくないよね

友達と泰明庵で一杯。
2017052208542900

焼きたらこ。焼きめんたいではなくて焼きたらこが好きなんだよね。
2017052208545000

お刺身
2017052208551400

岩牡蠣 友達は牡蠣嫌いなのでこれはわたしだけ。
2017052208553800

山菜天ぷら
2017052208560800

いんげんのおひたしとさつま揚げ。この二つが本日一。
2017052208565100
泰明庵のいんげんのおひたしは、なぜかいつもすごく美味しいのです。

実は実質絶縁状態になっていた友達と、久々の飲みであった。
二軒目、近くのLittle Smithにて。
2017052208571800
落ち着いたこのバー、今日はずいぶん混んでいた。最近銀座も人が多いなあ。

それにしてもやはり喧嘩は良くない。友達と復活できた嬉しさで、近所の飲み屋でもう一杯一人三次会したのだが。
2017052208582800
23時回ってこはだ食うかねえ。ま、うまかったから良いけれど。

| | コメント (0)

2017年5月16日 (火)

今日の昼は軽くしなくちゃ!!と思っていたのに、大手町ビルのリトル小岩井でパスタを買ってしまった。
2017052208522500
ジャポネ 麺少なめ。
食べ終わると底に油溜まりがあった。油少なめと注文している人がいたのに納得。次はわたしもそうしよう。

夜、田町の滴屋にて。以前の職場で大変お世話になった偉い方がご引退されるので、みなで感謝の会。
2017052208525600
本当の意味で尊敬できる人にはやはりなかなか巡り会えないものであるが。この方の部下として働けた日々は自分にとって宝であると思った。

二軒目は銀座の上品なお店でカラオケ。そんな出会いに感謝しつつ、中島みゆきの『糸』を歌ったらなかなかうけてちょっと嬉しかった。

| | コメント (0)

2017年5月15日 (月)

肉食獣の気分

久し振りの茅場町鳥徳にて、鳥鍋定食。
2017052208470500
うまいうまい。
大手町も美しく快適な街だけれど、こういう魅力はかなわぬものがあるよね。

今日は日本橋で働いていた頃のチームの同窓会。
三田の韓国料理東光にて。
まずはイカのあえもの。
2017052208473300
おっ、のっけからうまい。聞けば前々職の国際部の役員お気に入りのお店だったそうな。

豚足。うますぎてお皿リピート。
2017052208481000

中華風に見えるけれど、これは少し酸味のあるあんかけ。
2017052208483900
美味しい!!はじめての味!

チャプチェ。炭水化物なのに箸が止まらない。、
2017052208490100
「どんぐりだから大丈夫。」というが。
いやいや、里山ではどんぐりとかブナの実で肥えた猪を珍重しておりますよ。。(涙)

卵大好きな元上司が嬉しそうにオーダーしたのは、実に上品な味の茶碗蒸し。これ最高。
2017052208492800

チャーシューに
2017052208495900

チヂミに
2017052208503500

もうアーユルヴェーダのへったくりのなんて、どこぞの星に捨ておいて食いまくったあとに誰かが
「プテチゲ食べよう!」と言い出し。
2017052208513400

どどーん。できあがりー!
2017052208515900

久々に40代に戻って食べまくった。
一番年下の男子(といっても立派なマネージャー)をみんなでいじりまくっていたから、みな肉食獣の気分だったのやも知れぬ。

| | コメント (0)

2017年5月14日 (日)

高校生はおばさんの30年前

エキュート品川のシターラダイナーにて。2017052208455100
鶏団子のカレー。
お隣に女子高生と思われる6人組が、昼時にもかかわらず食べ終わったあと飲み物もたのまず、延々居座っていた。
耳をつんざくような大声で騒いだかと思うと、みんなでスマホをいじっている。
わたしが入店したときにはもう食事は終わっているのに、席を立つ気配はない。

しつけが悪いなあ。。この子達にものの道理を教えないと、じき子供を産んでこの状態で子供を育てるのかと思うと、他人事ながら心配になった。

午後はまた月一のアーユルヴェーダ勉強会に出て浜松往復。
夜、若ごぼうと豚肉のソテーと、わらびのおひたし
2017052208463400_2
この土日はお休みが短く感じた。

| | コメント (0)

2017年5月13日 (土)

伝統文化でアーバンでおっさんな夜

今日は神楽坂の古民家で月一の金継ぎ教室。
先生から頂いたお道具と材料はこんな感じ。
2017052120192300

先週継いだうつわの、はみ出した麦漆を彫刻刀または鑿で削る。
2017052120210400
この鑿は大工道具だそうで。上の白っぽい安い彫刻刀よりだんぜんカッコいい。骨董市で探してみよう。

とあれ綺麗にはぎとったらなかなかいい感じだ。
2017052120212300

先週は『割れ』の修理、今週は『欠け』の修理。
欲張ってたくさん持ってきた。
2017052120202400
下から、白いのはフランスのピジョン、黄色は25年前ベトナムで買ったもの、青絵の小どんぶりは国際フォーラムの骨董市で買ったもので、すでに一ヶ所継いである。

夜は雨の神楽坂散策のあと、アグネスホテルのバーでマティーニなど。
2017052208434400

一杯ですっかり酔っぱらってしまい、ふらふらと新宿まで買い物に出た。
帰りにベルクで一杯。
2017052208443100
幾度となくの地上げと閉店の危機に晒されてなお、いつも満席。すごい店だね。

ベルクの向かいの立ち食いそばで〆て帰った。
2017052208452000
何だかんだで、さいごはおっさんやーん!(しかも太るよ。)って1日でした。

| | コメント (0)

2017年5月12日 (金)

ご縁とは不思議なものである

パレスホテルのプリヴェにて、私と入れ替わりで退職する方の送別ランチ。
2017052120165300


2017052120181200
これにスープとパンのつくランチセット。ミニバーガーやワッフルなとあるけれど、シーフードサラダは質的にもおすすめだ。

それより何より、皇居外苑を見渡せる美しい景観が最高のご馳走。夜はバーになるこのお店、ちょっと良いことがあったときなどにまた来てみたいな。

今参加しているプロジェクトで、昔の顧客に是非参加していただきたい案件があり。午後プロジェクトリーダーに相談すると快諾頂いた。
早速オフィスに戻りメールしようとしたが、はてもう2年はご挨拶すらしていない。「お久しぶりです。さて仕事のご相談」とやるのも如何なものかと思ったが、思いきってメールするとすぐにご連絡頂いた。

丁度今宵、元部下の方たちと飲むから、その席にいらっしゃいとお誘いいただき一路赤坂へ。
2017052120184500
極上のワインと美味しいお料理を頂いたが、さすがに写真はなし。
闖入者を暖かく迎えていただき、仕事の面でも前向きに繋がりができそうだ。

まだ若き営業マネージャー時代はじめて会社訪問した頃、それから20 年後こんな形でお会いしているとは夢にも思わなかった。
使いふるされた言葉ではあるが、まことご縁の不思議さに感じ入る夜であった。

| | コメント (0)

2017年5月11日 (木)

ジョーズシャンハイNY

今日のランチはJAに買いに行く。
ビルの上に水田があってびっくり。さすがJA。
2017051819123500

昨日食べ過ぎだし、最もカロリーが低そうで炭水化物も少なそうなものをチョイス。
2017051819130300

夜は前々職の元部下たちと同窓会、
2017051819134200

ジョーズシャンハイNYにて。まずは前菜。
2017052120020800
たしかニューヨークのガイドブックでも名物と言われていたはずの小籠包。
2017052309183800

あとはあれこれ
2017052120055100


2017052120074900


2017052120084300


2017052120112200


2017052120123600


普通に美味しく、ボリュームもあった。個人的には小籠包を中心にあと野菜料理数品くらいがいいかなあ。
それよりも
2017051819141800
入り口に内装に、『ニューヨークらしさ』を一生懸命演出しているのが、あまり功奏していないかも。

思うに、西洋文化本拠地の(適切な言葉見つからぬが)『ゴージャスさ』みたいなものって、日本にはいわく輸入しがたい気がする。頑張ってもバブル期の六本木チックになってしまうような。
どんなにお金かけてメトロポリタン劇場を模した施設を東京に作ってもきっと、そこはかとなく『戸越銀座であって銀座ではない』施設になってしまうように思うのだ。(うまい比喩が見つからぬが。)
ならばいっそ、思いっきり日本っぽいテイストを混ぜてしまった方がしっくりくるように感じたりしたのだった。

| | コメント (0)

2017年5月10日 (水)

第2章

今日もお弁当。
2017051819094300
しかしけしてヘルシーには見えぬのう。

大手町のよいまちにある海鮮居酒屋さかなさまにて。4月にお世話になった会社の皆さんと。
2017051819101500

あー。なんか落ち着く。このメンバーとダブル名刺で仕事できたらいいのになあ。。とつくづく思う。
2017051819103700
まあでも、これからが始まりなのだ。何やら4月から新しいキャストで、わたしの人生の『第2章』が始まったのだ、きっと。

銀座に移動して、紀文で二次会。社長のお友達のようであったので。わたしも曾祖父を思い出した。紀文の初代は曾祖父のお店のお得意様だった。
2017051819110500
美味しいお刺身も
おつまみも、
2017051819121200
実はすっかり忘れて、翌日出社途中に二次会はここだったと思い出すほど酔っ払い、たくさん語った楽しい夜だった。

| | コメント (0)

2017年5月 9日 (火)

調整メシ

うえー、二日酔い~。。。と必死で起き、いいと言われたとはいえ着任早々フレックスも如何なものかと必死で弁当を作る。
2017051819075900
蕗の葉のめはり 蕪の浅漬け 若ごぼうのかき揚げ 乾燥しらたきと揚げポールの煮物
昨日誰よりもホワギョーにがっついていたわたし。今日調整せねばである。

夜、大手町センタービルのそば処 鞍手茶屋にて、けんちん蕎麦小をたべた。
2017051819083100
美味しいんだけれど小でも少し量が多い。できたら『半』をメニューにしてほしいなあ。

| | コメント (0)

2017年5月 8日 (月)

ホワギョーナイト

蕗と蛤の潮汁に、生姜をたくさん入れた。
2017051819024300

午後、丸の内のとある施設見学。仲通の新緑が美しいなあ。
2017051819040200

先週の歓迎会で、今日新人が配属されるので、もう一回ミニ歓迎会をやろうという話になり。
ホワイト餃子450個取り寄せ、
2017051923265500
ホワギョー大好きという同僚が、油はねてもだいじょうぶな靴、パンツ、そして『肉Tシャツ』という出で立ちで、イベントスペースのキッチンでホワギョー焼きまくってくれた。

なかなかの腕前です。
2017051819051100

安上がりでしかも楽しいホワギョーナイト。
すっかり盛り上がり、もう1軒!と神田のカラオケに向かう。
2017051819060600
なんかすごく楽しい。こういう感じ、久しぶりだ。

連休明け、しかも月曜だというのにすっかり深夜になり、へろへろになってお開き。
上司の「明日フレックスでいいよー!」という声だけしっかり聞き逃さなかった。
2017051819065700
神田駅から必死で電車で帰ったけど。結局寝過ごしてそこからタクシー。ならば神田からタクシーにすればよかったよー。。

| | コメント (0)

2017年5月 7日 (日)

ハイカロリービーガンめし

すっかりなまけものになったため、畑仕事は久々。→クリック
2017051708391300

なまった体にむち打ってみっちり4時間。
2017051708400300
へろへろになって車に戻ると、コンクリートのわずかな隙間からビオラが逞しく咲いている。私より強い気がするなあ。

すっかり俗世の垢を落として、爽やかな気持ちになっていたのに。
帰りのがらがらの東名で、まさかの事故にて大渋滞。
2017051418445400
見も知らぬドライバーにこころで毒づき、またすっかり普段のわたしに逆戻りだ。とほほ。

帰りに都立大のちもとでお菓子を買ってきておやつ。緑色の練りきりは『落とし文』という色っぽい名前の、この季節のお菓子だ。
2017051418453200
しかし、もんぺ、首に手拭い、麦わら帽という出で立ちでちもとに入店。高級和菓子店に誠に申し訳なかったなあ。

晩ごはん、畑で若ごぼうと山独活を収穫したのでまたかき揚げと天ぷらに。
2017051518490000

福井のお揚げ。
2017051518505600

畑のエシャロット。
2017051518523500

糠漬け。
2017051518515400

土に埋めて保存してきた里芋を全部収穫してきた。
柔らかく茹でて皮を剥き、軽く手で潰したあと形を整えフライにした。お醤油で食べるのだが、シンプルでうまい。
2017051518502900
今宵もビーガンめしだけど、こんなに揚げ物づくしじゃ肥えること間違いない。

| | コメント (0)

2017年5月 6日 (土)

高価なお揚げ

私にとって、お揚げは日常食、近所で買うもの。高価なお揚げを有り難がって買うのはあまり趣味ではない。京都で買って帰るときも、住んでいたなら自分も行くであろう、ごく普通の町の豆腐やで買う。

が、先日福井の県産ショップで、越前竹田谷口屋の油揚げというのを買ってみたのは。
今では珍しくなってしまった薬剤を使わない圧搾法で絞った油を使っていると言うのを読んだからだ。
油抜きせずそのまま焼けるってのも、ものぐさな私にはぴったりだ。(いつも油抜きに使ったざるがべとべとして、洗うのが面倒だなーと思っていたから。)

前降りが長くなったけど、そのお揚げがメインのご飯。わらび、今日は酢味噌かけ。
2017051708370200
油をひかず、そのままフライパンで焼くと、かりっとしておいしい。でも、私は結婚したことないからわからんが、家庭の晩ごはんでこれをメインに出したら、旦那さんから『肉コール』が起きそうだなあ。

とあれ、副菜の山うどのきんぴらもすごく上手にでき
2017051708372900
完全精進めしがうまい夜であった。

| | コメント (0)

2017年5月 5日 (金)

7ELEVENカフェめし

今日は農業クラブで苗の定植。
朝から体を動かしたら、すっかりなまっていてばてばて。
2017051418210300
午後の予定があるので11時にあがって、メンバーさんの差し入れの柏餅をたべた

昼はセブンイレブンのまめから。
2017051418212800
デルフトのお皿に盛ってトレイに乗せると、何やらいっきにカフェめし風。

午後歯医者さんに行ったあと、白金高輪付近を散歩。
北里通りにあるル・コフレ・ドゥ・クーフゥ で一服。ここのお菓子、好き。
2017051418243700_3

今宵はヘルシーに。
キャベツと蛤のにんにくソテー 芹のお吸い物 糠漬け
2017051418245200
やはり夜晩酌しないとカロリー控えめだ。

| | コメント (0)

2017年5月 4日 (木)

おいしいご飯に体重じわり

TULLY'Sで朝ごはん。
2017051408395700_2

パソコンを持ち込んであれこれと思っていたけれど、
2017051408392300_2
あまりに素敵なお天気に、ふと手を止めぼーっとしている時間の方が長かったかも。

昼はわらびとエリンギで山菜蕎麦。
2017051408405000_2
地味うまい。

おやつはいちごに生クリームかけ。体重じわり増量中。
2017051408412000_2

夜も山菜料理。
2017051418185000_2
わらびのおひたし。福井県産ショップで買ったもの。ここの野菜コーナーはけっこう気に入っている。

葉玉ねぎ焼き。
2017051418182400_5
ただ焼いて塩をふっただけなのに素敵においしい。

海老と山菜の天ぷら。
2017051418175500_2
ちょっと揚げすぎた。

豪勢な晩ごはん。
2017051418192300
体重じわりに歯止めがかからぬ。(涙)

| | コメント (0)

2017年5月 3日 (水)

はじめてのイタドリ

昼、新宿の満来にてラーメン。
2017051408335500
出てきた瞬間、麺少な目をいい忘れたことに激しい後悔。そして美味しくて残せなんだよ。。

その後表参道で散歩。福井県産ショップで買い物をしてから、カフェで一服しようと岡本太郎記念館に向かうと、
2017051408342300
まさかの人人人。ここいつからこんな混むスポットになったのだろう。。

こういう日は家でおやつだ。近所のサバランを白湯でいただく。
2017051408350700
先日下北沢のヴィンテージショップで買ったカップ&ソーサー、なかなか気に入っている。なんと日本のミッドセンチュリーものである。

夜は小田急ハルクと福井県産ショップで買った山菜などを調理。
新玉ねぎのソテー 甘くて柔らかくて最高。
2017051408354500

こごみのレモンマヨネーズあえ
2017051408361300

たけのことイタドリのきんぴら。イタドリもう少しシャキッと炒めたら完璧。
2017051408351700

いただきまーす!
2017051408364100

イタドリ、少し酸味があって素晴らしくおいしい。子供の頃高知にすんでいた頃遠足に行くと、同級生がイタドリを採っていたのを思い出した。めったに売ってはいないものだし。
山菜採りに出掛けたいなあ。

| | コメント (6)

2017年5月 2日 (火)

連休の谷間のまち

二日目の昼、タリーズでホットドック。
2017051408315400

午後はちょっと外出。大手町はひとかげもまばら。
2017051408322500

でも日差しが優しくて快適だ。
2017051408325000

定時に上がってデパートに化粧品を買いに行った。食事は軽くしたく、お茶漬けのみ。
2017051408331600

さすがにこれで仕舞いはなあと、自宅で一杯。明日からのお休みが嬉しいです。
2017051408333900


| | コメント (0)

2017年5月 1日 (月)

初出勤

仕事始まりの今日、アートフェア東京のt-galleryさんのブースで買った国松紀根太さんの絵をリビングにかけた。
2017051408250000
彼方にある光を目指して一歩ずつ歩くイメージ。

朝、入社手続きのあとは、上司に色々なところにご挨拶に連れていってもらう。なんだかまだここに入ったことが信じられない感じ。

昼はJXタワー地下のもうやんカレーテイクアウト。
2017051408310300

パソコンの設定やらあれこれしていたらあっという間に夕方になった。

今日はニューヨークから戻った人の着任とわたしの入社があるのでと、部長がミニ歓迎会を企画してくれていた
。東京サンケイビルの吉今TOKYOに集合。(店内写真は食べログから拝借。)
2017051409363300
大人居酒屋という風情で、なかなか素敵である。大人の街での仕事始めを感じる。

師匠から「万事、上品に。」とアドバイス頂いていたし、初日からあまり素を出しても。。とちびちび飲んだらかえって酔っぱらってしまった。
2017051408224100
さすがに写真は撮りづらいので、こそっと1枚撮ったら瞬時にブログの存在がばれた。あはは。

上司にもう1軒、ワインかカラオケどっちがいいと言われ、
大手町のBonne qúela/ボン クラで極上のワイン。
2017051408233800
名物の薫製バターがつまみ。

もう相当に『できあがってしまった』状態だったが、「やっぱりカラオケも行こう!」と神田に向かった。
2017051408240800

あれこれ解説してもらったけど、当然ながら酔っぱらいの記憶の箱は夜の街に消え、
2017051408243400
自分も相当の酔っぱらいと気づいた上司が、「やっぱ帰るか!」となりお開きと相成った。

初日から飲み疲れたけど、暖かく歓迎してもらって嬉しかった。
前職ではベンチャーゆえの出入りの激しさからか、こういう習慣がなかったから。

昨日まで『仲間』と呼んでいて、私なんかより長く働いた人の最終日に、挨拶も見送りもないことに衝撃をうけていた。

前々職では誰かが着任する日、辞令が出た日は必ず飲みに行く習慣があった。そういう意味では、懐かしい文化に戻って来た気がして、たかが飲み会ひとつではあるが、ほっとしながら帰ったのであった。

| | コメント (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »