« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月31日 (火)

老舗の心意気

日本橋さくら井にて。ばらちらしでランチオン。
2017013119372500
個人的にはばらちらしには、あられに切ったきゅうりを希望なんだけどな。
ランチしながら、幕末から明治への転換期、日本橋の老舗の旦那衆が薩摩長州から町を守ったんだよねと言う話を聞いた。
それは初めて聞いたなあ。あとで調べてみたら
男に生まれて 江戸鰹節商い始末』と言う本に、その経緯が出てくるらしい。
これを読むと勝海舟も西郷も嫌いになるってことなのだけれど。面白そうなのでさっそく買ってみることにした。


午後、待ちわびていた連絡が来た。前進、明るい夜明けまであと少し。よく忍耐がもった。よくやって来たよ、自分。

あまり食欲がなくて、いつもの軽い飯もようやっとな感じ。
2017013119375300
でも今夜はよく寝られそうで安心だ。

| | コメント (0)

2017年1月30日 (月)

学び続ける喜び

外出前に、シアトルズベストコーヒーでチキンバーガーをかっこむ。
2017013013293300
ポテトがかりっとまことに好みの揚げ加減で、残すことができなんだ。

夜、虎ノ門大串にて。温やっこ、串焼き、コップ酒で月曜から酔っぱらい中。
 2017013021113800

ぎんなんとか、うずらたまごとか。コップ酒追加。
2017013022133100

本日無事、着付け教室で名古屋帯自装(自分で着る)の試験合格!お免状頂けることになった。まあまだ、袋、半幅、変わり結び、振り袖と、色んなタイプの帯の自装・他装(人に着せる)。最後は黒留袖まであり、ほんの一歩に過ぎないけれど。

1年前には永遠に覚えられないと思っていた和装の世界だったのに。なんとか一人で着て楽しむことができるようになった。きもの文化の奥深さに夢中だ。
そして、55歳になっても少しずつ成長して、新しいことを学ぶことができるんだ と実感的できたことが、限りなく嬉しい。

ただ今日はかなりきつい状況ピークで、酒を飲んでいたらそちらの感情に捕らわれ、少々飲みすぎてしまった。
でもきっと、夜明け前がいちばん暗く寒いいのだ。
あともう少し。良いこともあったのだからね。今はひたすら忍耐だ。

しかし、月曜から泥酔するほどの喜びも悩みも『恋愛』がらみでないところに、なにやら人生の年輪を感じるなあー。とほほ。

| | コメント (0)

2017年1月29日 (日)

大好きなとんかつのお店

貴重なお休み。何か美味しいものを食べたいなあ。。とつらつら考えここに。
2017012913551300
白金高輪の大五。ランチとんかつではなく、プラチナポークのとんかつ。
ここのとんかつ、一口頬張るだけで、にまーっと微笑んでしまう。

50歳の誕生日、ここでお祝いしてもらったし。母の看病中とても辛いとき元気つけようとここで食べて、泣きながら病室に戻ったこともあった。
それもこれも、今日の心持ちも皆、数年経てば良い思い出になるのだ。

1日が月命日なので墓参り。
2017012923305700
今日はお線香を忘れず持ってきたよ。

母のお墓はいつ来てもお花が絶えない。幸せな人だ。
既にそなえてあったものをきれいに整えたあと、私のお花は足元に花台をおいてそなえた。
2017012923312700
こんなに早く、突然死ななければならなかったことは、とても本人には不本意だったと思うけれど。
周囲に恵まれて幸せな人生だったんだよと思った。

夜は軽く。
2017012923321200
しかしこの1.5kgの増量をいかに解消するかだなあー。。

| | コメント (0)

いびきをかくねこ

ずびずびいびきをかきながら眠る2号。
2017012923323600
3びきの中でいびきかくのはこの子だけ。眠れぬ夜、横でこれをされると余計眠れなくなるのだよ。
人もねこも、太ってると気道が狭くなるのかねえ。

| | コメント (0)

2017年1月28日 (土)

昼夜おいしい麺

出勤日の朝。ねこの腹毛みたいなほわほわの雲がひろがっている。
2017012818120900
何があっても朝は来る。今日も1日頑張りましょう。

八丁堀の麺や七彩で、醤油味卵ラーメン 麺少な目。
2017012818123100
ここの麺、ほんとうに美味しい。これを楽しみに今日出勤したと言って過言ではない。
お店を出るときは、またすごい行列。

夜は近所のお気に入りの蕎麦屋へ。今日は酒抜き。
菜の花のからし和え
2017012819193600
かなりしっかりと辛子がきいている。自分で作るときは少し辛子が足りないんだな。

もりそばで軽く。
2017012819202500
今日の蕎麦は少し固かったけどね。

最近『料理の神様』が少し休憩中なのか、作る気にならないときは躊躇わず外食するようになってしまった。

| | コメント (0)

2017年1月27日 (金)

過剰炭水化物

本日も、朝もはよから名古屋出張。
ひとつ商談を終え一服。こんなにしょっちゅう名古屋に来てるのに、人生初コメダ。
2017012714455900
食べなきゃいいのに、無料トーストと茹で玉子をいただく。

ランチは柳橋のイチビキという鰻やに行きたかったのであるが。11時40分で既に10人は並んでいて断念した。周囲にただよう鰻のいい匂いにそそられるけどなあー。。

駅前の山本屋本店にて。
2017012714462700
いつ見ても、この使い込んだ鍋が欲しいと思う。今度売ってくださいって言ってみるか。ドン引きされそうだけど。

味噌煮込み、麺少な目。
2017012714470900
ご飯に汁をたっぷりかけて食べてしまった。炭水化物も塩分も過剰なのになあ。

帰りに名古屋駅で鬼まんじゅうを買って新幹線でいただく。
2017012714474100

今日は前職の会社の、20代の頃遊んでいたメンバーでの定例新年会。資料作りに時間がかかり、とっぷりと遅れて参加。
2017012818100900

ハイカロリーで油たっぷりのつまみ。
2017012818102000

更に炭水化物をたんまり食べてしまい反省。
2017012818102900

ここのところずっと、心がいがいがした状態なので。こういう時に、前職のしかも微妙な関係の人たちと話すと、心のささくれに引っ掛かってイライラしてしまう。別にその人たちは、いつもと変わらぬ『その人たち』なのであるけれど。
あまりよい自分でいられなかったのを悔やんでいると、余計なものを仕込んでしまい。
2017012818113500
深夜に更に体に悪いことをしてしまった。わたし的分析でこれは、一種の自傷行為ではないかなーと最近思うのである。

早く色々なことを片付けて、健康なこころを取り戻したいな。

| | コメント (0)

非難するねこ

過剰炭水化物を仕込んで帰ると、出迎えたおぼっちゃまくんが、何やら非難がましい目で見ている。。
2017012818110600
と感じたのは、あながち酔っぱらっていたからだけではなかったねえ。と翌日写真を見て思った次第。

これを食べて飲んだあとは、まっとうな人になります。。

| | コメント (0)

2017年1月26日 (木)

しいたけ占い

茅場町のランチを新規開拓。
松はなというお店に入ってみると。
サイドデイッシュと思えぬ量とクオリティの鳥団子
2017012621492300

鰈の山椒煮
2017012621493200
更に小鉢もついて千円。来週の飲み会の場所に!と思ったら、禁煙で断念。ゆうべのたけとらも禁煙で断念。
もー、みんな健康のために禁煙しましょうよー。。

ここのところ1.5kg増量してしまったので調整めしと思ったけれど。
2017012621494200
カリフラワーのクミンソテーと、海老とほうれん草のジョン。結構なボリューム。

最近、しいたけ占いというのにはまっている。これが実にあたるし、こころにぐっとくるのである。
毎週月曜の更新が待ち遠しく、『今週の運勢は?』と読んでいる。

して今週。待ち人きたらず というか、待ちわびる知らせはまだ来ない。仕事も落ち着かぬ。
で、双子座の最後の一行を、毎日読んでいるのです。
『えらい、よく頑張ってきました。』

ほんと、こんなに次から次へと大変な中、よく頑張ってきたと思う。
少し自分をいたわってあげよう。

| | コメント (2)

2017年1月25日 (水)

女の一人飲み

昨日の食べすぎの解消めし。しかしこの店に10人以上ならんで入るって、いつも納得できない。
2017012521481400

夜は着付け教室。来週名古屋帯の試験なので真剣に1手ずつ確認。

帰りは迷ったけれど新規開拓で、虎ノ門のたけとらに行ってみた。
ちょっとどぶろくに近い位のにごり酒と、お通しのししゃもフライ。
2017012521483700

カニクリームコロッケ。実は好物です。
2017012521490800

聖護院大根のふろふき。柔らかく炊けていてとても安心する味。
2017012521493200

ふわふわさつま揚げ。ほんとうにふわふわ。
2017012521495300

梅茶漬けで〆た。
2017012521501400
全部半量でつくってくれた。落ち着けるカウンターで、女の一人飲みに最適なお店だ。もう少し野菜料理が充実していたらパーフェクトなんだけどな。

| | コメント (0)

2017年1月24日 (火)

女城主と食べる晩めし

今日も暗いうちに起きて出張の準備。
朝ごはんはアーユルヴェーダ式に。
2017012408555500
ドライフルーツの水煮 芹と牡蛎のおみおつけ 生姜湯

名古屋につくと、雪でも降りそうに凍る寒さ。
朝イチの商談を済ませたあと、待ち合わせで月曜に行ったカフェに行く。
2017012521432900
今日はチャイ。美味しいんだけれど、蜂蜜を入れているのを見て、あーあ。。と思った。私の行っているクリニックの教えでは、加熱した蜂蜜は厳禁なのである。

昼は部下が情報を仕込んできた。小雪ちらつく中、名古屋初進出の井出ちゃんぽん。
2017012521440300
普通においしい。
食材調達がうまくいってないようで、野菜大盛りも特製ちゃんぽんもできないとのこと。地方都市はおおらかだから、こんなゆるさでオッケーなんだなあ。いや、東京がうるさすぎるのかも。

スケジュールが飛び飛びに入っているので、何回も喫茶店ではちょっとな。。と、合間に近くにある名古屋市科学館と美術館のミュージアムショップで時間をつぶした。
2017012521444100
科学館のミュージアムショップで、久しぶりに天体観測図とか、太陽系の惑星とか見ていたら、天文学者になりたいと真剣に思っていた小学生低学年の頃の自分を思い出した。
美術館にはソファもあって快適。伏見あたりで時間を調整する時はここにしようと思った。

帰りに高島屋の地下でつまみと酒を買って、部下と新幹線で飲みのみ帰る。
2017012521460900
Kさんは「『女城主』が似合うよ。わはは。」とすすめたのでそれを飲み。
私は金鯱。
2017012521471200

正面から見るとこんな。なかなかかわいいので、持って帰ることにした。
2017012521464700

車内販売のつまみがイケてない。551とか崎陽軒のシュウマイなんかも売ればいいのにねえー。。とか話していた。

「りきまるさん、お椀サイズのラーメンとか売ってたら食べますよね!!」
「あー、いいねえー♪」なんて言っていたら、無性にラーメンが食べたくなり。

東京駅のラーメンストリートでラーメン食べてしまったよ。とほほ。。
2017012521474800
夜の脂+炭水化物で、アーユルヴェーダとか蜂蜜が体にどうとかぶっ飛んだ。

それにしても。向かいの部下のラーメン食べっぷりが実に
男前で素晴らしく、まさに『女城主』って思ったことは内緒である。

| | コメント (0)

2017年1月23日 (月)

鳥徳ブーム

新しい職場が茅場町と聞いて、「鳥徳行けるよ~!」ととても嬉しかったほど好きな鳥徳。この昭和なお店が自分の中で今大変盛り上がっていて、ランチ品全メニュー制覇したい。
ということで、今日はいつもの鳥鍋ではなくてB弁当。
2017012319113500

夜、外食の誘惑に駆られるが、正月入っていつもの食生活に『おやつ』が加わり、じわり増量中。太るのは仕事的にもまずいので。
2017012321524000
牡蛎と芹の湯豆腐にした。

| | コメント (0)

2017年1月22日 (日)

手芸熱復活

美容院の帰り、渋谷東急の銀座アスターで海老焼きそばを食べた。
2017012222225900
子供の頃よく食べたチャーシュー麺が、期間限定で復活してるのを、食べてる途中で知った。今度また食べに行こう。

新宿に買い物に行きたかったのであるが、書類を送ったり仕事の資料を作る必要もあったので、とりあえず自宅に帰った。
いんちきチャパティでおやつ。
2017012222231700
生砂糖をかけていただく。全粒粉で作るチャパティ、好きなんだよね。今度はちゃんと作ろう。

夜はごはんもテキトー。アルゴビとほうれん草のソテーを軽く食べ。

ひたすらちくちくやっていた。
たくさんの雑巾を作り、
2017012222262400

ソレイヤードの生地を買って、ミシンカバーを途中まで作った。久々に手芸熱、復活。

| | コメント (0)

2017年1月21日 (土)

ミシンかたかたの一日

久々にすごい二日酔いで、本日の予定はオールキャンセル。
すごく行きたかったセミナーがあったので、がっかりして寝ていたが、良いこともあった。

修理に出していたミシンが直って戻ってきたのだ。
2017012219572700
大喜びで、まずは雑巾を縫う。プロ用のミシンで久々に縫うのが雑巾ってのもなんですけどね。
カタカタと軽い音をたてて動くミシンを使っていたら、久々に色んな創作意欲がわいてきた。

昼は磯辺焼きなんか食べたりして、終日の引きこもり。
夜は面倒で、クリーニング屋に行ったついでにタンメンを食べた。麺少な目。
2017012123340400
テレビのトランプ就任式のニュースやら解説やらをぼんやり見ていた。

最近、『トランプ後』は平和で思いやりある社会になるんじゃないかと思ったりしている。
人のココロの中には、自分一番とか差別意識とか、そういう思いは多少なりとも潜在的に持っているのではないか。それらを誰かに口にしてもらうことで、自分の中のカタルシスは一旦は解消される。

でもそれが実際に言葉になり、行動になり、政策となり、体現されたり。具体的な事象として身の回りに満ちてくると、それがいかに卑しいことか実感し、『やはり自分本意も差別的行動も良くない』と心から認識するようになるのではないか。丁度、原爆後の日本が『もう二度と戦争は嫌だ』と歩み始め、大阪夏の陣後の日本が平和な治世を手に入れ、大戦後のドイツが徹底した人道主義へ向ったように。

でもその域に行くにはまだ時間もかかる。戦争とか嫌な事態を通過しないことを、地球に住む皆で監視していかなければいけないと思うんだよねえ。

と先週末部下に言ったら、「そうですかー?私はどんどんひどい時代になっていくと思いますよー。」って笑われたんだけれどね。

| | コメント (2)

2017年1月20日 (金)

今年も鰤の会

西新橋の麺屋7.5Hz(ヘルツ)という変わった名前のラーメン屋を試す。
中華そば。
2017012120081900
大阪の高井田系というご当地ラーメンということで、調べてみたら『極太ストレート麺。鶏ガラと昆布出汁で醤油味のスープ』とのこと。

全く脂気がなくさっぱりとしていて、もっちりした麺が美味しい。ちょっと醤油けが勝っているのであるが。大阪人はうどんの醤油けにはめっぽう厳しいが、ラーメンにはいいんだなあ。

外出ついでに虎ノ門でお昼にしたのは、丁子屋の決算セールに行きたかったからである。
折角お直ししたお召しと紬二着、合う帯がなくて着られないということで、半値近くになるこの日を狙っていたのである。
2017012123345200
着物と帯の相性は不思議なもので、単品ではぼんやりしていても合わせた瞬間双方がぴかっと光を放つことがある。着物と帯にも、運命の出会いがあるのだ。

夜は毎年お馴染みの『鰤の会』。
2017012120085400
ちょっと遅くなってしまって、お刺身は鰤しゃぶ用ので頂いた。

でも後半戦、がっちり頂いた。
2017012120092000

二次会は帝国ホテルのバーへ。
2017012120094500

ブラディシーザー。
2017012120102900
これを飲むと、昔とても真剣に恋をしていた頃を思い出す。もう遠い昔でありますけどね。おほほ。

帝国ホテルには、旧館時代のレリーフが残されている。
2017012120100600
この頃の帝国ホテルを見てみたい。明治村でなく、日比谷のこの地にある姿をね。

ホテル内を歩いていて、ここの一階のランデブーラウンジバーのガラスブロックの壁が大好きだったのを思い出した。
今度良いことがあったら、ここで壁を心行くまで眺めながらお茶でもしよう。

このあとは、お約束の銀座コッペリアで静香ママ(注.♂)の毒舌を聞いたあともう1軒。しかしすっかり酔いつぶれて、4軒目はぐーぐー寝てしまった。かたじけなし。

| | コメント (0)

2017年1月19日 (木)

初戦好調

名古屋は伏見の、名古屋っぽくないカフェ。
2017012012530100
なかなか快適。壁には黒板アート。
2017012012533100
本日三件の商談が、4月以降安定して顧客開拓できるかの試金石になるので。1時間前に現地入りして、入念に準備。
やるときは、やる 私だよ。

昼、カレーランチ。
2017012012540200
あり得ない量でナンは殆ど残した。

合間に資料を作りながらいっぷくしたり。
2017012012542600

夕方は本社で、古巣の会社と当社の役員とのアレンジ。なかなかよい提案で、セッティングが完了してほっと一息。

新幹線で部下と味噌カツなどつまみに延々飲みながら帰った。
2017012012551200
本日の仕事はどれもみなよい結果になり、真田丸初戦のごとくばっちりはまった。
真田丸にならないよう、ここからの動きが肝要である。

ああそうかぁー。「勝って兜の緒を締める。」って、こういう時に言うんだね。

| | コメント (0)

2017年1月18日 (水)

サラリーマンランチ満載のビル

昼、新橋駅前ビルの七蔵にて。
稲庭うどん小とまぐろいくら丼セット。
2017011823265800
すごい行列にならんで食べた。この時期はふきのとうがトッピングされるので、一番七蔵らいし味になる。久々でうまい。
この店に来るようになったのはかれこれ15年以上前。地下のカウンターだけでやっていた隠れた名店が、今や社員食堂並の大ハコの店になった。趣はなくなったけれど味は健在。

それにしても。ビーフン東、ポンヌフのナポリタン、まるやのとんかつ、おくとねの舞茸天そば、本陣坊の田舎そば、かねてつ、市松でうなぎ。
大好きなごはんやさん満載の新橋駅前ビルだ。

夜、明日の出張で使う提案書を作っていて、久々に遅くなった。デスクでパソコンに向かいながらおにぎりとチキンを食べたのみ。

| | コメント (0)

2017年1月17日 (火)

分水嶺

着付け教室の帰り、今週もいつもの蕎麦屋で一献。
2017011823262300

大根とほたてのサラダを食べて
2017011823262900

〆の半そばを食べた。
2017011823263600

自分が直面している事態が膠着状態となること久しく、様々な問題に絡めとられるように身動きできずに居る  という状態が3ヶ月以上続いている。

じっと耐えていることが何より苦手な私のココロは「もうぶっ壊れそうだ。」とキシキシ音を立てていた。

今宵大きくなりすぎたおできがつぶれるように、「ぷつっ」とそれが吹っ切れた感じ。
久々にとことん飲むぞ!!と、どーんと酒を並べて夜中12時前から飲み始めた。
2017011823264300
あとは野となれ山となれだ。やっぱり『耐えてる』より『行動する』方がはるかに自分らしい。

少しずつ力が甦って来るように感じるのは、酔っぱらってるからじゃないと思うんだよね。

| | コメント (0)

2017年1月16日 (月)

芹の思い出

直行先近く、久々のスタバで一服。
2017011609505400
スタバが顧客回転率重視の店舗運営に転換したと知ってはいたが。入ってみたら本当に、あまり長居したくないショボい木の椅子とテーブルに変わっていた。しかも塗装がとこどこ剥げているのもショボさに拍車をかけている。
おしゃれで素敵なインテリアで、ゆっくりコーヒーを楽しむコンセプトだったのにね。オーナーがファンドにでも株を売ったのかと思ったら、米国の創業者は健在。

お昼、好きなものを食べて元気出そう!と、茅場町の鳥徳へ。
2017011612413400
鳥鍋ごはん。1/3ほど食べ進んだところで、半熟のたまごをレンゲでそーっと掬い、たれとともにごはんにかけて食べるのが好きなんだよねえー。

夜は銀座に寄ったので、帰りに大好きな泰明庵に行き、これまた大好きな芹そばを根っこ入りでいただく。
2017011620563400
これでもかという量の芹をもぐもぐしながら、青菜の中で一番芹が好きな理由が、高知に住んでいた子供の頃母とよく向かいの田んぼ脇の小川でとった芹を食べていたからだと思い出した。

取れ立ての川芹は柔らかくて香り高く、これを使ったお雑煮は、子供の頃の懐かしい味である。 

| | コメント (2)

swimmieのハンカチーフ

銀座東急プラザの地下がお気に入りで、ちょくちょくのぞいている。 
昨日その中のひとつ、swimmieというお店でハンカチを買った。イラストレーターのデザイン画や素敵なテキスタイル、形状も変わっていたりして、布もの好きな私は延々眺めていられるお店だ。

包装もかわっている。右の三角のがなんとショップカード。
2017011823251400

こんな風に二枚を収納。デパートで買ったときのトラディショナルなハンカチ包装からは随分ぶっ飛んでいるが、なるほどなあーと思う。
2017011823250600

一枚はこの不思議な絵のもの。自分の人生のテーマのひとつが、『自然や動物たちとの共存』なので、ぴったりだ。
2017011823243800
仕事では黒っぽい服が多いので、ちょうどよい。

もう一枚はアブストラクト。
2017011823253700
ベージュのスーツなんかに合うな。

丁度今の時期、無料で名入れをしてくれるとのことでお願いした。様々な自体、エンブレムありなし、糸の色から選択できる。
2017011823245500
斜めに入れた方がかっこいいですよと言われそうしてみた。仕上がりもなかなかだ。

ハンカチという、工夫の効かなそうなただの四角の布に、今までありそうでなかった沢山の要素を詰め込んで、沢山の可能性を見せてくれる。
自分があまり創造性のない人間なので、こういうお店にはめっぽう弱く大枚はたいた私である。

| | コメント (0)

2017年1月15日 (日)

伝統工芸品のピアス

また、ドライフルーツを食べ始めた。皮をむいた生アーモンドもまた素晴らしく美味しいのです。
2017011515531300

ランチは銀座のオーバカナルで一服。
2017011515533900
昼前におにぎりを食べたので軽くしようと、ごぼうのポタージュにする。濃厚で美味しいが軽くはないなあ。

今日は代官山のKARAFURUというお店にピアスを買いに行った。
2017011515543500
ここでは日本の伝統工芸技術を使い、現代的なアクセサリーを企画し販売している。

ずっと欲しかった、江戸切り子のピアスと、淡水パールに蒔絵を施したものを大人買い。
2017011609492400
静かでそれでいて存在感のある凛としたデザインで、とても気に入った。これにて冬季賞与のお買い物、打ち止めである。

夜、何となく体調の悪さを引きずっていて、またイエロームング豆のおかゆを作ったが。
2017011523572400
生牡蛎はアーユルヴェーダ的に消化が悪いので、まあ適当。

| | コメント (0)

2017年1月14日 (土)

チームになるということ

今日は出勤日。
ランチにコレド日本橋のJASMINEという中華に行ってみた。ここ、いつも混んでいて入ったことなかったけれど、忌引きしている部下がお弁当買ったらえらく美味しいと力説していたので。
2017011515521300
土曜のランチタイムはらくらく入れた。汁なし担々麺、麺少な目にミニ麻婆豆腐。(丼かと思ったら、ご飯は別だった。)
確かになかなか美味しい。今度の土曜出勤に、部下を誘って来よう。
料理が出てくるのが少し遅いけど、つまりちゃんと調理していると言うことだ。

夜は東京営業所の新年会。総勢100人くらいの大宴会。
2017011515523400
若い幹事達がとても入念に準備していて、楽しい宴席になった。若い子達が一生懸命いい営業所にしようとしているのが伝わってくる。
10時でお開きになり、二次会に行く人も多かったが、とりあえず帰ることにした。

忌引きしている部下は結構生意気なところもあって、カチンと来ることはなはだ多いのだが。ふと、しばらく来ないんだと思うと、不思議に寂しくて自分でもびっくりした。

ここもまた、色々乗り越えてようやく『私のチーム』になってきたということかな。

| | コメント (0)

無断撮影厳禁のねこ の巻

ボロボロのマタタビボールを両手で持って、
くわえたり引っ張ったりする姿がかわいくて。
そーっと撮ろうと思ったらこの表情。。
2017011515524700
「ちょっとぉ、やめてよー!」だそうです。

| | コメント (2)

2017年1月13日 (金)

かに宴会

昼からの会議の開始待ちをしていると、部下が泣きながら駆け込んできた。
隣室で話を聞くと、同居しているお祖母さんが、家で亡くなったと言う。すぐに帰宅してもらった。
さっきまで話していた家族が亡くなるなんてことがあるのだ。本当に人生は何があるかわからない。会いたい人に会うこと、伝えたいことを伝えることを先伸ばししてはいけないね。

今日は千駄木の吉里にて新年会。
かにづくしのコース、まずは先付とお造り。
2017011515494900

奥の菊菜を固めたものが、香り良く好みである。
2017011515501100

かに味噌ののったお刺身
2017011515492200

焼きがに。
2017011515504500

かに鍋のあとは雑炊。
2017011515510500

もうお腹一杯と思ったところで、デザートが出てきた。
2017011515513200

師匠が昔参加した社外勉強会のメンバーが、それぞれ会社の女性を連れて参加するようになった会。かれこれ15年は続いているとのことだ。皆さん各社要職につかれているが、気さくで明るくて、この会に出ると元気が出る。
女性同士も仲良くなった。
そこで出会った占い師アンジェラ☆が偶然高校の後輩だったり。よく、医者と弁護士の知人が居ると良いと聞くけれど、親しい占い師が居るのもとても良いものだ。

そんな貴重な出会いを作ってくれた師匠に感謝せねばである。二次会に近くのイタリアンに、ドリンクだけで入ったけど、牡蛎を食べて呆れられた。
2017011515514900
新しい会社で自分の身に降りかかっているもろもろの事は、殆ど誰にも言わずに過ごしてきたけれど。
今日はたくさん聞いてもらえて、少しすっきりした。

美味しいものをたくさん食べて、二次会に行ってタクシーで帰る。久々に昔みたいな宴会コースが何やら懐かしく感じた。

| | コメント (0)

2017年1月12日 (木)

同窓会

今日は半蔵門界隈で仕事。ラーメン大好きの部下が楽しみにラーメン屋の情報を仕込んでいたのであるが。
丁度12時に商談が終わり、どこも大行列。

諦めきれずしぶとく探すと、並んでないラーメン屋発見。
2017011303335600
ジョニーヌードルにて。味噌ラーメンとチャーシュー丼。結構美味いじゃん。

仕事はこれでもかというほど上手くいかぬ。ふんづまった状態はなかなか苦しいのだけれど。きっと過去にやり残し過ぎてきた、今生で乗り越えるべき課題を神様にもう一度やらされているのではないかと思うようにしている。

夜は伊勢原の畑の仲間の会があり、農大のカフェテリアに向かう。仕事で遅くなり終盤に到着。
2017011303350600
講座を運営されていた先生が、萩で帰農したメンバーを囲む会を彼女の里帰りを企画下さったのである。

仕事や年齢も実に多様なメンバーで懐かしく酒を酌み交わす。こんな出会いがあるんだから、もっと人生の楽しい面に目を向けなければね。

二次会にでコーヒーを飲んだけれど、もう一杯やりたくて串焼きなどで冷や酒を飲んだ。
2017011303355100

友達は、惚れ込んだ酒蔵の酒米を作るために萩に移住した。
生活も、地域で受け入れてもらう努力も、そしてもちろん初めて本格的に取り組む農業も、大変な苦労を重ねて今に至る。
去年の新米を送ってもらったら、新米農家の奮闘記がついてきた。

2017010223142500
農薬など使わず、出来るだけそこにいる生き物と共存する農業を目指しているという文章を見て、私たちが講座で学んだことを実践している姿に心を打たれた。

わたしもまた、自分のできることを一歩ずつ進んでいこう。、そういう決意をするのに丁度良い季節でもあるしね。

| | コメント (0)

2017年1月11日 (水)

その後のねこベッド

ようやく件の『中古セーターとクッションひとつばらして作ったお手製猫ベッド』に寝てくださったお猫さま。
2017011221543900

「おかあさーん、今日のお弁当おいしかったよー!」と子供に言われるのって、今のわたしの気持ちと一緒なのかねえ。

| | コメント (0)

おばさんの好みの店

昼前溜池山王で仕事したあと、部下のリクエストでプルデンシャルタワーの下の蕎麦やに行く。
2017011113391600
スタイリッシュなお蕎麦やさんと言うことらしく、彼女はこの店が大好きなのだ。
あと5分歩いて永田町黒澤に行きたかったなあーとふと思う。若い子のセレクトするお店は、明らかに私のそれとは違い、新鮮ではあるけれどね。

夜はとある大人会の定例会。
始まりも終わりも早い会で、二次会にお誘い頂いたのだけと。珍しく連チャンなのでいかずに帰ったのだが。
帰りに電車がトラブルで止まり、車内に閉じ込められ疲れてしまった。

ということで、オッサンおばさんは、いつもの地元の店にしけこむ。
2017011303330400

ピーマンとアブラ。アブラ、好きでいつも食べてしまうが、
2017011303331500
アーユルヴェーダでなくたって、体重を気にしている初老間近な身に、決して良い食べ物ではない。

珍しくチキンカレーがあったので、半量でつくってもらった。
2017011303332800
丁寧に仕込まれた味がした。

ごちそうさまでした。

| | コメント (0)

2017年1月10日 (火)

リセットの食事

朝、生姜入りおみおつけと、水煮のドライフルーツ。(白いのは皮をむいた生アーモンド。)
2017011012292600
体調が今一なので、アーユルヴェーダで指導を受けた生活スタイルと食事に戻している。

昼、食欲はあまりないけれど、断食やジュースクレンズのように食事を完全に抜くと消化の火が消えるから、スープストックトーキョーでお粥を食べた。
2017011021052900

夜、着付け教室。今日は半襟つけ。三河芯も変えて新しい半襟をつけたら、襟がしゃきっとして嬉しい。

かえりに虎ノ門の裏路地の蕎麦屋で軽く食べて帰る。
2017011021160700
アーユルヴェーダ的にはお酒はダメだけど、丁子屋さんの初お稽古でお神酒を少し頂いたら飲みたくなった。
こういうグラスはあまり好みではなかったけれど、水の揺らぎの感じが出ていて美しいなと思った。

牡蛎のソテーと
2017011021163500

半蕎麦で〆た。
2017011021170800
温かく消化に良い晩ごはんとして、先生からお蕎麦を例にあげてもらっていた。そしてちょっと足りないくらいの量。

ヴェーダ的食事を2日ほど続けたら、驚いたことに翌日お正月の増量分は消えて、胃の調子が良くなっていた。体調が良くなると仕事もはかどる。

やはりアーユルヴェーダはわたしの体質には合っているのだな。最近はグズグズになっていたけれど、できるだけ従ってちゃんと体調を整えよう。

| | コメント (0)

2017年1月 9日 (月)

平和の恩恵

今日は雨だし朝から片付けものに精を出す。
あるものでお昼にしようと、ナポリタンを作る。
2017010923215100

パスタは消化に悪いと昨日講義で聞いたばかりなのに。つい食べ過ぎ。そして食後やはり胃痛に見まわれた。

おやつには、瓶詰めして保存していた黒豆をあけて、パフェに。これほんと好きなんです。
2017010923225200
ついでに黒豆の汁を牛乳で割ったのも大好物。太る人は太るものが好きな原則を実践中。

夜、イエロームング豆のお粥に青菜炒めと蕪のピクルス
2017010923232000
ギーとクミン、生姜と塩。これだけで構成されているおかゆが、とっても美味しいのである。

夜、NHKで1年くらい前に放送された、[英雄たちの選択 真田幸村]を見ながら家事をした。
大阪冬の陣夏の陣での城内の様子が事細かに描写されているのを見ていた。サラリーマン組織の構造が、数百年を経て全く変わっておらず、どこにでもある会社で、今でも起きている事態に聞いていてちりちりする感じ。

曰く、現場を知らぬ事務方が軍議を審議する上に、横並びでなかなか意思決定されない。

曰く、豊臣秀頼は幸村を高く評価しているが、直属の上司である大野治長とは反りがあわず。かといって上司を飛び越して直接秀頼とは話しづらい。真田幸村は現場には強いが社内政治が苦手だった。(うーむ。。こちらはまるで自分を見る思いである。)

案外数千年遡っても、人というのは同じことを繰り返しながら生きてきたのかもしれない。
それによって犠牲になるのが命じゃなくて、せいぜい収入とプライドくらいだということが、平和になった恩恵というものなのかもしれないなあ。


| | コメント (0)

ねこの好み

連休中頑張って古セーターで猫ベッドを作ったのに近寄りもせず。
ごみ捨て用に畳んでる隣の古新聞の上で寝るってぇ、どういう了見なんだようー。。
猫の好みって難しいですねえ。(涙)
2017011005385300


| | コメント (0)

2017年1月 8日 (日)

優しい雨

ecute品川でお惣菜とおにぎりを買って新幹線でお昼。今日はアーユルヴェーダの勉強で、月イチ浜松の日。
2017010812355700
塚田農場の炭火焼き焼き鳥なんだけど、この照りをつけずに、お店で出してるみたいに塩だけがいいなあ。

掛川を過ぎたあたりで雨が降り始めた。
2017010816503600
ここのところずっとお天気だったけれど。雨降りも良いもんだ。気忙しさがおさまり、静かな心持ちになる。「のんびりしてていいんだよ。」と誰かに言われているような感じ。

夜はecute品川のシターラ・ダイナーにて。
豆のカレー。ナンも頼めるんだけど、私はいつもここではインドの長粒米。
2017010820315100
あー、このお店ほんとに好きだなあ。
いつもはパニール入りのほうれん草のカレーとあと一種類にするのだけれど。
あまり胃の具合が良くないので、ご飯少な目、カレーは一種類とした。

アーユルヴェーダのスクールで先生から、「毎食食べる適量は、両手の平にそっと乗るくらい。そのくらい食べると、食べ終わった瞬間は『足りないかなー。』と思うけれど。少したつと満足する。」と仰っていた。

まさに今日の食事がそうで。同じフロアの本屋さんで立ち読みして階段を降りていたら、なーんだ結構満腹じゃん!と思ったのであった。

| | コメント (0)

2017年1月 7日 (土)

ことし初投稿

連休の朝、ひともねこも緩む。
2017010812310100
「今年はつの投稿に、こんな写真をのせるなんてひどいニャー。。」
と言われているようでもあり。

久々に2号のブサ顔が撮れて、嬉しいんだもーん

| | コメント (2)

2017年1月 6日 (金)

味気ない食卓

おにぎりセットと、蓮根の変わりきんぴらを買ってきた。
2017010702343300
うーむ。。。行列のお弁当やなのだけどいまいちである。

今日は部門の宴会があるものだと思っていたのであるが。急になくなったと聞き、外食したい気まんまんだったのだけれど。
『新規開拓』『馴染みの店でカウンターでおしゃべり』『馴染みの店で黙って食事』どれも今一つ気がのらぬ。
2017010702350000
ということで、スーパーのお寿司にお惣菜。おみおつけとかおひたしとか大根おろしでもいい、何か一つは自分で作るだけで、こういう中食はぴりっとしまるものなのだな。全部買ってきたもので食卓を飾ると、ものすごく味気ないということに気がつく夜であった。

| | コメント (0)

2017年1月 5日 (木)

ほっとするうちのご飯

昼、軽く食べたくてSoup Stock Tokyに行くと10メートル以上の行列。周り中どこも行列だ。今日が仕事始めの会社も多いのか人出が多い。

ここなら絶対入れるだろうと、昭和なお店レストラン東洋に行くと何とか入れたけれど、びっくりするくらいの満席だった。
2017010523262700
ドイツ風ライス。デミグラス味のオムライスって感じ。
軽く食べたかったのに結局ガツン飯だ。

資料を作っていたら結構遅くなってしまった。帰り道、ある野菜を思い出して自炊。消化力が少し落ちていたから、野菜中心の晩ごはんはほっとする。
2017010523274800

年末注文していたものが届いたオーガニークのアサイーボディオイルとフェイシャルオイル。どちらもローズローズの香りだ。
2017010523282400
2年前母が亡くなる前、毎日母にオイルマッサージするために買ったものだ。
とても小さいから初めて見たとき「高っ!」と思ったけれど、オイルだからスポイト二滴しか使わないから、一般的なクリームより持ちが良い。自然な香りと使用感が素晴らしい。フェイスオイルにしてから、もうクリームは使いたくないなあと思うし、このボディオイルをハンドクリーム代わりに使い、なくてはならない存在だ。

でも昔置いていたお店がなくなったり直営店がなくなってしまったり。
良質な商品を扱う店がなくなって、有名ブランドの高価なコスメと廉価品が生き残れるのが世の傾向ならば、少し残念なことであるなあ。

| | コメント (0)

2017年1月 4日 (水)

仕事始め

新しい会社の仕事始めは、全てに於いて前職と勝手の違うものだった。まあ世の中には色々なやり方や価値観があるものだとしみじみ思いながら、お蕎麦を頂いた。
2017010523243800

帰ってお節を総ざらいして晩ごはん。
2017010523251000

1月4日は親父の命日でもあるので、両親の遺影の前で小さいグラス2つにもカヴァを注ぎ、今年一年元気に働けるよう祈念して乾杯した。

| | コメント (0)

2017年1月 3日 (火)

休日の手仕事

今日は料理する気力が抜けて、チーズトーストとフルーツのオープンサンドでブランチ。
2017010523210700

しかし長い休みになると手仕事をしたくなる性格ゆえ、着付け教室用の草履袋を製作。
が、ミシンが調子悪く手縫いにしたら、5分の作業が30分はかかる。
2017010523212100
趣味としては良いけれど、これが『女の仕事』だと言われていた昔の人は大変だ。平塚らいてうに傾倒した人たちの気持ちがわかる気がするなあ。

たまにやるから家事は楽しい。
切り干し第一段を取り込み、
2017010523220300

第2陣を干す。
2017010523224200

今日は知人宅にお呼ばれしていて、お年賀持って訪問。
途中にあった庭のサボテンが、天をつくような大きさになっていてびっくり。この家の人もさぞや驚いているのであろう。
2017010523240600
しかし良く見ると隣の木も変わった刈り込み方だね。

海外仕込みの奥さまの手料理をたくさん頂き、大勢で楽しい会だったが、写真はなしです。
短い休みも今日でおしまいかあー。。

| | コメント (0)

2017年1月 2日 (月)

二日目のお節

初詣から帰ったら、駅伝見ながらお節の準備。
2日目のお節には毎年この富士山の器を使うので。
2017010523163200
脇も陶器で固めることにした。

で、こんな感じ。
2017010523164600
おー。なかなかいい感じ。自画自賛ですが。

一休みしながら、新しい雑巾作り。
そしてお昼にお雑煮。
2017010523155700
筑前煮に使った残りの野菜なんかも入れた。

散歩に出てケーキなども買ってきて一服。
2017010523174300

その後、またちくちく。
雑巾仕上がりました。
2017010523181600

夜は大好きな焼きくわいなど。
2017010523190700
お節の残りの蓮根をフライにした。

運針って心が、落ち着く気がするな。昔々、家庭科でやった微かな記憶が残っている。

| | コメント (0)

海舟の神社

今年も変わらず初詣は氷川神社。人出を避けるために2日の早朝にした。
いつも通り氷川坂を上がると、勝海舟の屋敷跡に銅像が立っていた。坂本龍馬と一緒のようだが、何ともビミョーな雰囲気だ。
2017010522584300

氷川さんは提灯に灯りがともっていた。
2017010522592000

早朝のせいで、参拝客が少ないどころか誰もいない。

何とも清々しい。

社殿は享保15年(1730年)、徳川吉宗の頃の建造とのことで。火事や地震や戦争で殆ど古いものが残っていない東京の貴重な建造物だ。
2017010523002100

境内に何気なく置かれた灯籠とかもとても古い。
2017010523171500
享保15年、つまり社殿建造当初のものだ。

これは天保12年とある。勝海舟がかの地に氷解塾を開く前年だ。寄進した『建具屋長八 大工勘兵衛』などの名前が刻まれている。まさに山本周五郎の世界だなあー。。
2017010523033400

いかにも古そうな狛犬の脇を抜けて、
2017010523050200
今日は階段下にある祠を見に行ってみた。
2017010523130300
こちらにも、苗字なしの市井の人々の名前が刻まれている。

明治期に四つの神社を統合して建てたという、支合(しあわせ)稲荷という神社があった。なんと勝海舟の命名なんだそうで。
2017010523135900

その傍らには、江戸は文政の西行稲荷があった。
2017010523144100
町娘たちや海舟一家も来たかと思うと感慨もひとしおだ。

ちなみにおみくじは大吉。ここ数年見たこともなかったので、案外今年は良い年になるのかもしれないねえー。

| | コメント (0)

2017年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

朝起きるなり、まだらボケの白黒ねこがトイレ脇にきっちりとウ○チを積み上げていたり。わたしはわたしで、恒例の元旦墓参りに線香忘れたり。
めっきり高齢化の進む我が家でございます。。

そして年々楽しみになる正月の昼酒。
2017010122473000

本年もよろしくお願い致します!

| | コメント (2)

お正月の安らぎ

新しい年が明けました。
昨日までのバタバタと打って変わった静かな日々の始まりです。

月命日の元旦は、朝起きたらまず母の墓参りに行くというのが新しい習慣となった。とても清々しく自分では気に入っている。
が。
お線香いれの筒を開けたら、入っているはずのお線香がカラッポ!だめじゃーん!!
2017010710060000
本来はこれが入っていたはず。。(涙)

今年が思いやられます。

ところで母のお墓のあるあたりは、江戸時代から続く寺町である。そんな寺を眺めていたら。。
2017010709590000
神仏習合の現場を発見した!
2017010709583800
蘇我と物部の争いは、1500年の時を経て、マイルドに解決しているね。あはは。

帰ってお節の用意。元旦は塗のものと、今年は白い器を使ってもりつけ。何を使うのかは即興で考えるのがなかなか楽しい。
2017010306040500

もう少し飲みたいので、チーズ、蕪のピクルス、栗菓子なんかを盛って軽く飲んだ。
2017010306052300

夜はあまりお腹が空かないので、
2017010306055500

いつもの青菜と餅のお雑煮。
2017010306062400
丁寧にとった出汁、シンプルで美味しいのだ。
あ、朝出し忘れたお屠蘇も頂いた。

でもさすがに少し足りなかったのか、寝付きが悪かったので。ホットミルクとか、
2017010306065000

けんちん汁の残りなど食べて寝た。
2017010306073200

平和で静かで気楽で。
年々お正月が好きになる私である。

| | コメント (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »