« 腹落ち | トップページ | 九谷のおちょこ »

2017年3月 2日 (木)

岩戸で野菜ごはん

今宵は銀座岩戸で多分10年ぶりのUさんと一献。
白子食べたいなと思ったら、付きだしで出てきた。ラッキー。
2017030307050200

芹の煮浸し
2017030307052500

ユリ根のかきあげ。シンプルだけどほっくり。
2017030307055700

東一をいただく。まったり美味しくこのみの味。
2017030307062400

色々食べたいのでお刺身は一人前に。
2017030307065100

焼き白菜のポン酢かけ。一口食べて「うおー!」。これは本日一番のヒット。
2017030307072100
ホイル焼きしたあと、バーナーで焦げ目をつけたのだそう。自宅でやるなら、さしずめ仕上げにホイルをあけてグリルで焼く でしょうか。この焦げ目がなんとも香ばしくて良い。

あともうひとつ、おすすめは?と聞くと、「ニラ玉。変わってるよ。」と言われる。で、でてきたのがこれ。
2017030307074800
ふわふわ卵をあけると、とろとろに火を通してたっぷりの出汁にひたった韮があらわれる。うーん、美味しい!
火を通したシンプルな野菜料理が好きなわたし。そう言う料理を出すお店少ないんだよね。満足な夕げだ。

〆はミニ鮪丼。
2017030307081300
美味しかったけど、冷たい料理はちょっと気分じゃなかったかも。

岩戸も久々ならUさんとも久々。というより多分ちゃんと飲むのは二度目くらいだろう。
でも何故か全然そんな気がしない。SNSの力なのか、気の合う人とはそういうものなのか。ブログとかFacebookとか、便利な時代の恩恵でもある。

春から部下も増えて仕事も大変なUさん。女性活躍推進だとか、働く女性をめぐる世間様の動きも喧しく。渦中で働くのは大変だろうなあと、その世界から一歩離れて生きていくわたしは思うのであった。

|

« 腹落ち | トップページ | 九谷のおちょこ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 腹落ち | トップページ | 九谷のおちょこ »