« 九谷のおちょこ | トップページ | ちもとの隣の自然食品店 »

2017年3月 4日 (土)

森の熊から逃げる心得と着物女の酒の会

ランチは池袋の三笠會舘にて。カキフライとハンバーグ。
2017030414230400_2
昔からの女友達二人とランチ。昔は好きな人の話なんかで盛り上がった三人も、親の介護と健康が話題の中心になりました。
一人はめでたく離婚が成立し、念願の独り暮らしを満喫して、とても生き生きしていた。良かったよかった。

彼女がおなじような境遇の女性の集まりに参加して聞いたというアドバイスが秀逸で。曰く、
「未練あって別れづらい旦那から別れる方法は『森で熊に出会ってしまった時』と同じ。騒いだりしないで、後ろ姿をみせず、じりじりと後ずさりで少しずつ逃げる。」
なんだそうだ。深いですなあー。。

じつは今日はダブルヘッダーで。夕方からは『着物女宴会』の映えある第一回を師匠宅にて行うのである。
一人一品の持ち寄りつまみができた  ところで、

あーっ!!という絶叫とともに床にちらばるつまみ。
2017030521583400
色々な豆のオイル和え。床、油まみれ。わたし、着物姿。(涙)

つまみの前世はこんな感じだ。
2017030521584400

牛のたたきを持っていったが、他に用意していた細々したものを忘れてしまった。
2017030521593100
少し遅れて到着。
着物女、かんぱーい!まだメンバー二人なので、絶賛会員募集中だよ。

めでたく課長になった女子にお祝いのケーキを持って行った。
2017030522002900_2
おめでとう!頑張ってね!!

師匠宅にあったこのウイスキーがえらく美味しかった。
2017030522010100
ご馳走さまでした!

着物は苦しいとか言うけれど。自分で着付けられるようになると、結構楽チン。足袋と草履ってのもなかなか快適で、酔っても全然大丈夫である。

|

« 九谷のおちょこ | トップページ | ちもとの隣の自然食品店 »

コメント

昔は好きな人の話なんかで盛り上がった三人も、親の介護と健康が話題の中心になりました。
・・・わかるなあ。
私たちの場合、+年金。
夫、そろそろ定年なので(苦笑)。

投稿: pooh | 2017年3月 9日 (木) 13時32分

Phooさん、
ですね~。たしかに、来年あたりから年金系が追加になるかも。。(笑)

いや、そうではなく。らいねんあたりに大恋愛でもして、みんなをドン引きさせて浮きまくるのも面白いなーとか、密かに思ったりもしてます。(^o^)

投稿: りきまる | 2017年3月10日 (金) 09時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 九谷のおちょこ | トップページ | ちもとの隣の自然食品店 »