« 汁物で治療 | トップページ | 畑から始まる新しい生活 »

2017年3月15日 (水)

最終出社

今日は出社最終日。
部下に「りきまるさん、最後のランチどうしますか?」と聞かれる。うーん。。どうかなー。。鳥徳かな。やっぱりあそこかな。。

ってことで、八丁堀の七彩にて。
2017031518422600

肉そばにしてみた。
2017031518425000
美味しいけれど、最近の私には肉が多すぎるかな。

夜はチームメンバーと中目黒のことことさんに。
蒸しキャベツのとんぶりソース
2017031522501600

一皿目からみんな大喜び。そうでしょう。ひろみさんのお料理はしみわたるんだよね。
揚げなすの肉味噌とか、あまりに美味しくて、みんな来るなり食べはじめ写真とれない。ははは。

銀だらの西京漬け焼き 
2017031522504000

唐揚げネギソース
2017031522510400
この前一緒に来た人が、ソースをさらいまくっていたが、今宵もそんな感じ。

ピザ これはわたしも初。軽くて美味しい。
2017031522513100

ワイン一本が空いたので、ラストに日本酒一杯ずつ。
2017031522520500

〆はひろみさんの絶品お漬けもの。
2017031522523800
ご馳走さまでした!
そして皆さん、ありがとう。

最初に参加した会議で、「あれー。。会社、間違えちゃったかな。。」と思ったけれど。この会社に呼んでくれた友達が、必死に会社の改革に尽力している姿を見て、頑張るしかないとやってきた。
でも夏にその友達が突然解任されてしまってから、ずっと待ち焦がれていた、今日はその会社から解放された日だもの。

しみじみ嬉しくて自宅近くでもう一杯。
2017031713275000

言い訳のような野菜のあと
2017031713291100

ラムチョップ
2017031717590600
コラコラ。

おにぎり
2017031717593200

この会社に来て良かったと思うのは、昔の自分と完全に決別できたことかもしれない。
実はデジャヴのように、昔上手くいかなかった部下そっくりの子が部下になったり。
昔の自分そっくりの思考や行動の子が部下になったり。(それはそれは心から昔の上司に謝罪することになったし。)
まだ若く未熟な会社だから、「マネジメントとして、こういうことはしてはいけない。」と、前職で代々上司や先輩に言われてきたすべてのことを見たし、自分もされた。きちんとした企業運営やマネジメントの大切さを反面から学び続けた。

何よりも、自分にとって『これじゃないのだ!』だけははっきりした。
「ベンチャーに転職して、会社をでかくして偉くなって、前職で果たせなかったことをリベンジしたいのか?」
と自分に問うたら
「絶対に違う!」
と断言できる。そんなことのために転職したのではないのだ。私は新しい自分自身の生き方を探していたのである。

明日からは、それを探していこう。
時間はたくさんある。だって私たち世代はきっと100歳までいきるから。でも時間はあまりない。だって自由に頭とからだが動かせるのはあと10年ちょっとなんだから。

心のゆとりと真摯さをもって、私だけの人生を見つけていこうと思う。
また明日から新しい日々。
みなさま、いい歳して未熟者の日々の日記を引き続きよろしくお願いいたします。

|

« 汁物で治療 | トップページ | 畑から始まる新しい生活 »

コメント

りきまるさん

本当にお疲れ様でした。
りきまるさんをいつも陰ながら応援しています。

投稿: happy♪ | 2017年3月20日 (月) 18時25分

happy♪さん、ありがとうこざいます。(^-^)
しばしのんびりの春休みを味わっています。人様は期末てお忙しい時期だと思うと、ちくりと焦ったりして。(笑)
まあしばしゆるりといくとします。
引き続きよろしくお願いします!

投稿: りきまる | 2017年3月21日 (火) 09時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 汁物で治療 | トップページ | 畑から始まる新しい生活 »