« 森の熊から逃げる心得と着物女の酒の会 | トップページ | 念願の店 »

2017年3月 5日 (日)

ちもとの隣の自然食品店

朝一番のホットヨガから帰宅。
白湯を飲みながら昨日昼の女子会のお土産にするつもりだったケーキをぱくり。
2017030522013400
ヨガ、全然楽しくないんだけどねえー。。
でも何故かヨガスタジオにうきうき足が向かうのだよ。なんなんだ、これは。

だらだらしていて、遅くなってしまったが。一月ぶりの母の墓参り。
2017030522024600_3
いつ来ても花が絶えない母のお墓。大好きだったミモザを持っていき、足元に置く。

帰り道に都立大の自然食品店に行くと、素晴らしく美しいあさりを売っていたので即買い。
2017030522034700
うっとり見とれます。
明日母の大好きだったあさりのおみおつけにして、仏壇に供えよう。

自然食品の店の隣は、八雲餅で有名なちもと。八雲餅は売り切れだったので、団子と道明寺を買っておやつに。
2017030522040800_2
大学時代は今ほど八雲餅は有名ではなく。私たち学生にとっては、ちょっと高めの甘味やだった。講義の合間に、ところてんやあんみつなんか食べた。ここのお雑煮はとりわけ大好きで。外食の上品な出汁に開眼したのはこの店だったが。もう今はやってなくて残念。

夜は調整飯。
田中畜産さんのお肉をコンビーフにした。それですごく上品なコンソメができたのをメイン。
2017030522043000
自然食の店で買った美味しい大根で大根おろしと、
コンビーフポテト。
2017030522045800
地味うまい。このジャガイモもその店で買った。やはりプロの作る野菜はうまい。
この店はゆるめの自然食品の店で、卵のレギュレーションが少し甘い(アニマルウェルフェア的でない)のでなんとなく使わずになっていた。

商品は少ないけれど吟味されて楽しい。
大好きだった麻布十番の地球人倶楽部はなくなってしまったので、定番オーガニックショップのひとつとして、もっと活用しようと思う。

|

« 森の熊から逃げる心得と着物女の酒の会 | トップページ | 念願の店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 森の熊から逃げる心得と着物女の酒の会 | トップページ | 念願の店 »